• ベストアンサー

SNSにおける画像の違法性について

ツイッターなどで自分が書いたツイートに対して、他の人が著作権のある画像を添付しその画像を返事に使ってきたら受け取る側も違法ですか? それとも送った側のみが違法ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.2

原則としてはアップロードした人が違反ですね。

noname#215803
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

著作権ある画像を無断で使用したら、不法行為に基づく損害賠償請求の対象になります。 単純に受け取る側には著作権侵害の意図はありませんので、問題ないと思われます。 どちらにせよ、送った側は問題あると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#215582
noname#215582
回答No.1

twitter利用者として画像を添付やリツイートを良く見掛けますが、違法とかは聞いた記憶は有りません。ただ、法律や条令が厳しく変わるケースは有りえます。

質問者

お礼

ありがとうございます。