• ベストアンサー

スーツについて

主人は今まで職場の制服で仕事をしていましたが、これからはスーツに変更になるようです。 そこで質問なのですが、これから暑くなるのでとりあえずは夏用のスーツを購入したほうがいいのですか?もし購入するとしたら何着くらいあったほうがいいのでしょうか?またどのくらいのペースでクリーニングに出していますか?よろしくお願いします。

noname#11579

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.2

まずは最低数揃えましょう。 夏2着。冬2着です。 ズボンはすぐに洗濯するので 2パンツの方が良いのですが、 何故か激安スーツは1パンツの物が多いので 似た柄のズボンを買い足しておくのも 手です。 それから、クリーニングのペースですが、 これは職場(とご本人)がたばこを吸うかどうかで 大きく変わります。 2着あるので、 月1度~3ヶ月に1度 ぐらいの範囲だと思いますが。 なお、安く挙げるコツとして、 ズボンは(たとえドライのマークが付いていても) 自分で洗ってしまう手があります。 どうせ傷みますし、ブレザーに比べて 型くずれを気にする事もありませんから。

質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

スーツを必ず着用しなければいけないのでしたら 夏用はあったほうが良いです。 パンツが痛みやすいので、長持ちさせたいのでしたら 2パンツスーツにするといいでしょうね。 会社によってはカッターシャツと夏用パンツでもOKのところもありますので その場合はパンツだけ夏用のものを購入しておけばよいかと。 職種にもよりますが、クリーニングに出すことも考えて 夏用は最低2着、春秋用も2着くらいは必要だと思いますよ。 外回りなどでスーツを四六時中着ている場合は もっとあった方がいいでしょうけどね。

質問者

お礼

2パンツのスーツなんてあるのですね。参考になりました。ありがとうございました。