• ベストアンサー

相続する株式について

創業時からの役員が3人います。 株は3人が持ってますが、お金を出しているわけではなく、3分の1ずつだと話しています。 何の理由かはわかりませんが、必要があって、3人の内の1人の役員の株数を多くした書類を作りました。 この3人の役員の内、1人が亡くなった場合、その親族が相続する株数は、3分の1になりますか? それとも、亡くなった役員がまだ買ってないということで、相続することはできませんか? 教えてください。 よろしく、お願いいたします。

• BonDyn
  • お礼率53% (484/897)
  • 相続

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.2

状況がよく分からないので確認しますが、会社を設立するには誰かが資本金を出さなければなりません。  まさか、誰も資本金を出していない、資本金がナイのに資本金があるように偽って違法に設立された会社なのでしょうか?(A)  会社が正当に成立しているとすれば、誰かが資本金を出して株を取得したはずですが、それを3人に贈与したのではないですか?(B) > 3人の内の1人の役員の株数を多くした書類を作りました。  これの意味も不明です。  誰が、その書類を作ったのでしょう?  株数を多くした方法は(売買ではないようですが、増資?他の役員がその人に贈与した?)  書類を作っただけですか、それとも取締役が同意の署名押印したのでしょうか?  そのほかにも、正しい回答をするためには知らなければならないことがありますが、勝手に妄想して回答しますと、  今更、いまさら「誰も株を買っていないし贈与もしてもらっていない」とは言えないでしょ?。資本金がないのに違法な方法で設立された会社で、いまも株主がいない不思議な会社だと広言してしまうことになりますから。  と、なれば、既成事実として、それぞれの役員が三分の一つず株を持っている「ことにする」しかないだろうと思います。  一人の株数を多くする書類を作った、ということですが、書類を作っただけでは効力は発生しませんから、まだ三分の一ずつ保有していることになります。  発行した株式の三分の一を持つ役員3人の内1人が亡くなったので、「相続権者」(親族の内のごく一部)が相続した、と考えなければなりません。そうしないと、つじつまが合わないです。  会社や生きている役員が「故人は株を買っていない。無権利だ」とか言い出せば、「じゃあ会社は違法な会社か、株主ゼロか、株主ゼロなら取締役はどうやって選ばれたか?」「無権利なのは、おまえらだっておなじだろ」という話になるので、「故人は株を買っていない」とか言い出せないだろうと思います。

BonDyn
質問者

お礼

>会社を設立するには誰かが資本金を出さなければなりません。 (B)誰かが資本金を出して株を取得したはずですが、それを3人に贈与した >誰が、その書類を作ったのでしょう? 書類を作っただけ >「故人は株を買っていない」とか言い出せないだろうと思います。 どうも、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• hk8854
回答No.1

購入していない株券ならば会社に全株没収されるものと思われます

BonDyn
質問者

お礼

株主じゃないということですか。