• ベストアンサー

マイナンバーについて

主人の会社がマイナンバーを教えるよう言って来られたそうです。 何につかうのでしょうか。

noname#212796

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angel2015
回答No.1

納税です

質問者

お礼

そうなんですね。無知ですみません。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#218101
noname#218101
回答No.4

今年度より、年末調整の書類にマイナンバーを記載することになりました。 行政側の対応が遅れているため、まだマイナンバーが分からない家庭もあるので、会社によっては今年は未記入で対応するところもあるみたいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 マーク面白いですね。 もう昨年なんですよね。受験生でピリピりの息子がこの会見で大笑いしていたのを覚えています。

• maiko0333
回答No.3

複数の会社から給与をもらっている人の脱税対策が目的ですので、 マイナンバーで捕まえようとしているのです。 2016年の収入に対する年末調整、確定申告から適用されます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強になります。