• 締切済み

円形脱毛・精神的苦痛でどうすれば会社を休めるか?

20代女性、事務職です。 現在の職場で女性の先輩から嫌がらせを受け、半年前から円形脱毛に悩まされています。 その先輩と仕事をするのが苦痛で、波はありますがたまに仕事に行きたくなくて辛くて休みたい日があるのですが… 円形脱毛は、あたまのてっぺんに6センチほどの大きなハゲができ、 さすがに周囲にも見えていたので上司やその先輩も私のハゲについては認識があります。 てっぺんがやっと生えてきたと思ったら、今度は違う場所につぎつぎと 小さいですがハゲ予備軍のようなスポットができ、今では5カ所以上になりました。 ロングヘアで隠れていますが、髪をかきあげると見える程度です。 上司は円形脱毛の原因が先輩だということも知っていて、先輩も自分のせいだと薄々わかっているようです。 以前病院に行くために有給を使ってしまったので有給ではもう休めません。 上司も心配をしてくれて、仕事が辛かったら給料は引くけど休んでも良いと言ってくれました。 しかし、職場は小さい事務所で、自分が休むと先輩に迷惑がかかるため休みづらいです。 その先輩が有給を消化しないので、前に有給を使ったときも私ばかりが休んでいるようになって それも精神的苦痛です。 「給料は引くけど休んでも良い」という上司の提案はとっても嬉しいのですが 先輩に何て言って休めばいいのか…精神的に辛いから行きたくないとはとても言えません。 ちなみに普段は元気を装って(というか私は根が明るいので) てっぺんのハゲも「カッパみたいでかわいくないですか?」なんてとぼけてふるまったり しているキャラなのでそもそも精神的理由で休みたいと言いづらいのも悩みです。 しかし、どうにか辛い日に休める方法はありませんでしょうか? このまま髪の毛が全部なくなってしまうのではという恐怖が消えません。 どなたかアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

noname#140459
noname#140459
回答No.3

自分も似た症状で会社やめました 今は改善されるまで人と関わりのない仕事してます!! 全然気持ちが楽です 悩みは 体験した人しかわからないですからね 仕事なんていくらでもありますし このままずっとだと心が壊れると思います いつも憂うつじゃ生きててもつらいだけですし 辞めて ラフ に生きましょ(・∀・)ノ

e25627
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 似た症状だったんですね…実は今の職場は人間関係以外の労働環境は 非常に良く、土日休みで定時に帰れるのでできれば辞めたくないのですが…考えてみます。

回答No.2

えーっと・・・。 主さんはもう有給をすべて消化してしまってるってことですか? もしそうでないなら有給で休むべきですね。 使ってしまっているのなら上司の意見に甘える。 私だったらきちんと診断をしてその先輩と会社を訴えて違う会社に就職しますね。

e25627
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです、有給は消化してしまっています。 というよりも、そもそも特殊な職業のため有給が無く、休日出勤の代休というかたちで平日に休ませてもらっていました。 が、もう休日出勤という貯金が無いので休めないのです。 先輩を訴えようにも、実はお偉いさんの娘さんなので手も足も出ないというのが実際のところです…

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.1

精神科行って「うつ病」の診断書貰ってくればOK。 「うつ」の診断が出れば、休職出来ます(休職中は給料出ないけど、傷病手当とか保険の手続きをすれば、お金が貰えます) 半年とか1年とか、長期間休職すると退職させられてしまう可能性がありますが、その前に「治癒したので」って言って復職すれば大丈夫。

e25627
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「うつ病」の診断書はそんなに簡単にもらえるんですか!? それがもらえれば堂々と休めるのに…涙

関連するQ&A

  • 増える円形脱毛

    7月くらいに円形脱毛を発見しました はじめは1円玉くらいだったのに 気づいた時から気になってしまい 触る癖がついて 触っているとスルスル髪がぬけるので あっというまに大きくなって いまでは500円玉より大きなハゲになってしまいました 病院に行きましたが 大丈夫と言われステロイド剤?の 塗る薬をわたされました しかしそれだけではなく 最近てっぺんにもハゲができました しかも1つではなく 4つもできました まだ1円玉くらいですが 絶対に大きくなると思います もうどうしたらいいのかわかりません それにハゲができるのは 毎回頭の左側です なにか関係あるのでしょうか? 私のようなタイプの円形脱毛症は治らないんですか? 治したいです なにか知っていることがあったら教えてください

  • 円形脱毛を隠すには・・・

    円形脱毛になってしまいました。頭のてっぺんと後ろに500円玉を3つ並べたぐらいの大きさです。 頭のてっぺんは、髪をピンでとめれば、隠せるのですが後ろが・・・まして風が吹くと地肌(ハゲ)が目立ってしまいます。帽子をかぶればいいのですが、室内で帽子・・・?? 油性のマジックで黒く塗って、目立たなくしたりしてます。 他に何かハゲを隠す方法がありましたら教えてください。前に、髪が薄くなった人用のパウダー状の物がうっていたような・・・・

  • 円形脱毛症

    ・・・。今日私の頭のてっぺんに円形脱毛を発見しました!! なんで・・(T_T)って感じです。姉に言われるまでまったく気がつきませんでしたが・・。鏡を見ると10円玉はげがありました・・。 教えて!gooで検索すると、出来たは直ったりとか、何個も出来るとか、病気の可能性があるとか書いてたんでとてもびっくりです。 ストレスは多少会社であります。それなりに発散しているつもりです。 10円玉くらいになると、どんどん大きくなって行くのでしょうか?? すごく不安で、寝るのも怖いくらいです。 気になって気になって。 はげているところを、触ると少しチクチクします。 生えてきているのでしょうか? 円形脱毛症って一気に抜けてしまうんでしょうか?? もう信じられなくて・・。余計ストレスがたまります。 やっぱり皮膚科に相談したほうがいいのでしょうか? 長くなってすいません。読んでくれた方ありがとうございます・・。(T_T)

  • 円形脱毛症について

    つい先月の半ばくらいに、つむじあたりが円形脱毛症になっているのに気付きました。 母に指摘されて、です。 中々、皮膚科に行く暇が無かったので、夏休みに入った今日病院に行ってきました。 私は円形脱毛症は小学56年生に初めてなったことがあり、ネットで調べた所、治療?してから、五年以内にまた再発する可能性があると書いてありました。 その当時の私は、ストレスをストレスと感じていなかったため、こうして体に現れたようです。 だけど、今回の円形脱毛症には幾つか当てはまるストレスが多多ありました。 病院で診察を受けると、医者はそのハゲを見て、「あ、円形脱毛症ですね。」で終 わりでした。 その医者は、当時の医者とは違うからか? わからないけど、ストレスだの電気当てるだのすることなく、くすりだけを渡してきました。 私は高2で、好きな人もいるし、やはりつむじハゲは気にします。 今は、少し髪の分け目を変えて目立たないように隠してます。 話を聞いてくれなかったのは、かなり悲しいです(;^_^A 母は、精神科にでも行けと適当な事を言うし。 精神科っていくべきなんですか? ちなみに円形脱毛症の大きさは割と小さく…一円玉程度の大きさです。 でも、髪の分け目を変えないと、正面から見たり、上から見られたり、後ろから見ればハゲてることはわかります。 回答お願いします。

  • 円形脱毛症を早く治す方法はありませんか

    自分の姉が円形脱毛症と診断されました。 最初は500円玉くらいのものが1つ出来たので、病院に行きまして、 円形脱毛症を診断されまして、塗り薬を処方されました。 所が別の場所にもう1つ出来、 暫くしてからまた1つ出来、 頭のてっぺんの左、右、頂上のほうと 合計4個くらいが出来まして、それが繋がって1つの大きなハゲになろうとしています。 本人は特にストレスを感じている事もなく、全く心当たりがないとの事です。 確かに今から数か月前に一時的に重圧があったそうで その頃にストレスがあったかも?との事ですが本人の記憶に濃くあるわけでもないので よくわかりません。元々姉は性格的に寛大で温和。 世話好きで明るいほうの性格であまりクヨクヨ考える性格ではありません。 体型は少しポッチャリ。強いて言えば髪の毛をいじる癖があったりして てっぺんが軽く薄めではありましたが昔からなのであまり気にしてませんでした。 現在、塗り薬をぬったり市販の毛生え薬を使用したりしていますが、 今も進行しているのでしょうか 姉は人目に付く受付の仕事をしているので、髪形を工夫したりして対応していますが そろそろかなり苦痛だと言い出しています 円形脱毛症はどうやったら治るのでしょうか?

  • 円形脱毛症に・・・

    初めて投稿します、25歳の女性です。 12月中旬に美容室に行った時、美容師さんから「何かストレスたまってるね。円形脱毛症になってるよ」と言われ、初めて気付きました。 つむじあたりに10円玉くらいの禿があり、1月にまた美容室に行ったときにまたひとつ耳の後ろに一円玉くらいの禿を発見しました。 それを聞いたとき頭の中が真っ白になり、このまま禿が大きくなったらどうしようかと、洗髪の時やブラシを通すとき、抜け毛を数えたりして発見した時異常に悩むようになってしまいました。最初の禿は今では500円玉くらいの大きさになっています。今でも抜けてまして、その毛根の先はとがっています。病院にはかかっていませんが、円形脱毛症と思って間違いないでしょうか? 9月頃に職場で人間関係の悪さからかなりのストレスはあったのですが、まさか体に出るほどだとは自分の性格からしてありえないと思っていたので信じられません。 過去ログを色々と拝見しましたが、治る確率が高い病気と知ることができた今も、不安で仕方ありません。 過去円形脱毛症にかかった方はどのようにその不安を克服されましたか?そして病気中、洗髪はどのようにしたらいいのでしょうか?

  • 円形脱毛症だけど・・・

    12月中旬ごろに円形脱毛症を発見しました!(と言っても発見したのは美容師さんですが・・・^^;) ものすごくショックで、周りの人たちは「気にするな!気にするのが一番よくないよ!」と言ってくれるのですが、気にしないのが難しくてそれで悩んでしまいます・・洗髪の時手に絡まる髪の毛を見てはズ~ンと気が重くなるばかりです。円形脱毛症のことで悩みすぎて更にそれが広がってしまうと言うのもバカバカしい話ですが、気になってしまうんです・・・最近は病院にも行きまして、アロビックスという液体のお薬を頂きました。でも気分によっては「まぁいいや!」って塗らないときと「塗らなきゃやばい」という時とあって、自分は気にしてるときと気にしてないときと浮き沈みが激しいみたいです。それでも指3本くらいのまんまるハゲは(頭のてっぺんにできました)、最近触り心地がふわふわしてきて産毛が生えてきたみたいでした。鏡では怖くて見れないので発見して以来見ていないです。でも産毛が生えても抜け毛は減りません。これはやっぱり気にしているストレスからでしょうか? 気にしないのが一番!ってわかっているのにどうしてもそうふっきれません。何かいい方法はありますでしょうか。そしてこの産毛は育っていってくれるのでしょうか? ちなみにまんまるはげちゃんは外側の周りがふわふわした産毛が生えてきていて、中心部はまたつるっとしたまんまです。 これは治ってきていると言えるのでしょうか?

  • 円形脱毛症になってしまいました

    都内に住む33歳の会社員(女)です。 昨日、シャンプーが終わったときに偶然、円形脱毛症を発見してしまいました。とてもショックです。 4月に総務系の事務から、データを扱うシステム系の仕事に移り、精神的にも負担があったので、やっぱりか・・・と思いました。 大体、どれくらいで治るでしょうか?またどうすれば早く治るでしょうか? 恵比寿・中目黒・代官山辺りで良い病院があれば紹介してください! よろしくお願いします。

  • 円形脱毛症

    昨日髪の毛を結んだ時に発見してしまいました。前髪の横辺りに小さな1円玉くらいのハゲができていました。 すごいショックです、仕事でストレスもあったので、ストレスの積み重ねでできてしまったかんじです。円形脱毛症は放っておいても治るものなのでしょうか、それともどんどん大きくなるのか心配もあります。 病院だと何科に行けばいいのかわかりません。治るまでにはどれくらいかかるのかも 不安です。知ってる人がいたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 円形脱毛症、単発型?多発型?

    円形脱毛症になりました。 はじめてでいろいろなサイトを見て自分の症状がどんなものなのかを確認していて疑問におもいました。 円形脱毛症の種類に単発型と多発型というのがありますが、この定義がサイトによって違います。 どちらかによって治癒率もちがっているみたいなので、私がどちらなのかが知りたいです。 襟足に二つ5円玉ほどのハゲがあり、顔の左側に500円玉ほどのハゲがひとつあります。 500円玉ハゲに気付いたのが病院にいったあとだったので、お医者さんにはまだ見せていないので不安でしかたないです。 また、円形脱毛症で気をつけた方がいいことをしりたいです。 仕事上、外での活動が多く、夏は一日中炎天下の中で活動しています。日焼けが嫌でなるべく帽子をかぶっています。 髪の毛を3カ月おきに染めています。 これらは避けるべきでしょうか?

専門家に質問してみよう