• ベストアンサー

常に 円形脱毛症

私は中学の時に部活などの悩みでほぼ全部抜けカツラをつけていたことがありました。 今は20代後半で結婚しました。 結婚前にも仕事をしてましたが、(某通信業界のオペレータですので、クレームをうけることもあります) 常に2個くらいできておりました。 仕事をやめ 専業主婦になりましたが、今日気づいたら また 一個できてました。(常にハゲはできてる状態です) 最近は大きくても500円玉くらいの大きさなので、 「あ~ またか」 と 思う程度です。  自分では 仕事もしてないので、趣味のオークションやスポーツクラブへ行ったりしてストレスのない生活をしていたつもりが できてしまったので なぜ??? と疑問があります。睡眠も充分とってます。 悩みがゼロというわけではありませんが、深刻な悩みではありません。 でもそれが 自分が思ってる以上に負担がかかってしまってるということなのでしょうか? 

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

カテゴリが「病気」ですので,一般人にしていますが,髪の毛については詳しい(つもりの)理容師です。 まず,円形脱毛症の原因は,2つ。 「強度の精神的ストレス」と「自己免疫疾患によるもの」です。 で,kumimiさんの場合,他の方も書かれているとおり,強度の精神的ストレスが原因だと思われます。 中学生の時,多発型円形脱毛症になってしまったとのことですから,最近のkumimiさんのケースは,「クセになっている」状態と考えて良いと思います。 正確には,まだ,完治していない状態だと考えられると思います。 とにかく,kumimiさんのようなケースは,完治するまでには,かなりの時間を要するのです。 治りきっていないがために,ちょっとした精神的ストレスで再発することもあるでしょう。 また,もしかしたら,軽い肉体的ストレスは別として,疲労感を覚える程度の肉体的ストレスで,再発しているのかもしれません。 とりあえず,「趣味のオークションやスポーツクラブ」は疲労感を覚えない程度で引き上げるようにしてみてください。 精神的ストレスに関しては,・・・出来るだけ早い段階でストレスが解消出来ることを祈るしかないような気がします・・・。 というのも,ストレスを解消する努力をしてしまいますと,それが別の精神的ストレスになってしまう可能性もあるからです。 しかし,治ることは経験済みでしょうから,さほど心配する必要はないと思われますよ。 もし,良ければですが,テタリス(参考URL)という育毛剤を使用してみてください。 この育毛剤を日に5~6回,患部に塗りますと,治りが早まるようです。 また,ストレスを解消すると言うことは,血管を元の状態に拡張すると言うことですから,血管を拡張する作用があるものを摂取するのも良いかもしれません。 例えば,適量までのアルコールがそうです。 アルコールの適量は,一般的には「2500×アルコール度数」で求められます。 ただし,アルコールをまったく受け付けない人もいますので,そのような人の場合は,別の方法で血管を拡張させるようにするようにしてください。 例えば,ちょっとだけ早足の散歩(20分程度)も良いようですよ。

参考URL:
http://www.tetaris.com/
kumimi
質問者

お礼

大変遅くなりまして申し訳ございませんでした。 すごく参考になりました。ありがとうございます。 実は先日も新たに発見してしまいました。 アルコールはまったくダメなので、運動や すんでる環境も実は自分にはあってないと思うので 少しづつかえていきたいとおもいます。 ありがとうございました!! 育毛剤も参考にさせていただきますね。

その他の回答 (2)

回答No.2

原因のひとつはストレスなのかもしれません。しかし、ストレスとは厄介なもので、ストレスをなくすために何かをしようとすると、それがストレスになることもあるようです。難しいとは思いますが、”気にしない”ということが1番大切なことだと思います。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

こんにちは。 このような療法もあるようです。 参考まで

参考URL:
http://www.musicbox.jp/rei/enkei.html

関連するQ&A

  • 円形脱毛症、単発型?多発型?

    円形脱毛症になりました。 はじめてでいろいろなサイトを見て自分の症状がどんなものなのかを確認していて疑問におもいました。 円形脱毛症の種類に単発型と多発型というのがありますが、この定義がサイトによって違います。 どちらかによって治癒率もちがっているみたいなので、私がどちらなのかが知りたいです。 襟足に二つ5円玉ほどのハゲがあり、顔の左側に500円玉ほどのハゲがひとつあります。 500円玉ハゲに気付いたのが病院にいったあとだったので、お医者さんにはまだ見せていないので不安でしかたないです。 また、円形脱毛症で気をつけた方がいいことをしりたいです。 仕事上、外での活動が多く、夏は一日中炎天下の中で活動しています。日焼けが嫌でなるべく帽子をかぶっています。 髪の毛を3カ月おきに染めています。 これらは避けるべきでしょうか?

  • 円形脱毛症ですが毛染めしてもいい?

    整体に行っていてそこの先生が『円形脱毛』を見つけてくれました。 大きさは500円玉よりも大きいです。 生まれて初めてハゲでとても動揺してますが、ここ1ヶ月の間に精神的に強いストレスとショックを受けていて、ここ1週間に関してはほぼ不眠状態なので自分なりに納得しています。 ここのカテを見て【必ず治る】ことも分かり、気長に付き合っていく心積もりは出来ました。 次の日曜日に友人の結婚式があり招待されています。 とても楽しみで、「ハゲたけど美容師さんに上手くヘアセットしてもらって行こう」と思っています。 ですが、その前に色ムラが出来た髪を染め直したいなぁ・・・と思っているんですが止めた方がいいですか? それと、円形脱毛症は2~3ヶ月前のストレスが原因だとされていますが、1ヶ月前やそこらのストレスでも脱毛しますか?

  • 子供の円形脱毛症

    先日とびひの治療法で質問した者です。薬を変えてもらったらだいぶ良くなってきました。 この場を借りてお礼をさせて下さい。アドバイスして頂いた方々本当にありがとうございました。 今日は上の子の円形脱毛症で皆さん(特に専門家の方々)にお聞きしたい事があります。 現在6歳になる小1の女の子なんですが、小学校入学・学童クラブ入部(?)と同時に円形が出来てしまいました。以前1円玉くらいのが出来た時はすぐに治ったのですが今回は重症なんです。生え際の毛(前髪・うなじなど)はほとんど無くなりあちこちに100円大の物や大きいのでは500円大のが最近はくっついてきています。すでに5ヶ月近く経つのですが未だに抜け続けています。減るどころか増える一方のような感じがします。今までは、私の経験上自然に治った事や娘に自分にハゲが出来てる!と分かってしまうと余計に進行してしまうのではという思いもあり病院へは行ってないのですがやはりここまできたら診てもらった方がいいのでしょうか?このまま全部抜けてしまうなんて事になるのでしょうか?娘はすごく繊細なので円形が出来た事は言ってなかったのですが、最近自分で気付いてきた気がします。 それと性格的に問題があるのではと最近では思い始めています。(わがまま・注意力散漫・物忘れが激しいなど) 心配で夜も眠れずネットであちこち円形脱毛症に関するHPを渡り歩いてはため息をつく毎日です。(決して神経質ではない…と思ってますが) どうが良きアドバイス・回答をお願いします。

  • 若白髪と円形脱毛症について・・

    20代半ばの女性です。 私は昔から白髪があるのです。見てすぐわかる程ではないのですが、たまに髪を結んだりすると奥の方に1~2本見つかる程度です。 3年前位に仕事のストレスだと思うのですが、右耳の3センチ位後ろに500円玉程の大きな円形脱毛症になりました。自分は悩みを引きずらない性格だと思っていたのに本当は心の底に溜め込んでしまう性格なのかなと思いました。 その頃からそういえば、白髪って頭の上辺りと右半分ばっかりにあるという事に気付きました。 私は右脳に何かあるから右ばっかりに白髪が出来るのでしょうか・・・。 姓名判断で健康上の注意箇所は頭部と出たので少し不安で・・。

  • 円形脱毛・精神的苦痛でどうすれば会社を休めるか?

    20代女性、事務職です。 現在の職場で女性の先輩から嫌がらせを受け、半年前から円形脱毛に悩まされています。 その先輩と仕事をするのが苦痛で、波はありますがたまに仕事に行きたくなくて辛くて休みたい日があるのですが… 円形脱毛は、あたまのてっぺんに6センチほどの大きなハゲができ、 さすがに周囲にも見えていたので上司やその先輩も私のハゲについては認識があります。 てっぺんがやっと生えてきたと思ったら、今度は違う場所につぎつぎと 小さいですがハゲ予備軍のようなスポットができ、今では5カ所以上になりました。 ロングヘアで隠れていますが、髪をかきあげると見える程度です。 上司は円形脱毛の原因が先輩だということも知っていて、先輩も自分のせいだと薄々わかっているようです。 以前病院に行くために有給を使ってしまったので有給ではもう休めません。 上司も心配をしてくれて、仕事が辛かったら給料は引くけど休んでも良いと言ってくれました。 しかし、職場は小さい事務所で、自分が休むと先輩に迷惑がかかるため休みづらいです。 その先輩が有給を消化しないので、前に有給を使ったときも私ばかりが休んでいるようになって それも精神的苦痛です。 「給料は引くけど休んでも良い」という上司の提案はとっても嬉しいのですが 先輩に何て言って休めばいいのか…精神的に辛いから行きたくないとはとても言えません。 ちなみに普段は元気を装って(というか私は根が明るいので) てっぺんのハゲも「カッパみたいでかわいくないですか?」なんてとぼけてふるまったり しているキャラなのでそもそも精神的理由で休みたいと言いづらいのも悩みです。 しかし、どうにか辛い日に休める方法はありませんでしょうか? このまま髪の毛が全部なくなってしまうのではという恐怖が消えません。 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 円形脱毛症を早く治す方法はありませんか

    自分の姉が円形脱毛症と診断されました。 最初は500円玉くらいのものが1つ出来たので、病院に行きまして、 円形脱毛症を診断されまして、塗り薬を処方されました。 所が別の場所にもう1つ出来、 暫くしてからまた1つ出来、 頭のてっぺんの左、右、頂上のほうと 合計4個くらいが出来まして、それが繋がって1つの大きなハゲになろうとしています。 本人は特にストレスを感じている事もなく、全く心当たりがないとの事です。 確かに今から数か月前に一時的に重圧があったそうで その頃にストレスがあったかも?との事ですが本人の記憶に濃くあるわけでもないので よくわかりません。元々姉は性格的に寛大で温和。 世話好きで明るいほうの性格であまりクヨクヨ考える性格ではありません。 体型は少しポッチャリ。強いて言えば髪の毛をいじる癖があったりして てっぺんが軽く薄めではありましたが昔からなのであまり気にしてませんでした。 現在、塗り薬をぬったり市販の毛生え薬を使用したりしていますが、 今も進行しているのでしょうか 姉は人目に付く受付の仕事をしているので、髪形を工夫したりして対応していますが そろそろかなり苦痛だと言い出しています 円形脱毛症はどうやったら治るのでしょうか?

  • カツラ着用について

    転職が決まり、悩み事があります それは、若ハゲについてです。 以前の職場では、若ハゲに悩み、ずっとカツラ着用で仕事をしていました。カツラであることは言っていませんでした。 悩み事というのは、またカツラ着用で出社するかどうかです。 自分なりに3つの選択肢を考えました (1)黙ってカツラで出社する (2)カツラで出社するものの、カツラであることを告げる (3)ハゲ面で出社する 皆さんの意見聞かせてください

  • 常に眠いんですが…

    21歳の女です。 バイトをしながら学生をしているんですが、睡眠不足でもないのに常に眠い…というので少し困っています。 土曜日の夜2時に寝るとすると、翌日の昼3時頃まで目を覚ましません。 そしてそんなに寝ていても、夜の9時にはもう眠くなっています。 バイトから帰るのが夜1時で、2時に就寝しても、次に目が覚めるのは翌日の昼になってしまっています。 もちろんこれは仕事や時間割に余裕があるから寝ているのですが、 学校にいたとしてもあまりに眠くて居眠りをしてしまいます。 仕事中もとても眠くてあまり集中できずにいます。 昼寝をしすぎたから夜眠れなくなる…などというのも無縁です。 暇なときなどは、昼3時まで寝ていたとしても夜10時頃にはベッドに入ればすぐに寝付けます。 健康優良、というわけではありませんがそこまで病弱ではありません。 その気になれば徹夜もできるくらいではあるのですが、 この眠気をどうにかしたいのですが…何か良い方法はないでしょうか? というか身体のどこかが悪いからこのような症状になる…ということはありますか? 三年寝太郎のような悩みなので自分でも呆れてしまうのですが…。 親には「全く神経を使っていないからだ」と言われるのですが、 人並みに気は遣っているつもりですし(あくまで主観的にですが) コールセンターでの仕事なのでストレスフリーというわけではないと思います。 長文ですみません、何か良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 常に不安がつきまとう

    30代のサラリーマンです。何年も前から(学生の頃からだと思いますが)、仕事などでちょっとした心配事があるとそれがずっと頭を離れません。客観的にみれば取るに足らない事なんでしょうけど、「気にするな、気にするな」と思ってもどうしても頭から離れません。極端に言ってしまえば毎日そんな感じです。一つの不安が去るとまた別の不安がやってきます。勤務する箇所によって程度の差こそあれどこでも何かしらの心配が頭を離れません。ただ、それが原因で会社休んだとか体調崩したとかはあまりなかったので、仕事してから約10年毎日不安に悩みながら、回りから見れば普通に?過ごしてきました。そのためこの悩みを誰にも打ち明けていませんし、今のところ誰にも打ち明けられません。けど、毎日常に不安がつきまといます。睡眠も全く眠れないことはありませんがいつも心配事で朝早く目覚めてしまいます。 しかし、このままだといつか大変なことになってしまいそうで、早くこの状態から抜け出したいと常に思っていました。同じような境遇の方がいらっしゃったらどのように克服したか教えてください。また、詳しい方がいらっしゃったらアドバイスなど教えてください。わかりづらくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 常に気分を高揚させておく方法はありますか?

    睡眠をバッチリとるとすごく冷静になってしまい感情を高い位置に 保持することができません。 常にハイでいるための方法があればなんでもおしえてください。 何かを飲む・食べる・塗る・聴く・動かす・・・なんでも良いです。 自分が思いついた方法はアルコールですが、アルコールに弱いので却下 となりました。 他には睡眠不足だと妙にぺらぺらしゃべることができます(普段は無口)。 あとは勉強に仕事に忙殺されていると適度にハイになります。 なんでもよいので教えてください。

専門家に質問してみよう