• ベストアンサー

舘本時計製造会社について

舘本時計製造会社の掛け時計を持ってます。いつ頃製造されたかを知りたいのです。舘本時計製造会社について調べましたが、何の情報も得られませんでした。裏に古い漢字とカタカナで書かれた紙が貼られています。ゼンマイ仕掛けの古い時計です。TRADE S MARKの文字のあるマークがあります。舘本時計製造会社について詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

  • uontu
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akio_myau
  • ベストアンサー率34% (515/1480)
回答No.1

このページは参考にならないでしょうか。

参考URL:
http://www9.plala.or.jp/timekeeper/clock2_34.html
uontu
質問者

お礼

大変早いご回答ありがとうございました。分からない事ばかりでしたので、いろいろと情報を得ることができて、勉強になりました。大変ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゼンマイ式の掛け時計

    100年ほど前のゼンマイ式の掛け時計(振り子のない文字盤だけのタイプ)をいただきました。時計自体は元気に動いているのですが、時報がずれていて、時間と数が合いません。 修正はできるのでしょうか?

  • ディズニーシーで腕時計を購入しましたが、製造メーカーが分かりません。

    ディズニーシーで腕時計を購入しましたが、製造メーカーが分かりません。 文字盤がフランクミュラーのように、トノー型になっているもので 15000円でした。 他の腕時計の文字盤には、CITIZENと書いてあったのですが、 購入した腕時計にはシチズンの文字はありませんでした。 時計の裏にも、ディズニーリゾートととしか表記がなく、保証書にも 製造元の会社名はありませんでした。 キャストさんに聞いたところ、シチズンではなく、「タイショウセイキと いう会社のものだったはず」という答えではっきり分かりませんでした。 帰ってきてから調べてみたのですが、大正精機という会社が見つかりました。 しかし、どうも時計を製造してるような会社ではないようです。 タイショウセイキは大正精機ではないのでしょうか? この時計の製造元は一体どこなのか気になります。 ぜひ、分かる方、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 掛け時計の文字盤の外し方

    思い入れのある掛け時計があるのですが、文字盤の紙が日に焼けて黄ばんでしまっています。 紙の交換ならできるかな、と思い、手にしてみると、 ガラスというか、文字盤というか、基盤というか、つまり 外し方が分からなかったのです(汗) ガラスや枠がネジで止めてあるのかと思いきや、ボディ(?)部と 枠のすき間に、四つのV字の針金?のようなもので止めてあります。 V字の先端にはゴムのカバーがしてあり、その部分がボディに、 Vの尖っている部分が枠に、引っ掛けてあります。 こういうタイプの掛け時計の、ガラス(枠)の外し方を教えてください。 それがのっているHPでも構いません(探してみましたが、見つかりませんでした) よろしくお願いします。

  • このトレードマークについて情報が欲しいです

    アメリカのイングラハムという会社の振り子の柱時計がありますが、その文字盤には、trade markの文字とともに、“H”を丸でかこんだマークかあります。 ネットで色々と検索してみましたが、イングラハムの柱時計の文字盤で、このマークが付いているものを見つけることができませんでした。 このマークについて、情報がありましたら教えていただきたいと思います。

  • 懐中時計でSEKISE

    懐中時計を持ってるんですが、時計の文字盤に SEKISE とブランド名が入ってます。王冠のマークが文字の上に入ってます。文字盤の下のほうに、21.JEWELS と入ってます。 時計のふたには、犬を連れたハンターの絵柄が入ってます。本体の裏はハスの花の絵柄なんですが、このメーカーがどんなメーカーなのか、価値とか全くわかりません。時計は手巻きで古いような気もしますが、安物のような気もします。 わかる方是非教えてください。

  • 時計のメーカーがわかりません。

    祖母から譲り受けた時計があるのですが、動かなくなってしまったため修理に出したいのです。 ただどこのメーカーのものかがわからないまま出すのが不安なので、ご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 文字盤にはPとRの重なったロゴとともに筆記体でPied Rocheと書いてあり、クォーツ時計であることも分かっています。 また、時計の裏には上記のロゴとともに製造番号のようなものが記されています。 祖母が若い頃購入したと言っていたので今から4,50年前になると思います。 たいしたものではないかもしれませんが、大切にしたいと考えてきるのでどうかご協力ください。

  • 古い柱時計の年代特定

    古い柱時計(掛け時計)を買ったのですが、どのくらい古い物なのかが気になっています。(製造された時期とか‥) デザインとか材質その他で、何年以降(以前)の物とか特定できますか? メーカーは明治時計で、振り子が竹と真鍮。文字盤の周りも真鍮。振り子だけが見えるような小さいガラスの窓がついています。 全体の見た感じは、シンプルな木の箱(茶色)を少し洋風にした感じです。 装飾らしい装飾はないんです。 あと、昭和27年に修理に出した記録が残ってました。 時計に詳しい方、年代を特定できる見分け方があれば教えてください。 m(__)mよろしくお願いします。

  • ネオン管付き 掛け時計が欲しい…

    ウォールクロック型の時計で、何らかの形で、時計本体にネオン管が搭載されている時計が欲しく、色々と調べてはいるのですが、なかなかぐっとくる時計にありつけず、妥協して購入してしまおうか、悩む日々です。 よくあるネオン管付きウォールクロックは、コカコーラや、アメ車などのマークのついた時計なのですが、できたらそういった大手会社のマークのついていない、ただの、ネオン管のついた時計が欲しいのです。 それがないわけではなのですが、いまいちしっくりくる物がありません。 希望の商品詳細は、時計本体は、掛け時計のみで、デザインは、シンプル(少々のデザイン性があってもよい)ネオン管が発する色はブルー  です。 (分かりにくい内容でごめんなさい。) ちなみに、どんな部屋に掛けるかというと、 リゾート風のリビングに使用したいと思っています。 (白と茶と緑の多い部屋です。) もしお勧めなサイトや、ショップなどありましたら、是非よろしくお願い致します★

  • Trad Brothersと書かれた腕時計

    おはようございます。 部屋を掃除していたら、古い腕時計が出てきました。 もう壊れていて、修理に出す気にもならないのですが、どこの時計かが気になって仕方ありません。 裏の中心に Trad Brothers と書かれていて、文字の下には JAPAN MOVT と書かれてあります。 上の方には城のようなマークと、excellent traditionalのような文字が見えます。 時計の盤面?と言えばいいのでしょうか。表はゴールド色で、時刻は数字で表していますが、その部分が動くようになっています。 12時部分のすぐ下にも模様があり、四角形に三角形がくっついたような模様で、TRADと書いているように見えます。 このような情報でどこの時計か分かりますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 正体不明な懐中時計が出てきたのですが…

    先日机の引出しの中を片付けていたら、小さい箱が…。 中を見たら時計(動いていない)が出て来ました。 その正体ですが、全く入手経路が分からないどころか、いつ頃から有るのか記憶すらありません。 懐中時計だと言う事だけ分かります。 立派そうなケースに入っています。裏にはベルト通しもあって…。 文字盤…よ~く見ると下半分に付いてる三つの丸い秒表示のような物は印刷。 裏を見てもステンレスとかしか書かれてなくて、銘柄などは一切無し。 リュウズを見ると手巻きではなく、電池式(クオーツ?)らしい。 何かの景品とかで貰ったのか、とにかく記憶が全くないんです。 値段もそれなりのお遊び的な代物とは思いますが、正体を知りたいので、 どなたか同じものを持っているとか、見た事あるとか言う方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう