イメージキャラクター制作の依頼受け、版権込み10万円は妥当か?

このQ&Aのポイント
  • 知り合いから企業のイメージキャラ(萌えキャラ)の制作を依頼されましたが、私は素人であり、仕事で絵を描いた経験はありません。依頼者はイメージキャラを商品の売り込みや自社商品のパッケージに使用する可能性があると言っています。版権込みで10万円という報酬は妥当なのでしょうか?
  • ピクシブでのイメージキャラコンテストの大賞賞金が20万円ほどであることから、10万円は版権込みで制作するには安い報酬と言えます。依頼者が将来的に新たなキャラクターを作りたいと考えていることもあり、契約の細かな内容を決める必要があります。10万円での使用範囲についても合意を得ることが重要です。
  • 依頼者との契約を細かくする際には、使用範囲や追加料金について明確に合意することが重要です。また、将来的な展開として地方の営業所ごとに新キャラを作成することも考えられます。契約内容を詳細に検討し、トラブルを未然に防ぐためにも専門家の助言を受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

企業のイメージキャラクター制作の依頼をされ。

知り合いから、企業のイメージキャラ(萌えキャラ)の制作を、版権買い取りで10万円で頼まれました。 私は極たまに絵を描く程度で、仕事にはしていません。 たまたま素人の絵師を探していた知り合いが、私の絵を見て気に入ったという感じです。 知り合いの企画内容を聞くと。 このイメージキャラを商品の売り込みや、自社商品のパッケージなどで使用するかもしれないというものです。(有名な企業です) 私は素人なので、版権込みで10万円は美味しい仕事だと思ったのですが。 すべて込みの版権だと、素人でも安いですか? いくらぐらいが相場なのか分かりません。。。 ピクシブで、イメージキャラクターの大賞賞金は20万円ぐらいです。 これから立ち上げるHPに使用する目的での依頼なのですが、いろんな用途でキャラを使用することも考えているようですし。 (まだ未定ですが)商品パッケージやグッズに使用した場合のことを含めての10万円だと言っているのだと思います。 それから、今後の展開としては、地方の営業所(他3カ所)ごとに新キャラを作りたいとのことです。 契約を細かくするとしたら、どのような内容にしたらいいのでしょうか。 10万円なら、どこまでの使用範囲にしてもらうのが妥当でしょうか。 何も分からないので後々トラブらないように、他に何かありましたら教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akatomo13
回答No.4

こんにちは。 広告関係の仕事をしています。 ギャランティに関しては判断が難しいところです。専業の方でも同程度、あるいはそれ以下の料金で同じようなお仕事をする場合もありえますし、もっと欲しいということであればクライアント企業からしてみたら「だったらちゃんとしたプロに頼むよ」ということにもなります。 今回はクライアントにとって初めての試み、あるいは試験的な投資という意味合いが強そうですから、コストをかけられないはずです。であれば、権利譲渡を含めて10万というのは妥当な気が私はします。 今回のキャラに関してはあまりうるさいこと言わずに自由に使ってもらったうえで、新キャラ作成時には改めてギャラ交渉と用途の制限あるいは版権譲渡費用の上乗せなどを相談させてほしいと一言添えるのが、関係者がみな気持ちよく終われる形のように思います。 弁護士への相談うんぬんというご回答もありますが、日本のクリエイティブにおいては司法の介入は最大限避けるべきです。理由は簡単で、弁護士に相談したんでは元が取れないうえに、「法的にはこうなんですが」「弁護士が言うには」などと口にした時点で信頼関係が崩れます。 良くも悪くも、日本ではクリエイターとクライアントの人間的な信頼関係が大事です。

ramuneko
質問者

お礼

知り合いの希望は。 雪印が、コーヒー牛乳の『ゆきこたん』のキャラクターを、一般の応募から選んだみたいな感じがいいと言っていて。 「プロのイラストレーターが描くほどのレベルは求めていない」と言っていました。 今のところはグッズにして販売する予定はなく、HPと自社製品のみの使用ということで省略をいたしました。 ご回答様から、10万円で妥当とおっしゃって頂いたので、この金額で受けることにして。 どうすればいいのか悩んでいたので、決断することができて助かりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#249320
noname#249320
回答No.5

キャラクター制作がはじめてということでしたら、10万円請求でも悪くないと思います。「(なにかのデザイン業務の)ついでに作って!」とか、追加のお願いなんだけど追加請求できないなどもよくあります。 ほかのご回答者様のご意見にもあったように、質問者様の実績紹介での公開を条件にすれば、質問者様の今後のアピールにもなるかと思います。

ramuneko
質問者

お礼

素人ですし。未経験でしたので。 私自身の実績になるいい経験だと思って、言われた金額で受けることにしました。 今後のアピールに出来るといいなと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#249423
noname#249423
回答No.3

素人ということで10万円なら美味しいでしょう。使用範囲の制限を最小限にしておき、ご自身の採用実績として紹介することの了解を得るのが良いと思います。幅広く使ってもらった方があなた自身の実績の宣伝になりますし。NG範囲は反社会的な商品・サービス・団体と性風俗関連としておけば良いのでは。 lancersやクラウドワークスなどでコンペに応募してみるのも良いでしょう。その際に採用実績を提示できれば尚良いですね。

参考URL:
http://www.lancers.jp
ramuneko
質問者

お礼

素人で10万円いただければ美味しいですよね。 詳細を話し合った所、グッズにして販売する予定はないようでしたので、それ以外は自由に使ってもらうことにしました。 私の実績にもなりますし、いい経験になると思い、言われた金額で受けることにしました。 ご回答ありがとうございました。

• osusi1500
回答No.2

版権を渡しても作者名は書いてもらって、各営業所で使われるたびに作者名の宣伝になるようにするというやり方もあると思います。 弁護士さんと相談しておくときちんとするかもしれないので法テラスというサイトをご紹介します。

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/
ramuneko
質問者

お礼

知り合いからの頼みですし、今後の付き合いもあるので、弁護士に相談などはしないで言われた金額で受けることにしました。 ご回答ありがとうございました。

• dada4533
回答No.1

最初は欲張らずに、言われた金額で受ける。 採用され市場でそれなりの評価があるようでしたら、今後の事を考えて、デザイン関係の弁護士に相談をする。 ◎依頼者とのトラブルを避ける為に。

ramuneko
質問者

お礼

言われた金額で受けることにしました。 ご回答ありがとうございました。