13個年上の彼氏との今後の接し方について

このQ&Aのポイント
  • 13個年上の彼氏との今後の接し方について不安を抱えています。彼氏は束縛が激しく、自律神経失調症の症状も見られます。彼との関係をどう持っていくべきか悩んでいます。
  • 束縛が激しい13個年上の彼氏との関係に悩んでいます。彼は自律神経失調症にもなっており、安定剤を使用して治療しています。彼との接し方についてアドバイスを求めています。
  • 自律神経失調症を抱える13個年上の彼氏との関係に不安を感じています。彼の束縛が激しく、別れ話の際には自殺をほのめかされるなどの言動もありました。彼との将来についてどう考えるべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

13個年上の彼氏との今後の接し方について…

初めまして。おはようございます。 彼氏との今後の接し方について皆様の意見を伺いたく思い投稿させていただきました。 現在私は19歳で13個年上の彼氏さんとお付き合いしており10ヶ月になります。彼氏は会社勤めではありません。 その彼氏についてなのですが、とても束縛が激しく(Facebook、Twitter、LINE全て男友達削除とパスワード教えること、自分の顔写真アイコン禁止、アルバイト、サークル、飲み会禁止、女友達と遊びに行くの禁止…別れたら死ぬ アイコンは一緒にすること。変えたら怒る などなど)、しかし彼は私のことを好きだから言ってくれていると思い、この10ヶ月間ずっと我慢していました。彼氏のことを愛していました。結婚したいとも言われていました。 そんな彼が、1週間以上前から風邪をこじらせており治りかけの時に、また体調不良を起こし月曜日から入院することになり、原因を聞いたら「自律神経どうたら」と言っていたので多分「自律神経失調症」のことだと思うのですが、気になったのでネットで調べてみると心身の病気であること、治るのに時間がかかること、酷くなると鬱になることがあるとが書かれており不安になってしまいました。 彼氏は小さい頃に首吊り自殺未遂を1度したことがあるという話は昔聞いておりましたが付き合った頃も気分の浮き沈みが激しいことがあるという風なことは聞いておりましたし、半年ほど前に別れ話をした時に泣かれながら別れるなら一緒に死のうと言われたり、一緒にいる中、車をブレーキ踏まずに猛スピードで走らされたりしました。そこから別れ話はしていません。別れ話をした原因は彼氏の束縛のことでした。) 今は安定剤などの点滴を打って治療しているようですが… 束縛やこのような言動も自律神経失調症が招いていることなのでしょうか… そんな彼と今後どのように接していくのがベストなのか考えたら夜も眠れません。 不安で涙が出たり考え過ぎて大学にも行けずに、ドキドキしてしまい何も手につかなくなってしまったので、誰かにアドバイスを頂きたいと思いこちらに質問させて頂きました。 どなたか回答頂けると嬉しいです。 どうぞ、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarutosan
回答No.7

こんにちは。 普通はそんな男、どこ探してもいないです。 バイトしちゃいけないなら十分な「お手当て」払えよって感じですね(笑) そんなに気持ちの悪い犯罪者相手に付き合ってもいいと思うのだから、あなたは先ほど書いた通り洗脳されていますよ。 「今度付き合う人には束縛したりせず優しくしてあげてね。私、あなたを好きでいたかった……このままでは嫌いになっちゃうから」 みたいな感じでしょうか。 偽物のプライドを持つ相手には、持ち上げて下手にでて別れるのがいいと聞いたことがあります。 身を引く、みたいな感じと言いますか。 その手の男は誰相手でも同じです。 次に付き合う物好きがいたら、全く同じことをします。 あなただからとか、そういうことはありません。 あなたの気持ちは一切大切ではない、どうでもいいのです。 玩具が自分の希望を言うなんて、そもそもおかしいでしょう? 悲しいけど、それがその手の人の思考です。 あなたはもう、この付き合いはおかしいと気付きました。 この男と別れ、男性不信になる必要もありません。 同じ男だからと一緒にしてもらいたくないです。 次の彼に愛されるあなたはとても幸せなはずですよ。 ただ、二度と似たようなだめんずに惹かれないよう、見抜く目を持って下さい。 それから尽くさないように。

reflection0x0
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^ ^) 私だからやるのではなく対象がいたらそうなってしまうのですね… 玩具だったのですね…。 実際私は彼氏の性格もよく知らずに付き合いました。過去のことや彼氏のことをよく観察しなかったのだなと思っています。 そして私、だめんずにばかり惹かれてしまいます。(ー ー;)気を付けます。ありがとうございました!

その他の回答 (10)

回答No.11

「別れたら死ぬ」って言い出す男はほぼメンタル的にやばいやつです。仮にそれで死んでしまってもあなたの責任ではありません。人生や生き方ってのはそれぞれのものです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます(^ ^) 別れたら死ぬは別れ話の度に毎回言われているので、またか…という感じです。 彼氏から連絡が来まして、「自律神経失調症で合ってたって言ってた?」と聞いたら「過労と風邪みたい」と言い出しました(ー ー;) 人生や生き方、何に価値観を見出すかなどは人それぞれですもんね…! ありがとうございます(^ ^)

• takefutsu
回答No.10

自律神経失調もありそうですが、不安神経症とか依存とか、いろいろありそうですね。まあ、別れた方がいいと思います。よほど我慢強い人、家族レベルで支えられる人以外無理です。 「束縛するのをやめないのなら、別れる」と言うしかないですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます(^ ^) やはりそうですか…付き合った当初から そんなことを言い始めたうえに本人も「時々精神的に不安定になる」「気分の浮き沈みが激しい日がある」と言っていたのでなんとなく察していました。 束縛は我慢するとしんどいですもんね 自分もおかしくなってしまいそうになります。 ご意見ありがとうございました!

• manmanmann
回答No.9

私も自律神経失調症をわずらったことありますけど、特にメンタルには変化はなかったです。 病気だから、病気じゃないからではなく、今の彼氏の言動が許せるかどうかで考えたほうがいいんじゃないかな。 私は……無理だな……。

質問者

お礼

回答ありがとうございます(^ ^) 実際に経験されたのですね…! そうなんですね、その人1人1人で違うのでしょうかね!(>_<) 言動と行動で許せるか許せないかを捉えると言うことですね。 病気だから許されるというわけでもないですしね(*>_<*) ありがとうございます!

• ootemon
回答No.8

こわっ。 そんな束縛野郎と付き合っててそれに従ってるって完全に支配下に置かれてるじゃないですか。 かなりやばいレベル。 しかもオッサンはまともな精神状態じゃないし。 別れて年齢が近い人と付き合ったほうがいいですよ。 若い時期を無駄にしてしまいますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます(^ ^) 彼氏は体調アピールしてきていろいろ言ってきますが(泣き言など)泣きたいのはこっちです。本当に(ー ー;)依存されているのは分かっています。どちらが年上かわからなくなりますよね… なんで束縛するのか昔聞いたんです。 そしたら前の彼女に浮気されたかららしいです。(黙ってオフ会行ってたらしいです) 私もちゃんと考えますね(^ ^)! ありがとうごさいます。

noname#231796
noname#231796
回答No.6

彼氏さんが病気かどうかはこの際置いておいて、質問者さんご自身の体調までおかしくなっているのであれば、別れてしまったほうがいいと思います。少なくとも距離を開けてご自身が落ち着くのを優先させる必要が。 その束縛の仕方は、一般的には「変」の一言に尽きます。

質問者

お礼

私も寝られず、何も手につかず授業も休みがちになってしまったり涙が止まらなかったりしてしまいます。心配?なのか不安?なのかこの気持ちがなんなのかよくわからないのですが、私自身も精神的に少しきてます。 彼氏は 過呼吸になった!とかいろいろ体調のこと言ってきますが、正直ずっと言われるので少し嫌気がさしてしまいました。 回答ありがとうございました(^ ^)

• tarutosan
回答No.5

あなた自身が彼と別れたいと思っていますか? あなたは現在支配下に置かれ、洗脳されています。 別れて死ぬのは問題ない。 別れてあなたに危害を加えるのが問題。 別れ話は人のいるレストランなどでするのがいいかもね。 今別れたいけど別れられない。 では結婚し、一生一緒にいれますか? 身の毛もよだつならすぐ別れないと。 できるだけ綺麗に別れて、恨まれないようにしましょう。

質問者

お礼

私は、彼がもう少し自己管理もしっかりし、男らしくネチネチしない、そして束縛もそこまで重くしないなら付き合い続けてもいいかと思いますが、今現在は私の心も追いついておらず、ふとした時に涙が出てきたり、こんなに言うこと聞いてるのになにも気持ちを分かってくれない彼氏にイライラしてしまったりと悪循環です。 もしかして男の人はみんなこんな感じなのではないか?と思ってしまったり、 私が間違っているだけで付き合ったらその人一本でバイトしたり男の人と絡んだりはダメっていうのが一般的な考えなのかな、と思ったり…なんだかよく分からなくなってきています。私を愛しているからなのか自分のためなのか、どちらなのでしょう(ー ー;) 貴重なお言葉ありがとうございます(^ ^)

noname#237154
noname#237154
回答No.4

貴方の事が好きで大切にしようと思っている男性がする事ではないですよね。 貴方もほんとは判ってるんじゃない?ならなんでイヤなものはイヤ、ダメなものはダメと言えないのかな。 相手につられて貴方まで不安で涙が出たりやるべき事もできずに、何やってるの。 そういうのを共依存っていうんですよ。良い方向に向く訳がない。 いまの貴方の迷いは彼をますます悪化させるだけかと思いますよ。それは貴方も不本意でしょうから、彼には治療に専念してもらえるよう貴方が仕向けることです。 そのためには貴方の方から自分のやるべき事を淡々とこなして行く姿を見せること。貴方が迷わないことですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 イヤなことはイヤと言ったりバイトもしたいと言ったり何かと彼に対して主張しているのですが「俺が嫌がることするんだね…○○は俺が嫌がることしてもいいんだね…こんなにも好きなのに」と言われ、悪かったな…我慢しよう…と結局なってしまっている現状です。 これがいけないのは分かっています。 意地でも自分の意見を押し通すべきですよね。 (ちなみに就職も職場に男の人がいるからだめだそうです) 私が迷わないことですよね。 その通りだと思います。 貴重なお言葉ありがとうございます(^ ^)

回答No.3

別れなさい。 その結果彼が死んだとしてもあなたの責任は一切ないです。 あなたの人生、彼のためにすべてを犠牲にできるのでしょうか。 定職もないのですよね? 弱い人間は、周りに助けられ暮らしができることも必要ですが、 自分から努力しようとしない人は淘汰されても仕方ないと思います。

質問者

お礼

以前からこのようなことはしょっちゅうあり、風邪になったり頭が痛かったりしたら寝ている写真を送ってきたり薬の写真や (熱ないのに)点滴してる写真とか送ってきますのでそれにも少し困っております… そのときは「大丈夫?大変だねゆっくり休んで、元気なあなたが好きだよ」と言うのですが… 私が「ちょっと頭痛いな~」と体調不良を訴えたときは「俺も」と言って心配してくれません。 回答ありがとうございます。 仕事は、友達の自営の仕事を少し手伝っているようです。

回答No.2

彼が鬱ということなんですね。 彼を支える家族なども悩みながら、考えながら接することになると思います。 鬱になった結果、自律神経失調という症状が出る。自律神経失調で休んでいる間の無力感や後悔が大きいと、また鬱が深くなる。 治療は、症状を軽くしたりし、なるべく後悔せず受け入れたりする気持ちのコントロールを身に付けることにより日常生活できるようにすることじゃないかと思います。 質問者さまも自分ではない人のよくわからない病気の症状により束縛・恐怖感を感じるという結果となり、更に眠れなくなり涙も出るということですが、このままでは質問者さまも病気になってしまいそうです。 以下は働く人のメンタルの問題に関するサイトです。 取り急ぎはこれをみて、メンタルの病気の概要を知り、質問者さま自身がこれ以上彼にひきずられて病気にならないようにしていくのがよろしいのではないかと思います。 http://kokoro.mhlw.go.jp/family/

質問者

お礼

鬱なのか分からないのですが「自律神経失調症は生活習慣から来るものや、メンタル面からくるものもあって、心の病気かもしれないから私も先生のお話一緒に聞きに行くね」と言ったら「心の病気なんかない!俺が精神異常者っていいたいの?」と怒られてしまいました(ー ー;) 薬の写真や点滴の写真がたくさん送られてきて、動けない~と言って困らせてきます… 動けない割には昨日電話しに動いてたんですけどね… 電話する時も、する前のやりとりに「喋れなくて先生と話せないからまだみてもらってない~」とか言ってて心配してたら普通に喋れてたんですけど…笑

回答No.1

年齢の数え方に「個」はありません。 で、回答ですが、 極端な話、彼が鬱になって、頻繁に自殺未遂とか自傷行為を繰り返すようなことになっても、愛して支え続けられるかどうか考えてみてください。 言い方は悪いですが、心を病んでる人は何かとめんどくさいですよ。

質問者

お礼

ごめんなさい!13 個 ではないですよね。 親切に教えて頂きありがとうございます(^ ^) そうですよね…自傷行為をしてしまったらと不安です… 回答ありがとうございます。