旅先でお世話になった人へのお礼について

このQ&Aのポイント
  • タイトルの通りなのですが、先日友人と東北を旅した際、山奥の村で親切なお婆さんにお手洗いを貸して頂きました。
  • またそれだけではなく、お腹が空いているだろうからと昼食をご馳走になり、行きは徒歩で何とか行けたのですが、帰りのタクシーを呼んで頂き何から何までお世話になってしまいました。
  • 友人とも東京に戻ったら是非お礼状と感謝の気持ちも込めて何かお礼をしたいと考えています。ただ、一人で暮らしていらっしゃるということなので、なるべく負担にならないような贈り物でなければ却ってご迷惑になるのではないかと不安です。
回答を見る
  • 締切済み

旅先でお世話になった人へのお礼について

お世話になります。 タイトルの通りなのですが、先日友人と東北を旅した際、山奥の村で親切なお婆さんにお手洗いを貸して頂きました。 またそれだけではなく、お腹が空いているだろうからと昼食をご馳走になり、行きは徒歩で何とか行けたのですが、帰りのタクシーを呼んで頂き何から何までお世話になってしまいました。 友人とも東京に戻ったら是非お礼状と感謝の気持ちも込めて何かお礼をしたいと考えています。 ただ、一人で暮らしていらっしゃるということなので、なるべく負担にならないような贈り物でなければ却ってご迷惑になるのではないかと不安です。 商品券などが良いかとも思いましたが、山奥の村なのでそれが役に立つのかどうかも分からず友人とお礼について悩んでいます。 皆さんのお知恵を貸して頂ければ有り難いです。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.2

こんにちは いい思い出を作れてよかったですね。 田舎で一人暮らし。 商品券はまず使いません。 他の方へあげてしまうか、タンスの肥やしになってしまいます。 負担にならないものだと、 簡単のお菓子類、どら焼きとかカステラなど・・・ ただ甘いものが嫌いな可能性もあるので、 ふりかけや佃煮みたいなものの方がいいかもしれませんね。 瓶にはいっているものがありますよね? 山奥だったら、海で取れるようなもので 作った佃煮とか http://ranking.rakuten.co.jp/daily/404953/ それと、暖かい保温性のある下着ですね。 ヒートテックでもいいし、他のメーカーの遠赤外線のモノでも。 下着って何枚あっても困らないから お年寄りには結構重宝です。 靴下なんかでもいいですしね。 後、マフラーではなく家の中でも襟に巻いておける様な物かしら? 出来るだけ生活に密着したものの方が 使い勝手がいいと思います。 高級なものでなくてもいいのです。 相手の方が喜ばれるものが一番です。

nekonoo1021
質問者

お礼

chiychiyさん、回答してくださり有り難う御座います。地元の人達の優しさに触れることが出来て、とても充実した旅行になりました。 確かに甘いものが苦手な可能性もありますよね…佃煮など甘くない食べ物も候補に入れておこうと思います。URLまで有り難う御座います。 そして、温かい肌着は思い付かなかったので参考になりませんでした!ヒートテックみたいに肌触りがよくて温かい肌着は農作業をされるようなので喜んでいただけるかもしれません。 友達にも提案してみようと思います。有り難う御座いました。

• cactus48
回答No.1

お婆さんは何歳くらいの方なのでしょう。 一番良いのは御菓子類で、東京名物で人気が高い物を選ばれると 良いでしょう。御高齢の方なら固い物や若者が好みそうな御菓子 は避けた方が良いでしょう。 商品券ですが、山奥に住んで居られるようですから、使い道は無 いと考えた方が良さそうに思えます。 東京名物の和菓子と、友人と二人で撮った写真を写真立てに入れ て、後は個人個人で個別に書いた御礼状を添えて贈られると喜ば れるはずです。

nekonoo1021
質問者

お礼

cactus48さん早速回答してくださり有り難う御座います。 お婆さんは70代の後半位に思えました。ただとても元気できびきびとした方でした。 そうですよね、商品券は使い道もないですし折角なので喜んで頂けそうな日持ちするお菓子を友人と探します。甘酒の缶を沢山ストックされていたようなので甘酒に合いそうなお菓子にしてみようかと思います。 写真は思い付きませんでした!この旅行で友人と沢山写真を撮ったのでそれを添えてお送りしたいと思います。