• 締切済み

円形脱毛・精神的苦痛でどうすれば会社を休めるか?

20代女性、事務職です。 現在の職場で女性の先輩から嫌がらせを受け、半年前から円形脱毛に悩まされています。 その先輩と仕事をするのが苦痛で、波はありますがたまに仕事に行きたくなくて辛くて休みたい日があるのですが… 円形脱毛は、あたまのてっぺんに6センチほどの大きなハゲができ、 さすがに周囲にも見えていたので上司やその先輩も私のハゲについては認識があります。 てっぺんがやっと生えてきたと思ったら、今度は違う場所につぎつぎと 小さいですがハゲ予備軍のようなスポットができ、今では5カ所以上になりました。 ロングヘアで隠れていますが、髪をかきあげると見える程度です。 上司は円形脱毛の原因が先輩だということも知っていて、先輩も自分のせいだと薄々わかっているようです。 以前病院に行くために有給を使ってしまったので有給ではもう休めません。 上司も心配をしてくれて、仕事が辛かったら給料は引くけど休んでも良いと言ってくれました。 しかし、職場は小さい事務所で、自分が休むと先輩に迷惑がかかるため休みづらいです。 その先輩が有給を消化しないので、前に有給を使ったときも私ばかりが休んでいるようになって それも精神的苦痛です。 「給料は引くけど休んでも良い」という上司の提案はとっても嬉しいのですが 先輩に何て言って休めばいいのか…精神的に辛いから行きたくないとはとても言えません。 ちなみに普段は元気を装って(というか私は根が明るいので) てっぺんのハゲも「カッパみたいでかわいくないですか?」なんてとぼけてふるまったり しているキャラなのでそもそも精神的理由で休みたいと言いづらいのも悩みです。 しかし、どうにか辛い日に休める方法はありませんでしょうか? このまま髪の毛が全部なくなってしまうのではという恐怖が消えません。 どなたかアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

noname#140459
noname#140459
回答No.3

自分も似た症状で会社やめました 今は改善されるまで人と関わりのない仕事してます!! 全然気持ちが楽です 悩みは 体験した人しかわからないですからね 仕事なんていくらでもありますし このままずっとだと心が壊れると思います いつも憂うつじゃ生きててもつらいだけですし 辞めて ラフ に生きましょ(・∀・)ノ

e25627
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 似た症状だったんですね…実は今の職場は人間関係以外の労働環境は 非常に良く、土日休みで定時に帰れるのでできれば辞めたくないのですが…考えてみます。

回答No.2

えーっと・・・。 主さんはもう有給をすべて消化してしまってるってことですか? もしそうでないなら有給で休むべきですね。 使ってしまっているのなら上司の意見に甘える。 私だったらきちんと診断をしてその先輩と会社を訴えて違う会社に就職しますね。

e25627
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです、有給は消化してしまっています。 というよりも、そもそも特殊な職業のため有給が無く、休日出勤の代休というかたちで平日に休ませてもらっていました。 が、もう休日出勤という貯金が無いので休めないのです。 先輩を訴えようにも、実はお偉いさんの娘さんなので手も足も出ないというのが実際のところです…

• chie65535
回答No.1

精神科行って「うつ病」の診断書貰ってくればOK。 「うつ」の診断が出れば、休職出来ます(休職中は給料出ないけど、傷病手当とか保険の手続きをすれば、お金が貰えます) 半年とか1年とか、長期間休職すると退職させられてしまう可能性がありますが、その前に「治癒したので」って言って復職すれば大丈夫。

e25627
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「うつ病」の診断書はそんなに簡単にもらえるんですか!? それがもらえれば堂々と休めるのに…涙