• 締切済み

仕事

自分は船乗りになって半年以上になりますがいまだに仕事が難しく悩んでます 今のところ覚えた仕事は出入港部署や錆うちやロープワークなどです 覚えられてない仕事はクロスロープのアイスプライスやワイヤーのアイスプライス ボートカバーなどの作成です。先輩にも半年でこれだけの仕事しか覚えてないのはやばいぞと言われました 自分では時折練習はしているんですが 難しくうまく覚えられてません しかし自分の部の職長はそのようなことを言わずまだ自分に仕事を与えてくれてるんですが その先輩の言葉がずっと心に引っ掛かって 仕事で職長に誉められてもあまり喜べません自分はこのままでいいのでしょうか? 決して先輩のことが嫌いなんかではないし 一緒に飲みにいったりもしています。 ただその言葉が引っ掛かってるだけなんです。長文ですいません

みんなの回答

• blazin
回答No.2

貴方を引き締めた言葉。 そう捉えればいいじゃない? その言葉を踏まえて過ごすもう半年(通算1年) それって全然意味合いが異なってくる。 何となく過ごしてしまいそうになる所を、 改めて受身のまま仕事に向き合うな! しっかり自分自身がすべき事を、 一つ一つ丁寧に会得習得していけ。 それは後々のお前自身の為なんだ。 何より、 船乗りとしての基礎中の基礎になるんだ。 基礎が盤石では無い船に誰が乗りたい? しっかり足元を固めていけ。 今後半年の活かし方を、 貴方に対してしっかり訓示してくれた。 貴方はそう捉えるんだよ。 引っ掛かっています。 ↑良いじゃない? 大切に引っ掛けておくんだよ。 やばいぞという言葉「だけ」を引っ掛けるのでなくて。 その先輩が言いたかったメッセージを、 貴方なりに解釈して丁寧に引っ掛けておく。 常に貴方自身が確かめられる場所に。 大切にしてみたら? 基礎があるから応用が成り立つ。 基礎があるから応用世界が楽しくなる。 忘れずにね☆

• ts10kw14
回答No.1

スゴい仕事をしていますね。 私は船関連の仕事はしたことがないので偉そうなことを言えませんが、先輩は嫌な人ではないですよね。飲みに連れていってもくれるんですよね。 先輩はあなたに期待しているからこそ、仕事を覚えてほしいから言うんじゃないかな? 職長さんもあなたに仕事を与えて、時には誉めてもくれるんですから。 環境悪くないですよね。 考えすぎじゃないですか? まだ1年経ってないんですよね。 毎日必死に頑張ればいいじゃないですか!