• ベストアンサー

企業と契約するのって・・・・

私は高校時代、一般家庭に家庭教師を紹介してお金を取っていました。あと、知り合いから安く仕入れた商品をネットで個人に売ったりしていました。単なる小遣い稼ぎだったので何も考えずに個人でやっていましたが、こういったことを企業相手に行う場合、つまり企業からまとまった商品を仕入れたり、企業に人間を派遣したりする場合、こちら側は個人事業なり有限会社なり何らかの形が必要なのでしょうか?まったくの個人として会社と取引できるのでしょうか? もちろん会社であるほうが信用してもらえるでしょうが、そういったことではなく、可能か不可能かをお伺いしたいです。 ド素人の質問で申し訳ありませんがお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
回答No.5

#2の追加です。 継続的に取引を開始する場合は、相手先が貴方の会社の口座を開設します。 口座がないから取引が出来ないのではなく、取引をするから口座を開くわけです。 ただし、取引を開始するには、取引する商品に魅力(商品や価格に)があったり、信用がないと新規取引はなかなか成立しません。 お母さんの会社を利用するには、出資金を出して有限会社の社員になるか、従業員として働いて、給料をもらうという方式になります。 なお、有限会社の場合、出資者を社員と云い、普通の会社の社員とは違います。

qwertyqwerty
質問者

お礼

形としては可能でも、やっぱり信用を考えると相手にしてもらえないってことですね。 なるべく母親には頼らず私独りでやりたいのですが、使えるものは使うべきかな~なんて迷っています。 まだ社会に出たことがありませんし、今まで失敗したこともないので、こういうことを面と向かって大人に相談すると「ビジネスを甘くみるな」「やめといたほうがいい」と言われてしまうんですよね(T-T) 非常にわかりやすい解答をいただいてとても参考になりました。ありがとうございました。 これからいろいろ勉強していこうと思います♪

その他の回答 (5)

• totoro99
回答No.6

こんにちは。 原則で言えば個人でも大きな企業と取引は可能だと思います。 但し、実際の商品を動かす商取引となると“与信”という関門を通る必要があります。つまり相手の信用調査です。 現金取引なら宜しいでしょうが実際に高額の商品が動くことになるとこの与信を通らないと取引は不可能となります。 で、大きな企業相手ですと個人ではこの与信は殆んど通らないと思って間違いないでしょう。また出来たばかりの法人でも同じです。 どうしても取引をしたい場合は現金取引か、中間に比較的取引し易い商社を介すると宜しいでしょう。 信用とは実績ですから一朝一夕にとは行きません。 借入金が多い場合も難しくなります。 ご参考まで。頑張って下さい。

質問者

お礼

正直言うと、新しい商売を始めるのにビビってます。法人を立てるのが怖いです。それでできれば個人で大きな商売ができないかと考えていましたが、やはりそううまくはいかないようですね(笑)でもここで臆病になって小さな取引しかしなかったら、今までの小遣い稼ぎと同じになってしまいそうです。 勢いで突っ込むのは無謀だと言われるでしょうが、プランを練り直して落ち度がない事を確認したら、少し度胸を出して法人を立てようかと思います。もちろん落ち度が無くても失敗することはあるでしょうけど。 これから失敗もたくさんあると思いますが、商売の厳しさをいろいろ勉強していこうと思います。 ありがとうございました♪

• kaorunaka
回答No.4

会社規定によって変わるので、なんともいえませんね。 ほんとにでかい企業になると、 信用調査とか、各種データバンクの調査などあってから 取引口座を作成したりしますし。 お取引する所によっては、直接の口座や個人名義でも 大丈夫な所はあるでしょうが、 でかい所となると、そういうものだと思いますよ。 有限レベルだと、厳しい会社ももちろんありますね。 作家とか、ライターの原稿料などは、この限りではないですが。

• kaorunaka
回答No.3

口座がないと・・・って企業は多いんじゃないでしょうか。 あと、有限会社、または信用のない株式会社でも、口座を作るのは困難なときがあります。 でかい所なんかそうですね。 だから でかいA社 → 中堅B社 → 貴方  などの中間業者を入れて取引することは良くあります。

質問者

お礼

口座って簡単に作れるものじゃなかったんですか!? (ほんとに無知でごめんなさい >_<) 母親が有限会社をやっていますが、単なる税金対策で形だけのものですし、私はそこの役員でもなんでもなくまったく関係はありません。それをなんとか利用することはできるのでしょうか?利用するとしたら、母の有限会社の名前で取引をして、そこから私に金が渡ることになると思うのですが、それにはやはり私が社員になることが必要でしょうか?

回答No.2

商取り引きなどは、企業の形態を問わず可能です。 個人(自営業を含む)対個人 個人対法人 法人対法人などあらゆる形態で可能です。 個人が商店からものを買うのも取引ですから、自営業者でない個人でも、自営業者や法人との取引も出来ます。

質問者

お礼

個人で企業と取引することは可能ですか。 でもやはり信用が問題になってくるのでしょうね。 とりあえずは企業にコネがあるので個人でやって、 規模を大きくしたいと思ったら法人も考えてみます。 ありがとうございました♪

• ma_
回答No.1

企業でも、文房具や食料品などは個人商店から購入することもめずらしくありませんので、法人でなくても個人としての取り引きはできます。 ただ、企業の取引と言うのは信用を重んじますので、個人での取り引きは多額になればなるほど難しいと思います。

質問者

お礼

やはり多額の取引となると信用が無いと実現できませんよね。 取引の規模によって、法人にすることも検討してみます。 ありがとうございました♪