• ベストアンサー

同姓の会

同姓の会に参加か、同姓の会を新たに作りたいと存じます。 同姓の会の事例をネットでアクセスしたいので教えてくれませんか? 新たに作るとしたらどんなご注意がありますか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224207
noname#224207
回答No.2

>同姓の会の事例をネットでアクセスしたいので教えてくれませんか? 全国の鈴木さんが集まる鈴木会 - デイリーポータルZ:@nifty portal.nifty.com/kiji/141009165346_1.htm 全国の「佐藤さん」集まれ! | mixiコミュニティ mixi.jp/view_community.pl?id=197169 全国の田中さん集まれ!参加資格は苗字が田中さんである ... - Walkerplus www.walkerplus.com/event/ar0726e107175 こんなインパクトがあるのもあります。 全国の佐藤さん集まれ!佐藤さん限定のミスコン「MISS-SATO」が面白い spotlight-media.jp/article/148381088375773946 全国の鈴木さん集まれ!「日本一かわいい鈴木さん」を決めるミスコン MISS ... otokake.com/matome/XpDW3F 同性だけではなく同姓同名というのもあります。 全国の「森川恵」さん集まれ 岐阜県、ツアー無料招待:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASHB14Q6NHB1OHGB00K.html >新たに作るとしたらどんなご注意がありますか? ネットの時代です。やり方次第で会は成立します。 何にせよ人を集めますので、インパクトのあるキャッチフレーズが欠かせません。 「会」というのが難しいのは作るよりも維持し続けることです。 上記の鈴木さんの会などの幹事さんに苦労話を聞いてみて下さい。 頑張て下さい。 蛇足 苗字は天皇から下賜されるものと、自称がありました。 源平時代に先駆けた時期に武家が一族が住む地名を区別の為に使っていたのがそのまま名乗りとなり苗字となりました。 一族が集まって全員「源」や「平」では区別がつきません。 足利氏、新田氏、千葉氏などがこの例です。 現在でも。札幌の伯父さんとか鹿児島の叔母さんと言うことがありませんか。 明治の平民苗字必称義務令の際にこの習慣が伝承されて一ヶ村全部が地域の地名を苗字としたことがあります つまり佐藤、鈴木、田中、山田などの全国版の苗字でない場合には、郷土会になりかねません。 苗字の多寡には地域性があります。 (参考) あなたの苗字は都道府県のどこに多い?全国ランキングと分布を調べて ... enjoy.sso.biglobe.ne.jp/archives/name_ranking/ 同姓同名探しと名前ランキング | 姓名、名前、名字、苗字の分布と由来 namaeranking.com/

krya1998
質問者

お礼

ご懇切にして的確なご解答に感謝申し上げます。

その他の回答 (1)

回答No.1

同姓同名の会を1つ紹介します

参考URL:
http://www.tanakahirokazu.com/
krya1998
質問者

お礼

ご訪問ありがとうございました。 ちょぃと活用しにくいですね。