• ベストアンサー

転職先の給料について

現在転職を考えています。 そこで質問なのですが、規模が大きい企業で初任給が並程度(社員150人売上130億程度)。 規模がわりと小さいけれども給料、福利厚生共に良い企業(社員20人売上20億)。 職種は同じく、給料は5万円違うとしてみて、また忙しさの度合いは別としてどちらが将来的に良いのでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caleche
回答No.3

No2で回答した者です。 御礼欄を拝見し、私見を回答とさせていただきます。 どちらの企業も上場されていなければ決算書については手に入り難いかと思われますが、出資者についても非公開でしょうか? 社長個人や社長のご家族が出資されているケース、出資者を募ったケース、グループの親から出資を受けているケース等が考えられます。 どれも長所と短所があり、どれが良いor悪いとは言えませんが、決定権がどこにあるかがわかると思います。 ご質問にある後者の企業を検討される上で確認しておいた方が良い点は、『給料が1年ごとの洗い替え』なのかという点です。(イメージは野球選手と一緒。前年の年収は考慮しない) 『こんなはずではなかった』ということにならないよう、昇給や給料テーブルについても確認された方が良いかもしれません。 もっともご質問者様がこのような働き方でもOKという方であれば問題にはなりません。 将来的な給料の伸びは何とも言えません。企業、業種、環境の変化も不確定要因ですし、同じ企業に勤める社員によっても異なります。(そのために前述のようなデータをできるだけ集めて分析します) 入社しなければわからないこともあるかと思いますが、私でしたらできるだけ質問できることは企業へ質問をいたします。 ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (2)

• caleche
回答No.2

新興上場企業の人事を担当しております。 『忙しさは別として』とのことですので、ご質問者様は将来的な経営状況が気になるのではないかと推測いたしました。 この情報だけではどちらにしても判断できませんが、私でしたら最低、『株主』『取引先』『3年間の決算書』などを確認して総合的に判断いたします。 ご参考になれば幸いです。

nyaaaaaaaa
質問者

お礼

ご返事大変ありがとうございます。給料、福利厚生、社風などを考慮した結果、後者(営業職)を選択しようと現段階で考えております。しかし、将来的な給料の伸びはどうなのでしょうか?もちろん努力はいたします。株価公開は近いうちにする予定の企業です。『取引先』は大手が多く、『3年間の決算書』については調べたのですがわかりかねます。 お手数ですが、是非ともご意見をお聞かせ願います。

• Takamitu
回答No.1

再就職活動しています。 給料面では、小さい会社でしょう。 しかし、面接時の印象や会社の将来性とか考慮が必要です。 長期で働ける環境はどちらがありそうですかね。 案外、再就職活動で見落としがちなのです。 40代や50代になって、転職したくないのはみなさん同じです。 しかし、勤め先いかんによっては余儀なくされます。 最後は、自分の判断です。