OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

結婚されていて仕事はスーツを着ている御主人又は奥様に質問

  • 困ってます
  • 質問No.149489
  • 閲覧数1524
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 62% (177/284)

主人は35歳で(課長)外回りではなく会社の内部で働いています。結婚して4年です。スーツはよく広告で見る紳士服のお店に自分で買いに行き夏用は二着です。ワイシャツはアイロンでいいよと言われているのでスプレーのりを吹きかけずっとやっていました。ある日主人の実家にスーツで行く事がありその数日後、姑から「もっと良い(高い)スーツを買ってやって、あとワイシャツはクリーニングに出すのと家でアイロンするのでは全く違うの 私は主人のワイシャツにアイロンをした事は一度も無いよ」と言われてしまいました。
私はいつも主人の買ってきたスーツしか見ていないので、それが高いのか安いのかさえも全く分かりませんでした。夏用は二着で一着はそでがスリ切れていて「買ってきたら」と言うと「もう冬服だから」と言って一着を1カ月位着ています。(会社では上着を脱いでいるようですが)
私達は別にお金に困っているという事はありません。
ここで質問なんですが
普通の御家庭ではスーツを奥さんが選んでいるのでしょうか?
スーツは何日連続で同じものを着ていますか?また何着持っていますか?
見ただけでスーツが高いか安いか分かるものなんですか?
こういう主人が同僚だったら、・いつも同じスーツ・安いスーツっていうイメージで見てしまうのでしょうか?
ワイシャツって毎日クリーニングへ持って行くのですか?
感じた事、アドバイス、答えれる質問だけでもいいのでどうか教えて下さい!!
通報する
  • 回答数11
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 23% (18/76)

すみません。31歳独身の男(内勤)ですが、参考になればと思ってアドバイスします。

私は、仕事用のスーツとして、夏服:5着、合服:5着、冬服:2着
を持っています。(暑がりなので冬でも合服を着ることが多いです)
普段は同じスーツを2日ずつ着ていますが、スーツを傷めないためにも、毎日取り替えるのがベストです。

見ただけでスーツが高いか安いかは分かりますが、今の世の中、サラリーマンのスーツは量販店の物が多いと思いますので、仕事に着る分には、安物だからといって気にすることはないと思います。
私も、「洋服の○○」・「紳士服の××」で買っています。値段は、セールなら19,800円くらい、通常なら39,800円くらいです。汗かきなのもあり、5年程でだめにします。(染みや擦り切れなど)

ワイシャツはクリーニングに出しています。結婚してもアイロンはさせないつもりです。(相手がしたくても)
仕事においては印象が大事と思っています。また、どれだけアイロンがけが上手でもプロの技術にはかなわないと思いますので、クリーニングに出しつづけると思います。

周りから見て、同じスーツを着ている、というのは分かります。また、
「同じスーツ&ネクタイ」=「家に帰ってない」=「外に泊まった」
として、浮気や夫婦喧嘩などを連想する人もいます。

私は、彼女(奥さん)と一緒にスーツを買いに行きたいと思っています。
いいデートコースだと思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 25% (33/131)

やはり30代のサラリーマン(ほぼ内勤)の夫を持つ 主婦です。 うちの場合、独身時代は10万以上するようなスーツ を買っていたようですが、結婚してからは、やはり 大手チェーン紳士服店で買っていますね。 スーツの買い替え時期については、適当です。(^^;) 旦那が「買い換えたいな」と言えばお店に行くという 感じでしょうか。 その時は、数着買います。私がついていって、「これ がいいんじゃ?」っ ...続きを読む
やはり30代のサラリーマン(ほぼ内勤)の夫を持つ
主婦です。
うちの場合、独身時代は10万以上するようなスーツ
を買っていたようですが、結婚してからは、やはり
大手チェーン紳士服店で買っていますね。
スーツの買い替え時期については、適当です。(^^;)
旦那が「買い換えたいな」と言えばお店に行くという
感じでしょうか。
その時は、数着買います。私がついていって、「これ
がいいんじゃ?」って選んで。少しいいものを買う
ようには心がけてるかな?でも、しょせん量販店で
すからね。(^^;)

夏物はやはり汗とかで傷みが激しいらしく、特にひざ
が抜けやすいのでツーパンツのものを買ったりとか、
まぁそういうお店に置いてあるものでも、すごく安い
ものからまぁまぁいいものまでありますから、あまり
安いものでなければ、ちゃんとしているのではないで
しょうか?このご時世で、そんなに高いスーツを着て
る人の方が少ないのでは?

うちの場合、スーツよりネクタイをよく買いたがりま
すね。男性のスーツなんて似たりよったりだから、ネ
クタイで差をつけたいのかなぁと思います。だから
誕生日のプレゼントもネクタイにすることが多いです。

ワイシャツは、以前はアイロンがけしてもシワが残っ
てたりして頭が痛かったですけど、今は形状記憶の
シャツで、洗っただけでほとんどシワなしなので助か
ります。形状記憶の場合、糊付け不可なので、旦那は
糊付けのパリッとした方が好きなのかもしれないけど
私の都合で(^^;)そうさせてもらってます。

クリーニング店に出すと、折って帰ってきたりして、
またアイロンがけしなければいけなかったりして、
二度手間になるので、私は出したことないですね。
独身時代はずっと出していたようですが。

お姑さんの言葉はあまり気にされなくてもいいと思い
ますよ。私も、少しは旦那のスーツの具合くらい気に
かけなくちゃな(^^;)と反省しました。
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 23% (24/104)

こんにちは。既婚者男です。 うちでは、スーツは勝手に自分で買います。 連続で着ることはあまりありません。今は4着くらいかな。 私は見ただけではスーツの値段はよくわかりません。 同僚は同じスーツをよく着ているとは思うでしょう。 ワイシャツは形状記憶のやつを買っていて、洗濯のみです。アイロンもなし。 回答はこんな感じですが、私はスーツに特段の意味を感じてません。 制服に感覚は近いです。はっき ...続きを読む
こんにちは。既婚者男です。
うちでは、スーツは勝手に自分で買います。
連続で着ることはあまりありません。今は4着くらいかな。
私は見ただけではスーツの値段はよくわかりません。
同僚は同じスーツをよく着ているとは思うでしょう。
ワイシャツは形状記憶のやつを買っていて、洗濯のみです。アイロンもなし。

回答はこんな感じですが、私はスーツに特段の意味を感じてません。
制服に感覚は近いです。はっきり言えばど~でもいいです。
ですから、私の感覚は一般的とは言えないでしょう。

一方で、私とはかけ離れた感覚の人もいます。
そういう人はスーツはいい物を買う、仕事に行くにもびしっとキメていきます。
それは営業など人相手の職業の人に多いかもしれません。
理由はスーツが大したことないと見た目の段階で相手になめられるってやつですね。
スーツにはそれぐらい気を遣うようにと思う人は年輩の人に多いです。

支離滅裂な回答になってしまいましたが、旦那さんの好きにさせればよいと思います。仕事の内容にもよるとは思いますが。
姑さんのいう話しは昔の一般的な話しだと思いますし、旦那さんが必要ないと思えば旦那さんから話してもらえばいいと思います。ワイシャツだってそうです。
旦那さんがよければいいんだと思いますよ。
(参考)とはいえ、奥さんにとってみれば、旦那さんが貧相な恰好をしていると
奥さんが旦那さんをサポートしていないと仕事場で思われるので、ちゃんとした恰好で仕事に行って欲しいという奥さんもいるようですが。
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 15% (25/160)

僕は結婚もしてないし、奥様でもないんですが 両親の話を うちの父親は自分で決められないようなんで 母親(僕の母親)と一緒に買いにいってましたね。 まあだいたいデパートなんかで買ってたんで 僕も一緒についていってはいましたけど。 で、父親は自分で決められないくせに物にこだわる人でして(笑 j-press(綴りあってるかな?)じゃなきゃ駄目だとか ダブルじゃないと駄目だとか言ってました(笑 ...続きを読む
僕は結婚もしてないし、奥様でもないんですが
両親の話を
うちの父親は自分で決められないようなんで
母親(僕の母親)と一緒に買いにいってましたね。
まあだいたいデパートなんかで買ってたんで
僕も一緒についていってはいましたけど。
で、父親は自分で決められないくせに物にこだわる人でして(笑
j-press(綴りあってるかな?)じゃなきゃ駄目だとか
ダブルじゃないと駄目だとか言ってました(笑

ワイシャツのクリーニングですが、うちは共働きではなかったので
母親が定期的にクリーニングに出していたようです。
昼間の家って結構なぞが多いです(笑
きっとクリーニング屋が回収しにきてたんでしょうね。
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 27% (212/777)

うちはワイシャツはクリーニングですね・・ 共働きで時間がないせいですけど・・ あと、うちはもう、背広なんてぼたん、欠けちゃってますよ・・もっと気を利かせないといけないですね・・ うちでは、 スーツはだんなが選びます(まだ一緒に買ったことないですけど) スーツは3日ぐらい同じの着てます 何着持ってるかわかりません スーツが高いか安いかはわかります、全然違うから・・ ワイシャツは一週間ためて ...続きを読む
うちはワイシャツはクリーニングですね・・
共働きで時間がないせいですけど・・
あと、うちはもう、背広なんてぼたん、欠けちゃってますよ・・もっと気を利かせないといけないですね・・
うちでは、
スーツはだんなが選びます(まだ一緒に買ったことないですけど)
スーツは3日ぐらい同じの着てます
何着持ってるかわかりません
スーツが高いか安いかはわかります、全然違うから・・
ワイシャツは一週間ためて、土曜日に出して、つぎの土曜日に回収します
うちは年中冬使用ですよ、夏用は嫌いなんですって・・

前のだんなの母は、スーツはおろか、パンツまで彼女が買ってましたからね、
姑が「もっと高いスーツを・・」発言について
だんなが自分で買うことです、奥様が言われることじゃありません!!

ごめんなさい、もっとだんなのスーツに気をつけてないとだめかなあ?
反省です・・

でも・・うちに結婚の挨拶しに来たとき、クリーニングしたてのワイシャツを着てましたが、後で両親に聞くと
「なんであんなヨレヨレのワイシャツを着てたんだ、貧乏たらしい」といってました
うちのクリーニング屋の技術はたいしたことないです
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

mikanmikanさん、こんにちは 家で洗えるものは殆どクリーニングには出しません。 自分で洗えるものを何故クリーニングに出す必要があるのでしょうか。 共働きの方は仕方ないとして、出来るのでしたら家で洗っていいんですよ。 ちゃんと洗濯タグがついていますよね。 うちの夫は、特にクリーニング屋の、アイロン皺を嫌います、やはり、職場で は、上着を脱いでいるのでポケットのところの折皺が気になるよ ...続きを読む
mikanmikanさん、こんにちは

家で洗えるものは殆どクリーニングには出しません。
自分で洗えるものを何故クリーニングに出す必要があるのでしょうか。
共働きの方は仕方ないとして、出来るのでしたら家で洗っていいんですよ。
ちゃんと洗濯タグがついていますよね。
うちの夫は、特にクリーニング屋の、アイロン皺を嫌います、やはり、職場で
は、上着を脱いでいるのでポケットのところの折皺が気になるようです。

スーツもやはり自分で選んで買っています。
今どんなスーツが流行っているのかも判りませんから、自分で選ぶのが
一番いいと思います(といっても、お店の方がアドバイスしてくれます)
逆の立場でも夫が買ったものをそのまま着ている奥さんはいないでしょう、
着せ替え人形ではないんですから、着る物くらいは自分で選びたいですよね。

質が良い物か悪い物かは、見る人が見れば解ると思いますが、襟がピシッと
していれば、大差はないと思います。
高級品を着ていても、クリーニングにも出さず、ヨレヨレな物では困りますね。

お同じスーツを毎日来ていては、安物でなくてもヨレヨレになってしまいます。
靴と同様に、休ませてあげてください、最低でも3~4着を交互に着るようにすると
良いですよ。

古いスーツは、雨の日用にすれば無駄になりませんね。土砂降りの日に、新しい
スーツでは、いかにもって感じで反って変です。

貴方から見て変でなければ、ご主人の思う通りにさせておいていいと思います。
もう子供ではないのですし、自分の立場もわきまえていらっしゃるのですから
ご主人に任せておいていいと思います。

お姑さんの意見は、それなりにあるでしょうが、ご主人がスーツの良い悪いの
判断が出来ないように、同僚の方も、同じ男性なら、解る人はそんなにいない
でしょう。
有名ブランドでなければ安くても仕立てのいいものはありますので、一概に
値段だけでは決められませんね。
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 37% (22/59)

スーツは、大体見慣れた人なら、「釣る下がり」か「イージーオーダー」かとか、わかりますね。「つる下がり」って、出来上がってぶら下がっているからこう言うんでしょうかね。先日、街中で、久しぶりに同級生に会って、彼のスーツがとてもよいものだと、一目でわかりました。んー、やっぱりわかります。miaknmikanさんも一度、紳士服のお店、それも、英国屋とかいいところも覗いてみては。で、「今度主人も連れてきます、今日は ...続きを読む
スーツは、大体見慣れた人なら、「釣る下がり」か「イージーオーダー」かとか、わかりますね。「つる下がり」って、出来上がってぶら下がっているからこう言うんでしょうかね。先日、街中で、久しぶりに同級生に会って、彼のスーツがとてもよいものだと、一目でわかりました。んー、やっぱりわかります。miaknmikanさんも一度、紳士服のお店、それも、英国屋とかいいところも覗いてみては。で、「今度主人も連れてきます、今日は下見なんです」とか言っておけばいいんですから。目の保養になります。婦人服よりは面白くないけど、でも1度くらいはいいかもね。
 外回りと、内勤では違うのでしょうが、外回りですと、毎日スーツは替えていきます。そのほうがスーツの痛みも遅いようです。つまり2着を交代で着れば3シーズンもつけど、1着を毎日だと1シーズンでだめになる、というような。ズボンの傷みのほうが早いので、同じスーツでは、ズボンは2本作ってもらっています。ズボンも交代ではきますから、スーツ2着のローテーションだと、上着は1日交代、ズボンは中3日のローテーションという感じでしょうか。この要領で、夏スーツ3着、冬スーツ2着、あい物2着、位でしょうかね。
 ワイシャツもイージーオーダーで、8~10枚は持っているでしょうか。クリーニングに出していますが、1日で替えます。1週間分をまとめてクリーニングにもっていきます。私がアイロンかけてたこともありましたが、しわになるのが早く、夜までもたないので、クリーニングになりました。クリーニングのほうがのりがパリパリで、残業してきても、そうヨレていないのは確かです。
 けれど、これは、外回りの場合。それにうちではスーツは本人が選びます。妻が選んでも気に入らないと着ないから。本人が選ぶって場合妻にはどうにもなりませんよね。
 私が昔いた職場では、確かに、スーツがいつも同じだと、昨日は家に帰っていないのではないか、とか言われてましたから、ずっと同じだと皆気がついているでしょうね。中には年配の人が、奥さんは何やってるのか、とか、言う人もそりゃもちろんいるでしょう。昔からの、ふるーい企業の営業なんかだと、確かに何やかや言ってる人もいることを否定できません。でも、職場の雰囲気にもよると思います。
 何より、私は、自分の着る物くらい自分で用意せよといいたいので、職場の人々が何を言ってもほっておきます。「買ってやって」といわれても、「妻が買ってやる」わけではないので、「息子さんに自分でおっしゃってください。」といいたいところですが、年配の方は夫の服の管理は妻の役目と思っているので仕方ないですかね。私は、義母に「私がいくら言っても新調してくれないんですぅ。会社で、奥さんは何してるんだって、言われてると思うんですよぉ。私が選んだのでは着てくれないし。お母さんからスーツと靴新しいものを買うように言ってください。ちゃんとスーツ代もボーナスから取っておいてあるんですけど…」と頼んでおきました。
だからってすぐどうなるわけでもないですけど。今度スーツでご実家に行くようなことがあったら、先手を打ってお母さんにスーツのこと、言っちゃえばいいでしょうね。あ、その前に、ご主人にもざっくばらんにお義母さんから言われたことを話して、少し身を構ってくれるよう話したらいかがですか。
  • 回答No.10
レベル7

ベストアンサー率 62% (10/16)

我が家では、スーツ自体は専門店で本人の好みで選びます。生地の質感、仕立と値段のチェックをわたしがします。わたしがアパレル関係に勤めていたのでどうしてもチェックを入れてしまいます。良いものは見るとわかります。内勤なので普段は既製品です。いざという時のためにと高級スーツは2着用意しています。 夏スーツ2ジャケット2パンツ3形状記憶シャツ5(家で洗濯)、合スーツ4ジャケット2パンツ4、冬スーツ2ジャケット ...続きを読む
我が家では、スーツ自体は専門店で本人の好みで選びます。生地の質感、仕立と値段のチェックをわたしがします。わたしがアパレル関係に勤めていたのでどうしてもチェックを入れてしまいます。良いものは見るとわかります。内勤なので普段は既製品です。いざという時のためにと高級スーツは2着用意しています。

夏スーツ2ジャケット2パンツ3形状記憶シャツ5(家で洗濯)、合スーツ4ジャケット2パンツ4、冬スーツ2ジャケット2パンツ2綿100%のシャツ8~10はクリーニングです。クリーニングは週末にまとめて持って行きますが、本人は形状記憶シャツの方が好きらしいです・・。毎日、替えていますよ。傷みが早いですから。

同僚としてみれば「関心がないんだなぁ~」程度ですね。
他に「足元(靴、靴下)」にも目はいきます。

お姑さんのことは「はい。はい」と流しておきましょう。
本人がいいと言っていて奥様も気にならないのなら、今までと同じで良いのでは?
  • 回答No.9

我が家では、夏物4着・合服3着・冬物4着で2日ずつの交代で着ているようです。 ワイシャツは形態安定のものは私がアイロン、綿100などかけにくいものと それからスーツも主人がクリーニングに持っていきます。 (職場の前にクリーニング店があるので) どなたかの回答にありましたが、私も主人のスーツを一緒に買いに行くのは ちょっとしたデート気分で大好きです。でも選ぶのは主人です。 (もっともボーナス ...続きを読む
我が家では、夏物4着・合服3着・冬物4着で2日ずつの交代で着ているようです。
ワイシャツは形態安定のものは私がアイロン、綿100などかけにくいものと
それからスーツも主人がクリーニングに持っていきます。
(職場の前にクリーニング店があるので)

どなたかの回答にありましたが、私も主人のスーツを一緒に買いに行くのは
ちょっとしたデート気分で大好きです。でも選ぶのは主人です。
(もっともボーナス時期の年2回だけですが・・・)
今はお店によっては、既製品より安いイージーオーダーもあり、
色とりどりの生地に囲まれて採寸してもらっている姿はなかなか幸せそう(笑)
やっぱり嬉しいんだなあ、なんて思ってます。
私も、結婚前、職場にスーツ姿の男性が少なかったせいか
スーツやワイシャツには無関心・無頓着でしたが
そういう場所に行って色々見ているうちに興味が湧いてきて
いつのまにか人のスーツをじろじろ見てしまうこともあります。

高いか安いか・・や毎日同じ物を着ているか、などは
気にする人、気にしない人両方だと思いますよ。
ちなみに主人はスーツにはこだわりますが普段着は・・?
・・本当にいろいろです。

ですからお姑さんの言葉も気にしなくて良いのでは?
私からすれば、ずっとアイロンがけをしている方が偉いです。
クリーニング店の糊は結構強いものもありますし。

スーツはもう少し数を増やしてはいかがですか?
交代で着るといたみも少なく長持ちします。
それにツーパンツのものはパンツが両方いたむ前に
ジャケットの袖口や衿がダメになってしまうらしいですよ。
長く着て飽きがくることを考えたら一本の方がいいかも知れないです。
  • 回答No.8
レベル8

ベストアンサー率 33% (7/21)

こんばんは、みかんみかんさん。 とても心が痛みます。 多分、お姑さんの妬きもちからくるお小言を受けられたんですね・・・・。 まず、スーツに関してですが、みかんさんのご主人がご自分で選ばれてるお品なのですから、 それで問題ないのではないでしょうか。 ご主人、それが気に入っておられるんですヨ。。きっと。 着心地が良かったり、値段的に気に入っておられたり。 まず、お姑さんのご意見など、みか ...続きを読む
こんばんは、みかんみかんさん。

とても心が痛みます。
多分、お姑さんの妬きもちからくるお小言を受けられたんですね・・・・。

まず、スーツに関してですが、みかんさんのご主人がご自分で選ばれてるお品なのですから、
それで問題ないのではないでしょうか。
ご主人、それが気に入っておられるんですヨ。。きっと。
着心地が良かったり、値段的に気に入っておられたり。
まず、お姑さんのご意見など、みかんさんの心から追い払っちゃうコトです。。(*^o^*)

で、本題ですが、うちは、冬用は多分5着、夏用にはスーツ3着にブレザーが1着と、
夏用のパンツが4本です。
同じスーツを連日続けて着るようなことは絶対しません。
必ず日をおいて休ませます。その間に手入れをします。
靴も同じです。(傷むし、私的にも連続着は許せないのです)
うちも、主人が独身の一人暮らし時代に自分で求めたものでずっと済ませてます。
そろそろ傷みが目立ってきたので、リペア出来る・出来ないを見極めてから捨てて
買い足さなきゃ・・・・と思っています。
うちの主人もみかんさんのご主人と同じ感じのお仕事です。
ワイシャツは洗濯機&手かけアイロンです。
かなり上手くなりましたよ♪
(多分、二人共フルタイムで働いていたら無理だと思います。
 私が働いても5時で上がれるので出来ることなのでしょう。。)

私は、主人にはバリっとした服装で仕事していて欲しい。
ある一時、主人と職場を同じにしていた時期があったので、尚のこと思います。
結構、周囲の皆さんは服装に敏感です。
(私自身も、他の課長さんのネクタイがイジョーに気になったことがあります(笑)。。凄く素敵でねー、目の保養でした。スーツフェチ?)
これも、奥様であるみかんさんのお気持ち次第なのですから、
みかんさんとご主人様が、「これでいいのだ!」と思われるのなら、それが一番
素敵なことだと思います。気になさることなどないのです。。♪

でも、一度、ご主人と一緒に、ちょっとイイお店を覗いてごらんになられたらいかがでしょうか。。?
これが結構ハマっちゃいますよ♪
そうすると面白いことに、イイものを見る目が養えちゃったりします。
そーすると、「あっ こんなの着せたいわ♪」とか、気持ちが走っちゃったり
してね。。♪ ((~ヘ~;)ウーン。。いいことか悪いことか。。(笑)  )

お姑さんにも困ったものですね。。
何か、ご親戚内でのイベントで正装しなければならない時にだけ、プロのクリーニング
のシャツを着せてあげて、通常は、みかんさんの愛情タップリのアイロンがけの
シャツを着せてあげるというのはいかがでしょうか。。
お互い、姑には鬼嫁でいきましょう♪  おーっ!(笑)
  • 回答No.11
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

こんばんは。 主人は営業職(ほとんど外回り) そして私はクリーニング店で毎日パートで受付しているという立場から意見を。 まず、「妻」としてです。 主人は仕事の関係で繊維会社と取引が多いので、しゅっちゅうスーツを買わされています。しかもすべてオーダーなわけですから、その出費すごいです。(泣) 従って、奥さんは選んでいません。ネクタイも同様です。 夏は10着、合着を2着、冬も10着余持っていま ...続きを読む
こんばんは。
主人は営業職(ほとんど外回り)
そして私はクリーニング店で毎日パートで受付しているという立場から意見を。

まず、「妻」としてです。
主人は仕事の関係で繊維会社と取引が多いので、しゅっちゅうスーツを買わされています。しかもすべてオーダーなわけですから、その出費すごいです。(泣)
従って、奥さんは選んでいません。ネクタイも同様です。
夏は10着、合着を2着、冬も10着余持っています。
スーツは本当はまずいのですが、連続で3日位着てしまっています。ただ、接待が入る時はこの限りではありません。主人の背広のポケットにはドラえもん並にモノが詰まっていますので、毎日いちいちそれらを移動するのがおっくうなようです。
(奥さんはそれをめったに手伝いません)
スーツのよしあしですが、これは皆さんの言うとおり、数をみていればわかってきます。このご質問を機会にいろいろお知りになりたいということであれば、評判のお店を見られるのをおすすめします。
しかし、内勤でご主人が納得されていらっしゃるのでしたら、必ずしも高いスーツにこだわることはないでしょう。高くてよれっている物をきているより、清潔な普通のものの方が好感をもてますし。
お姑さんの前に行く時だけは着替えればいいことですしね。

「クリーニング屋」として。
ワイシャツだけはクリーニングに出されるーというお客様は多いです。
たしか、バイオリ二ストの千住真理子さんのインタビュー記事だったと思うのですが、彼女が結婚してご主人のワイシャツにアイロンをあてようとしたら「申し訳ない。君のやり方がどうこうというのではなく、僕はクリーニング屋のあの襟が切れそうなばりばりの仕上げが大好きなんだ。これだけは頼むから出してくれ」といわれたそうなのです。
かと思えば、そのぱりぱりが絶対にイヤだ!という方もいらっしゃいますし、「ご主人の好み」でいいのではないでしょうか?

あ、それから私自身はワイシャツは毎日替えるものだと思っていましたが、この仕事をするようになってからびつくり!!!
ゆうに3日から5日は着ていると思われるのが意外とゾロゾロあるのです。
もちろん、えり、カフスなんかは真っ黒・・・。皆さん出しに来られるサイクルが決まっていて、もう常連さんだと持っているワイシャツの柄、形、大きさも覚えちゃいますし、所有枚数もおおよそ分るので、「あー、やっぱ3日は着てるな~」と判明してしまいます(笑)
一緒のパート仲間の几帳面な奥さんはそれを見る度「奥さんの顔が見たい!!!」と文句いいますが、ズボランな私は「まーいろいろ事情があるのよー。自分で窓口に持ってきて奥さんの手を煩わせないだけえらいじゃない!」とかばってます(笑)まーもうちょっと汗臭くないときに持ってきてねっとは言いたいですが。

スーツのクリーニングについてですが所有枚数が少ない方(2組程度)はとてもひんぱんに出されます(2日に一回くらいで勿体ないほど)
所有枚数の多い方はシーズンに2、3回(わが家もこのパターン)出されるだけです。やはり、頻繁に出されますと着用、ドライクリーニング双方でで傷みが早いです。夏物は特にツーパンツで購入された方がいいですね。背広ももう一着はほしいところです。

ただ、本当に人それぞれなので、ご主人とmikanmikanさんのおうちの諸条件を考えて話し合って「ルール」を作られたらいかがですか?
そうしたら、周りがどう言おうと「うちはうち」で精神的にはいいと思うのですが。ご主人が外勤になったり、昇進されたらその都度ルールは変えていけばよいのです。

まるで「紺屋の白袴」「医者の不養生」のような「クリーニング屋の着たきり雀」の回答になってしまいましたが・・・(笑)
お礼コメント
mikanmikan

お礼率 62% (177/284)

皆様、貴重なご意見、アドバイスをして頂き有り難うございました!!合服というものがあるとは知りませんでした・・・。スーツはもっと枚数を増やす事にします。一着を一カ月の間、着させていたかと思うと今となっては恥ずかしい限りです・・・。今度、私も一緒にスーツを買いに行こうと思います。
とても参考になりました。
投稿日時 - 2001-10-12 01:53:56
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ