• 締切済み

お迎えに来てもらうべきでしょうか?

長くなるので、経緯は箇条書きにします。 私たちは結婚3年海外在住夫婦、長年の夫への不満から  私が出来たらしばらく一人になりたい。一人で住めるアパートを探したい と夫に言う。毎晩男友達と会うため外出する夫に、もう毎晩の事だから、毎日今日は帰らないと電話しなくてもいい と夫に言う。 夫激怒で 次の日から夫友人所有のアパートへ家出。 その後1週間夫親友(男)と旅行へ。 旅行に行く前 荷物を取りに来た際 ”愛しているけど 一緒に住めない。今のところは。 離婚の決断はできていない” と言われた。 丁度私が日本へ帰国しなければならない時期で、私は日本へ帰国。 上記のような状態のため、夫への連絡は控えていた。 別の用事で久しぶりに電話すると、 ”メールも連絡もないしもう決断したよ。 死ぬほど愛してるけど一緒に住めない。” と言われる。 私は3か月ビザのため日本にいましたが、今あちらに帰国します。すると、夫が空港まで迎えに来ると言い出しました。 夫は勝手に出て行って、愛してるけど一緒に住めない。今のところは。でも離婚の決断は出来ていない。と言い、 その次は もう決断は出来た。愛してるけど一緒に住めない  と言い、 そして今は私を空港まで迎えに行くと言い。。 何がしたいのかよくわかりませんし、今まで酷いことを言動をされていたので、急に迎えに来てもらってどんな顔をして会えばいいのか分かりません。 夫に空港まで迎えに来てもらったほうがいいでしょうか?   

みんなの回答

回答No.3

旦那様は『日本人』ですか?とても感覚(価値観)が違うのでお尋ねしました。 男友達に会うために毎晩外出、家での時にも男友達…。 「愛しているけど、一緒に住めない」の発言。 ハッキリ言うと、旦那様は『バイ』ではありませんか? オトコもオンナもOKということです。 相談者様と連絡の取れない時期にオトコへ傾いたのだと思います。 相談者様が迷惑でないなら『友人』として割り切って迎えに来てもらうのも一つの方法ですね。旦那とか男性とみるから気がもめるのでしょうが、『バイの友人』なら気が楽でしょう。

  • gogollll
  • ベストアンサー率22% (45/200)
回答No.2

確かにご主人の気持ちはよくわかりませんね。ちなみにsatoruremonさんのお気持ちには変化はあったのでしょうか? まだご不満があり、あまり会いたくないなら迎えに来てもらわない方が良いかと思います。もしご自身もモヤモヤして決めかねているなら、迎えに来てもらうというか、まずは会って話した方が良いですよね。そのキッカケが欲しいなら迎えに来てもらっても良いのでは。 いずれにしてもズルズル長引くより、お互いにハッキリして、解決出来るといいですね、頑張って下さい!

satoruremon
質問者

補足

会って話した方がいいのは確かなのですが、 1 夫家出後、私が日本に帰国する前に 話をしようと私が言っても”プールに行くから無理!” と言ったり、酷い言動をされた後、私が日本に帰国中の3か月は夫からは一度も連絡がなかった。 今話したくなったのかもしれないが、都合がいいような気がする。 2 もし、迎えに来てもらった後旅行で疲れている中、すぐに私たちの今後の話をされたら帰国早々すごく嫌にかもしれない 3 もし夫がまだ夫親友所有のアパートに住んでいる場合は、迎えに来てくれて、私を家まで送り、荷物を降ろした後”じゃあ僕は別のアパートに帰る”等と言うかもしれない。これも帰国早々すごく嫌な気分になると思います。  やり直す気がないのに迎えに来る場合は、夫の自己満足になってしまいます。 まあ迎えぐらい行ってやろうか とか、建前だけならいいです。 こういう理由で迎えに来てもらうのをためらってます。 

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.1

いいえ、迎えに来てもらわなくて良いと思います。 この状態でいっきに離婚までするべきです。

satoruremon
質問者

補足

迎えに来てもらわない方がいい理由は何故ですか? 

関連するQ&A

  • 距離を置こうと言いながらなぜ未練を見せるのか?

    夫、私 共に非があり、結婚生活が徐々に悪くなっていきました。 改善するため話し合いをしようとしても、夫の性格がすぐにイライラして声が大きくなり、聞きたくなければドアを閉める という感じなので、最終的に私は意見が言えなくなっていました。 こんな生活を続けていると一人になりたいと考えるようになりました。 ちょっと一人になって考えたいと。 現在海外で頼れる人はいないので、住居はお金をためて探したいと思いました。 その事を夫にも伝えました。  その次の日から夫は友人が買ったアパートで寝泊りするようになりました。(現在友人は海外にいて夫が寝泊りしている事はしらない。夫に管理しといてと言って鍵を渡していた) 4日目が過ぎた時、仲間達と旅行に行く事を決めたらしく、今は1週間旅行に行ってます。 僕がこんな事するとは思わなかっただろ とすごく偉そうな態度をとられました。 私も距離をおきたいと思っていたので、偉そうな態度をとられるのは心外でしたが、私から連絡したり 縋ったりはしていません。 私のせいで夫が出て行くのも変な話なので、”私もアパートをすぐに見つけるから”と言ったら急に そんな事しなくていい と焦っていました。 旅行に行く前に荷物をとりに来たとき、 少しだけ話し合いました。 私がもうすぐビザの関係で日本に帰るので 大事な事は今話しておきたいと思い、 話しました。 結論は出てますか? と聞くと、 出ていない。  距離をおきたいだけですか? と言うと、そうだ と。 私からは ”私もすぐに結論は出せないから、私の方でも考えます” と伝えました。 最後に夫は 愛してるよ でも一緒に暮らせない 今は   連絡は絶たずにいよう。 連絡は取り合おう と言って旅行に行きました。  旅行中は夫の誕生日なのですが、 仲間といい誕生日を過ごしてね  と言うと、日本から何か買ってきてね  とも言われました。    夫はまだ決断できないでいるという事でしょうか?   

  • 出て行った夫が私を迎えに来るのは何故でしょうか?

    海外在住です。 私が言った事を誤解して、夫が夫親友所有のアパートに出ていきました。 その後話し合えるか私が夫に聞いたら、 夫親友と二人で1週間旅行に行くから!必要な荷物を取りに行く とだけ言われました。 丁度その時期私もビザの関係で日本に一時帰国する事になっていました。夫が荷物を取りに来た際 、私も日本に帰らないといけないから、その前に少し話し合えるか と聞いたら プールに行くから!! と言われました。  しぶしぶ話してくれましたが、 別れる 別れないの結論は出ていない 愛してるけど一緒に住めない  今のところは と言われました。 その後私が日本に帰国し、ビザの件で夫に電話すると 夫が二人の今後について話し始めたので私が そういうのは私がそっちに帰ってから、二人で結論を出してから話そう と言うと、 えっ! もう二人で話したじゃない!?  あの時は結論は出ていないと言ったけど 君は日本に帰ってからメールも電話もしないし もう結論はでたよ!!  ものすごく愛しているけど一緒に住めない と言われました。 別件で夫に連絡を取らないといけなかった母が 夫に あと少しで私が日本から帰る と伝えたら、夫は ”私たちの事は私たち大人二人で解決しますから 心配なさらないで下さい。 娘さんを空港に迎えに行きます。”  と言いました。 勝手に出て行ってひどい態度を取っていた夫が 私を空港まで迎えに来るのは何故でしょうか?    

  • 離婚を先伸ばしにするのはどうして?

    当初は夫が離婚したいと言っていました。 私も承諾し、弁護士をつけました。 離婚を開始する前に 「私はまだ夫に気持ちがあり、やり直してもいいと思っているけど、夫が離婚したいなら私の弁護士に夫から連絡してください」と夫に伝えました。が、私の弁護士に連絡はなく。 かわりに、食事や散歩、一緒に買い物に誘われるようになりました。 夫はそれを私の近況を知るため と言いましたが、それならメール1通でいいはず。 海外でビザが必要なのですが、夫の会社で退職した人のかわり(週に14時間)に働くということになり、ビザの手続きもしてくれました。 私との事をどう思っているか聞くと、 「一緒には住めない。 僕は誰とも一緒に住めない。友達を家に招待するのは大好きだが、来すぎても嫌だ。 一人がいい。一人でいたい。年をとったらあちこち一人で旅行したい」との返事。 現在別居中で、私は一緒に暮らしても暮らさなくてもどちらでもいいという考えです。私も一人の時間を大切にしますし、繊細すぎると言われる気質のためか、音や人の言動に敏感で影響を受けてしまいます。騒がしく問題があるとよく叫び、私を批判し出す夫なのですが、私は穏やかに過ごしたいのと、ストレスのある状況で顔を出す摂食障害も落ち着かせたいので、別居でもかまいません。 一緒に住む場合は自分の部屋が必要ですが、引っ越したばかりの夫のアパートにそれはありません。 そもそも、誰とも一緒に暮らせない と言っている人に一緒に暮らそう等とは言いません。 先日、離婚はどうするか聞いたら、 「今決断してほしいの? 今はこのままで。 いつか離婚になったときは協議離婚で。君の弁護士費用は僕が出す」との返事。誰かを好きになったり体の関係を持ったりも今は嫌な様です。 「私にはまだ気持ちがあり、愛しているが、過去に起きた事は忘れられず時間がかかる」 「距離をおく。休憩しよう」 とも言われました。 私は裁判離婚用の弁護士をつけていましたが、途中で協議離婚に変えられる事は夫にも伝えてあります。なので、裁判離婚が嫌だから今は離婚したくない説はないと思います。 今まで私が無職だったため(社員にならず夫の仕事を手伝っていた) 今離婚すると私への離婚に伴う支払いが多額になるから、自分の会社の社員にして私をある程度働かせた後に離婚して、私への支払いを減らしたいのか? とも思いましたが、 離婚前に私が退職し無職になればこの策は無意味になります。 「会社を一人でやっている責任が重い。 うつ病になりやすく、次に何かあれば僕はもうおしまいだ」と言っていますが、 友人達がひっきりなしに夫の家に泊まったり遊びに行ったりし、夫はずっとバタバタしている様子。 私とは一緒に住めないと きつい言葉も交えて言いながら、デートに誘ってくる。 夫は言っている事と、やっていることが噛み合っていません。 誰とも一緒に住めない。君とは一緒に住めないときついことを私に言っておきながら、離婚はしない とは。。 何か裏があるんでしょうか? そもそも私を追い出し、離婚話を始めたのは夫なんですが、現在は拒否。 何だかめちゃくちゃな印象です。

  • 待てばいいのでしょうか?

    海外在住です。私32、夫54才です。 夫のせいで不眠になり、日本に一時的に帰ると夫に伝え、日本で10日間休養した後、家に戻ろうとしたら、夫に拒否されました。 4か月後にそれでも一人でこの国へ戻ってきましたが、夫と住んでいた家にはいれてもらえません。 夫は協議離婚を希望していますが、私は国からの援助で無料で裁判離婚の弁護士をつけました。 「私は今でも夫の事が好きで、一緒に住みたくないなら別居婚でもかまわない。離婚を希望しているのは夫なので、離婚したいなら夫が私へ離婚を申し込むべき」 と夫へ伝えましたが、3週間たっても夫から私の弁護士へ何も連絡がありません。 どうしたいのか電話で聞くと、 「今は会社を共同経営者から買い取っているところ。(夫も共同経営者も弁護士をつけて3年前から話し合い中) 仕事もかなり忙しい。 今週末までに 私と一緒に住んでいた社宅から荷物を出さないといけない。(この社宅は共同経営者の物。追い出され、夫は別の家に引っ越した。) なおっていたと思っていた鬱もまた出てきた。 •今、どうするのか決めてほしいのなら、「離婚」 となる。 •ただ、大事な決断をするときは心身共に良い状態で決断したい。 今は他の事でいっぱいいっぱいだから、 離婚に関してまで頭が回らない。 決断を先伸ばしにする。 このふたつしかない。 あなたは どうしたいのか? と聞くと 「待ちたい」 と言われました。 話の中で、君に気持ちはあるけど、気持ちだけで決断してはいけない。それに、一緒になったらまた苦しむと分かってる。他の人にも言われた。 ただ、君は変わったし、一緒に過ごすのは心地よかった。(一度ピクニックに誘われました。バイクに2人乗りして行きました) 親友は 「離婚せずに 実質上別れている という風にすればいいじゃない 」とアドバイスしてきた。この国では離婚が面倒でそうするカップルも多い。 僕も回りに 離婚した じゃなくて、別れた と言ってある。 等とも言っていました。 質問 1 夫は離婚を迷っているのでしょうか? 質問2 去年の5月から家に帰れなくて別居状態なんですが、私は 夫と離婚したくないなら、 決断を先伸ばしにする夫を待つべき なのでしょうか? 質問3 好きなら続ける。 好きでないなら別れる それだけの事ではないのでしょうか?

  • 夫の無関心が毎日辛くて心が疲れました

    夫と離婚するだけの理由があるのに決断できません。 夫は、子供が入院のあとで病気を繰り返しているようなときに、不倫相手と旅行に2泊も出掛けていました。 その後私に謝罪し、私とやり直したいと言った夫でしたが、子供の病気の時に…が長い間(一年)許せなかった私に、逆ギレか、開き直りか…、で、その頃仕事の移動があり、一緒に暮らせない、着いてくるなと一人単身の社宅に単身赴任すると引っ越していきました。 その後は全く連絡はなくて、子供が電話をかければ話していますが、私に代わるとすぐ切られます。 帰って来ることもないです。 社宅に行けば会えますが、あまり会話はありません。 夫婦のコミュニケーションはありません。 離婚したいけど、最後の決断ができないのは、私も不倫発覚当時は、夫と離婚したいと思うくらい腹が立ち、死んでしまえばいいのにくらいにおもったけど、一年以上経った今は、やり直したいと言う気持ちがでてきたから、夫も時間が経てば、思い直してくれるんじゃないかと思ってしまうのです。心理カウンセラーにも、時間薬が必要だと、離婚はアドバイスしてもらえませんでした。 私の考えは甘いですか? 夫が好きで別れられないとかの気持ちはないです。 ただ、子供はまだ二人とも小さいです。

  • 離婚問題

    結婚して20年手も繋いでいない状態でした。 夫も外に女性を作り月に1度帰って来ると変な生活です。 私にも好きな人が出来離婚したいと夫に言った所絶対にしないと言われ 反対に好きな男に対して文句を言いてきます。 夫は1ヶ月前に女性と別れたと言います。しかし私は一緒に居たくないのです。法的に別れる為にはどうしたら良いのでしょうか?先月からアパートで一人で暮らしてます。このまま夫の離婚しないといい続けると離婚できないのでしょうか? 離婚をする方法有るのでしょうか?

  • 離婚裁判の不利な条件になりますか?

    夫が外国人で、離婚調停で離婚できず、 次は裁判を考えています。 夫とは、別居しており、一歳の子供がいます。 子供は、私と一緒に居ます。 東日本大震災の被害にあった家族対象に、夫の国から帰国する為の飛行機のチケットが無料で、でることになりました。 離婚すると、夫の家族にも会うことも無くなりますが、 義母に子供を会わせたことがなかったので、 一緒に夫の国へ行き、会わせてあげようかと思っています。 まだ離婚に同意してない夫と一緒に、夫の国から出たチケットで、行くと 後で、離婚裁判する時に不利になりますか? 出発は明後日です。 どなたか、アドバイスをお願いします。 乱文ですいません。

  • 離婚決断直後→離婚後の寂しさ・悲しさ・不安はどうすれば減らす事ができる

    離婚決断直後→離婚後の寂しさ・悲しさ・不安はどうすれば減らす事ができるでしょうか? 主人とは、根本的な人生に対する考え方が違うので、夫婦としてやっていく事は無理という理由で離婚します。 この決断に、揺るぎはありません。 でも、夫も私も、お互いにお互いが親友であると思っています。 だからこそ、今までの主人との楽しい思い出を思い出すと涙が出ます。 いつも一緒に行ったスーパー、旅行先で買ったお土産、二人だけが理解する言葉、日常の何気ないひとコマを、これから先は共有できないという寂しさが強いです。 主人もそれは同じようで、盛んに実家に帰り、親兄弟との時間を過ごしています。 私は主人についてアメリカに来てしまったので、周りにあまり友達がいないし、親戚は誰もいません。 でも、今後1年は自分を強くする為にこちらに残り、これから先自分がどんな人生を送りたいのか、ひとりでじっくり考えようと決意しました。 今は応援してくれているアメリカの友人、日本の友人、日本の家族に感謝しつつ、みんなの応援を力に変えて頑張っています。 9月から初めての一人暮らしが始まります。 アパートについているプールで泳いでみよう、引っ越したら絶対素敵な部屋を作ろう、週末は勉強や趣味を見つけてみよう。 そんな風にプラスに、プラスに考えますが、ふとした瞬間(特に夜)ひとりが寂しくてしょうがなくなります。 将来自分は一人で死んでいくのか?子供を持つ事はないのか?自分ひとりの収入で生きていけるのか?不安もたくさんあります。 こんな恵まれた状況で、贅沢な悩みだとは思うのですが、どうしたらこういう不安・寂しさ・悲しさを和らげる事ができるか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ホントにホントに至急でお願いします。

    度々相談させていただいていますが、また宜しくお願いします。 夫から離婚を切り出されています。 色々話しましたが、状況をみると夫自信の浮気が原因のようです。 しかも私が分かっているだけで2人いるようです。 1人は押さえましたが、残りの1人が分かりません。 20日には今住んでいるところを引っ越すそうです。 新しいアパートの住所も分かりました。 夫は今横で寝ていますが、新しいアパートに今乗りこめば出くわす可能性が高そうです。 何か方法があれば証拠を押さえたいと思っています。 私は別居には反対していて、離婚の意思もないと夫に伝えてあります。 この状況で新しいアパートに勝手に上がり込んだら犯罪になりますか? また、夫のアパートでの私たちの会話を勝手に録音したら証拠として認められるのでしょうか? 問題ないのなら今から乗り込みたいと思います。 教えてくださいお願いします。

  • どういうつもりなんでしょうか?

    距離を置いている外国人夫 がいます。海外在住ですが私は今ビザのため日本に帰っています。 私も家出する事を考えていたのですが、先によりお金のある夫が家を出ました。  別れる別れないの決断はしていなく、愛してる でも一緒に住めない 今は  と言われました。 ここまではいいのですが、その数週間後、夫の店のfacebook(私も管理者の一人になっている)から投稿のお知らせが。。  夫の元彼女が夫の店の前でにっこりと笑って写真に写っていました。  その時いなかったらしい夫もコメントしており、今度着たときは連絡して 君に会えるのは嬉しいから と書いてました。 そしてまた投稿のお知らせが。。  今度は お店の研修生の日本人女性が私に断り無く 勝手に 日本語で夫のお店のホームページを作っていました。  連絡先は彼女のメルアドになっていました。 私の立場って何。。? と思ってしまいました。。 距離を置くって。。その期間好き放題していいという事なんでしょうか?  そんななら、別れてからにすればいいのに と思いました。    決断ができないから 一応私をキープしつつ  自由にしている夫。。   夫の行動がわかりません。 私にやきもちを焼かせたいのか 当てつけ の様にしか思えません。 今まではこういう事はありませんでした。 これは当てつけ なんでしょうか?