• ベストアンサー

アイロンかけ 頻度はどのくらいでしますか?

先日アイロンが壊れました。 家は主人のスーツのYシャツと、子供の制服のブラウスがあり週に2回はアイロンを使うので、ないと困るのです。 と友人に漏らしたら「家はそんなに使わないから貸してあげるよ」と週末に買い替えに行くまで貸していただけて非常に助かったのですが・・・。その時いた他のメンバーも「うちも壊れても困るほどじゃない」と言っていたので、こちらが少数派なのかと。 皆様どのくらいの頻度でアイロンを使いますか?

noname#231636

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.1

アイロン大好きです。時間さえあればシーツから枕カバー、靴下までかけたいです。 しかし一時期仕事と育児と重なって全くアイロン掛けが間に合わなくなると旦那のシャツだけはクリーニング店に出しました。 現在はリタイアした旦那とフルタイムの仕事の私との二人だけの生活なので、旦那がかけてくれればいいのですが結局しわしわのままたたむという生活態度です。 週に一回だけシャツやハンカチなど私が気になるものだけかけてます。仕事していなければほとんどTシャツ生活ですから。 今はアイロンが壊れても確かに困らないと思います。

質問者

お礼

通勤や通学があると、シャツにアイロンをかける機会が多くなりますからね。クリーニングに出して時間の節約をする方法もありますが・・・。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

今は、週に2回位くらいです。 定期的にかけるのは主人のYシャツとハンカチくらいですから。 子供が保育園~高校までは制服2枚で通したので、毎日かけてました。

質問者

お礼

制服の都合上、というのはありますよね。私はシャツの枚数を多少そろえておくことで、アイロンかけの頻度に余裕を持たせたいタイプです。 回答ありがとうございました。

回答No.3

うちもYシャツやブラウスなどで週2回くらいです もしアイロンが壊れたら Yシャツは洗ったあと脱水せずにずぶずぶのまま外干しします 最近はノーアイロンのシャツが多いのでアイロンをかけなくてもそれなりに綺麗です (知り合いはアイロンをかけたことがないと言っていました) あと忙しいから綿素材のアイロンが必要なものは普段から極力着ないという人もいます 上着を着るから脱がなければ中がものすごくしわくちゃでない限りアイロンをかけてなくても大丈夫ではないかしら、という考えもあります 考え方次第ですね

質問者

お礼

なるほど。ノーアイロンでも大丈夫なノウハウが私にはなかったんですね。確かに水分の重みで伸びるように干せば、しわは出来にくいですね。 回答ありがとうございました。

noname#212796
noname#212796
回答No.2

毎日です。 タオルも全てアイロンをかけます。

質問者

お礼

アイロンがあたっているものに触れると、気持ちいいですからね。 回答ありがとうございました。