• ベストアンサー

LINEでの約束は違法?無効?

成人男性がツイッターで17歳の女性と知り合い、 その後、LINEでその女性とやり取りをして、 その女性の裸や胸の画像を送ったら○○○○円あげると約束をし、 口座番号と氏名まで聞き出し、 画像を送ってもらったあと、ツイッターやLINEをブロックして行方をくらます、 もしくはツイッターやLINEはそのまま続けているけれど その女性からの催促は無視している。ような状況の場合、 男性側にはどのような犯罪、違法行為が成立するでしょうか? また、そういった約束などは無効といえるのでしょうか? 女性側の法的落ち度もあわせてお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207103
回答No.1

警察にばれた場合は場合は児童ポルノ法違反になるかと思います。 女の子の方に関しては被害者として扱われてしまうかと 曖昧ですみません。

sidamirai
質問者

お礼

ありがとうございます。女性がもし警察に訴えた場合、LINEは証拠になりますか? 男のほうは児童ポルノ法違反で女性も同罪なのでしょうか? 詐欺などの立件とはまた別なのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

詐欺罪については可能性がありますが 小さなものなので。。 児童ポルノ法は未成年に写真を送らせた側の罪になります。 女の子はあくまで被害者扱いです。 LINEは充分証拠になりえるかと。

sidamirai
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。