子供の円形脱毛症についての質問

このQ&Aのポイント
  • 子供の円形脱毛症についての質問です。治療法のアドバイスをいただき、薬の変更により症状が改善しました。
  • 6歳の小1の女の子が円形脱毛症になりました。1円玉くらいの円形はすぐに治ったが、今回は重症で100円大や500円大の円形が増え続けています。5ヶ月経ちますが抜け続けていて心配です。
  • 娘は繊細で円形が出来たことを言っていませんでしたが、最近自分で気づいたようです。私も心配で眠れない日々を過ごしています。アドバイスや回答をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の円形脱毛症

先日とびひの治療法で質問した者です。薬を変えてもらったらだいぶ良くなってきました。 この場を借りてお礼をさせて下さい。アドバイスして頂いた方々本当にありがとうございました。 今日は上の子の円形脱毛症で皆さん(特に専門家の方々)にお聞きしたい事があります。 現在6歳になる小1の女の子なんですが、小学校入学・学童クラブ入部(?)と同時に円形が出来てしまいました。以前1円玉くらいのが出来た時はすぐに治ったのですが今回は重症なんです。生え際の毛(前髪・うなじなど)はほとんど無くなりあちこちに100円大の物や大きいのでは500円大のが最近はくっついてきています。すでに5ヶ月近く経つのですが未だに抜け続けています。減るどころか増える一方のような感じがします。今までは、私の経験上自然に治った事や娘に自分にハゲが出来てる!と分かってしまうと余計に進行してしまうのではという思いもあり病院へは行ってないのですがやはりここまできたら診てもらった方がいいのでしょうか?このまま全部抜けてしまうなんて事になるのでしょうか?娘はすごく繊細なので円形が出来た事は言ってなかったのですが、最近自分で気付いてきた気がします。 それと性格的に問題があるのではと最近では思い始めています。(わがまま・注意力散漫・物忘れが激しいなど) 心配で夜も眠れずネットであちこち円形脱毛症に関するHPを渡り歩いてはため息をつく毎日です。(決して神経質ではない…と思ってますが) どうが良きアドバイス・回答をお願いします。

noname#6295
noname#6295
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leaf88
  • ベストアンサー率40% (219/547)
回答No.1

すみません、専門のものではないのですが・・・ 実は妹がそうなんです。初めてできたのが4歳ころだったかな?そのころは治ったんですが、小学校4年生くらいにまた再発しました。脅かすわけではないのですが全部なくなりました。円形脱毛がいくつもできてくっついて・・といったパターンでした。 今、成人しています。が、その時から今もずっと、カツラです。部分カツラではなく・・。 妹の場合は免疫性の部分が原因であろう、といわれています。自分の毛髪を体が異物として排除してしまうんだそうです。まつげや眉毛などほかの体毛も抜けてしまいました。 最初の頃は、ほんとに1~2箇所くらいだったんです・・それも自然に治ったんです・・ yunattiさんのお子さんがそうなのかはわかりませんが、できれば医療機関を受診してみてほしいと思います。円形脱毛を精神的なものとしてでなく、病気として扱ってる医者を・・。(病気だったと仮定したはなしですので、精神的なものが原因の場合もあるとおもいますが・・) いろいろHP渡り歩いていらっしゃるとのことですので、ご存じかもしれませんが、参考URLをのせておきます。 治ることを祈ってます。

参考URL:
http://www.hidorigamo.com/
noname#6295
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 妹さんがそうなんですか…。全部抜けてしまうまでにどのくらいの期間だったか覚えていらっしゃいますか?色々と調べたんですが全部抜けてしまった方はだいたい短期間で(2・3週間くらい)抜けてしまったようなんです。娘はすでに5ヶ月近く経ってますので(失礼な言い方だったらごめんなさい)全部抜けないかも!と少し期待してます。 やはり病院へ行った方がいいですかねぇ?行かないよりはいいと考えていたんですが、母子家庭という事もありなかなか時間が取れませんでした。でも仕事より子供ですよね! 参考URLの「円形脱毛症を考える会」いってみたことありますが、もう1度じっくり見てみますね。 ありがとうございましたm(._.)m

その他の回答 (1)

  • leaf88
  • ベストアンサー率40% (219/547)
回答No.2

#1です。 最後に抜けた頃からもう10年たつのと、それ以前にも数回抜けていたので記憶が確かではないのですが・・ 最後のときは、しばらくバンダナや帽子でごまかせていました。外で帽子を脱げる状態ではなかったと思いますが(髪が長かったのでいいかた悪いですが落ち武者のような感じ) >(失礼な言い方だったらごめんなさい)全部抜けないかも!と少し期待してます。 ぜんぜん失礼じゃないですよ!私もそう願っています。 自分自身ではなく妹のことですが、お互い表にはだしませんが体毛を失うってとても辛いですから・・ ちなみに我が家も母子家庭です。家系的にみんなアレルギー体質(免疫系が弱い? 親がいってることですので信頼性は?ですが)です。 お子さんご本人が気づいたらしい、ということですので思い切って受診されてみては?でも難しいですよね・・ このまま治るのであれば本人に余計な精神的負担は与えたくないし・・・でも治らなかったら?というのもあるし・・。こうならないことを願いますが、万が一、妹のようにずっと付き合っていくことになったとしたら(部分抜けだけとしても)、やはり本人にはそれを受け入れなければいけないし・・・ 一度、写真をとるなりしてお母さんだけで受診・相談されてみては?可能であれば・・・ なお、CMがよく流れている某大手カツラメーカー(?)はお奨めしません。あくまでもオシャレという考えのようなので、病気のため必要にしている、という部分が理解できないようです。いや逆に理解してる(=利用してる?)かも・・。ここでは書けませんが・・ カツラ、1個つくるのに50~80万かかりました。、うちの場合ですが。消耗品なので2~3年おきに作り直します。保健等は一切使えません。 もちろん!今後もそれを必要としないことを切に願っています!! でも、やっぱりそうならないためにも、安心のためにも是非機会をみて受診してください。同じ苦しみを味わずにすむことをお祈り申し上げます。

noname#6295
質問者

お礼

leaf88さん回答ありがとうございます。 またお礼が遅くなってごめんなさい。 うちもみんなアレルギー体質なんです。やっぱりそういうのも関係してるんでしょうか…。 はっきりと本人の口から聞いたわけではないのですが、なんとなく分かってきてるような。精神的に不安になるような事はしたくないし、でももしかしたら治療をして治るかもしれないし…と思いながら半年近く経ってしまいました。が、明日専門の病院へ行ってきます。まずは行ってみないと始まらないですよね!決心するのに少し時間が掛かってしまいましたが。 個人サイトでも結構目にしたのですが、有名かつらメーカーはあまりいい話は聞きませんでした。今の所かつらをするまでには至ってませんので、考えてませんでしたが参考になりました。ありがとうございます。 2回も回答・アドバイスそれから励ましもいただき、すごく嬉しかったし心強かったです。色々ありがとうございました(^-^)

関連するQ&A

  • 円形脱毛症?

    27歳の男です。 頭頂部(つむじの隣)に一円玉くらいのハゲができました。 気づいたのは最近ですが、2ヶ月ほど前はなんともなかったと思います。 皮膚科では円形脱毛症ではないと言われましたが、男性型脱毛症で2ヶ月ほどで一部分だけキレイに抜け落ちることはあるのでしょうか? 髪質は柔らかめですが、つむじ、生え際ともに後退はしてないです。 親族にも薄毛は見当たりません。

  • 円形脱毛症でしょうか

    30代♂です。 3ヶ月ほど前から、右こめかみの斜め上あたりの生え際の髪が 抜け始め、気がつけば10円玉ほどの「ソリ」を入れたようにきれい に脱毛してしまいました。 ある程度隠れることもあって気にしないようにしているのですが、 これはいわゆる円形脱毛症の一種でしょうか。 仮にそうだとしたら、どのような対処方法がよいでしょうか。 おねがいします。

  • 円形脱毛

    20歳の女です。 今年の5月の終わりくらいに、おでこの生え際よりちょっと上くらいの頭の中心に、小さな円形脱毛があるのに気がつきました。そこまで大きなストレスを感じているわけではなかったので、すごくびっくりしました。ただ、その頃とても生活も不規則で偏食ばかりしていたので、それも原因になっていたのかなと思います。あまり気にはしていなかったのですが、だんだん大きくなり今では500円玉くらいの大きさになってしまいました。いろいろ調べてみた結果、円形脱毛は自己免疫の疾患が原因だというのが多かったのですが、そこで気になることがあります。私はヨーグルトを毎朝200gくらい食べているのですが、ヨーグルトのような免疫力を高める食べ物を摂ることによって免疫力が高まると、毛根を攻撃する力?も高まってしまい、円形脱毛にとっては悪影響になってしまうのでしょうか?単純に考えて、それなら免疫力が低い方が円形脱毛にはいいんですか?それとあとひとつ質問があるのですが、私の場合円形脱毛といってもまだその部分の髪が全部抜けてしまったわけではなく、まだその範囲の中にも髪が数本残っているのですが、今でも少し軽く引っ張るとその髪は抜けてしまいます。でも脱毛部分の周辺の髪はもう抜けません。円形脱毛は、なった時点で毛根が攻撃されてしまった髪の毛は、抜けないようにどれだけ気をつけていてもやっぱりもう抜けてしまうしかないのでしょうか。あっあと、脱毛に気付いて最初の頃、自分でエレンス2001とゆう育毛剤(髪を早く伸ばすためのもの)のようなものをその部分に直接つけていたのですが、それは良くなかったのでしょうか!? 長文だし、もし内容の意味がわかりにくかったらすいません(TT)円形脱毛になったのは初めてなので、何かとすごく不安です。怖くて髪も染めれないし何となく恥ずかしくて美容室にも行けないし、何だかすごく凹み気味です...(・_・。)

  • 円形脱毛症について

    昨日髪の毛をセットしていて円形脱毛症に気づきました。 大きさはだいたい2センチから3センチくらいです。最近子供がいう事を聞かなく、また昨年の12月に他のことで色々あり、ストレスがかなり溜まってはいました。 そのストレスのせいでしょうか?円形脱毛症になってしまいすごくショックです・・・ このままにしておけば生えて治るのでしょうか?どうしたら良いのかわかりません。 とにかく早く治したいです。 また、円形脱毛症になってるときは髪の毛を染めてはいけないとか髪の毛にやっていけないことはありますか?

  • 円形脱毛症です

    大学3年生の女子です。 数ヶ月前からでき始めて、今現在500円玉くらいの大きさのハゲが3個と、1円玉くらいの大きさのハゲが2個あります。それぞれ前髪の生え際やうなじの辺に出来てます。 今までも円形脱毛症には、小さい頃からストレスが多く、小学5年生の時から2年に1度はなっていたのですが、毎回1個しかできてなかったのに、今回は何故か一気に5個もできてしまいました。確かに就活前だとか勉強とか人間関係だとかでいろいろストレスはありますが、こんなに一気にできるのは初めてですごく戸惑ってます。1個1個が大きくなってきてそろそろ隠すのも難しくなってきました。最近抜け毛もひどく、もしかしたらもう1個できてしまうかもしれないです。 あと、ストレスのせいかは分かりませんが、円形脱毛症に加え、最近微熱が1週間以上続いていたり、夜眠れなかったり、頭痛や胃痛がしたり、顎関節症が再発したり、倦怠感があったりと、なんだか体がボロボロです。あと今日は突然鼻血が出ました。ここまで色んな症状があると、何かの病気なんじゃないかと心配になってきました。 でも、学校の方が忙しく、病院に行く時間もありません。もしこれらの症状を見て何か心当たりがあったり、これはヤバイってのがあれば教えてください。

  • 教えてください! 6歳女子がびまん性円形脱毛症に…

    9月から円形脱毛症が始まり、近所の市立病院から大学病院へと代わったところです。 びまん性円形脱毛症 と診断されております。 私なりにもいろいろ調べましたが、びまん性円形脱毛症は高齢の女性がなるもののようなんですが… また、ある専門機関では、「5月ぐらいにあったと思われるストレスが引き金になって、発病が9月なので発病までの期間が4ヶ月です。よって、4ヶ月間は脱毛が続きます。」とのこと。 …? そうなんですか? はやく、脱毛が止まってほしいという希望も強いから、素直に聞けないのかもしれませんが、 脱毛症って、そういうことなんですか? はじめは、右前頭部の円形脱毛症がスタートでしたが、現在では、生え際を残して、ちょうどお皿をかぶったような範囲が、円脱+周囲全体的に薄くなっています。25%は抜けているといわれました。 この調子で、あと2ヶ月も抜けてしまったら、波平さん状態ではすみませんよね?心配です。

  • 増える円形脱毛

    7月くらいに円形脱毛を発見しました はじめは1円玉くらいだったのに 気づいた時から気になってしまい 触る癖がついて 触っているとスルスル髪がぬけるので あっというまに大きくなって いまでは500円玉より大きなハゲになってしまいました 病院に行きましたが 大丈夫と言われステロイド剤?の 塗る薬をわたされました しかしそれだけではなく 最近てっぺんにもハゲができました しかも1つではなく 4つもできました まだ1円玉くらいですが 絶対に大きくなると思います もうどうしたらいいのかわかりません それにハゲができるのは 毎回頭の左側です なにか関係あるのでしょうか? 私のようなタイプの円形脱毛症は治らないんですか? 治したいです なにか知っていることがあったら教えてください

  • 円形脱毛症について

    23歳女です。 2ヶ月前くらいに円形脱毛症のようなものを発見しました。 最初は、触るとその部分だけ毛が短くて、チクチクしておかしいと思い鏡で見て発見しました。 短い毛があり、禿げているのは目に見えてわかります。 最近になって円になってきたような気がします。 軽く引っ張って抜けるようなら円形脱毛症だと書いてあったのですが、 引っ張っても抜けません。周りの毛を引っ張っても抜けません。 これは気づかないうちにできていたものの治りかけなのでしょうか。 それともこれから完全に毛がなくなり、禿げてしまう初期症状なのでしょうか。 今更病院に行こうかと思っているのですが、 もし経験ある人なので分かる人がいたら教えてください。

  • 子供の円形脱毛症

    3歳の娘がいるのですが、先日髪を2つにくくろうとしたところ今まで気づかなかったのか後頭部に1cmくらいの円形脱毛症のようなものが見つかりました!! もともと精神的に敏感な子で、弟も年子のためいつも愛情が足りなくなることのないよう接してきたつもりです。仕事は、数時間子供に負担のかからない程度にしかしていませんし、仕事の日は出来るだけ離れるまで一緒にいます。 いろいろと精神面で崩れることの多かった子ですが、最近はあまり気にすることもなくなってきていて成長したんだなぁ~と安心していました。 なのに、円形脱毛症のようなものが出来ていて少しびっくりしています。 先週、旦那の父が亡くなりいろいろ子供なりに元気を振舞ったりお父さんを元気づけようとしたりしていました!!それも子供にとったらとてもしんどかったのでしょうか?? そんな環境の変化もありできたのかはわかりませんが、自然に治るか様子を見ていても大丈夫でしょうか??今後も、気をつけてみていた方がいいでしょうか??初めてのことで戸惑っております!!どなたか教えてください・・・

  • 円形脱毛について…。

    円形脱毛について…。 20代の女ですが、数日前、頭に十円玉位の大きさのハゲができてるのを見つけてしまいました…。 かなりショックを受けています…。 脱毛は髪の分け目の丁度真ん中辺りで、場所的には目立ちますが、今は何とか隠しています。 しかし、これから悪化したら…と考えると不安で仕方ないです…。 今特に大量に髪が抜けるとかはないのですが、これから悪化することもあるでしょうか…? また、円形脱毛の原因はストレスが多いと聞きますが、最近特にひどいストレスは感じていません。 ただ、半年位前にはかなりのストレスを抱えていたのですが…以前の心労が今になって出るなんて事もあるのでしょうか…? もうとにかくどうしていいか分からないですし、ショックですし、不安ですし、いてもたってもいられず、質問してしまいました…。 経験者の方や知識をお持ちの方、どうかアドバイスを下さい…宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう