• 締切済み

ドイツのかたのメール

ドイツの男性とメールで語学のやり取りをしてます。 相手は同じくらいの年齢、30代で落ち着いた雰囲気のかたです。 日本が大好きと言ってくれて私もなんとか日本のこと教えてあげれたらと思います。 ところで、その相手が締めくくりに時々、 「私は、あなたの甘い夢をぜひとも見るべきです。これから私も寝ます。またね!」 のようなことをドイツ語で書いてくれます。 ドイツやヨーロッパのかたって、よくこういうしめくくりの文を書かれるのですか? それに続いて私は返信で、文例集とかでよくある「bis bald」「Herzliche Grüße」と書いて締めくくってます。もっと「今日はあなたの夢に出ますぞ。よろしく。」みたいな「夢」に関する返しをきかせたほうが良いのでしょうか?(私のドイツ語は初級レベルです)

みんなの回答

• wy1
回答No.1

私は何人もドイツに友人が居りますが、最後の挨拶は どの様な友人であるかによって、異なります。 Duzenしているかいないかにも依ると思います。相手の方がどのようにあなたのことを考えているのか解りませんが、私だったら、決してしない締めの挨拶だと思いました。 普通は、Mit herzlichen Gruessen,とか、でしょうね。

nishikiobi
質問者

お礼

そうですか(><) ほとんどしない締めの挨拶だったのですね。 Duzenしてます。 たぶん私がドイツ語初級学習者でたどたどしいドイツ語を使うので、「読めるかテスト」をしてくれたんだと思います。 ミット ハーツリッヒ グリューセン。 そのお言葉使わせていただきます!便利な言葉ですね! 助かりました。ありがとうございます!!