• ベストアンサー

青色専従を申請しても控除してなければ扶養控除可能?

開業した間もない頃に青色専従を申請しました。 最初の1年間だけ青色専従控除を利用していたのですが、 2年目以降は利用することがありませんでした。 (届け出を提出したままです) そこで、お尋ねしたいのですが、、 青色専従を申請した状態のままなのですが、 青色専従控除を受けていなければ(申請したまmでも) 扶養控除をすることは可能でしょうか? それとも青色専従控除を廃止にしなければ、 例え受けていなくても扶養控除をすることは不可能でしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hwoa1024
回答No.1

同じ経験があり、税務署に問い合わせたことがあります。 青色専従控除を受けていなければ、申請したままでも大丈夫です。 税務署の回答は、「申請額より多い金額を専従者控除とすることはできないが 逆は可能(つまり0円でも良い)」とのことでした。

ryoryu2002
質問者

お礼

大変分かりやすい回答ありがとうございました。