• 締切済み

職場でのタバコの臭いについて

おはようございます。 妊娠を希望しています。 最近働きだした会社は分煙はされているのですが、隣の男性が喫煙後席に戻ってくるとタバコの臭いがひどいです。三次喫煙という言葉を知り妊娠を希望している私はそんな人が隣にいる状態で妊娠しても問題がないのか不安でしょうがないです。前の2人の男性も喫煙者の為囲まれている状態で三次喫煙にさらされています。まだ妊娠もしていないのでそれだけの質問を先生にできるはずもなく。不安だけが募ります。そんな環境の中で妊娠出産をした方いますか?ご意見頂きたいです。 ちなみに働き始めて3カ月しかたっていません。事務所移転の話が出ていたので辞めるか迷っていましたが移転は来年夏頃の為続けていこうかと考えています。1月、2月に妊娠希望です。 タバコ臭だけで退職とかばかげていますよね。 ただ真剣に悩んでいます。 皆さん教えてください。

• 妊娠

みんなの回答

• LOTUS18
回答No.6

以前そういう職場で勤めていた時は ずっとマスクしてました。 咽喉が弱く、すぐ声がかれるから ということで。 実際タバコの煙でも咽喉がやられるので (エアコンもガンガンつける職場でした) ほとんど一年中と言ってもいいぐらい マスクでした。 一応職場では吸わない、となっていて 喫煙所に行って吸ってましたが その人が煙草休憩から帰ってすぐは 私が雑用を片付けに席を外したりして なんとなく薄まってから席に戻るようにしてました(;^ω^) 加齢臭もすごかったし とにかく煙草の臭いは 意識が遠のくぐらいに 苦手だったのです。 なので ご自身でできうる限りの対策を立ててみることかと思います。 妊娠自体はそういう環境でもできると思うんですが それもまたどうなるかわからないことなので それがものすごいストレスになるのなら 退職も視野にいれていくのも 仕方のない事なのではないでしょうか。

• sparkle719
回答No.5

人事の人などに相談するしかないのでは。 タバコ臭はスメハラのひとつですよね。 横の人がタバコ臭くて耐えられないから席移動したいというのは正当な理由になりますよ。

• hkinntoki7
回答No.4

三次喫煙について、この間、テレビで放送していましたね。タバコを吸った直後の人の息はかなり、ニコチンを含んでいるとか、喫煙ルーム内もかなり被害を受けるとかでしたよね。  マスクすれば、かなり被害を減らせるのではないでしょうか?  ただ、自分の経験では労働自体がかなりストレスなので妊娠しにくい原因だと思います。前の会社で共働き夫婦に子どもができなかったのに転勤で奥さんが専業主婦になったら子どもができた、と言う夫婦が数組いましたよ。

noname#212796
noname#212796
回答No.3

昔は今のように喫煙者が肩身の狭い時代ではありませんでした。 普通に職場で煙草を吸っていました。 わたくしの息子も五体満足ですし、ほとんどの方が元気なあかちゃんを現代より出産されています なので、大丈夫です。 が、個人的には煙草は大嫌いですし、現代の風潮では妊婦さんがいらっしゃるのであれば 気を遣ってくださってもいいかなとは思います。 初産ですか。もし、そうだとすれば神経質になります。案外、それが一番良くないですよ。 大らかな気持ちで出産を迎えましょう。 無事なご出産お祈り致します。寒い折、お身体ご慈愛ください。

回答No.2

芳香剤やアロマの香りで 壁を造って悪臭を防ぐか、 扇風機で悪臭を追い払うか、 創意工夫してみてください。 上司に事情を話して デスクを移動させて貰うなども 考えられますね。 (但し、妊娠希望は言わない方が 宜しいのではないでしょうか。 入社半年で妊娠、1年で出産ということに なりますので~~~~子づくりの関連での 就職というのは宜しくない印象ですよね) Good Luck! All the Best.

• DORAGON83
回答No.1

喫煙者です。 三次喫煙が医療的に確率された論理なのでしょうか? 僕はそれ以前に副流煙による受動喫煙の方がリスクが高いであろうと思います。 妊娠するにあたって環境を考えるのはいい事だと思います。 しかし、あれがいや、これがダメと言いだしたらタバコに限らず様々なリスクは生じてきます。 その取捨選択はあなたがするしかありません。 三次喫煙自体を否定するつもりはありません。自分の周囲にタバコの匂いがする人がいるから心配なら退職すればいいだけの事です。 完全禁煙にしている会社は存在しますので…。