• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:トンデモ論を信用する人)

トンデモ論を信じる人はなぜいるのか?

このQ&Aのポイント
  • トンデモ論を無防備に信じる人が少なからず存在する理由について考えてみましょう。
  • トンデモ論は科学的に証明されていないことや歴史の定説に異論を唱えるものですが、それを簡単に信じるのは詐欺の手口に似ています。
  • また、トンデモ論を信じる人はフリーコンサル詐欺やオレオレ詐欺に引っかかる可能性が高いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.10

トンデモ論には、いくつかのパターンがあると思います。いずれも、ある意味「人をダマす」テクニックにたけているわけですが。。。 1.人は不安をあおる話のほうを信じやすい。   AさんはBさんのためになる事を親切でやっているのですが、そこにCさんがBさんに「Aさんはあなたをダマそうとしている」と言うと、Bさんは善人のAさんより、うそつきのCさんの話を信じてしまう。 2.ひとは、「小説より奇な事実」より「もっともらしいウソ」のほうを信じる。   真実は、いくつもの実験・観測を経て、ようやく一つの真実にたどり着きますが、ウソはそんなことにお構いなく組み立てられるので、人が信じるような話を作るのが簡単です。 3.インターネットでは、正論・常識より、逆説・非常識論のほうが多く書かれているので、逆説・非常識のほうを正論だと思う人がいる。   正論・常識は、すでに多くの本で取り上げられているので、十分な知識のある人にとっては「いまさら書いてもしょうがない」ことで、わざわざインターネットで書いたりしません。しかしそんな知識人でも、ふと、逆説を思いつくことがあります。ここでさらに魔がさして、それをインターネットに書いてしまう事もありそうです。 4.以上の話をまに受けた非知識人が、得意げにインターネットでこれを吹聴するので、トンデモ論はあっという間に広がってしまいます。

meido201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 尤もな意見ですね。私も同意見です。 まず、トンデモ論を信じる人に共通するのは、劣等感が少なからず あるということです。 それは友達に対してであったり、親兄弟に対してであったりするの ですが、劣等感の矛先になっている人を、やり玉にあげたりする人 の意見には喜んで同意するのです。 まったく単細胞というか、そういう人の言うことを信じたばかりに とんでもないことになった人間を何度も見ています。 末路は悲惨ですよ。金を騙し取られたり、警察に捕まったり。 酷いときはリンチにあって顔をボコボコにされたり。 良いことなんて無いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#221368
noname#221368
回答No.8

 まぁ~、オレオレ詐欺はおいときまして・・・(^^)。  トンデモ論を発信する、もしくは訳もなく信じる人達に共通なところは思い込みです。こう考えれば、こういう意見を採用すれば、色んな疑問が氷解する。だからこれは正しいに違いない、という。  ただしそれは、間違った氷解かも知れないし、ご都合主義の説明かも知れない。論理的整合性とか事実による検証とかを無視出来れば、何でも説明できる理屈は案外簡単に造れるのかも知れません。  でもですね、「色んな疑問が氷解した瞬間」ってのは「アハッ!」の瞬間でもあるんです。これには抗しがたい魅力があります。例えば全ての研究者なんかは、「アハッ!」の瞬間をいつも求めてる訳ですから(^^;)。なので一旦こうじゃないかと思ったら、どうしようもなくなるまで、自説や仮説を曲げないのが普通です。これは誰にでも起こり得る事です。  そして自分は十分に常識的な考え(←パラダイムと言います)に従っていて、非常に安全に考えているはずだと自己検証したとしても、思い込みの罠にはまる事もあるんですよ。  巨大隕石落下による恐竜絶滅説は現在少々修正を受けていますが、巨大隕石落下が主要な絶滅原因である事は、今や一般的な定説です。隕石恐竜絶滅説を提唱した人達は、非常に地道で実証的なフィールドワークによる地質学的証拠を提出したにも関わらず、当初地学学会は、それらを全く無視しました。反論すらしなかったんです。  当時の地学学会のパラダイムは、巨大隕石落下のような突発的異常事態は地球の歴史には起こらなかった、だからです。何らかの十分な理由があったにしても、何かを盲信すれば、常識に合わない事は例外として全て無視する事が可能になります。まさに一顧だにする価値すらないように見えます。「理論で全て説明できると言うほど、俺は傲慢じゃないぞ」と言いながら・・・(^^;)。  結局隕石恐竜絶滅説が日の目を見たのは、当初の地学学会のお偉いさん達がリタイヤして第一線を退き、巨大隕石落下も受け入れられるような若い世代に、地学学会が世代交代したからでした。  まともな学問の世界ですらこうですからね、「アハッ!」の瞬間の快感のみを信じ、自己検証という行動すら知らない人達には、確証バイアスがかかります。そうなるとどんな事実を突き付けられても、自分の考えに一致するところしか見えないという自動フィルターを持てるようになります。自分で自分を洗脳したようなものです。  なので「他愛もなく他人を盲信する」どころか、「何を言っても人の話を聞かない」ように個人的には思えます。  自分は何を前提とし自分の考えの限界はどこにあるのか、を不断に検証しながら、それすらも全てではない、「理屈は概ねで良いのだ」という気概を持つ事でしょうか(^^;)。要は狂信者にならない事だと思います。  ちなみに隆慶一郎の「影武者徳川家康」は面白かったなぁ~(^^)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.7

「トンデモ論」であっても雑学のようなものなら笑って済ませることもできますが、病気の対処に関するものだと手遅れになるなど命にかかわりかねません。ほとんどの研究者や医師が否定する治療法を「この方法が一番」とばかりに書籍やマスコミで主張する医師もいますが、信じたばかりに命を落とした人は少なくないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

>ヘボ釣師 トンデモにはまるひととそうでない人は「この人は鮎がたくさんつれるのだが、それはなぜだろうか?」と考えたときの思考方法に差があるような気がするんです。 トンデモにはまらない人は「この人は鮎がたくさんつれるのだが、それはなぜだろうか?」と考えたとき「仕掛けや餌や狙う深さやロッドの動かし方を試行錯誤の末積み上げたからかな」くらいに考えると思います。 トンデモになりうる人は、自分だって同じようにできるはずで、できないのは不公平である。何か究極の裏技があって、自分もそれさえすれば公平に釣れていいはずだという期待のもと、次のような感じになっていくのではないかと思います。 例1 彼は自分とは違う。うまれつき鮎に好かれる星の下に生まれてきたんだと、自分と彼の生年月日から占いをはじめる。何か呪術的なグッズを身に付けて、次は釣れるだろうとまったく工夫なく釣りを始める。 例2 彼が投入している仕掛けは特殊コーティングで鮎に好かれる光を出すんだと、少年漫画の設定のような聞きかじりの科学の話をしはじめる。自分には同じものを用意するのは無理だと判断して釣りをやめてしまう。

meido201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に面白い回答で腹を抱えて笑ってしまいました。 まず、鮎釣りほど師を選ばないと、とんでもないことになる釣りも ありません。ヘボに教わると一生ヘボのままで終わってしまいます。 仕掛けも河川に合わせたものでなければ効果は発揮できませんし、 オトリ鮎もオトリ販売所で選ぶ目を養わなくてはいけません。 また、ロッドも河川によって使い分けができるようになったら ようやく一人前に釣れます。しかしそこからが問題です。 競技会で勝つためにはどうするか。それが肝心だといっても過言 ではありません。普通に一日釣るのと、競技会の二時間、三時間の 釣りとは全く異質です。これが分かってくればトーナメンター ですね。普通に上手い人はここで挫折しますが、悪いことではあり ません。 脱線しました。申し訳ございません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kichikuma
  • ベストアンサー率18% (202/1080)
回答No.4

掲示板に限らずトンデモ論ではなくてもよくいますよ。 何しろ他人の意見を鵜呑みにする人ばかりだと思います。 自分自身で目にした。 確実な情報を元にした論理的根拠がある。 これら以外で信じられる事自体が驚きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • osusi1500
  • ベストアンサー率7% (54/683)
回答No.3

「トンデモ論を信用する人は、なぜトンデモ論を信用するのか?」という質問として答えましょうか。 ごく初期の段階では ・猜疑心の強さ ・依存したい(=「誰かがなんとかしてくれる」)という気持ち ・相手に負けたくない気持ち などからだと思います。 永久に勘ぐっていると陰謀論を信じてしまい、陰謀論までいくと正しい専門知識を持たないとしっかり否定できません。 ただ陰謀論は風呂敷を広げているので、専門家からみたらトンデモにみえると思います。 陰謀論を信じている人は「誰だってわからないことがある」と、専門家を自分と同じレベルにみるようになり、「少なくとも負けていない」気持ちを維持できます。傷つきません。それが陰謀論・トンデモ論を信じる場合の最初の報酬になる。 ということのように思っています。 また、トンデモ論に入り込みやすい人というのはまだまだ多数いると思います。たとえば自分が「1段階上でありたい」という考え方をしている人たち。そのような人たちは、歴史史跡を探求する意義ではなくて「パワースポットに行く」ということに意義を見出してお寺や神社に行くんだと思います。

meido201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、まるで堤防で鮎釣りを見ていて、あれこれトンデモない ことを言う人に似ていますね。 「あの釣り人は腕が良くないから見ていな。ずっと釣れないから」 と言ってると、その言われた釣り人がバンバン釣る。そして「隣の 釣り人は釣るぞ。顔が釣れそうな雰囲気を出している」と言うのだ がその釣り人はさっぱり釣れず。 それをまともに鵜呑みにする横で聞いていた人は「そうなのか、じゃ あ隣で釣っている人に指導を頼めば上手くなるな」と言う。 その人はずっとヘボ釣時に教わって、ヘボ釣師の仲間入りをした。 という笑っちゃう話でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

トンデモ論を言う人と、それを信じる人は別物だと思いますよ。 少なくともトンデモ論を言う人は持論を立てているわけだし、持論を裏付けるために情報収集や勉強を多少なりともしているはずです。 信じる人は感化しているだけじゃないですか? こちらは不勉強で持論があるわけではなく信じたものは疑わない宗教に洗脳されて飼い慣らされた家畜状態。 先導する人とか悪徳業者や政治屋など人を集めて何かを搾取しようとする人たちにとってはこの上なく都合のいい人たちですww だから、トンデモ論を言う人は搾取する側、信じる人は搾取される側。と言ってもあながち間違いではないと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

歴史上の出来事というのは詐称の連続です。特に当時の実力者が自分に都合がいいように書き換えてしまった例が多く、これは第二次大戦で連合国がやったことが一方的に正しいように信じ込んでいる人と同じことが言えます。アポロの件は別にして、戦国時代のことなど本当のことは誰にもわかりません。 私は鎌倉幕府を造った源頼朝は実は北条家が政子の夫をでっちあげたという説を持っています。当時は写真などありませんでしたから14歳の時に平治の乱で敗走して蛭が小島に流された頼朝と旗揚げした頼朝が同一人物か分かる人などいたはずはなく、後ろ盾になった北条氏が「政子の夫は源頼朝である」と言えば誰もが信じてしまうからです。奥州藤原氏が滅んだ後あっという間に死んでしまったのも、「もはや不要である」と判断したからと考えれば納得がいきます。 これは個人的な考えですので、もちろん世間話以外の何物でもありません。

meido201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正にトンデモ論の解説ありがとうございました。 こちらのトンデモ論を支持する方も意見をお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ビッグバン宇宙論とは何だったのか

      我々の宇宙は150億年前に無から生まれたとするビッグバン宇宙論とは一体何だったのだろーか。 既にビッグバン宇宙論は破綻し、今ではビッグバン宇宙論は過去の遺物になってしまった。 ビッグバン宇宙論は何だったのか今一度振り返って見た。 ビッグバン宇宙論は無から宇宙が始まったことを何一つ証明できなかった。 結局ビッグバン宇宙論は科学ではなかった。 無は現実の世界には存在せず、物理で扱えるものではなかった。 にも関わらず実証不可能なものである無を科学に組み込んだのは、科学を否定することを意味したからである。 150億年とゆー宇宙年齢もいい加減なものであった。 人間が望遠鏡で観測できる、宇宙のごく一部を観測した結果をもって宇宙が膨張しているなどと戯言を言ったりもした。 実際ビッグバン宇宙論が科学的に正しいと考える人は殆どいなかったのである。 そもそも常識的、経験的に考えて宇宙が無限であることは誰の眼にも明らかであった。 ビッグバン宇宙論は20世紀が生み出した最大のギャクに過ぎなかった。 ではビッグバン宇宙論は何故生まれたのか。 ビッグバン宇宙論とは、一つの世界宗教であり、 ローマ法王が認定した終末思想であった。 しかしこの終末思想には明るい未来は無かった。 ビッグバン宇宙論は次第次第に人々の心に暗い影を落とし始めた。 もともとビッグバン宇宙論は日本には馴染まないはずであった。 しかし閉鎖的な日本の科学界はビッグバン宇宙論を盲目的に取り込み布教し始めた。 つい半世紀前にビッグバン宇宙論が誕生する前までは世界の宇宙観は常識なものだったのである。 しかしビッグバン宇宙論と終末思想のおかげで世界は狂い始め、科学は退歩し始めた。 以上が既に破綻したビッグバン宇宙論についての自分なりの総括であるが、皆はどのよーに捉えるのかご意見下さい。  

  • 宇宙論の現代科学における位置付け

    宇宙論の現代物理学における位置付けってどうなっているんでしょう? 法則というのは、全称条件法命題で表され、条件と一体となって予測ができます。普通の現代物理学の営みは、実験による経験事実から新しい基本法則を見つけたり、基本法則どうしの関係を探ったりすることと、既知の法則と事実を用いて、予測(これは広い意味の予測であり、未来に起こることを予知することに限らない)し、個々の物質や現象に対する理論を構築することの2つに大きく分けられると思います。前者は19世紀から20世紀にかけて大きな発展を遂げました。後者は現在、より広く研究されています。 宇宙論という科学の営みは、基本法則と観測から、宇宙の姿を知ろうとすることなのでしょうか、また、宇宙の構造自体が基本法則にも影響を及ぼすという考えを受け入れるのでしょうか?どうも僕には、この2つのことが矛盾するように思えて仕方がありません。このような疑問が生じるのは、僕が宇宙論という学問をあまりよく知らないからなのですが、このような疑問に対するアイディアをください。あと、科学哲学でこのようなことを研究している人を教えていただきとうございます。

  • ビッグバン宇宙論はやはり変である ー その2

       前回の質問「ビッグバン宇宙論はやはり変である」の問題点を整理し直し、ここに再掲することにしました。(哲学の問題であるとも、物理の問題であるとも考えられるので両カテに投げます。) ビッグバン宇宙論は大まかに2段のプロセスからなると考えられる。 第1段: 無から米粒ほどの小さなモノが生まれた。 第2段: 米粒ほどの小さなモノが膨張して全宇宙が生まれた。 第1段、 無から米粒ほどの小さなモノが生まれた。 つまりこれは無から有が生まれることを意味し、通常の論理思考を完全に逸脱するものである。 おそらく一部を除いて地球上の全人類が否定するのではないかと推察できるもので、全くの問題外と断言できよー。 しかしビッグバン宇宙論は無が有を生むこのプロセスの仕組みについては何一つ語っていないのであるから究明のしよーがない。 第2段、米粒ほどの小さなモノが膨張して全宇宙が生まれた。 これは天体観測と計算によって導かれる宇宙の膨張、ビッグバンがあったと語っている部分である。 宇宙は137億年前に米粒ほどの小さなモノが膨張して生まれたと主張する。 しかしこれについても肝心な部分は何も語っていないのである。 第1段が科学でないのは明らかである。 第2段もその多くが語られていないのであるからやはり科学ではないと断言できるのではないか。 その根拠として、第2段について順番に見ていきたい。 1.宇宙の形状について 宇宙の形状については、球形なのか、円錐形、立方体なのか・・・何も語っていない。 はたまた3次元空間なのか、平面的なのかさえ定かでない。 多次元空間とか異次元空間なるものが登場する場合もある。 つまり宇宙の形状はその次元さえ定まっていないのであるから、その形など語れる訳はないのである。 2.宇宙の大きさについて 宇宙の形状が定まらず大きさが定まる訳はないのであるが、なぜか宇宙の大きさは137億光年であると計算される。 あまりに不思議である。 3.宇宙の壁について 宇宙は137億光年の大きさをもつ有限空間であるとするが、その宇宙の壁については何も語っていない。 宇宙の壁がどのよーなものか、壁の外は何なのか全く語っていない。   4.宇宙の中心について これについては宇宙空間のある1点が宇宙の中心として存在するとする場合や、宇宙空間の任意の点が宇宙の中心であるとする場合がある。 いずれにしても宇宙の中心についてはっきりしたことは何も語っていない。 5.膨張について その膨張とはある1点を中心とした同心球体状膨張を意味するのか、それ以外の膨張なのか何1つ語っていない。 宇宙の中心が何なのか語れないのであるから、その膨張がどのよーなものなのかについても語れる訳がないのである。 6.膨張速度について 宇宙の果てでは空間は光速ほどの勢いで膨張しているとゆー。 しかし我々の周りの空間がどの程度の勢いで膨張しているのか示していない。 はたまた我々人間は膨張しているのかしていないのか示していない。 空間の膨張と物質の膨張に違いが有るのかどーかも示していない。 これらについて何も明らかにしていないのである。 7.空間的対称性について 宇宙の果てでは空間は光速ほどの勢いで膨張しているとゆー。 またその宇宙の果てから地球を眺めるとやはり宇宙の果であるともゆー。 しからば地球も宇宙の果てなのであるから、光速ほどの勢いで膨張していることになろー。 すると地球も月も太陽も光速ほどの勢いで膨張していることになるのか。 我々人間に対しても光速ほどの勢いで何かが起こっていることになるのか。 果たして我々人間は光速ほどの勢いで移動していることになるのか。 これらについて何も語っていないのである。 質問者の考え方は以下の通りである。 まず第1段が間違っていれば、それを前提とする第2段は必ず矛盾を生む。 これは原因と結果の法則から必ずそーなる。 これが第2段が行き詰まる原因であると結論します。 もしビッグバン宇宙論は科学であると考える人がいたら、上記の問題に回答頂けないだろーか。    

  • アポロは月に行ったよ・・・

    ●昔のテレビ番組でアポロは月に行っていない、あの映像はスタジオで撮影したんだといった陰謀論みたいな番組がありましたが、信じた人達も多かったはずです、アメリカのテロでも陰謀論がありますね、科学の基礎知識があれば変な物に騙されないですか?(うどん、好きですか・・・)

  • アメリカ人が好きな創造説ですが。

    地上の万物は生物も含め全て神が創ったとアメリカ人は信じているそうです。本当でしょうか。生命起源論には大きく二つの説が有り一つは仰る神様が創ったと言う主にアメリカ人が信じている地上の人も生物も創造説と言うものと、生命は宇宙の進化の中で創られたと言った物です。夫々は学者の立場の違いで前者は宗教者が唱えている宗教的立場のものです。後者は科学者が言う科学的立場の物です。宗教と科学は別の次元の事なのでどちらが正しいとはいえるものではありません。宗教は人間の心の分野のことだし、科学は自然界の物だからです。学識の高い科学者でも日曜日には必ず教会に行くことが科学と宗教は別問題だと言う証拠だと思うのですが、神様が人を始めとする全生物を創ったと言うのは宗教的立場の人が考えた頭脳の産物と言えるでしょう。宗教の神と科学は本当に共存できるものなのでしょうか。

  • 創造主とは宇宙人のことだったのか

    創造主とは宇宙人のことだったのか 聖書などで書かれてる奇跡とかは全て宇宙人の科学技術によって説明がついてしまうと思うんです 例えば、マリア様の処女受胎は人工授精で、イエス様の復活はクローン技術によるもの 転生は死後、細胞から宇宙人がクローンを作り出し別の天体に出現させること、エデンは人類を製造すための実験所・・・ また、聖書で出てくる神は元々、「天空から来たもの」という意味だとも聞きました そうすると聖書の記述を全て「天空から来たもの」=「宇宙人」とすれば話がうまくまとまってしまいます キリストは神(宇宙人?)とのハーフなので、宇宙人とマリア様のDNAを人工授精したのが処女受胎としたら説明がついてしまいます また、よくオカルト系の記事で古代の核戦争(宇宙人によるものでしょうか)による痕跡などが紹介されていますが 科学者たちはそれについて言及してるのを読んだことがありません そのような疑似科学には真っ向から対立すると思うのですが、なぜしないのでしょう 原爆を研究していた科学者オッペンハイマーが、「原爆を作ったのは”近代では”私が初めてだ」という発言も謎です。信憑性はあるのでしょうか インドの古代叙事詩『マハーバーラータ』に核戦争の記述があるのも謎です また、各地に伝わる神話があまりにも似通っているのが不思議です 人類の創造や大洪水に関するものです これはやはり宇宙人による第三者の介入なしには説明できないのでしょうか 僕自身は進化論を信じていたのですが、ネットや雑誌(Newton)なんかで進化論は仮説にすぎないという記事を読んで衝撃をうけました。それから調べてみるとID論を主張する記事も多く、何を信用したらいいかわかりません 個人的に進化論が棄却されてもいいですが、宇宙人に人工的に創造されたというのは嫌です。あまりにも神秘性がなさすぎます そのことが頭から離れず困ってます (ちなみに聖書は一度も読んだことがないです) どうか正しい知識を僕にください。参考となるWEBサイト、本でもいいです。

  • 宇宙について(チャネリング)

    先日、このサイトで宇宙についての質問をし、 その後たくさんの参考書物を読みました。 すると、「チャネリング」とゆう言葉に遭遇しまして、、、 まだ良く分かりませんが、精神論のような、ある種、宗教的な感触がしまして、 私は、哲学そのものは嫌いではないですが、 宇宙について、科学的に深く知りたいと思っている時に、チャネリングに寄り道したばっかりに、 「プラスに生きなさい」みたいなセリフに出くわすと、むしずが走ります。。。 宇宙について、色々知っていきたいのですが、 このチャネリングとは、どういったポジションで、宇宙関係の情報に同乗しているのでしょうか? (表現が失礼でしたらゴメンなさい) PS. たしかに、宇宙は広すぎますし、 電波も届かないところの情報をキャッチしたいとなると、テレパシーのような手段が登場してくるのは、自然な流れとも言えますが、 それをキャッチして発表する人の多くが(私が読んだものは)、精神論の押し付け風な発言が含まれていたので、科学的な解析に徹する事はできないのか?と思ったわけです。

  • 江原さんは信用しないけど実際に不思議体験が多いこと

    さきほど江原さんのことに関しても質問したのですが、この人は自分は信用するのをやめようと考えてます。しかし切り離せないのは、現実世界での不思議(奇跡)体験がよくTVで流れているので、それと江原さんも同じことを言っているからです。 しかし、江原さんは信用させようとそれらの不思議体験を用いて自分の言葉にして言ったり本に書いているのだと思います。なので、江原さんはどっちにしろ信用できません。 しかし、今まで多くのTV番組で生死をさまよった人が、三途の川を見たとか言ったり、自分の体が宙に浮いて寝ている自分を見ていたなど言っています。また、多くの有名人や、身近にいる人でもいますが、幽霊を見たことがある人もいますよね。事実霊能力者も1%は本物らしいので、幽霊は否定できなさそうです。 地球も宇宙という元々は無だった未知の空間から生まれて、何故か命も生まれました。ここらへんも、科学では説明できませんよね?無の場所から命を作るなんてことは神でも居ない限り無理だと思います。 不可解なことや奇跡みたいなことを言ったらきりがないですが、このように江原さん関係なしに一般人含め大勢があの世の存在を匂わせる経験が多いため、自分はあの世を信じてしまい、結果江原さんの言ってるようなことじゃないとあの世の存在意義がわからなさすぎたため、江原さんを信じてしまってます・・。 でも江原さんは矛盾が多いし、おかしいと感じることも多いのですが、信じたくないけど信じてしまいます。みなさんだったらこの世に起きてる不思議な現象をどうとらえますか?よろしくお願いします。

  • 本物の宇宙エネルギーに出会いました

    何十年も生きてきて、ついに本物の宇宙エネルギーに出会うことができました。99.99% 間違いなく本物です。すべての人を幸福にできる、夢の宇宙エネルギーです。しかし、かがくというものは、やはり第三者からの客観的な承認を得て、はじめて しょうめいされるべきです。よって、ここで確認のために質問させていただきます。 まず、私の立場を明確にしておきます。私は技術者であり、科学者でもあります。よって、霊能力、占い、予言、などの一切は信用していません。もちろん、今まで変な宗教に だまされたこともありません。 さて、このたび私は、とある人から 「大自然エナジー水セット」 を紹介していただきました。柳田ファームという会社の製品です。具体的には、大自然エナジー水と EMBCモルトを混ぜて のむ飲み物です。これをのむことで宇宙エネルギーを取り込み、免疫系をふくむ自己治癒力を回復させます。どんな病人でも回復する夢の宇宙エネルギーです。 当然、私は疑いました。典型的な詐欺商品だと考えました。詐欺であることを証明するために、インターネットで "大自然エナジー水 柳田ファーム 詐欺" などで検索しました。すると、驚くことが おきました。なんと、詐欺であるという記述が 1件も存在しなかったのです。その代わり、大自然エナジー水が "奇跡の水" として、多くの人から大絶賛されていたのです。それも当然です。"奇跡の水" によって引き起こされる数々の奇跡が、世界中の科学者でも説明できなかったのです。 ---------------------------------------- 柳田バイオエナジー水も、おそらく同じ細胞再生効果があるとしか思えない。でなければ豚の毛細血管の異常増殖の説明がつかないのだ。 http://www1.odn.ne.jp/~cam22440/0806fyoti.htm ---------------------------------------- これまで "奇跡" という言葉を否定し続けてきた私ですが、ついに本物の奇跡に出会ってしまいました。そうでなければ、インターネット上に この大自然エナジー水を否定する記事が 1件も存在しないこと、そして世界中の全科学者が奇跡を否定できなかったことの説明ができないのです。 これで、この宇宙エネルギーが奇跡であり、本物であることは、99.99% 客観証明済みです。ただし、念のため、この質問サイトで質問させていただきます。もし、皆さんの中で この奇跡をうそ、詐欺であると証明できる人がいれば、ぜひ証明してください。もちろん、直接しょうめいしなくても、否定している記事などのリンクを紹介するだけでもかまいません。ただし、繰り返しますが、世界中に否定する記事は 1つも存在しませんでした。 参考文献: http://yanagida-farm.com/

  • 疑似科学の境界線って?

    疑似科学、トンでも科学といわれるものが 世の中には多々あることは認めています。 支離滅裂な理論や、商売のための胡散臭いデッチ上げ情報なんかも確かに氾濫しています。 私も趣味の範囲で似非科学、トンでも科学批判の本(カール・セーガンの著作など)を読んだりしてますが、最先端物理学の本なども好んで読んでいます。 最先端物理学/宇宙論の理論で注目を集めているのが、 11次元のエネルギーのひもが宇宙をつくるという「超ひも理論」や、宇宙のすべてのものは微細なエネルギーの海「量子真空」でつながっているといった理論や 私たちの世界はすべて、時空を超越したレベルからの投影であるという「ホログラフィック・ユニバース」 等なのですが、これらは、もちろん実験、検証したりできません。 が、これらの理論を唱えている人たちは一流の科学者、天才科学者と称されている人たちなのです。 また、常識を覆すような論文が権威ある論文雑誌「ネイチャー」などにも掲載されているようです。 選考を通ったってことは、それなりに一目おかれているというわけですよね? 常識を覆すような最先端物理学の理論は「疑似科学・トンでも科学」には入らないのでしょうか? それとも「疑似科学・トンでも科学」批判をしている人はニュートン物理学までの知識で科学を語っているのでしょうか? 「疑似科学」の境界線がいま一つわかりません。。 (私は別に似非科学、トンデモ科学を擁護しようと思っているわけではありません。純粋に質問してみたいだけです。)