• 締切済み

恋愛相談です。

出会いは半年前です。初めてあったときから積極的に話しかけてくれる彼女に惹かれました。そのころ彼女いるの?と聞かれたので、正直に今はいないよ。というと私も彼氏いないといっていました。最近また仲が縮まり、友人を伝って一年以上付き合っている彼氏がいることを知りました。 LINEは続きますし、相手からも質問が来たりします。いろいろ話したいと言われたり、今度時間があるときに話していいか。と訪ねられることもありました。ラインのなかには、たまに投げキッスのスタンプやハートマーク、ハートのスタンプが使われることがあります。最近はラインで一ヶ月近く、ほぼ毎日のように続いており、また話したいと言われた後から学校での態度がそっけなかったり、いつもなら挨拶してくれるし、挨拶したら笑顔で返してくれるのに少し避けられている感じがしてなりません。しかし、LINEはしてくれます。でも、僕のラインには既読はつくものの、返事は一時間後とかにきます。友達いわく、きちんと考えて返したいタイプらしいです。しかし、リアルタイムで話が盛り上がることもあります。でも、グループでのラインにはすぐに反応があったりです…目を合わせると左右に泳いでいたりで、嫌われたのかと思うばかりです。今後どのように、接していけばいいのでしょうか。僕の気持ちは告白するまで変わらない気がします。しかし、してしまったらそれで関わりが終わりそうな気もして…ですが、一度だけできそうなちゃんすがあるので、しようと思いますが、どのように伝えるべきでしょうか。

noname#221713

みんなの回答

noname#215808
noname#215808
回答No.5

あなたのことは好きだけど彼氏がいるから積極的にいけなくて躊躇してるのでは。 彼氏がいることを知ってることを伝えたほうがいいと思います。

質問者

補足

それも考えはしましたが自分に都合がよすぎる感じがして…たぶん相手は僕が彼氏がいると知っていることは知らないと思います。どのような感じで伝えるのがベストでしょうか。ベストはないと思いますがご意見をいただきたいです。

• blazin
回答No.4

彼女にとっては、 適度に近い距離は嬉しい。 でも、近過ぎるのはちょっと・・・ そんな繊細なバランスがあるんだと思う。 彼氏がいないと言っておきながら、 実は交際中だったという嘘の意味。 それは、 交際している事を色々詮索されたくない。 あくまでこれはプライベートな関係(世界) 本当に知っている人だけ知っていれば良い。 知らない人は知らなくて良い。 そんな棲み分けをしていたから。 貴方に言わなかったのは、 いないと言っておいた方が話しやすい(だろう) そう感じたから。 貴方に口裏を合わせた(いないよ⇔私もいない) もし貴方に彼女がいるなら。 彼女の方もまた、 貴方との親しさに変な気遣いをしてしまう。 いないと分かれば、 彼女「から」貴方への関わり方、 そこには変なセーブは要らない。 彼女は実は交際中だったんだけれど。 それは貴方とのコミュニケーションには特に関係無いわ、と。 少し勝手ではあるけれど、 彼女はそう考えていたから。 そう考えている彼女には、 特に嘘(背信)のつもりは無かった。 あくまで分かち合える範囲で分かち合おうとしていた。 でも、 それでもやっぱり彼氏持ちである自覚もある。 相手(例えば貴方)が、 少し気負って距離を縮めてきた。 そう感じた時は直ぐに察して下がるんだよ。 感覚の軽重にはとても敏感。 実際にアプローチを「されて」しまうと・・・ 自分には彼氏がいるという化けの皮が剥かざるを得ない。 そうならないように、 親しくしていてもやっぱり一定の距離は置く。 適度に近いのは良いけれど、 近い「まま」放置したりもしない。 今の彼女が貴方に向けている態度があるじゃない? それって勘定(バランス)なんだよ。 ライン(間接)ではそれなりに楽しく(親しく) でも、 それを直接でもやってしまうと・・・ 貴方に興奮の火種を提供するだけ。 興奮されてしまうと、 アプローチや告白的な動きが持ち込まれそう。 それは要らない(そこまでは要らない) だからこそ、 間接ツールではそれなりに親しくする代わりに、 直接では空かしたりするんだよ。 それは貴方との関係を「適度」な温度に保つ為。 ライン(やり取り)のプラス。 直接の冷たさというマイナス。 差引きゼロ。 ゼロ≒二人の距離感にあまり影響が無い。 貴方とは、 親しく絡む時はあっても、 あくまでフワッとしたゾーンで向き合いたい。 重さを持ち込まれる事が彼女は余り好きじゃない。 そう考えた彼女が、 彼女なりに選んでいる距離感だったりする。 貴方はどう思う? 貴方は彼女が好きなんだよ。 近づけるならどんどん近づきたい。 それが本音でしょ? 近いのは嬉しい。 遠く感じるのは寂しい。 そんな単純な感覚が生まれやすい。 近いと感じれば好かれている?になり、 遠ざかる(冷たい)と感じると嫌われた?になる。 ゆっくりと深呼吸を。 貴方も書いているように、 今ガチャンと告白を持ち込んだら終わるよ? 貴方とのフワッとした距離感が消えるから。 白黒が付いたら消える。 付けたいけれど、付けたら終わる。 そのリスクを負ってでも、 一度はきちんと伝えたいと思っている貴方。 だったら、 そのタイミングはもう少し慎重に選んでみたら? それは卒業のタイミングなのか? 在校中のクラス替え、学年替えのタイミングなのか? それとも学期の節目なのか? べき論では無くて、 貴方は何を伝え「たい」のか? ただ好きだと伝えるのと、 だから付き合ってはイコールでは無い。 彼女側の現実のコンディションもある。 何をどこまで持ち出すのか? それは貴方自身が選べばいい。 誰も貴方に急いで告白しろ、なんて言っていない。 動いた後の自分自身の着地も含めて、 貴方なりに考えてみれば良いんだと思う☆

質問者

お礼

親身に考えてくださり、本当に有難う御座います。前回もお見受けしたことありましたか?もし、そうであれば、何度も有難う御座います。様子をみながら、うまく付き合っていきたいと思います。しかしながら、お正月明けに地元に遊びに来てくれるようで、そのときがチャンスなのではないかと考えています。彼女の地元からは相当とおい距離です。遊びにきてくれるようで、気まずくなることを前提に考えると帰る前日の夜に気持ちだけ伝えようと思いますがいかがなものでしょうか。

質問者

補足

申し訳ありません。先程は間違えてお礼のコメントに書いておりました。 親身に考えてくださり、本当に有難う御座います。前回もお見受けしたことありましたか?もし、そうであれば、何度も有難う御座います。様子をみながら、うまく付き合っていきたいと思います。しかしながら、お正月明けに地元に遊びに来てくれるようで、そのときがチャンスなのではないかと考えています。彼女の地元からは相当とおい距離です。遊びにきてくれるようで、気まずくなることを前提に考えると帰る前日の夜に気持ちだけ伝えようと思いますがいかがなものでしょうか。

noname#212521
noname#212521
回答No.3

告白して関係が壊れそうって思う内は、そのまま継続しつつ 様子見をした方が良いかもしれないね?! 確かに告白してしまって関係が悪化し気まずくなり壊れると言うケース は沢山有りますからね。・・・見極めですね。 彼氏がいるなら、彼方様との関係は友人としてのやり取りかと 思われますが、伝えるならば「きみと、もっと仲良く好きだから 付き合いたい」とはっきり言ってみて、彼女の反応を見るしかない のではないでしょうか?(彼女に彼氏がいるのは言わないで、 ちょっと試した感じで伝えると良いかも)。 彼を大事なら断られるかと思うし、彼との関係が今揺らいでるのならば お付き合いも考えて下さるかもしれませんし、時期と状況を 見極めた上での告白をね! 僕なら、彼がいたと知った時点で諦めますけどね。 告白もしないで、友達として付き合う覚悟へ向けるかと。

質問者

お礼

伝えかた等、ご丁寧に回答してくださってありがとうございます。このままずるずるしてたら、他の子とに集中できずなにもできない気がするので、じぶんのなかでけじめをつけるためにも告白はします。

回答No.2

押してダメなら引いてみなという言葉がありまして… しばらく敢えてLINEをあまり送らないようにしてみてはいかがでしょうか。 そして、少し経ってから「ごめん最近忙しかったので、元気?」とかシレっと送ればいいのです。 これで彼女の反応が変わらないかどうか分かりますよね。 毎日LINEしている人から来ないと、気持ちがある場合にはドキっとしたり不安になるものです。 彼女が何とも思っていなかった場合は、残念ですが何もないかもしれません。

質問者

お礼

ほぼほぼ毎日会うため、ラインで久しぶりだねというのもどうかと思いまして…学校では結構話します。しかし、押してだめなら引いてみる。これは実践してみようと思います。ご丁寧に回答してくださってありがとうございます。

回答No.1

まず、LINEが既読になっても返事がこないというのは気にしなくて良いと思います。友達が言った通り、何かしてる最中で後でしっかり返したいと思っているのだと思います。そうゆう人は多いです。 私も想いは伝えた方が良いと思います。 やっぱり女の子は男子から告白されたいものですよ。もしかしたら向こうも待ってるかもです! 伝え方などはそんなに気にしなくて良くて普通に最初に会った時から好きだったと伝えれば良いと思います。変に準備したものや、準備周到な内容よりシンプルに想いを伝えればいいと思います。 敷いて言うのであれば彼女のどんなところが好きというのを一つでも言ってあげると嬉しいのではないかなと思います。 あと、当たり前だと思いますが、ちゃんと2人の時に言うのが良いですね! 頑張って下さい!

質問者

お礼

最近考えすぎてて、ぐだぐだしているのでチャンスを見つけて告白してみます。結果はどうであれ自分がこれから前に進んでいくためにもけじめをつけようと思います。 親身に回答してくださってありがとうございます。