台湾の猫キャラクター?、dnaxcatについて

このQ&Aのポイント
  • 最近pixivで見つけた可愛いネコキャラクター、dnaxcatについて詳しく知りたい
  • 台湾のキャラであるdnaxcatはイベントや商品展開もしており、日本でも知られているのか疑問
  • 日本の方でこのキャラをよくご存じの方いらっしゃいませんか?版権や知名度について教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

台湾の猫キャラクター?、dnaxcatについて

はじめまして、naniwanekoといいます。今回初めて質問させていただきます。 最近pixivで、dnaxcatっていうネコのキャラクター?を見つけたんです。自分は今中3男子ですが、可愛いもの、特にネコキャラが好きなので、その可愛い容姿に一目惚れしてしまいました。詳しく知りたいと思い、絵の紹介文などを見ると、なんと中国語が書いてあったんです。日本語のハンドルネームなので日本人の絵師さんかと思いましたが違うようでした。 その後自分でもいろいろ調べ、公式サイトも見つけましたが、全て中国語でまったく読めません。どうにかわかったことは、台湾のキャラであること、イベントを開催していること、商品展開などをしていることくらいです。唯一日本の人のブログに、お土産の写真を確認できましたが、詳しいことは書いていませんでした。どなたか日本の方でこのキャラをよくご存じの方いらっしゃいませんでしょうか? 知りたいことは、どこかの会社が版権を持っているのか、それとも同人イベントなどのキャラなのか、台湾での知名度はどれくらいなのか、あとこれは自分の主観ですが、なぜこんなに可愛いのに日本で知名度がないのか?など様々です。とにかく、少しの情報でもいいですので、教えていただけたら幸いです。 みなさんの回答どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taoyuany
回答No.2

台湾在住です。 このキャラはかわいいですね。 名前はnaniwanekoさまに聞いて初めて知りましたが以前からよく台北地下街で見かけていましたよ。 以下30分ほどで少し調べてみました。知っていらっしゃる点等重複あるかと思いますが御容赦下さい。 pixivに簡単な日本語訳がありますね。 http://dic.pixiv.net/a/%E4%B9%9D%E8%97%8F%E5%96%B5%E7%AA%A9 下の方に 「二次創作の注意点 九藏喵窩は二次創作については開放的(そもそも公式自体が二次創作の集まり)だが、公式の許可なしでグッズや同人誌を出すのはNG。 またR-18の表現は禁止されるので投稿する際は注意しましょう。王様との約束だぞ! 」 とあります。二次創作キャラのようですね。 以下は台湾大学のイベントに二回連れて行かれて、月一ペースで台北地下街(アキバのような場所)に行く私の私見です。 台湾での大きな同人イベントや台北地下街ではほぼ必ずといっていい程このキャラを見かけます。 オタクの人の中での知名度は非常に高いと思いますが、積極的に集めている方や書いている方は多くはありません。 台湾でもやはり初音ミクや、SAO、黒子などの人気の方が高いです。 今年アニメ化するので日本でも流行るかもしれませんね。 また、以下のサイトで主に九藏喵窩を書いている台湾人と交流できるので、最初は覗くだけでもいかがでしょうか 絵には国境が無いので書かれたものを投稿したりも可能だと思います。 中国文を学ぶのは中学高校と古文でも触れている日本人には わりと簡単なので翻訳サイト通してでも見てみてはいかがでしょうか 以上参考になれば幸いです。

参考URL:
http://dnaxcattalk.dnaxcat.net/
naniwaneko
質問者

お礼

こんばんは。まさか現地の方が回答して下さるとは驚きました。 そちらではかなりの知名度を誇っているみたいですね。ますます見に行きたくなりました。 アニメ化されるのは知っていたのですが、日本での知名度が全くないらしく、見る人がいるかどうか… 自分も見たいですが見方が全く分からないので悲しいです。とても可愛くて良くできた作品だと思うので、日本でも流行って欲しいと思っています。 URLのサイトを見ましたが、翻訳ソフトを使っても難しそうですね。 子どもの自分でも出来るならやってみたいです。が、果たして通じるのでしょうか。自分はdnaxcatの日本進出を強く願っているという事を伝えたいです。 ご丁寧にURLも貼っていただき本当にありがとうございました。引き続き調べて見ようと思います。 いつか日本でも流行る日が来るといいですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

度々失礼いたします。 とりあえず、 あなたさまと思しきアカウントを見つけましたのでメッセージを送らせていただきました。 (一応までに、届いたメッセージを見るには画面の一番上にある「提醒」(メールアイコン)にカーソルを合わせて「私人消息」をクリック。 )

naniwaneko
質問者

お礼

メールを返信させてもらいました。上手く返信できているでしょうか… できたらまたやりとりしてくださったら嬉しいです。そろそろスレッドを立ち上げて初めましての挨拶をしたいと思うんですが、相手にうまく通じるでしょうか。

回答No.4

再び失礼いたします。 ええとですね、その件も含め詳しくお話しようと思ったのですが、 まず 落 ち 着 い て よく話を聞いてくださいねw・・・ サイトもDNAXTALK以前から訪れているので存じております ただpixivもそうなのですがIDが分からなければコンタクトのとりようがないのです。 (質問回答ではないコメントなので問題あらば削除致します)

naniwaneko
質問者

お礼

こんばんは。IDとかが良く分からないんですが、アカウント登録して日本人と思われる方にメールを送ることはできました。この方法で他の台湾人の方とも交流できるのではないでしょうか。pixivをやったことないのでわからないですが,dnaxcattalkでは普通に交流できると思います。 もっと議論して他の人とも話したいのですが、あまり議論が白熱すると削除対象になってしまう事があるみたいなので,BBSなどを利用することも考えています。 積極的に回答していただきありがとうございます。

回答No.3

大体の回答があらかた出揃ってしまっていたので、 詳しい事をお話しようと思ったので纏めていたのですが どうまとめても長くなってしまい、 pixivにてコンタクトを取ろうと思いましたが 名前が違うようでアカウントを見つけられずじまい、断念・・・。 しまった、質問回答になってない! ということなので蛇足 台湾だけでなく中国本土でも活動しているので日本に進出するのも時間の問題かもですね。

naniwaneko
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。コンタクトまでして下さったなんて嬉しいです。 長くてもいいですので新情報や詳しい情報教えていただけたら嬉しいです。 この質問はもっとたくさんの人にDNAXCATを知ってもらうために残しておいてます。 もう答えはおおむね出ていますが、まだ分からないことがたくさんありまして、自分もDNAXCATの交流サイトでアカウントを取ったところです。http://dnaxcattalk.dnaxcat.net/もし興味があれば登録してみてください。しかし私も全く記事などの投稿の仕方が分からず困っています。日本人を名乗るユーザーが一人いましたが、全く活動していませんでした。やはり言葉が違うと情報をつかみづらいですね… 日本進出を強く願っていますが、今のところ日本での知名度はほぼないようで残念です。 とてもかわいいキャラクターだと思うんですが…

• gin_neko
回答No.1

既にご存知のサイトでしたら御免なさい。 九藏喵窩(じょうざんみゃおうお 英語名「DnaxCat」) http://dic.pixiv.net/a/%E4%B9%9D%E8%97%8F%E5%96%B5%E7%AA%A9 版権等は 「有名企業や政府とタイアップするほどの大手サークルに展開した」(本文抜粋) と書かれているので、版権等はサークル九藏喵窩が所有しているものと思われます。 実際、台湾に行ったことが無いので分かりませんが 「今は台北地下街のマスコットを担当している。 2013年の夏でオリジナルアニメ公開予定。」(本文抜粋) それなりの知名度や人気が有るのではないでしょうか。 日本での知名度は 1. 日本語の公式サイトが無い 2. 公式な宣伝活動を日本でしていない(と思われる) 3. 日本国内でのグッズ販売が無い(と思われる) 故に、知られていないと思います。

naniwaneko
質問者

お礼

的確な回答ありがとうございます。現地ではかなり人気ですが日本ではさっぱりということですね。 自分も最初は日本の方が描いたのかと思った程ですから、日本での評判もよさそうなんですが… pixivで数人の台湾の方が活動してるだけなので、日本人の目にはあまり入らないのでしょう。ぜひ日本版公式サイトをサークルの人たちに作って欲しいと思いました。 質問後も継続して調べたところ、2010年と古めの記事を見つけ、翻訳にかけてみました。すると日本人音楽クリエイターの協力があったみたいなことが書いてありました。 http://sme.moeasmea.gov.tw/SME/modules.php?name=2010_career_blog&op=04&cid=255 ちょっと気になったので、引き続き調べて見ようと思います。 グッズも欲しいですが、ほとんど知名度がないのではどうにもなりません。皆さんにdnaxcatのことをもっと知ってもらいたいです。と言っても自分はまだ中3なので限界がありますが… 分かりづらい質問に答えていただき今回は本当にありがとうございました。