-PR-
解決
済み

催眠術

  • 暇なときにでも
  • 質問No.90855
  • 閲覧数85
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 44% (129/290)

誰にでも習得できますか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 33% (131/392)

今晩は!!

催眠術は、指導してもらえば比較的簡単に習得できます。かけるときより、催眠を覚ますときに注意が必要です。また、熟練者になるには場数を踏む意外にありません。学生や軍隊など号令で動く人たちは比較的かかり易いということです。60歳位までは何とかかりますが、若い人がかかり易いようです。また、個人差があったり、環境によりかかり易くなります。自分自身をかける自己催眠はなかなか習得が難しいようです。これも熟練者に指導してもらえば比較的簡単でしょう。

しかし、素人が病気を治すことは避けた方が良いでしょう。催眠術以外に治療の方法がないような病気などに応用されているようです。

眠れなければ、医者の処方により,精神安定剤などを頂いて、治療した方がよいのではないでしょうか?

早く、普通の睡眠ができるように祈ります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

…たぶん。

ただし、問題は誰でも掛かるワケではない、という事なの
ですけど(というか、こっちの方が重大)。
お礼コメント
Billy-s

お礼率 44% (129/290)

眠らせたいんです。
不眠症の方がいまして・・・。
かかるかが重大ですね。たしかに・・・。
投稿日時 - 2001-06-15 23:24:40


  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/5)

不眠症ならちゃんとお医者さんにかかるほうが良いでしょう。心療内科など。
催眠術は、ちゃんとした技術を身に付けようと思ったら結構大変だそうです。
エンターテイメントというより催眠「療法」なので…
やはりプロにまかせてみてはどうでしょうか。
かかるかどうか、ですが、普通のとこなら多分大丈夫でしょう…
下のURLは催眠療法士のサイトです。