• ベストアンサー

LINEでの約束は違法?無効?

成人男性がツイッターで17歳の女性と知り合い、 その後、LINEでその女性とやり取りをして、 その女性の裸や胸の画像を送ったら○○○○円あげると約束をし、 口座番号と氏名まで聞き出し、 画像を送ってもらったあと、ツイッターやLINEをブロックして行方をくらます、 もしくはツイッターやLINEはそのまま続けているけれど その女性からの催促は無視している。ような状況の場合、 男性側にはどのような犯罪、違法行為が成立するでしょうか? また、そういった約束などは無効といえるのでしょうか? 女性側の法的落ち度もあわせてお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#207103
noname#207103
回答No.1

警察にばれた場合は場合は児童ポルノ法違反になるかと思います。 女の子の方に関しては被害者として扱われてしまうかと 曖昧ですみません。

sidamirai
質問者

お礼

ありがとうございます。女性がもし警察に訴えた場合、LINEは証拠になりますか? 男のほうは児童ポルノ法違反で女性も同罪なのでしょうか? 詐欺などの立件とはまた別なのでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#207103
noname#207103
回答No.2

詐欺罪については可能性がありますが 小さなものなので。。 児童ポルノ法は未成年に写真を送らせた側の罪になります。 女の子はあくまで被害者扱いです。 LINEは充分証拠になりえるかと。

sidamirai
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 裸画像を公開して見る側も違法ですよね?

    裸画像を公開して見る側も違法ですよね? 掲示板等で自身の裸を公開している方がいますが、公開した画像を、見る側も違法ですよね???? 何故取り締まらないのでしょうか。

  • SNSにおける画像の違法性について

    ツイッターなどで自分が書いたツイートに対して、他の人が著作権のある画像を添付しその画像を返事に使ってきたら受け取る側も違法ですか? それとも送った側のみが違法ですか?

  • ヌードモデルで報酬をもらうのは違法?

    ヌードモデルで報酬をもらうのは違法? 友人にヌードモデルをしてお金をもらっていると言われました。 その時はびっくりして何も言えなかったけど、よくよく考えてみるとそれって法律的にOKなのでしょうか? 友人は自分で自分の裸を撮ってそれを個人的に知り合った相手に渡したり、 裸を撮ってもらってお金をもらっているらしいです。 (結構きわどい写真とか…) 美術的なヌードモデルというよりは男性が自分の趣味として裸の写真をもらっているみたいなのですが、 成人した大人同士で、行っていることだから違法にはならないのでしょうか? 成人していても性行為(本番の場合でしたっけ?)をしてお金をもらうのは違法でしたよね?

  • LINEを送るべきか悩んでます

    LINEを送るべきか悩んでます 8月に合コンで知り合った女性に、グループLINE通じて意を決してLINEしてみました。 すぐにお返事が返ってきて、正直嬉しかったです 軽く飲みに行きませんか?のノリでなんとか約束を取り付け、飲みに行くことができました。 ただその方は車だったので… 11月になったら、また行きませんか?とLINEを送り、すぐに既読が付いたのですが… 間も無く2週間が過ぎようとしています泣 忙しいのか、返信しづらいのか 返信しづらいなら話題を変えるため、もう一回LINEを送ろうか悩んでいます。 11月になったら送ろうとかなと思っているのですが 催促するみたいで躊躇するべきか悩んでいます。 でも、忘れさられているのも怖いなぁと思っています。アドバイスください!!

  • 卑猥な映像見る側は違法ですか

    女性が自分の裸の映像をネットにさらして放送している人がいるようですが、そういうのを視聴する側も違法ですか? 視聴は合法ですか?

  • 男性からのLINE

    男性に質問です! 連絡本当にマメじゃない人って本当にLINEとかあまり返しませんか?? 男性と女性ってそこの考え方違いますよね ?女性は忙しくても1分あればLINE返せるでしょ!!と思う人が多いけど男性は仕事が忙しいとLINEどころじゃないですよね(>_<) 私はそこまで連絡マメにとりたい側じゃないので細かく言いませんが、お仕事してる側からすると男性はLINEマメじゃない人はあんまり用がなければ返しませんよね?

  • 遊ぶ約束したあと

    初めまして。 街コンで出会った男性についてです。 街コンで出会い、連絡先を交換しました。お互いの印象は良かったようで、当日はカップル成立しました。 また会いたいと言われ、私もそう思いました。 2週間前に遊ぶ約束をし、18日なら大丈夫とおもう! と少し曖昧な返事でした。 この二週間全く連絡をとっておらずそろそろ、予定を組みたいので、昨夜18日大丈夫そう?とLINEをしましたが、既読にならないままです。 私は普段から連絡不精なので、珍しくやる気をだし、連絡がこないので、どうしていいかわかりません。 自分なら未読状態で追撃はとても嫌なので、17日までは待つつもりです。 また、あいては営業職で忙しいようです。 どうするのがよいでしょうか。 恋愛経験があまりないので困っています?

  • LINEのやりとり

    40歳以上の男性にお聞きします。 ラインやメールのやり取り、わずらわしいですか? 付き合って1年の彼(45歳)が、LINEのやり取りが好きではない、と、連絡がほとんどありません。 会う時の業務連絡程度です。 付き合い始めは、ラインやメールは好きではない、と言いながらも、 たまには連絡以外にもしてくれていました。 (私が催促していたからかも) 最近では、1~2週に1回会うための連絡のみで、 それ以外はラインもメールも電話もしません。 スマホをいじるのがキライなのではないようで、 フェイスブック、ツイッターは頻繁にやっている様子です。 それが原因で、会っている時は楽しいのですが、他の日が放置されていると、 本当に愛情があるのかすら疑問に思えてきます。 似たような方、その他ご意見聞かせていただけたらと思います。

  • 恋人がネットでデートの約束をしていて辛すぎます

    本当にあまりにもショック過ぎて立ち直れません。 彼女を好きだと言う友人男性がいるのですが、一度断り今は仲の良い友人なだけらしいです。 自分と彼女は喧嘩中とかそんなんではありませんし一応数年付き合っております。 ただ、自分はラインなりツイッターなんかは特にはしておらず、ツイッターは恋人のだけ自動に送られてくるので、それで男性とのやり取りを見てしまいました。 普通に何日に遊びたいからって感じでした。 一応書きますが…彼女は色んなことにおいて悪気がなく行動する性格ですので、よく後々からでも○くんと遊んでたとか聞きます… ついには約束やり取り見てしまい生きる気力もなにもないです…あまりに唐突に知ってしまったので。 浮気とは違うデートなんだとは思いますけど…さすがに男性は彼女を好きなわけですから… 自分は弱虫ですんで見てみぬフリをするしかありません。情けないです。涙出てますが… 皆さんの大事なパートナーさんが違う異性と2人きりでデートの約束してるのを見てしまったら言いますか?見てみぬフリをされますか? あまりに突然過ぎて涙が涙が…すいません。

  • 画像のアップロードの違法性

    画像のアップロードの違法性 例えばhttp://minkch.com/のサイトのように、明らかにAVのキャプチャー画像を羅列して掲載しているサイトが多く存在しますが、 こういった画像のアップロードって違法ではないのでしょうか? どこまでが違法でどこまでが合法なのか分からないので教えてください。 1. サーバーが海外なら合法で、日本なら違法なのか 2. 陰部の画像のアップはモザイクがあれば合法なのか 3. おっぱいの乳首が見える画像のアップは合法なのか 4. 未成年に見える女性の画像のアップは合法なのか 5. 男性の陰茎もモザイクが入っていれば合法なのか 6. 精液と思われる画像のアップは合法なのか 7. AVのような著作物のキャプチャーを貼るのは合法なのか 8. ダウンロードはどんな画像なら合法なのか よろしくお願いいたします。