• ベストアンサー

借金に負われつつ携帯電話を所持する理由について・・・

最近、借金に負われ或いは生活に困り云々~というドキュメンタリー番組をボーっと見る機会が有った時の疑問としてタイトル通り、兎も角携帯電話を必死に握ってモザイク交じりで出演される方が正直、不思議で成りません。 昔、借金に負われ返済に必死な人は贅沢品を所持する事無く、我武者羅に生きるみたいなのが常識と思っていました。借金等に負われている時に、携帯で催促される・そもそも呼出し音が鳴る何て、精神衛生上にも絶対に良くないと思うのです。休日に仕事の問い合わせを受けるだけでも迷惑なので、携帯何て持たない主義の人間(極偶にメールで対応する程度・・・)の偏見なのかも知れませんが、基本料だけでも数万円に成りそうなのに、何故その分を借金の返済に回さないのかも不思議と言えば不思議です。連絡先が欲しいなら、せめて固定電話・・・と言う発想がそもそも古いのかも知れませんが、誰と連絡が取りたい為、掲題の方々は携帯を所持し続けるのでしょうか?プリペード式の携帯電話を所持され固定電話よりも安いのでしょうか? 因みに、携帯を所持して借金の話しをする人に借金の相談を受ける事態をお断りする自分って、今の世の中からすると誤っている傾向が強いのでしょうか? 最近の携帯事情を理解していない性も有りますが、ご教授願えればと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miboujin
回答No.4

こう言う場合もあるよ、、との、お返事をさせてくださいね。 私は、建設業種の事務をしているのですが、携帯が無ければ、仕事にならないのです。。 新しい高速道路をつくる為に、今出来ている高速の降り口から更に2.3時間走る、、と言う現場は珍しくないです。公衆電話もありません。 会社としては、従業員専用のフリーダイヤルも設置しています。全員に、会社持ちの携帯を配布するのは不可能ですので、個人持ちの携帯から、業務連絡を、通話料会社負担で行います。この方法は会社としても重宝しています。 私どもの仕事は、個人持ち携帯がある上で、との暗黙の了解があります。雇用前の面接時に「携帯は持ってますか?」などとは聞きませんが、持たないで入社した方も、必要性を感じ、自主的に持つか、仕事にならない!と周りからの暗黙の責め感じ、辞めざるをえないかの選択になってしまう傾向が、正直強いです。「仕事をする上で必要と感じ携帯を持とうとするか、持たないか」、、決してよくは無い事ですが、それが「個人の仕事意欲」としてみなされたりもします。。 逆に、事情を考慮して、その人だけに会社持ちの携帯を渡すと、他の善意の個人持ちの携帯電話使用者が、不満をもちます。。借金は、個人の責任なので、会社も立ち入る必要は無いです。 、、で、、借金を払う為に、働かない事にはどうにもなりません。 今の時代、私どものような状況の会社は多いのではないでしょうか?仕事上、そう簡単に、電話番号をも変えられない人もいます。(ちなみに、借金取りの電話に出ないために、留守電に常にしている人もいます。会社側にはバレバレなんですけどね。。本人は、ばれてないと思っているようです。(;^_^A アセアセ) 致し方なく借金した方は、携帯も持つのを辞めて、がむしゃらに働くとおもいます。 でも、前後の見境いなく借金する人は、どんな窮地に追われててもある意味、ぜい沢(?)な携帯を手放さない。。だからこそ、返済不能な借金に追われる。。。のでしょう?? >因みに、携帯を所持して借金の話しをする人に借金の相談を受ける事態をお断りする自分って、今の世の中からすると誤っている傾向が強いのでしょうか? 事情は様々だと思うんです。だから、理由くらいは聞いてあげてほしいなぁ。(笑 理由も聞かずに、門前払いするから、こんな質問が出るのでしょう?悪いと思う事、譲れない事、、があるのはそれで良いと思います。でも、ダメですよ、人の事情に耳を傾けられる位の人間にならんと!!(笑 相談を受けるか受けないか、、の判断はそれからで良いでしょ??(笑♪

ron777
質問者

お礼

確かに理由くらいは聞く努力が必要なのでしょうね~ そう言う時は一応、聞いているつもりですが、半分以下程度にしか理解していないと正直、思います。 総論賛成各論反対という様な曖昧さが余り好きではないので、各論に賛成出来ない様なら、総論にも賛成しないという意思からすると、まず各論の一つ一つを改善しないのは如何なものか?という意味で、今回質問した様に思います。 ただし特別な事情は当然有りますね、勉強に成りました。小生の今回見た事例では、明らかに仕事をしている・求職している様子で無かった事だけ付け加えたいと思います(あくまで番組上から判断した個人の推定です)。 回答有難う御座いました。

その他の回答 (3)

• MayMay
回答No.3

>我武者羅に生きるみたいなのが常識と思っていました。 よく分かります。 借金の返済に追われている人のうち、会社勤めをしている人は、督促の電話が会社にくると困る&借金のことを会社に知られたくない理由で、携帯を所持しているのかもしれませんね。聞いた話ですが、多額の借金があったり、破産した場合に、会社に知られると、会社によっては、解雇されることがあるそうです。 また、固定電話だと、夫に内緒で借金した妻、両親と一緒に住む社会人など、家族に借金のことを知られてしまうので、個人で携帯を持つ人もいると思います。 人それぞれに理由があるとしても、そもそも借金してまで消費すること自体に疑問を感じますが。。。

ron777
質問者

お礼

なるほど~ 一方で逃げたいけれど、他方で個人を特定して欲しい自体って事例の様に有りますね。 業態に因っては、個人の債務状態如何を気にせざるおえない事も然りですよね。 回答有難う御座いました。

• MetalRack
回答No.2

世の中おかしい人が増えましたからね。 個人破産申請中に家族旅行で海外行くのでパスポートが取れるのが心配だと質問する人もいるくらいですからね。 旅行行く金あったら負債に当てろと言いたいですよね。 そういう人のいい訳は、旅行費用は家族が出して自分は出さないからいいのだと言うのでしょうね。

ron777
質問者

お礼

恐ろしい事例ですね・・・ 思わず、ここまで来ると笑ってしまいました(苦笑) ちょっと価値観が異なっているのは事実でしょうね~ 回答有難う御座いました。

回答No.1

携帯をもつ債務者って、単に債務を自分のものとして自覚していない、あるいは債務を負うことについて甘く見ているだけでしょう。そのような性格で借金しているのだから債務もできちゃうんでしょうね。

ron777
質問者

お礼

中々厳しい意見ですね(苦笑) 借金は、決して悪い事じゃ無いと思っていますが、明らかに身の丈に相応しく無い状態に成って居る事をも直視しない姿勢は宜しく無いと思いますね。 回答有難う御座いました。