投資収益の考え方

このQ&Aのポイント
  • 株式投資で借金をして1年後に返済する場合、残った分が利益と考えられる
  • 返済の半額を自己資金から支払い、残りの借金で投資する場合、返済金額から借金した額を差し引いた差額が利益となる
回答を見る
  • 締切済み

投資の収益の考え方について

質問1 :株式投資をすることになりました、借金50万円したとします。返済期間は1年で年利20%とします。 この返済を、全て借金して投資した50万円で返済した場合、1年後残った分が利益と考えて差し支えないですよね?月々の返済は投資して生み出した売却益等で賄うわけです。 例えば1年後、借金して投資したお金50万が40万円になっていた場合、40万が利益。 質問2:返済の総額の半分30万を『自分のお金』から返済した場合1年後の利益計算は『借金して投資したお金-30万』ですよね? 借金して投資したお金が40万になっていた場合、40万-30万で10万が利益。

みんなの回答

• DCI4
回答No.2

投資の収益の考え方について ★回答 収益は プラマイで考えるもの→変動幅がある 利益~損失 までを考える  月々の返済は投資して生み出した売却益等がマイナスの時があるので成り立ちませんよ おそらく 年利20%では 破産です 変動幅があっても 長期トレンドが上向きなら平均して 資金が増えると言う仕組み 変動相場とは そのようなものである

回答No.1

一年後には元金と金利は返済が完了してる前提ですね それなら、一年後に手元に残ったのが全て利益です   問い2も質問で合ってます