• ベストアンサー

冷凍しておいた豚ロース肉

冷凍しておいた豚ロース肉が茶色くなっていました。よくお肉は空気に触れることで茶色くなるというのでラップをしたあと、ジップロックに入れ保存しました。二週間くらいの保存だったと思います。お肉が悪かったのでしょうか?今まで同じ事はなかったと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.4

ラップしてジップ袋で二週間程度で 茶色く変色って、、冷凍焼けにしても 二週間は早いですね。 冷蔵庫は比較的新しい機種ですかね? 今の冷蔵庫の性能からしてそう簡単には焼けないですよ。 ラップに袋までしているんですからね。 氷の上に直置きして簡単に冷凍焼けなんてありえません。 冷凍焼けしたから茶色く変色っていうのも妙です。 『今まで同じ事はなかった』なら変色は冷凍焼けではありません。 短絡的な「これは冷凍焼けです」っていう回答は結構無責任ですね(笑)。 たぶん冷凍肉の解凍肉か、質が悪かったか。。 解凍して妙なにおいがあれば使わないことです。

sweetrose33
質問者

お礼

質が悪かったんだと思います。調べたら17日に購入した物でした。色は気になりましたが腐ってるような感じでもなかったのでトンカツにしてたべました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hamazo2004
回答No.3

元々の肉のコンディション(国産か輸入か、鮮度の良いものか、解凍物か等)、冷凍室の状況(ある程度スペースがあるのか、満杯状態で冷気がまわりにくいなど)にもよると思います。ただ、秋冬場でも、暖かい日もあるので、普通に2週間保管は長い感じ(特段に良い冷蔵庫なら別です)がします。基本的に鮮度の良いものをその日に使う、冷凍する場合でも、1週間程度で使い切りましょう。

• hahaha86
回答No.2
noname#212118
noname#212118
回答No.1

冷凍焼けでしょうね・・ 冷気の近くだったり 反対にドア近くで気温差が激しい場所にあった部分は 冷凍焼け し易いのです・・