• 締切済み

同棲していた彼氏と別れた後の寂しさについて

先日、交際3年、1年半同棲していた彼氏とお別れしました。自分から別れを告げ出て行きました。彼に対する愛情が明らかに薄れてきたことが主な理由です。本当にこの人と一生苦労も背負っていけるのかと自分自身に問うた時に、例えば彼が病気になっても愛せるか、彼を養っていく愛があるかなど考えた時に、無理かも…と思ったからです。最低ですよね。彼は性格はとても優しく、優しい所は大好きでした。 ですけど、「うーん?」と思うコトが多々あって、こういう所が嫌とかハッキリ表すのが難しいんですが、価値観とか、なんか違うんだよなぁって思うコトが結構あったんです。 そういう直感って、大事だと思うし、迷った末別れを選びました。 でも今物凄く寂しいです。 楽しかったコト良かったところばかり思い出してしまいます。元々、一人でもイキイキしてるような性格だったのに。家でテレビ見たり料理してる時は普通なんですが、寝る前とか、通勤中とか、ぼーっとしてるとき、音がない環境の時は特に無性に寂しくて涙が溢れてきます。 実は彼とは、同棲する前に一度別れており(これはどちらからともなく)、この時はお互いに倦怠期だったのかも、やっぱりお互いしかいないと思い直し、ヨリを戻しました。 でも結局はその時別れた理由が、今回の別れの理由と同じようなものとなっています。 なので、もう戻ったって同じコトの繰り返しなのも分かっているんです。 なのに、優しかった彼のコトばかりを考えてしまいます。彼は別れる時に、俺は今でも好きだよ。そのことを忘れないで。って言っていましたが。その言葉にも、しこりが残っています。こんな優しい彼を捨てて、20代後半になる私はこの先また誰かとお付き合いができるのか、不安しかありません。 自分でもどうしたらいいのか分かりません。ちなみに初めて付き合う彼氏でした。こんなに寂しいのは、初めてだからでしょうか? どうしたら寂しさを少しでも紛らわすことができるでしょうか?趣味もなくて、友達も少ないです。 次の彼氏を作ろうって友達は言いますが、まだそんな気持ちにはなれないです。 何かアドバイス頂けたら、嬉しいです。

noname#217694
noname#217694

みんなの回答

• takefutsu
回答No.4

何か新しい趣味や習い事を始めてみるなどして、自分の世界を広げてみてはどうでしょう。じっとしているとどうしても過去の思い出にとらわれてしまうと思います。

回答No.3

相談者様のように感じるのは男女に関係ないでしょうね。 未練とか愛情と考える人が多いのですが、その気持ちは100%愛情とは違います。 高校の卒業式の後、文化祭の終わった後、みたいな感じでしょう。 名残り惜しい、センチメンタルな気持ちです。 一度別れた相手とヨリを戻すことって結構ありますが、僕は無理だと思っています。 最初の別れの時には相当真剣に悩むハズです。そして結論を出したのですから…。 次のお別れの時は簡単に「やっぱり、ダメだった」となりますよね。 20代後半なら、まだまだ恋愛を楽しめるではないですか。 これから3~4人は楽に選べます。 相談者様が心から「この人!」という相手を早く見つけるためにも前を向いて行動して下さい。今は年末なので、余計に寂しさを感じるだけですよ。

回答No.2

貴方は結婚を意識して付き合っていたのですね。 しかし彼と結婚生活を続ける事が出来るのか不安になったのかな。 誰しも恋人と別れた後は辛くて次の恋など考えることは出来ません。 彼の連絡先や写真をすべて消去して彼の顔を忘れるまで我慢です。 皆、その辛さを乗り越えているんです。 時間は掛かりますが貴方も乗り越える事が出来ます。頑張って

• blazin
回答No.1

沈み込むなら「しっかり」沈み込んだ方が良い。 中途半端に犬かきをしない事。 変な言い方になるけれど、 それ位の価値がある事をした後の反動(寂しさ)だから。 それが、 同棲後の別れの寂しさなんだよ。 寂しさはもう少し続く。 その寂しさは、 決して貴方を絶望させる寂しさでは無い。 貴方なりにやるべき事はやってみた。 不器用な貴方なりにやってみた。 実は満了感も含まれている。 今の私としての精一杯がそこにある。 勿論、 やるだけやってみたから「こそ」、 最後まで進みたかった、貫きたかった。 それに対するもどかしさはあるんだと思う。 それでも、 貴方はこれからの自分自身の為に。 自己責任で関係を解く事を選んだ。 言い換えれば、 世界が狭いままの自分は選ばなかった。 自分で解く事を選んでいる分、 選んだ後の世界はもう本当に私次第になる。 実は、 自分で別れを選んでいる分、 貴方の心身に掛かる負荷って強いんだよ。 振られた場合も強いけれど。 振られるという事実に対しては、 受身側はどうしようもないから。 今の貴方のような決断の加重って無いんだよ。 貴方は選んだ。 どうするか?を選んだ。 選んだ事には悔いはない筈。 それでも、 選んだら選んだでやっぱり不安もある。 まだ世界が狭い自分しか経験出来ていない分、 選んでいなかった場合(まだ付き合っていた場合)、 そんな事も考えてしまう事もある。 広がる世界が無条件でプラスでも無い。 怖さもあるんだよ。 それでも、 長い目で見たら貴方は必ず復活する。 その為には、 しっかり底まで沈んでみる事。 そして、 丁寧に浮上していけば良い。 中途半端をしない。 丁度良いじゃない? 後1か月で年も変わる。 たかが1か月後でも、 既に2016年の大地に立っている事実。 それは貴方に対して、 今とは別の反響を与えていくから。 初めての彼。 色々な事がその彼一人に凝縮され「過ぎて」いる。 その分、 交際を解いたら解いたで、 凝縮し同化し過ぎた分、貴方自身が無い(スカスカする) そう感じるのも自然なんだ、という事。 改めて深呼吸を。 貴方は貴方の決断(選択)を大切に。 2016年を、 貴方なりに笑顔で積み重ねていけるようにね☆