• ベストアンサー

「テクニカルエンジニア」を受験しようと思っているのですが

最近、通信事業関連のお仕事に興味が出てきて、友人に相談したところ、「デジタル1種」と「テクニカルエンジニア」を薦められました。 「デジタル1種」は比較的とりやすいと聞いたのですが、 「テクニカルエンジニア」の資格は難しそうですね。 私は、現在、フリーターで、専門職についた経験はゼロで、ネットワークや、パソコンの知識ほとんどないです。 10月中旬に試験があるようですが、今から必死に頑張って 合格することができるでしょうか? それは、あくまで私次第、といわれるかもしれませんが、 あまりにも、無謀な挑戦、ということであれば、遠慮しようと思ったもので・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NAATAN
回答No.1

10月中旬に行われる「テクニカルエンジニア」というのは、情報処理技術者試験の「テクニカルエンジニア(ネットワーク)」のことですよね。 あと4ヶ月弱。筆記試験で論文もないので、才能と努力があれば、不可能ではないと思います。 ただ、過去10年間の平均合格率が6.5%なので、大変だとは思いますが、頑張ってください。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。友だちが言うには、そこまでではなさそうだったのですが、いざ、ご意見を伺ってみると、ホント、凄いですね。とても私の手には負えないことが分かりました。もっと、地道に登らなければならないステップがあると思いますので、まずはそこからせめていこうと思います。

その他の回答 (1)

• thinji
回答No.2

私はちょっと厳しいかと思います。 #1さんの言うとおり才能と努力があれば合格できるかもしれませんが、並みの才能、努力じゃちょいムリカナァ…と。 まず友人さんのおすすめのデジタル1種や基礎のシスアド、基本情報から取っていったほうが私はいいかと思います。 私は一応基本情報持ってますがまったく無理でした!(笑 という体験を含め…です

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実は、デジタル1種ですら、気が遠くなるほど、難易度を感じてしまったくらいなので、私ごときがいくら努力したところで、どうしようもない資格だと思いしらされました。まずは、中学生の理科に戻って、オームの法則から徹底的に磨いていこうと思います。