• ベストアンサー

転職につきまして

人材紹介会社より案内を受けた企業があり 非常に興味がありますが契約社員の募集となっておりました。 こちらにつきましては、ご意見頂ければ幸いです。 業界:アパレル 職種:商品MD 年収:500万円~ 福利厚生:あり 昔から興味のある仕事で応募したい気持ちがありますが 現在、住宅ローンを抱えており年末には妻が出産を控えているため 契約社員ということで迷っています。 人材紹介会社 曰く アパレル業界は契約社員の方が比率が高く この企業は正社員になると給与アップの幅が狭くなる 契約社員でも長年勤務していて役職についている方もいるとのことです 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naoki1986
回答No.2

満期で切ることも可能なので妻子おられるなら不安な日々を過ごすより正社員として働かれた方がいいと思います。

noname#226994
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

その他の回答 (5)

回答No.6

一つの企業に絞らず、複数の企業から条件にあう会社を選びましょう。

質問者

お礼

• hahaha86
回答No.5

人材紹介会社も奴隷商人ですね ↑ うまいことは言いますよ

質問者

お礼

回答No.4

業種:雑貨  当たり前のことですが、質問者の才覚しだいです。 才覚1、現状を否定する企画を提出し続ける力。 才覚2、既存の抵抗勢力を説得・納得させる力。 才覚3、企画そのものを成功させ実績を残す力。  雑貨業界ですから、そもそもパイは小さい。でも、そのパイは今膨らんでいる真っ最中。だが、「誰もが出来る」ってことで参入者も多い。だが、いざやってみると専門性が要求されて四苦八苦。そんなところから、「プロ求む!」ってことでしょう。  さて、そうして中途入社した場合に、まずぶつかるのが既存勢力の現状肯定路線との対立。それに迎合すれば、鳴かず飛ばずに終わるのは必定。そこで、現状を真っ向否定する企画を立案し、それを実現するプログラムを描き、そして何よりも現実化するための社内調整力、組織力、政治力の全てを駆使して実績を叩き出すことが初手のハードル。この初手のハードルを飛び越えられたらその後は比較的に容易かと推察します。  この辺りの質問者の才覚の過去と今とは質問者のみが知るところ。要は、自己判断が全てではないでしょうか?

質問者

お礼

回答No.3

業界:アパレル いわゆる成熟産業の一つですね。まあ、それだけなら希望も夢もありますが・・・。 1、ここ20年でアパレルの商品数量は2倍に激増。 2、その煽りをくって商品単価は2分の1、3分の1に。 3、加えて少子高齢化で需要は減る一方。 という厳しい業界事情があります。 正に、少ないパイを奪い合っている感じですね。 その長期減退傾向により、今正にアパレル業界は構造的な最終調節に入っています。 ・総合百貨店の一般売り場からの撤退。 ・独自の専門店を軸とした二極化による生き残り。 つまりは、安売り専門店に特化するのか? それとも、高級品専門店を志向するのか? 前者の道を進むのも、後者へ向かうのも至難。 どちらも、かなり高い参入障壁を越えなければならない。 いわゆる非成長産業特有の苦難に四苦八苦なのがアパレル業界。 >アパレル業界は契約社員の方が比率が高く・・・ アパレル業界に正社員を雇用育成するユトリがないことの証明ですよ。 【MDとしての成功要件】 1、英語が堪能である。 2、業界に人脈がある。 3、MDとしての実績も才能もある。 この三拍子が揃っていなきゃー、アパレルの契約社員なんて完全な冒険ですよ。

質問者

お礼

質問者

補足

回答ありがとうございます。 質問事項に抜けがありましたので補足させて頂きます。 アパレル業界ですが扱う商材は雑貨となります。 服飾店の一角に雑貨を置いてある店舗などあると思いますが そちらの商品MDとなります。 私自身、雑貨業界には15年程度 勤務しております

回答No.1

それをいうなら、私の勤務先、高卒アルバイトからスタートした人が社長をしてました。たぶん、誰もが知ってる会社。 出来る人基準の一例でマイナス要因を隠そうとするのはよくないです。 もしそれが迷う点なら、制度としてどうなっていもるかを確認すべきです。 できる人ひとにぎりだけとか、初期に入った人だけとか、自社株を大量に持ってる人だけとか、他社で社長経験がないとダメとかかもしれません。 あと、あなたは経営にタッチするだけのものを働きながら学び、営業数字に即クビを切られる責任を負って毎シーズンを過ごすのが希望? あなたを契約社員でとる、できる奴なら役員にも引き立てる、というのは、言い換えると、出来なければ契約はそこまで、ということじゃないかな? あなたに、その会社に利益をもたらす自信があるかだと思います。 昔から興味がある、ということなので、この辺の算段は出来ているでしょうから、受けるべきなんじゃないかなぁ。実力主義で、あなたに実力があるなら、収入はすぐ倍になるんじゃない? 小売ならエリアマネジャーに相当する人の年俸を聞いてみるといいかと。あと、最短でその地位になった人の社歴と。

質問者

お礼

ありがと