• ベストアンサー

換気扇のダクト

教えていただきたいのですが、キッチン用の換気扇が天井裏でダクトでつながり外へ排気されている換気扇はたいがいが有圧の換気扇で普通のと違うのでしょうか?またトイレ用の換気扇とキッチン用の換気扇のダクトは径が違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115004
noname#115004
回答No.1

>有圧の換気扇で普通のと違うのでしょうか? ・通常はシロッコファンになります。普通のプロペラ式換気扇とは違います。 プロペラ扇であれば、ダイレクトに壁に穴を開け、排気します。しかし、フードが壁に接していない場合などは、シロッコファンを用いてダクトをひき、壁に穴を開け排気します。 >またトイレ用の換気扇とキッチン用の換気扇のダクトは径が違うのでしょうか? ・違います。 通常、トイレや浴室などは、キッチンに比べて小さいです。換気扇自体が小さいですから、ダクトを取り付ける部分の径も小さくなり、ダクト及び壁に開ける穴、ベンドキャップも小さくなります。

その他の回答 (1)

• nobugs
回答No.2

レンジフードでは、圧力を高めやすいシロッコファンが使われています。 通常の換気扇の形状でも有圧扇がありますが、ダクトにつながないのであれば、通常の家庭で必要がありません。 ダクト口径は風量できまりますにで、レンジフードではφ150が一般的で、トイレ用はφ100が一般的です。