• 締切済み

毎日叱られてばかりです

新入社員です。 気が付けばここのところ、主に直属の上司に、毎日のように叱られています。先日は常識がないと言われました。上司には常に見張られているように感じます。 口調も、常に私のことを見下したような感じなので、余計に自分がみじめに感じられて辛いです。 中には、Aさんに指示されたからしたのに、そのことを知らないBさんに「何でそれをしてるの」と言われたり、 Cさんが打った文章を私が打ったと勘違いして、「日本語がおかしい」、 Dさんの作成書類なのに、私のミスと勘違いしたりと、 理不尽に叱られることも多々あります。 しかし下っ端という立場上、言い返せなくてもやもやします。 新人の私が、キャリアも年齢も何個も上の人の上司になることもあります。 その人たちに、なめられたりして悔しいです。 情報伝達速度が速くて、何かあればすぐに話が広がります。元々噂や悪口が苦手なので、すごく面倒です。 また、昔から鈍くさくて、よく物を落としたり無くしたりしてしまいます。 格別握力が弱い訳でもないんです。 そしてかなりのおおざっぱらしいです。 でも細かい作業は好きです。 何でも「社員だから」で片づけられますし、叱られ過ぎて疲れました。 今のところ同じ間違いはしていませんが、仕事内容が毎回同じなわけではないので、毎回新しいミスをしてしまいます。 単純に仕事が向いてない、もしくは社会人自体に向いてないのだと思いますが、 それとも何か脳の病気なのでしょうか? こんな私に向いているような職業は何かあるのでしょうか? (今は接客系の仕事をしています。)

noname#226095

みんなの回答

回答No.11

厳しい上司ですね。誰でも失敗はしますし、新人であればなおさらです。 病気のせいではないと思います。 可能であれば職場環境をかえてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございました。 異動も考えてはいます。

noname#215808
noname#215808
回答No.10

毎日何かしらのミスがあるというのは、病気というより注意力が散漫などのことがあるかもしれません。

質問者

お礼

注意力散漫…そうかもしれません。ありがとうございました。

• p_takahat
回答No.9

誰かにレッテル貼って叩きたいという願望を持った人というのは、結構多いものです。質問者さまは若いというだけで目立っているので、言われやすい。しかし、いくつかの共通の目的があるはずなんですよ。大きなところで売り上げ達成とかお客様を喜ばせるとか、小さなところでその日のオペレーションを失敗せずに終えるとか。 怒られたら「いまこういう目標だった。その達成のためにどうすればよかったか?」を考えたり、わからなければ尋ねたりするといいと思いました。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• osusi1500
回答No.8

とりあえず、できている人をよく観察して、結果として出ている部分を真似できれば少しづつ解決するんじゃないかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。できる人を参考にするのも大事ですね。

回答No.7

新人に対しては、まずは上司や先輩からのマウンティングがあると思います。ちょっと重たいかもしれませんが、実績が出れば少しづつ軽くなると思いますのでめげないことが大切だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。実績を出せるようにめげずに頑張ります!!

• hikaricom
回答No.6

今日は。自分もまったくあなたと同じような経験をしてきましよ。だからよく理解できます。 まず、接客業、とくにレストランや飲食業などは仕事としてかなりレベルの高い仕事だと思います。 口うるさい人は決まっているもので、飲食に関わる業務はとくにスピードが求められるため尚更、向かない人には大変極まりない仕事ですし、責任も大きいです。お客様次第様々で、その様々なお客様の要望にあったおもてなしをする訳ですからね。出来る人は出来るが出来ない人は出来ないとはっきり分かれる仕事でもあります。 あなたは特に能力がない訳ではないと思いますが、もともと何にしても人と対した時に受け身の姿勢で人にコントロールされて動くことが多いのではないでしょうか? 指示待ちや誰かに何かを命令されないとなかなか自分から仕事をしない。いつも物腰柔らかく、丁寧で礼儀に気を使っていて、人の顔色を見ながら平和に過ごすことばかり気を取られてはいませんか? つまり、本来のあなたじゃなく、一生懸命にいい人になろうと努めているようなところはないでしょうか? あなたは過去にイジメを受けたり、虐げられてきたりした辛い過去の経験はなかったですか? あなたは、その嫌なことが二度と起こらないように、起こらないように自分を自制して小さく見せる癖がついているのかも知れません。 そうなると、あなたはいつも人の顔色を伺いながら行動しようとするので、一歩二歩後から遅れて行動することになります。すると、人の動きによって行動を選択する為に、行動が当て推量になり、とんちんかんな動きになってしまい、結局いい加減に見られたり、周りと調和しない動きをしてしまい、気遣ないうちに失敗を繰り返しているのだと思われます。 だから、反省したから治るようなものではないのです。これは、全てあなたの行動の起因点が原因です。怒られることも、失敗することも、自分が良かれと思ってやることが周りと噛み合わず足手まといとなるこの原因は何か?私も自分のこの原因に気がつくまで、何でいつも俺だけ怒られるのだろう?と恥ずかしい思いを重ねながら苦痛に耐えながら疑問を抱えていたのです。 まず大切なことを言いますね。 あなたを怒る人は、確かに短気で、嫌な奴で、ろくでなしかも知れません。しかし、見方を変えると、それはあなたの間違った考え方の癖に対してこの宇宙が彼らを使って、あなたに警告を伝えようとしているのです。 あなたが正しく幸せな生き方が出来るように修正を試みてくれているのだと考えてみて下さい。 もしかしたら、あなたは環境に対して受け身となり、いい人、大人しい人を演じていませんか? それは本当のあなたではないかも知れません。 あなたは傷つかないように、弱い人やいい人や慎重な人、賢い人を一生懸命に演じようとしているのかも知れません。違いますか?だとしたらそれらの努力を全て止めて下さい。 常に本当の自分、いつも一人でいる時の自分でいるようにして下さい。物事をよく見て、人の顔色や判断を待つのは止めて下さい。常に自分でいるのです。怒られているときも、反省した顔や落ち込んだような顔をするのは止めましょう。あなたは断固としてあなた自身でいるように努めて下さい。へらへら愛想を振りまくのを止めてみましょう。 好かれようとしたり、同情をもとめようとしたりしないことを誓って下さい。 かといって反抗的な態度や周りを威圧しろと言っているのではありません。 あなたでいられないほどプレッシャーを感じ、あなたは又弱い人の振りを始めてしまうかもしれません。しかし、それでもあなた自身でいるように努めて下さい。優しい人だと思われる必要もありません。好かれる必要もありません。 呼吸を整え、これから一生あなた自身でいるようにしてください。あなたが、あなたで居て、いつも自分の決断で自分の行動を決め、あなたから動くようにしていくのです、周りを見てから動いたら遅いのです。周りを眼中に入れるなと言っているのではありません。周りをあなたの行動の判断基準にするなと言っているのです。 あなたがあなたを取り戻していけばいくほど、周りはあなたを信頼するようになり、あなたを怒ることは減っていきます。 人生はあなたが作るのです。 私はこのことに気付いて行動するようになって、問題が減りました。怒られたり失敗がなくなり、毎日生きているのがずっと楽しくなりましたよ。 全てあなたに当てはまるかどうかもちろん分かりませんが、ヒントになれば嬉しいです。 あなたは大丈夫。 あなたは能力がないのではなく、自分の能力を自由に使うことを自ら押さえ込んでいる自分で身につけてしまった習慣に、ただ気がついていないだけなのです。 その習慣を今すぐ変えて下さい。 笑顔は仕事柄必要かとは思いますが、愛想を振りまく必要はありません。お客様に敬意を払えば足りることです。自らキビキビ自分で決めて自分で動くように一つ一つ努めていってみて下さい。

質問者

お礼

肝心な自分自身、というのが分からなくなってきてしまいました。 ありがとうございました。

回答No.5

>毎日叱られてばかりです。 叱られて叱られて一人前になるもんです。 Q、こんな私に向いているような職業は何かあるのでしょうか? A、どの職に就いても似たり寄ったりですよ。 叱られて叱られて一人前になるもんです。

質問者

お礼

叱られて叱られて一人前になるんですね。ありがとうございました。

noname#237141
noname#237141
回答No.4

あなたを叱るのは、一つは新入社員だからですよ。 新入社員は目に付きやすいし、上司や先輩は叱ることが 仕事の一つでもあるわけです。目を付けられている、ではなく 目にかけていてくれている、といえます。 もう一つの理由は、叱りやすい、つまり同僚や上司自身のミスを 転嫁しやすい存在なんですね。つまり先輩同僚、上司の責任隠しです。 とんでもない先輩社員たちってことです。 文章読む限り、そっちの傾向の方が強い気もします。 違う先輩から指示された内容やって、別の先輩や上司から注意されるとか (ある意味仕方ないとはいえ)理不尽ですよね。 そういう時はしっかり「○○さんから受けた指示です」と言うようにすべきです。 間違った指示を出した先輩の責任なのですから。 まあそうは言ってもミスは今の若いうちにたくさんやっておくことですよ。 おそらく間違った内容を出す先輩って大きなミスを経験していない人が 多く、何をやればいいか?ってのが根本的に分かっていない人がいます。 だからあなたに間違った指示を出しても平然としていられるんですよね。 (これ、どんな会社でもあります) たくさんミスを経験して、仕事をがんばって、先輩に追いつき追い越し、 あなたが上の立場になることです。私も経験ありますけど、どこかの時点で 先輩達と肩を並べる時が来ます。その時に逆襲すればいいんですよ。 言い方が悪いですけど、いくら先輩でも間違ったことをしていれば 組織として問題。それをあなたが正せばいいだけのことですね。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 >上司や先輩は叱ることが仕事の一つ 確かにそうですね。 プラスに考えるようにします。 「○○さんから受けた指示です」とあの時しっかり言えば良かったです。 今になって後悔しています。 名前欄も見ずに、私のミスと勘違いされたことは、理不尽で腹が立つというのを通り越して、ただ悲しかったです。 そこまで信頼されていないんだな、と感じて。 >どこかの時点で先輩達と肩を並べる時が来ます。その時に逆襲すればいいんですよ。 追い抜けるように頑張ります! そして自分に後輩ができた時に、こういう先輩たちにならないように反面教師にします。

回答No.3

orange212さんの仰る通り、叱られる怒られるのは今だけです。 早く仕事をレベルアップするか、転職しましょう。職種は、身近な人やハローワークに相談を! ちなみに、年々、パワーハラスメントやモラルハラスメントについては法改正があるから、役所などに聞いて事例などを勉強しておいた方が良いです。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• kaitara1
回答No.2

文章から、いわゆる工夫が足りない人という印象を得ました。個人生活で、料理でも何でもよいから買う代りに自分で作るということをやってみたらと思います。このままだと便利な機器が導入されると、いらない人としてリストラの対象になるのではと心配しましした。叱られているうちに工夫力を養ったほうがよいと思います。しかられなくなったら黄色信号です。

質問者

お礼

工夫ですか… ありがとうございました。