• 締切済み

仕事

自分は船乗りになって半年以上になりますがいまだに仕事が難しく悩んでます 今のところ覚えた仕事は出入港部署や錆うちやロープワークなどです 覚えられてない仕事はクロスロープのアイスプライスやワイヤーのアイスプライス ボートカバーなどの作成です。先輩にも半年でこれだけの仕事しか覚えてないのはやばいぞと言われました 自分では時折練習はしているんですが 難しくうまく覚えられてません しかし自分の部の職長はそのようなことを言わずまだ自分に仕事を与えてくれてるんですが その先輩の言葉がずっと心に引っ掛かって 仕事で職長に誉められてもあまり喜べません自分はこのままでいいのでしょうか? 決して先輩のことが嫌いなんかではないし 一緒に飲みにいったりもしています。 ただその言葉が引っ掛かってるだけなんです。長文ですいません

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20082/39803)
回答No.2

貴方を引き締めた言葉。 そう捉えればいいじゃない? その言葉を踏まえて過ごすもう半年(通算1年) それって全然意味合いが異なってくる。 何となく過ごしてしまいそうになる所を、 改めて受身のまま仕事に向き合うな! しっかり自分自身がすべき事を、 一つ一つ丁寧に会得習得していけ。 それは後々のお前自身の為なんだ。 何より、 船乗りとしての基礎中の基礎になるんだ。 基礎が盤石では無い船に誰が乗りたい? しっかり足元を固めていけ。 今後半年の活かし方を、 貴方に対してしっかり訓示してくれた。 貴方はそう捉えるんだよ。 引っ掛かっています。 ↑良いじゃない? 大切に引っ掛けておくんだよ。 やばいぞという言葉「だけ」を引っ掛けるのでなくて。 その先輩が言いたかったメッセージを、 貴方なりに解釈して丁寧に引っ掛けておく。 常に貴方自身が確かめられる場所に。 大切にしてみたら? 基礎があるから応用が成り立つ。 基礎があるから応用世界が楽しくなる。 忘れずにね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ts10kw14
  • ベストアンサー率32% (187/580)
回答No.1

スゴい仕事をしていますね。 私は船関連の仕事はしたことがないので偉そうなことを言えませんが、先輩は嫌な人ではないですよね。飲みに連れていってもくれるんですよね。 先輩はあなたに期待しているからこそ、仕事を覚えてほしいから言うんじゃないかな? 職長さんもあなたに仕事を与えて、時には誉めてもくれるんですから。 環境悪くないですよね。 考えすぎじゃないですか? まだ1年経ってないんですよね。 毎日必死に頑張ればいいじゃないですか!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事

    自分は船乗りになってもう少しで半年になろうとしています。仕事があまりできなくて悩んでます具体的に言うと ロープワークもあまりできませんし出入港のときもけっこう怒られてます。自分はほんとにこの船で必要とされているのでしょうか?たぶん上司の間でもこいつは仕事できんなと思われてそうで 病んでます。まだ作業を任せられるのでいいほうなのでしょうか?それとももうダメですか?みなさんの意見を聞かせてください

  • 仕事

    自分は船乗りになって2ヶ月ちょっとなのですが、今日自分が任せられた仕事でミスをしてしまい 上司にこてんぱんに怒られてしまいました。それで怒られてる最中になぜか涙が大量に出て来てしまい上司の前で泣 いてしまいました。これはいったいなんの涙なのか自分でもわからないまま泣いてましたするとさっきまで怒り狂っていた上司が急にやめんなよもっと努力しろ!とやさしい言葉をかけて来ました。いったいこれはなにを意味しているんでしょうか? その上司はまだ自分のことを見捨てていませんかね? 回答よろしくお願いします。

  • 仕事

    入社して半年ほどになります。 最初の頃から、先輩から仕事の指示をもらい、終わったら報告、そしてまた次の指示をもらう、これの繰り返しです。 最初はよかったですが、最近それが嫌になってきました。次にやることが分かるときはちょっとずつ出来るようになりましたが、まだ分からないことばかりなので先輩や上司に聞いたりするのですが、嫌な顔をしたりする人がいるので。仕事を中断して指示をくれる先輩に申し訳ない気持ちもあります。 自分から仕事を見つけようとしても、何をすればいいか分からない、勝手なことをすると怒られる、だから先輩から指示をもらってそれをやるしか今の自分にはできません。 聞き方が悪い? それとも仕事ができないのが悪い? 何でもいいのでアドバイスください。

  • 仕事をなめてると言われました

    こんにちは。 当方25歳の女です。 入社三年目、現在の部署では半年経ちました。 先輩から仕事をなめてると言われ戸惑っています。 その先輩ははっきりと何事も発言される方で、しかしながら困っていると必ず助けてくれ、先輩への礼儀もきちんとしている、尊敬している先輩です。 その先輩から、よく、『お前は仕事なめてるからな~』と言われます。 なめて取り掛かったことは一度もないので、そう言われる度にショックを受けます。 しかし、そう思われるような言動を自分がしているのかなとも省みています。 自分は職場では努めて明るく振舞っています。しかし気配りや周りを見る力にかけていて、よくドジをやらかしてしまったり、気遣ってるつもりがひとり空回りしてしまっているところがあります。 直そうと試みているのですが、なかなかうまくいかず、この点は自分でも悩んでいます。 自分では上記の点しか浮かばないのですが、もしかしたら他にもあるのかもしれません。 自分のどういう点がなめてると思われているのか、直接その先輩に聞いてみたいとも思うのですが、なかなかタイミングがありません。仕事中は出来ないし、休憩中も先輩は他の先輩方と話していますし、場の空気としてもこの話はしづらいです。 他の方からもそう思われているのか、仲の良い先輩もいないので、自分の至らないところについては聞けません。 早急に自分の至らないところに気付いて、なおすように努力したいのですが、どうしたら良いでしょうか。 アドバイス頂けたらうれしいです。

  • お仕事を辞めたいです。

    ずっと慕っていて、『自分もいつかあんな風になれたらいいなぁ』、と思っていた先輩が、 実は自分が入った頃からあまり自分の事をよく思っていなかった事を、最近知りました。 最近その先輩の報告書を読む機会があって、それを読んでいたら、自分と同期の子達と比べて、 『○○さんはこの仕事には向いていないのでは』、みたいな事が書いてありました。 とても慕っていただけに、すごくショックです。 先輩でもありましたが、色々な相談などもしていて、 友人みたいな、そんな存在だと思っていました。 今の仕事が昔やっていた仕事に似ているので、派遣先の上司から『○○さんって新人ぽくないよね』などと言われた事などが、 もしかしたら彼女にとってあまりおもしろくなかったのではないかなぁ、と今考えてみて思いました。 仕事場での様子はすべて先輩を通して派遣先の人に伝えられます。 先輩の言葉でお給料なども変わりますし、派遣先の方達の自分に対する目も変わります。 それだけに、その先輩の報告書を読んだ時は、二重にショックでした。 こんな時、皆さんだったらその先輩を見返してやろう、と思って頑張りますか? それとも、もーいいや、他の仕事探そう、と思いますか? ちなみに職種はキャンペーンのお仕事です。

  • 仕事ができない・・・

    4月に新卒で入社して、もう半年になるのに未だに思うように仕事ができません。 慣れている仕事はなんとかこなせるようになったのですが、自分がまだ教わったことの無い仕事を任されたり、一度に沢山の事を頼まれたり、突然予想していなかった事態に陥るとパニックになってしまいます。 他の人は難しい用件を一度に頼まれても冷静に対処しているのですが、私はどうしようどうしようと混乱してしまい頭が真っ白になってしまいます。 先日もただでさえ難しい仕事をしている最中に、突然別のややこしい用件を頼まれて同時進行していたらだんだんパニックになり、人前にもかかわらず泣いてしまいました。 その時は先輩が代わりに片方の仕事を片付けてくれたのですが、毎回こんな風に先輩に頼り切っている自分が情けなくてしょうがないです。 先輩は「一年目はしょうがないよ」とか「私も最初の頃は全然仕事できなかったよ」とフォローしてくれますが、きっと私ほど使えない新人は過去いなかっただろうな・・・と落ち込んでしまいます。 でも出来ないとはいえ仕事は楽しいし、幸いにも優しい先輩に恵まれていて先輩たちの期待に答えたいので仕事はやめたくありません。 皆さんは一年目のとき、やっぱりくじけることってありましたか? あとどうやって壁を乗り越えたらいいか、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 仕事に行くのが怖くなりました

    今の仕事に就いて半年ほどになりました。 最初は失敗だらけながらも人の役に立てる喜び、職場の人やお客さんとのやりとりの楽しさなどを感じ、休まず笑顔で働いていました。 しかし、最近になって自分が「半年も働いているのに、これだけしかできない」ということが恐ろしく、仕事に行くのが憂鬱になってしまいました。 半年なんてまだまだ、と仰る人もいるでしょうが、実際に先輩方から「もっと早くできないの?」「もう少し考えてやったら?」と苛立たれるようになっています。 まだ1月目だったら許されることも、だんだんと許されなくなってきます。 あまりに憂鬱感が強いので、心療内科にも行きました。お薬もいただきましたが、あまり効果はなく、相変わらず仕事が出来ず足を引っ張るばかりです。 仕事が出来るようになれば問題解決するんだから努力しろと言えば簡単ですが、私なりに精一杯やっても遅いし、出来ないんです。いったいいつになったら誰からも文句を言われないほどになるのだろうと思うと気が遠くなります。自分にはお給料を貰う資格なんてない、自分には価値がない、とそればっかり考えて、どんどん自信がなくなってしまいます。 消えてなくなりたいと考えるようになってしまって、このままじゃ危ないと思っています。どなたか助けてください。

  • 仕事でヘコみました(T_T)

    今日の仕事はすべてがうまくいきませんでした(涙) 先輩からは次々と注意を受け、なんだか私だけ孤立無援の状態で帰ってきました。 新人なのでフォローしてくれる先輩もいませんし、転職した私にとって同期は年が離れているので愚痴れる関係ではありません。 仕事の注意をされてるだけだと思うのですがなんだか人として自分を否定されたみたいで切ないです。 帰りの車の中で涙が出てしまいました。 みなさんは仕事でツライ思いをしたときどう対処していますか? 自分でやりすごせる方法知りたいです。 あと、前向きになれる言葉も教えてほしいです。

  • 仕事ができていないことでの相談

     私が仕事ができていない。それで悩んでいます。よきアドバイスをお願いをします。  結論から言って、「メモがうまくとれないこと」これが、自分の仕事ができていない評価につながっています。  というのも、入社半年の新人です。今は、電話の対応や、先輩の仕事の雑用(コピー、FAXの送信。書類のかたづけ。PDFやワードの製作)を担当しています。  で、先輩から仕事を教えて貰いながら、自分の仕事の指示も、忘れないようにメモを取るんです。が、メモを取るのに箇条書きなのですが、先輩の言葉の方が早すぎて、書ききれない。つまりAの件の指示を受け、それをメモしている間に先輩はB、Cの件と次々と話をします。  「メモしているので、待って貰えませんか」というと、先輩はかったるい顔をします。で、それ以降待ってほしいと言えず、で、わかったように返事をしてしまい、つまり、本当のことを(待ってほしい)いわないから、仕事をミス、やり忘れが多く、信用を無くしてしまいました。    ごめんなさい。もう少し待って貰えませんか?と先輩に言いたいのですが、嫌な顔をされてから言えず、また、とろいとか使えないと思われるのが嫌で、仕事ができている=メモもすばやく取っている振りをしてしまいます。  で、自分が読んでも理解ができるメモを取る方法が、少し時間がかかります。  また、電話対応でも、相手の会社名や氏名をメモし、用件を聞いていてもメモをとることに集中したり、相手の内容をいうことがはやかったりして、「もう一度お願いをします」というと、「聞いていなかったのか」と罵声を浴びせれれ、そのごきき忘れたことをそのままにして、トラブルになったりしています。  自分で仕事の信用をなくしています。  だから、メモをうまく取れていないのが大まかな原因です。  その他にも、自分の相手への言い方。物のたずね方が下手だからかもしれません。  ほんとトラウマになっていて、けど、ここで自分自身にも負けたくないので、なんとか最低現の仕事はクリアーしたいので、よきアドバイスをお願いをします。(ほんと、仕事の内容を適当にしておく怖さ、ミニしみました。)

  • 仕事で失敗が怖くて萎縮ばかりしてしまいます

    初めまして、新卒の女です。 総合職枠で入社したのですが、五ヶ月ほど経った今、仕事の失敗が怖くて仕方ありません。 先輩や取引先の人も高圧的な人が多く、昔から引っ込み思案で不安症の自分はこれから先も今の職場で仕事を続けていく自信がありません。 でも仕事は続けないと生きていけないし、転職するにしても一年未満で仕事を変えるなんて世間では甘いと言われるかもしれないというのが怖くてなかなか実行に移せません。 せめて仕事を覚えるまでは辞めずに頑張っていきたいと考えています。それでも入社して半年弱経つから少しは仕事覚えたでしょ、と職場の先輩や取引先から仕事を任される量が増えました。当然のことなのですが、失敗をしないようにゆっくりと確認しながら仕事をしていると他の仕事が後回しになり、結果的に別の取引先の人を待たせて取引先の人を怒らせて…となってしまいます。少しでもペースをあげて仕事をすると必ず失敗します。その結果自分の失敗を先輩にカバーしてもらうのですが高圧的な態度で責められたり、社員みんなの前で怒鳴られたりと失敗に対して過度に恐れを抱くようになってしまいました。どう頑張っても先輩か取引先に迷惑をかけ、怒られ、その度に情けなくて死にたくなります。 自分がちょっとしたことですぐ不安になることも、要領がよくないのも、変なところで抜けているので簡単なミスを繰り返してしまうのも、全部自分が悪いのは分かっているんですが、先輩も取引先にも高圧的な人が周囲に多い環境でどうすれば失敗を過度に恐れることなく業務に集中できるようになるのでしょうか。最近では睡眠不足もひどく、仕事のことを考えると動悸が激しくなるようになりました。どなたか解決方法を教えてください。

専門家に質問してみよう