• 締切済み

ドイツで就職に有利な言語

私は、日本在住で家具の職人をしており、ドイツでの就職を目指しております。日本でのキャリアを生かしたいので家具の職人として就職したいのですが、就職が目的ですので、職種にはこだわりません。語学レベルは、英語が初級程度で、ドイツ語はまったくです。 質問  ドイツで就職に有利な言語は、ドイツ語でしょうか、あるいは英語でしょうか。私自身もちろんドイツ語が必須と思い日本のドイツ語学校探しているところでしたが、同じ教えてgoo内にて、以下の内容がありましたので、不安になってきました。  ↓ 私は、ドイツ語であればそこそこできますが、英語はほとんど駄目です。他の方は、逆にドイツ語が駄目な場合が多いようです。私の会社でもドイツ語を話せない外国人は何人も居ますので、英語ができれば、仕事上は問題ない場合がほとんどだと思います。ドイツで生活する上ではドイツ語も必要になりますが、必要となれば嫌でも覚えるものですので、いずれはドイツ語も話せるようになる気構えがあるという前提で、気にすることではないと思います。      以上の内容です。 ドイツ語、英語、どちらが就職に有効でしょうか。 なお、ドイツで就職後は、日本でドイツ系の企業に就職したいと 思っております。 安直な質問と思いますが、進路を決めたばかりですのでよろしく   お願いします。                 

みんなの回答

回答No.4

ドイツ・フランスは日本カルチャーブームです。 せっかく日本の家具製造技術があるのにドイツの家具を作りたいの? 日本の家具販売所をドイツに作って売った方が儲かると思うけど… メイドインジャパンは世界に通用するブランドですよ 私がイベント(企業向けではなく市民向けイベント)でドイツに出店した経験から申しますと、英語は無駄です。ドイツ人の大多数はドイツ語しか喋れません。私は大学でドイツ語を少しかじっていたので片言(単語の羅列)で乗り切れましたが、英語しか喋れない人は何も出来ない状態でした。フランスは英語が通じるので楽です。

satian17
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 ドイツの家具が非常に好きなもので…。 参考にさせていただきます。

• tknaka
回答No.3

ドイツ在住です。 既に#1さんがご指摘の通り、ドイツ語は絶対必要です。また、就職も厳しい状況です。それに加えて、ドイツは職人の国ですが、ドイツでの職人資格が非常に厳しく、外国での職人資格を持っていてもそれを適用できないことが多々あります。また、日本では、公認の家具職人資格はないようですので、恐らく日本での職歴は職人としては認められないでしょう。ドイツに入国した後に一から職人としての修行(Ausbildung)を受ける必要があると思います。 職種に拘らない就職はほとんど無理と考えた方が良いと思います。よほど流暢なドイツ語・英語能力とそれ以外の専門知識が必要になるでしょう。 可能性の一つとしては、お金を貯めて、自分で投資をして家具工房を立ち上げ、芸術性の高い家具を制作し、芸術家の身分で入国することです。ただ、その場合には、家具職人(Tischler)の肩書を既に取得していることが必要となります。修行のためのビザは、出してもらえる可能性がありますが、受入先の親方や研修機関を確保しておく必要があります。また、この間の労働に関しては、かなり制限を受けることになりますので、ドイツ大使館に確認する必要があります。

satian17
質問者

お礼

親切で詳細なご意見ありがとうございました。 その後、いろいろ調べましたが、ご指摘の通りのこどがわかってきました。 参考になりました。

• Chris001
回答No.2

ドイツ(大抵のヨーロッパ諸国も)は、EU圏外の外国人にとって自由に就職できる国ではありません。語学よりも、職種の方が圧倒的に重要です。自国民の就職を脅かす職種の外国人ではなく、更にドイツにとって有用な人材であることが求められます。昔は、寿司職人の日本人が働くこともできたようですが、今は大変厳しく高度な専門職でないと許可がおりません。但し、職種によっては、ドイツ語が必須というわけではありません。 例えば、研究者等の専門職では、ドイツ語が全然できない日本人も普通にドイツで就職しています。もちろん、彼らは、最低条件として日本又は海外の大学で博士号を取っており、国際的に通用する研究業績もあるので就職できたわけです。また、彼らは、英会話は苦手であっても、それなりの英語力は有しています。 家具職人というの職種では、高度な専門職に該当せず、可能性が極めて低いのでは?

satian17
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 語学よりも職種。 参考になりました。

• Mumin-mama
回答No.1

ドイツで就職するのであれば、どんな職種であれ、最低ドイツ語B1のレベル程度の会話力が無ければ無理です。 http://www.goethe.de/ins/jp/tok/lrn/stf/jaindex.htm 熱心に勉強すれば1年程度でB1くらいのレベルに届くと思いますが、一人で生活するにはまだまだで、トラブルなど生活苦難があると思います。 日系のドイツ系企業の方もかなりの英会話力または、ドイツで大学を卒業した程度の実力が無いと無理だと思います。 現在のドイツでは大卒でも就職難です。ドイツ語が出来なければ就職口は無いと思われた方がいいでしょうね。また、最近のドイツでは高級家具が売れなく、IKEAの様な大企業チェーン家具店ばかりです。 バブルの時代は日本人観光客も多く日本人の店員など就職口がありましたが、最近は中国人ばかりが目立ち、中国人には就職口がありますが、日本人は今いる人たちで間に合っている状態です。 厳しいことを書くようですが、バブルの時代と違って今のドイツは外国人にとても厳しいです。 まずは、ゲーテ・インスティトゥート等でドイツ語を勉強しはじめてはいかがでしょうか。

satian17
質問者

お礼

詳細なご意見ありがとうございます。 かなり参考になりました。 IKEAか…、ドイツでも高級家具は売れないのですね。 ドイツ語ですが、今ゲーテと、カールデュイスベルクを検討しております。