ネットワークエンジニアの仕事を目指す者の悩みと将来性

このQ&Aのポイント
  • 資格取得のために頑張っているネットワークエンジニア志望者の悩みや不安をまとめました。
  • 現在の学習状況や試験対策に不安を感じており、経済的な厳しい状況で将来のキャリアを考えています。
  • 求められる能力や安定した仕事の可能性について相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットワークエンジニアの仕事を目指している者です。

ネットワークエンジニアの仕事を目指している者です。 20代後半です。 現在、資格取得のためにスクールに通っており、1年で5つの資格を取るところを10ヶ月でようやく2つの資格を取り終えました。 資格は、MCP70-290、70-291、CCNA、Lpic1,2の計5つでMCPの2つの資格を取り終えました。 これからCCNAを目指す予定なのですが、受講期限残り2ヶ月で資格を取り終えるかどうかも不安な状況で、スクールからは「Windows7」というMCTS70-680という資格を勧められ、それを受講することで延長料金と相殺できるし、とっておいて損は無いと勧められました。 正直、MCPを取るだけでも大変でスクールの試験対策では不十分で、クラムメディア社の試験問題集を取り入れてようやく合格できたので、今後もクラムメディアにはお世話になると思います。 そのためスクールの試験対策には不安が多いです。 他の受講生は9割近くがスクールの模擬から出たと言っているそうなんですが、半分出れば良いほうだと思ってます。どうして食い違うのか分かりませんが、今後も信用できません。 金銭的にも苦しい状況で、このままネットワークエンジニアの資格の勉強を進めるべきか迷っています。 ここの質問などを見ると、資格よりもヒューマンスキルが重要視されるようですが、面接対策用の講座を受講してなんとか就職を目指したいと思っています。 しかし、MCPの資格体系が変わり、今はMCTSの新資格体系になっているという情報から、せっかく苦労して取った資格は何だったのかと思ってしまいます。 MCPの資格は取っておいて良かったのでしょうか?役に立つことはあるのでしょうか? また、CCNAの資格は有効期限があるそうで、難易度も低く、資格だけでは評価してもらえそうにないという話も聞きました。転職で有利ならば、CCNPを取るくらいの勢いが無いと厳しいようです。 ですが、MCPを取るだけでもかなり苦戦し、70-290は3回目で70-291は2回目でようやく受かりました。 単に学校の模擬試験とテキストだけでは網羅しきれず、黒本・クラムメディア問題集をやってなければ受からなかったと思います。 今、20代後半なのですが、未経験ですし、派遣の仕事から経験を積む方向でいますが、地元の事務職に就いたほうが長く仕事を続けていけるような気がしており、不安が多くて仕方ありません。 ネットワークエンジニアの業界は大変だという話を聞きますし、それがどれくらい大変なのかも想像がつきません。 普通の事務職のようにのんびりとした環境ではなく、殺伐とした忙しい環境なのでしょうか? ノルマが多くてノイローゼになってしまうような状況でしょうか? また、私は現状認識が甘くて失敗が多く、職を転々としてきました。 そのため、何とか独り立ちできるようにと資格を取って就職したいと思っているのですが、事務職の時のように、会社の庶務的なことだけをやっていれば良いような状況ではなく求められるものも大きいと思います。 求められることに応えられるだけの能力は努力しなければ駄目なのはどんな仕事も一緒だと思いますが、できるだけ安定した一定の仕事をしたいと思っているのですが、ネットワークエンジニアもしくはそれに関連する職業で安定したサイクルの仕事はあるのでしょうか? また、この文章を読んでネットワークエンジニアの業界で生き残っていけるような要素は私にあると思えるでしょうか? 答えにくい質問ばかりですみません。 相談が曖昧で申し訳ありませんが、ご助言いただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cev87700
回答No.1

ネットワークエンジニアPMとインストラクタをしています。 蛇足ですがCCIE保持者です。 >資格 良いマネージャの条件の一つには「人を見る目」というのが当然あり、そう言う人は採用の際に経験と知識(資格)をきちんと見ます。ましてやクラムメディアで取った資格なんか、2つ3つ質問されただけで簡単にボロが出ます。 実務経験が少ないのでしょうから、これ以上いくら資格を取ったところで結果に影響するとは思えません。 それだけ資格をお持ちならばどこかの現場には滑り込めるでしょう。 これ以上経験の伴わない資格の勉強をする必要は無いと思います。 >普通の事務職のようにのんびりとした環境ではなく、殺伐とした忙しい環境なのでしょうか? >ノルマが多くてノイローゼになってしまうような状況でしょうか? 能力の無い人間にとってはその通りだと思います。 ITとは「情報技術」です。 情報は最新であることに価値があります。 変化を受け入れられない人には厳しい現場だと思いますよ。 守備範囲が広すぎて「万能ITマン」が出来にくい為、「一流」になれるルートが既存の仕事よりもたくさんあるし、次から次へと想像も出来なかった新しい技術が出てくる面白い仕事だと思うんですけどねぇ…。 >ネットワークエンジニアもしくはそれに関連する職業で安定したサイクルの仕事はあるのでしょうか? 長い目で見ればありません。 コールセンターでの障害一時対応などは、 「電話を受けて要件を聞く」→「決まった手順で確認を行う」→「決まった相手に連絡する」などと一定安定したサイクルの仕事です。 安定しているように見えて、そんな自称ネットワークエンジニアは、サイクル業務をこなすだけの日々を何年も続け、能力も無いまま転職不可能な年齢になって捨てられていきます。 目先の安定が欲しいならそれでもいいかもしれませんが…。 ITネットワークで食べていくなら、まずは厳しい現場でもブラック企業でもいいので中身の伴った経験を身につけて、もう一度転職して安住の地を見つけるくらいの気持ちがよろしいかと思いますよ。

nisi332
質問者

お礼

cev87700様 コメントありがとうございます。 ネットワークエンジニアで生き残るのは相当な覚悟が必要だということを文章から感じました。 まずは派遣から初めて経験を積んでから正社員になる道を探すほかないと思いますが、常に最新技術にアンテナを張って取り入れる柔軟性がないと若手に追い抜かれてしまう業界ということで、自信が無くなってきました。 とりあえず、何とか資格だけでも取って、一度、IT業界に飛び込んでみないことには何も始まらないので頑張ってみたいと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございます。