• ベストアンサー

転職先の給料について

現在転職を考えています。 そこで質問なのですが、規模が大きい企業で初任給が並程度(社員150人売上130億程度)。 規模がわりと小さいけれども給料、福利厚生共に良い企業(社員20人売上20億)。 職種は同じく、給料は5万円違うとしてみて、また忙しさの度合いは別としてどちらが将来的に良いのでしょうか?

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • caleche
  • ベストアンサー率39% (34/86)
回答No.3

No2で回答した者です。 御礼欄を拝見し、私見を回答とさせていただきます。 どちらの企業も上場されていなければ決算書については手に入り難いかと思われますが、出資者についても非公開でしょうか? 社長個人や社長のご家族が出資されているケース、出資者を募ったケース、グループの親から出資を受けているケース等が考えられます。 どれも長所と短所があり、どれが良いor悪いとは言えませんが、決定権がどこにあるかがわかると思います。 ご質問にある後者の企業を検討される上で確認しておいた方が良い点は、『給料が1年ごとの洗い替え』なのかという点です。(イメージは野球選手と一緒。前年の年収は考慮しない) 『こんなはずではなかった』ということにならないよう、昇給や給料テーブルについても確認された方が良いかもしれません。 もっともご質問者様がこのような働き方でもOKという方であれば問題にはなりません。 将来的な給料の伸びは何とも言えません。企業、業種、環境の変化も不確定要因ですし、同じ企業に勤める社員によっても異なります。(そのために前述のようなデータをできるだけ集めて分析します) 入社しなければわからないこともあるかと思いますが、私でしたらできるだけ質問できることは企業へ質問をいたします。 ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (2)

  • caleche
  • ベストアンサー率39% (34/86)
回答No.2

新興上場企業の人事を担当しております。 『忙しさは別として』とのことですので、ご質問者様は将来的な経営状況が気になるのではないかと推測いたしました。 この情報だけではどちらにしても判断できませんが、私でしたら最低、『株主』『取引先』『3年間の決算書』などを確認して総合的に判断いたします。 ご参考になれば幸いです。

nyaaaaaaaa
質問者

お礼

ご返事大変ありがとうございます。給料、福利厚生、社風などを考慮した結果、後者(営業職)を選択しようと現段階で考えております。しかし、将来的な給料の伸びはどうなのでしょうか?もちろん努力はいたします。株価公開は近いうちにする予定の企業です。『取引先』は大手が多く、『3年間の決算書』については調べたのですがわかりかねます。 お手数ですが、是非ともご意見をお聞かせ願います。

  • Takamitu
  • ベストアンサー率24% (115/474)
回答No.1

再就職活動しています。 給料面では、小さい会社でしょう。 しかし、面接時の印象や会社の将来性とか考慮が必要です。 長期で働ける環境はどちらがありそうですかね。 案外、再就職活動で見落としがちなのです。 40代や50代になって、転職したくないのはみなさん同じです。 しかし、勤め先いかんによっては余儀なくされます。 最後は、自分の判断です。

関連するQ&A

  • 転職先について。

    医療関係の仕事を会社でやっており、病院の方へ転職を考えています。 そこで、どのような病院にするか迷っているので皆さんの意見を聞かせてください。 給料、福利厚生同じくらいで、 (1)小規模で仕事量が少ない病院、職場の人数も少なくアットホーム(現在求人が出ている) (2)大規模で仕事量が多い病院、自分のスキルアップに繋がる(求人が出るか分からないので待つ) 皆さんだったらどちらを選びますか? 医療関係の方以外でも一般企業に置き換えて意見を下さい。

  • 零細企業への転職。

    零細企業への転職。 今いる会社は、定義上は大企業になります、 給与が全く増えず、将来厳しいです。 転職を考えているとき、とある零細企業のオファーに目が止まりました。福利厚生、給与など勤務時間やポジションなど、不満はありませんでした。 ですが、社員8人で、資本100の零細企業… 不安だなあと思います。 僕はどうしたらいいでしょうか?

  • お給料アップの転職の志望動機

    明日面接を受けるのですが、志望動機についていろいろ考えています。 現在は契約社員とし10時から4時の勤務で営業系の仕事をしていますが、仕事内容や、福利厚生、職場の雰囲気には何の不満もないのですが、いかんせん時間が短い為お給料が安いので、もっと長い時間を働き、お給料も増やしたいので転職を決意いたしました。 明日面接を受ける会社は同じような職種で、やはり契約社員ですが、 希望の勤務時間、お給料です。 面接で、あまりお給料の事にふれるのはよくないと思うのですが、 今書いた勤務時間のことを志望動機に入れるのはどうでしょうか?

  • 転職する時に注意することは?

    こんばんわ。先々転職を考えています。具体的にどの職種に転職するかは今後煮詰めて考えを出そうと思っているのですが、企業の会社概要の様々なデータからどんな事が解るか教えてください。例えば・・・。 社員数が多ければ○○○○。少なければ○○○。 平均年齢が低ければ○○○。高ければ○○○。 の様なかたちで何か想定できる事があると聞きました。 私の聞いた話では社員数の男女比で女性が多い企業は『福利厚生がしっかりしている』と聞きましたが・・・。 質問内容が解りにくいかと存じますが、何卒ご教授下さい。

  • 転職のポイント

    転職を考えていますが、皆さんはどのようなポイントに注目して企業選びをしますか? 職種などある程度絞れば自動的に候補が7社くらいにはなるのですが、どの会社も良いのでそこから絞るのはどう判断しますか。 もちろん、転勤有無や福利厚生なども基準であり、優先順位をつけて一社ずつ応募していくこともあるかと思います。

  • 介護職での転職について。

    私は現在、31歳の男性で、民間企業経営のショートステイで老人介護職の仕事をしているのですが、将来的に現在勤めている会社よりももう少し条件の良い会社(会社の規模・給与・休日・福利厚生等)への転職を希望し ております。そこで質問なのですが、一つの職種においてキャリアアップの為の転職をする際に、だいたいどれ位の年数を一つの会社で経験すれば、次の転職に有利になるのでしょうか?また、転職した際に次の会社で「経験者」という事で、「経験給」が付くにはどれ位勤務すれば良いのですか?

  • 内定先でどちらに進むべきか

    2013卒の大学生です。 私は総計地底レベルの学生なのですが、就職活動の結果、サントリーと日清製粉に内定を頂きました。 そこで、どちらに就職するべきか悩んでいます。 重視したいのは、安定性と成長性 サントリーはウイスキーシェアNo1で、今後も潰れることはまずないと思います。福利厚生もしっかりしていますし、年収も高いです。同族企業ですので、重役を目指すのはなかなか難しいかもしれません。 日清製粉は、小麦粉シェアNo1で、こちらも潰れることはないと思います。ただ、TPPの問題があり、現在事業規模を拡大し売上規模1兆円を目指し、10年後には全く別の企業になると言われ、そこで活躍してみたいとも考えています。少人数の企業ですので、活躍できれば重役を任される可能性はあると思います。福利厚生、年収共にサントリーに大きく退けはとっていないと思います。 皆さんはどちらに進むべきだと思いますか。

  • 転職活動について

    会社の規模は同じくらいで(数千人) 現職は肉体的にかなりきついです。 人間関係は上司がウザイくらい 通勤は片道10分です 給料は結構カツカツ 転職の結果を待っている会社は、会社の規模は同じくらい 福利厚生も同じ 肉体的にはそんなにきつそうじゃない 給料は+3万~8万といったところで 通勤は片道30分です こちらは朝の始まりが早い いざ転職しようと思えば今のままでもいいのではないかなあなどと思ってしまいます・・・

  • 転職先がなかなか決まらない!

    お世話になります。 現在転職活動中の25歳の女です。 今まで2年近く契約社員をし、その後転職して社員になったものの、 女上司からのパワハラを毎日受けてしまい、情けない事にわずか2ヶ月で退職してしまいました。 現在色々な企業の面接を受けていますがなかなか内定をもらえない状況です。 無職になり2ヶ月経ちました。 今はひたすら面接を受ける日々が続いていますが、 自分が将来何になりたいのかビジョンも描けなくなってしまいました。 どんな業界、職種に就きたいのか見えなくなってしまっています。 転職活動においてのアドバイスを頂ければと思います。 皆さんはどうやって今の職場に就職しましたでしょうか? 納得のいく企業に就職出来ましたでしょうか? よろしくお願いいたします!

  • 24歳の転職

    24歳の転職 こんにちは、 いま転職しようか悩んでいます。 私は24歳で、現在は美容師をしています。 しかし、売上が伸び悩み、福利厚生も整ってない業界に不安を感じはじめ、転職しようかと考えています。 月80万弱の売上を築いても、給料は30万には届きません。 そこから社保に入ってない為、国保等のお金も引かれ、手元に残るのは25万円程度。 それに、美容師は独立やオーナー職に着かない限りは短命の仕事です。 休みも年間80日もありません。 やり甲斐こそある職業で、とても面白い仕事ではありますが以上のような動機から、転職を考えています。 そして、異業種への転職は25歳が最後のチャンスとよく聞くので、今しかないのかなって思い至りました。 そこで転職するにあたり、重要な事(考えとく事や気を付ける事など)がありましたら、ご教授頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。