子供の円形脱毛症についての質問

このQ&Aのポイント
  • 子供の円形脱毛症についての質問です。治療法のアドバイスをいただき、薬の変更により症状が改善しました。
  • 6歳の小1の女の子が円形脱毛症になりました。1円玉くらいの円形はすぐに治ったが、今回は重症で100円大や500円大の円形が増え続けています。5ヶ月経ちますが抜け続けていて心配です。
  • 娘は繊細で円形が出来たことを言っていませんでしたが、最近自分で気づいたようです。私も心配で眠れない日々を過ごしています。アドバイスや回答をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の円形脱毛症

先日とびひの治療法で質問した者です。薬を変えてもらったらだいぶ良くなってきました。 この場を借りてお礼をさせて下さい。アドバイスして頂いた方々本当にありがとうございました。 今日は上の子の円形脱毛症で皆さん(特に専門家の方々)にお聞きしたい事があります。 現在6歳になる小1の女の子なんですが、小学校入学・学童クラブ入部(?)と同時に円形が出来てしまいました。以前1円玉くらいのが出来た時はすぐに治ったのですが今回は重症なんです。生え際の毛(前髪・うなじなど)はほとんど無くなりあちこちに100円大の物や大きいのでは500円大のが最近はくっついてきています。すでに5ヶ月近く経つのですが未だに抜け続けています。減るどころか増える一方のような感じがします。今までは、私の経験上自然に治った事や娘に自分にハゲが出来てる!と分かってしまうと余計に進行してしまうのではという思いもあり病院へは行ってないのですがやはりここまできたら診てもらった方がいいのでしょうか?このまま全部抜けてしまうなんて事になるのでしょうか?娘はすごく繊細なので円形が出来た事は言ってなかったのですが、最近自分で気付いてきた気がします。 それと性格的に問題があるのではと最近では思い始めています。(わがまま・注意力散漫・物忘れが激しいなど) 心配で夜も眠れずネットであちこち円形脱毛症に関するHPを渡り歩いてはため息をつく毎日です。(決して神経質ではない…と思ってますが) どうが良きアドバイス・回答をお願いします。

noname#6295
noname#6295
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leaf88
回答No.1

すみません、専門のものではないのですが・・・ 実は妹がそうなんです。初めてできたのが4歳ころだったかな?そのころは治ったんですが、小学校4年生くらいにまた再発しました。脅かすわけではないのですが全部なくなりました。円形脱毛がいくつもできてくっついて・・といったパターンでした。 今、成人しています。が、その時から今もずっと、カツラです。部分カツラではなく・・。 妹の場合は免疫性の部分が原因であろう、といわれています。自分の毛髪を体が異物として排除してしまうんだそうです。まつげや眉毛などほかの体毛も抜けてしまいました。 最初の頃は、ほんとに1~2箇所くらいだったんです・・それも自然に治ったんです・・ yunattiさんのお子さんがそうなのかはわかりませんが、できれば医療機関を受診してみてほしいと思います。円形脱毛を精神的なものとしてでなく、病気として扱ってる医者を・・。(病気だったと仮定したはなしですので、精神的なものが原因の場合もあるとおもいますが・・) いろいろHP渡り歩いていらっしゃるとのことですので、ご存じかもしれませんが、参考URLをのせておきます。 治ることを祈ってます。

参考URL:
http://www.hidorigamo.com/
noname#6295
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 妹さんがそうなんですか…。全部抜けてしまうまでにどのくらいの期間だったか覚えていらっしゃいますか?色々と調べたんですが全部抜けてしまった方はだいたい短期間で(2・3週間くらい)抜けてしまったようなんです。娘はすでに5ヶ月近く経ってますので(失礼な言い方だったらごめんなさい)全部抜けないかも!と少し期待してます。 やはり病院へ行った方がいいですかねぇ?行かないよりはいいと考えていたんですが、母子家庭という事もありなかなか時間が取れませんでした。でも仕事より子供ですよね! 参考URLの「円形脱毛症を考える会」いってみたことありますが、もう1度じっくり見てみますね。 ありがとうございましたm(._.)m

その他の回答 (1)

• leaf88
回答No.2

#1です。 最後に抜けた頃からもう10年たつのと、それ以前にも数回抜けていたので記憶が確かではないのですが・・ 最後のときは、しばらくバンダナや帽子でごまかせていました。外で帽子を脱げる状態ではなかったと思いますが(髪が長かったのでいいかた悪いですが落ち武者のような感じ) >(失礼な言い方だったらごめんなさい)全部抜けないかも!と少し期待してます。 ぜんぜん失礼じゃないですよ!私もそう願っています。 自分自身ではなく妹のことですが、お互い表にはだしませんが体毛を失うってとても辛いですから・・ ちなみに我が家も母子家庭です。家系的にみんなアレルギー体質(免疫系が弱い? 親がいってることですので信頼性は?ですが)です。 お子さんご本人が気づいたらしい、ということですので思い切って受診されてみては?でも難しいですよね・・ このまま治るのであれば本人に余計な精神的負担は与えたくないし・・・でも治らなかったら?というのもあるし・・。こうならないことを願いますが、万が一、妹のようにずっと付き合っていくことになったとしたら(部分抜けだけとしても)、やはり本人にはそれを受け入れなければいけないし・・・ 一度、写真をとるなりしてお母さんだけで受診・相談されてみては?可能であれば・・・ なお、CMがよく流れている某大手カツラメーカー(?)はお奨めしません。あくまでもオシャレという考えのようなので、病気のため必要にしている、という部分が理解できないようです。いや逆に理解してる(=利用してる?)かも・・。ここでは書けませんが・・ カツラ、1個つくるのに50~80万かかりました。、うちの場合ですが。消耗品なので2~3年おきに作り直します。保健等は一切使えません。 もちろん!今後もそれを必要としないことを切に願っています!! でも、やっぱりそうならないためにも、安心のためにも是非機会をみて受診してください。同じ苦しみを味わずにすむことをお祈り申し上げます。

noname#6295
質問者

お礼

leaf88さん回答ありがとうございます。 またお礼が遅くなってごめんなさい。 うちもみんなアレルギー体質なんです。やっぱりそういうのも関係してるんでしょうか…。 はっきりと本人の口から聞いたわけではないのですが、なんとなく分かってきてるような。精神的に不安になるような事はしたくないし、でももしかしたら治療をして治るかもしれないし…と思いながら半年近く経ってしまいました。が、明日専門の病院へ行ってきます。まずは行ってみないと始まらないですよね!決心するのに少し時間が掛かってしまいましたが。 個人サイトでも結構目にしたのですが、有名かつらメーカーはあまりいい話は聞きませんでした。今の所かつらをするまでには至ってませんので、考えてませんでしたが参考になりました。ありがとうございます。 2回も回答・アドバイスそれから励ましもいただき、すごく嬉しかったし心強かったです。色々ありがとうございました(^-^)