換気ダクトの接続に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • 建築関係の仕事に従事する者が換気ダクトの接続について質問しています。
  • 物件の換気扇のダクトとの接続がされていなかったため、不信感を感じました。
  • 以前の物件でもトイレの換気扇の出口がなく、屋根裏に放出されていました。このようなことは普通ですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

換気ダクトの接続

建築関係の仕事に従事する者です。 できれば、電気関係のお仕事を20年以上されている方からの回答であれば、助かります。 先日改修工事を行った物件の換気扇ですが、ダクトとの接続がされていませんでした。なんだか、不信感を感じ家中の換気扇を確認したところ、台所の壁換気以外全て接続されていませんでした。もちろんダクトは換気扇の近くまできています。今まで換気された空気は天井裏に放出されていたと言うことになります。20年程前の鉄筋の建物です。 実は、一年程前にも同じ様なことがありました。 もちろん別物件なのですが、トイレの換気扇の出口がありませんでした。そこは、外部の放出先も無い状態で全て屋根裏に放出されていました。鉄筋の建物で、屋根は鉄骨です。その建物も、20~30年程前の建物です。 たまたまあまり良くない電気屋さんの仕事を2回続けて見てしまっただけなのか。 20年位前では換気した空気を屋根裏・天井裏に放出する。と言うことはさして、変わった事では無いのか。。。知りたいです。 ちなみの、この2件の竣工はもちろん我社ではありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gogomaki
  • ベストアンサー率37% (95/251)
回答No.1

ダクトは換気扇の近くまできているとのことですが、 そのダクトの片一方側は外壁を貫通して外気とつながっていますか(外部にパイプフードがありますか)? 単にダクトが天井裏にころがっているだけでは手抜きも良いところですが 外気と通じているダクトの天井扇側だけが外れているとしたら ダクトと接続口をアルミテープ巻きせずに収めたか テープが劣化して粘着力が弱くなり外れたかのいずれかでしょう テープ巻きをせずにダクトを挿した状態だと、 振動や外気の吹き込みなどにより接続部から脱落することがあります アルミテープ巻きを怠ったという点では不完全な施工と言えます 粘着力についてですがアルミテープ巻きをしたあとは 密着するよう手で押さえつける必要があります 簡単な手順ですがこれを省いたり、 ガムテープで巻いたりすると経年劣化と共にダクトが外れる場合があります いずれにせよ確かなことは、20年位前であっても換気した空気を屋根裏・天井裏に放出する事が一般的だったと言う事実は無いという事です

hayochan
質問者

お礼

今回の物件は、ダクト・フードは付いていますが、ダクトと換気扇が繋がっていませんでした。しかも、どうがんばってもダクトが届かない位置に換気扇があり、他の換気扇にもテープの痕跡はありません。 おっしゃるとおり、手抜きなんですね。。。 もちろん、今回のリフォームで繋げておきました。 今後、この様な物件が出てこない様祈りたいです。 ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 換気扇のダクト

    教えていただきたいのですが、キッチン用の換気扇が天井裏でダクトでつながり外へ排気されている換気扇はたいがいが有圧の換気扇で普通のと違うのでしょうか?またトイレ用の換気扇とキッチン用の換気扇のダクトは径が違うのでしょうか?

  • 換気扇のダクト、むき出しでも大丈夫?

    我が家のマンションは直天井で、換気扇のダクトが通っている部分だけ二重天井になっています。 このダクトが玄関の上を横切っているのですが、天井から自転車などを吊るして広く使いたいので、 二重天井を軽天ごと取り払おうと考えています。 (軽天のうちモノを吊るすのに便利な部分は残すつもりでいます) 店舗など階高の大きな物件では、よくダクトがむき出しになっているのを見かけますが、 一般家庭でこのような事をしても問題ないのでしょうか? 露出する事でダクトが受ける影響、露出したダクトが生活に与える影響、双方で若干心配です。 またダクトのみを保護・隠蔽する方法や、その他の造作上の工夫があればご教授いただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 天井裏換気扇ダクト

    天井裏にキッチンの換気扇のダクトですがシロッコファンの場合で外壁までの距離がある程度ある場合、フレキシブルダクトは外壁に面した換気口および換気扇本体との接続に使用しその他の部分はVU管に代用する方法で全部をフレキ管にする必要はないでしょうか?

  • 屋根裏換気の効果

    こんにちは どの家でも2Fは1Fより暑いものだと思います。 うちも1Fから階段で上がると熱気でムッとしてきます。 1Fにはあちこち穴があるけれど(台所や勝手口、トイレなど空気の入り口がある)、2Fには穴がないから上昇した熱が逃げる場所は無い。さらに屋根裏からの熱でダブルムンムンなのではないかと考えいます。 ならば2Fに穴を開けて排気すればいいはず...ついでに屋根裏へ排気すれば屋根裏も涼しくなるんじゃないか?という算段です。 建物は 切妻屋根、妻換気口在り(すいません画像はgoogle mapのもので不鮮明です) 築30年くらいで、屋根は瓦、天井断熱だと思います。 (以前押入れから屋根裏に入ったとき床(つまり2Fの天井)に断熱材が敷き詰められていました) 画像の通り棟に近い部分(屋根の上の方)に妻換気口があるということは、単純に天井裏へ排気(加圧)すれば暑い空気から逃げていくはず。 たとえばパナソニックや三菱にあるような天井裏換気用ではなく、もっと安価な天井埋め込み換気扇を付ければOKでしょうか? 施工場所は天井というより天袋の中(天井がベニヤになっている)に程よく切った張ったで設置しようと考えています(天袋は数センチ開けっ放し)。 尚コントローラは設けず夏は常時ON、冬は常時OFFが前提です。 どなたかご意見お願いしますm(_ _)m

  • 小屋裏換気について

    小屋裏換気について 築30年ほどの木造2階建て純日本家屋に住んでいます。 この時期、2階部屋はエアコンなしでは過ごせません。 そこで屋根裏換気を検討しています。シロッコファンのダクト換気は 高々2度程度改善であまり期待できないということなので こちらで参考にさせて頂きました産業用有圧換気扇での屋根裏換気を検討しています。 屋根断熱材はなく、空気が屋根で暖められる前に換気する方法じゃないと らちがあかないと考えています。屋根裏空間は20m3程度です。 建物2階部分は瓦葺き寄棟構造となっております。 小屋裏の棟部分の高い位置に40cmサイズの有圧換気扇を屋内設置し、換気扇本体出口を フレキシブルダクトでつなぎ、建物側壁面に開口部が設けられる位置まで下げ、 そこ位置から温かい空気を外に排出したいと考えています。 開口部は、シャッターとウエザーカバーを外部につけます。 フレキダクトは、断熱材を巻いて押し入れを這うかな~。 現状、吸排気口として明確に設けてあるのは屋根の垂木の下にある親指サイズの板穴で 四面全体で48cm2相当です。 おそらく今の基準だと2階屋根面積が40m2なので250分の1よりはかなりすくないが、 外壁は土壁漆喰で吸換気、目に見えない小さな隙間があるのでいいんでしょうかね。(笑) どちらにせよ、換気不足で屋根裏はたびたび突入しましたが灼熱地獄です。サウナレベル? 吸気口は素材が木なのでアルミガランを設けるなり、換気扇の出力風量(40cmサイズ) は確保できるかと思っています。 上記方法で問題があるのかアドバイス頂けたらと思います。 とくに、 風量と静圧曲線(想定機器:最大静圧60Pa、風量2500m3/h)、 アルミ製のフレキシブルダクト(10m弱)・ウエザーカバー・シャッター・吸気側ガランの損失 とか考慮しないといけないのかよくわかりません。 機器本体が過負荷になり故障する?、風量が大きすぎるので風切り音がひどくて 実使用上耐えられないとか。 そもそも、 屋根裏換気ダクトって静圧が高くって風量小さいシロッコファンだよね。 風量大きい換気扇+ダクトってありなのかな。。 知識、経験、脳数小さいので、ご指導お願いします。

  • 換気扇のダクトについて教えて下さい。

    2週間程前、換気扇の匂いが気になり、ダクト清掃を決意しました。 ダクトの様子を見たところ、とても異様な光景が目に入りました。 ※写真を掲載して ます。 このような、ダクト施工の状態で、清掃業者に頼んだ場合、やって頂けるのでしょうか? 築40年以上のUR賃貸で、2年前に人が亡くなっており、フルリホームされている物件です。住み始めて半年を過ぎたくらいです。 区役所に行き、相談窓口で一級建築士の方に、このような施工が通常なのか伺ったところ、その方も始めて見る!との事でした。 ダクト清掃も初めは自分でやるつもりでしたが、業者に頼んだ方がいいとの事。 ですが、この状態でやってくれるどうか… との事でした。 ダクトは、廊下側にあり地面から170cmくらいのところにあります。 内側に出でいるくぎ?ネジ?は外から20cmくらいのところにあり、始め知らずに手を入れた時には指を怪我しました。 手前ならどうにか清掃出来ますが、肝心の奥側が出来ない状態です。 こんな状態で、やって頂ける業者さんはいるのでしょうか?

  • 屋根裏の換気

     毎年夏になると屋根裏に昼間の熱がこもって2階は灼熱地獄になります。ガラリも換気装置もまったく無く屋根裏の空気はまったく移動できていないので今年こそは自分でガラリか換気装置を自分で取り付け様と天井裏を見たんですが、屋根の傾斜が全ての面についており切妻って言うんでしょうか垂直の部分が無いんです。だから取り付ける場所が無いんです。近所の他の家を観察するとそんな家がちらほらとあるんです。  こういう家は基本的に換気しないでいいのでしょうか。もし換気するのなら2階の天井からパイプ等でおろして2階(住居部分)の壁、又は窓から排気するんでしょうか。  素人で専門用語が分からないのですがよろしくお願いします。

  • 屋根裏の換気について

    屋根裏の換気についてですがいろいろ調べている 必要と言う方と、必要ないという方がいてどちらが正しいのか?とおもいます。 工務店に確認したところ、換気については全く考えてないようでした… 軒天の穴から空気は入るのでと… ただ熱い空気は当然上に上がります、そうなるとこの空気は逃げ場がないことに なるので夏場はどうするんでしょうかと聞いても、天井断熱だと棟換気を取るが これで検査には通るのでここままだそうです。 また切り妻の部分から熱い空気を逃がす構造のタイプでもないそうです。 妻面部分に閉開式の換気口を両サイドに設けていたほうが良いのでは思うのですが 工務店の言うように屋根裏換気は必要ないのでしょうか? 平屋で屋根は切り妻屋根で天井断熱です。 昔の家を見るとほとんど妻面部に換気口はついています、 ただ人によっては、意味がないという人もいます (ただ根拠示されてないので本当かどうかはわかりませんが) 屋根裏換気は必要か必要で無いのでしょうか? また具体的に根拠を示されているサイトなどあれば、教えていただければと思います。

  • 換気扇の防火方法をおしえてください。

    換気扇の防火方法をおしえてください。 私は建築塗装の番頭をしています。 店舗の改修工事に関してはズブのど素人ですが、 職人の友人をあつめて、ボロい建物を改修工事して飲食店をつくっています。 築60年くらいの、トタンと下地の木で出来た建物です。 居酒屋とバーの中間のようなお店を考えていて、 フライヤーと3つ口のコンロがならびます。 そして、その上にくるレンジーフード→ダクトの配管で問題がでてしまいました。 お店の形状などの都合から、ダクトを天井裏を通すのが最もスムーズにいきそうなのですが、 その際、ダクトの熱による火災などが心配です。 天井裏は、防音用のグラスウールを2重3重にして防音効果を出そうとしていて、 そのグラスウールと、天井裏の木の間をレンジフードからきたダクトが通る形になってしまいます。 この際、ロックウールを巻けば、まわりに木があったり、グラスウールがあっても問題ないのでしょうか? それとも、一般的な施工基準みたいなものがあれば、 簡単に教えていただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 換気扇モーターの分解修理

    換気扇モーターの分解修理 30年近く前の換気扇が動かなくなりました。 勿論部品を含め今はもう、製造販売していません。 建物の構造上天井裏に入るのは困難です。 二部屋用なので天井裏にダクトの配管があり、換気扇は室内から取り外して交換できませんが、モーターは取り外しできます。 モーターの軸受けのベアリングを交換すれば解決すると確信していますが、モーターの分解修理したとの報告を見つけることができないので、手を出せません。 モーターハウジングの真ん中の接続部分のハトメのようなものを取り外すと、元に戻せるのでしょうか? 分解修理した事のある人の情報をお待ちします。 換気扇はV-13ZFB2、モーターの直径は約80mmです。