• ベストアンサー

一人暮らし……普通の携帯電話?それとも、プリケーと固定電話?

現在、プリペイド式のケータイを持っているのですが、都合により5月から一人暮らしをすることになりました。 そこで皆さんに聞きたいのですが、基本使用料や契約手数料などを考えて、お答えいただけるとありがたいのですが、普通の携帯電話一台持つのと、プリケーと固定電話を家につけるのは、どちらが得、あるいは便利だと思いますか? 今まではメールが多く、電話をしても発信することが少なかったので、プリペイド式の携帯で済んでいたのですが、これからは通話をすることも増えると思います。それなら、もういっそ普通の携帯電話を一台持ったほうがいいのかなと思ったりするんですが、今、KDDIのメタルプラスとか、安さとか売りにしてる固定電話もあるみたいなので、どうしよっかなって迷ってます。 アドバイス下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.4

#1です 必要を感じたときから固定電話を契約で良いですよ。 私も一人暮らしのときはAUの携帯だけでまかないましたから。 住まいの状況により、光がある可能性もあるので生活が落ち着いて必要になってからにしてください。

その他の回答 (4)

noname#17501
noname#17501
回答No.5

回答No.2です。 パソコンでインターネットにつなぐ予定がとりあえずなければ、固定電話は必要になったときにつければいいですね。 >自分から発信しても長くかけられないプリペイド式携帯 そうですね~。プリケーって一分間で100円でしたっけ、月に何回かちょっと話してもすぐに2000円とか3000円とかになっちゃりますから、落ち着いて話ができませんね。 携帯電話を契約したほうが結局安上がりになるんじゃないかと思います。 もし学生さんならauの「ガク割」で基本通話料が50%オフになるから月々2000円くらいの基本使用料のプランだと一分間あたりで40円とかですみますよ。 そうでなくても年間契約をつければ月額3000円くらいからプランがあります。プランはいつでも変えれるので、はじめは安いプランにしておいて、通話が多くなってきたら上のプランに変えれば、通話料が安くなって無料通話分が増えます。 携帯電話会社のホームページにはいろんな料金プランが載っています。 でも、はじめてだとどれがなんだかさっぱりわからないと思うので携帯電話の売り場で各社のカタログをもらってくるといいです。 あと通話料が安いのはウィルコムです。 ウィルコム定額プランというのがあって2900円でメールをどれだけ送っても無料で、ウィルコム同士の通話は無料、一般回線の電話にかけたときは30秒で10円、携帯にかけたときも15円以下のはずです。これもあわせてカタログをもらっておくといいですよ。

回答No.3

メタルプラス+au電話(通常のでもプリペイドでも可)が良いですね。 メタルプラスの番号にかかってきた不在着信電話をCメールでau携帯にお知らせしてくれます。 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0604/24/news036.html あなたが出先で元々電話を滅多にしない人なら、プリペイド継続で良いと思います。auのをお使いになれば、1万円カードの365日は携帯全社で見ても一番安いですし、いざ通常契約にしようと思ったときも、同じ番号で契約内容変更出来ます。

noname#17501
noname#17501
回答No.2

メタルプラスなら新規にNTT回線を引く費用もいらないし、PCでインターネットをすることになったらやはりADSLも使いたいと思うので、いいと思いますね。いざというときにFAXを送ってもらったりもできますし。

kneissl
質問者

お礼

ありがとうございました。 長い目で見ると、PCのための回線が必要になるんでしょうが、今絶対的に必要か、と言われると、そうでもないので、固定電話とプリペイド式携帯を持つことに逡巡している次第です。 実際、自分から発信しても長くかけられないプリペイド式携帯に不便を感じ始めていますし。

  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.1

PC使用でネットをやるんなら、固定と携帯になるかな? 通信料にかける金額がいくらまでにもよりますね。

kneissl
質問者

お礼

ありがとうございました。 PCは将来的には欲しいのですが、今はそれほど余裕がないので、すぐにとは考えていません。 回答者さんが答えてくださった「固定と携帯」は、「固定とプリペイド携帯」ではなく、「固定と普通の携帯」という意味でしょうか? あと、通信料にかける金額がどれぐらいまでなら、普通の携帯だけでいいと思われますか?

関連するQ&A

  • イギリスでの携帯電話について

    近いうちにイギリスへ行く予定です。 滞在期間が1年近いので、現地でプリペイド式の携帯電話を購入しようと思っています。 そこで、質問なのですが、 1)現地で買ったプリペイドカードで日本へ国際電話はかけられるのでしょうか。 それとも、日本から国際電話用のプリペイドカードを買っておく必要があるのでしょうか。 2)イギリス(プリペイド式携帯電話)→日本(固定電話)の通話料金はどこで調べたら良いですか。 いろいろ検索してみて、日本のようにいくつかの携帯電話会社があるということはわかったのですが、具体的な料金設定は良くわかりませんでした。試しにORANGEという会社のHPを見てみましたが、プリペイド式携帯の値段はわかったのですが、通話料金の記載は見つけることができませんでした。 3)イギリスの携帯電話には、国際電話をかけられないものもあるのでしょうか。もしそういうものがあるのなら、国際電話をかけられるものを選びたいと思っています。 4)日本(固定電話)からのイギリス(携帯電話)へのかけ方ですが、NTTコミュニケーションズとKDDIの二つの電話会社について調べました。電話料金はKDDIのほうが安いようですが、家で契約している電話会社はNTTです。この場合でも、日本から海外へ電話をかけるとき、KDDIを使っても良いのでしょうか。 説明がややこしくなってしまって、すみません。 出発が近づいてきたので、困っています。 わかる方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • 固定電話とプロバイダ

    初心者ですが、家でインターネットを繋ごうと思っています。 今はNTT回線の固定電話ですが、携帯電話がAUの為固定電話もKDDIのメタルプラス電話に変えようと思っています。メタルプラスネットDIONダイヤルアップにすると、YAHOOや他のページが見られないのでしょうか? インターネットではとりあえずは検索したりHPを見たりすると思います。 ダイアルアップだと接続中は固定電話が利用できない他何か不便な点はありますか?

  • ツーカーのプリケーとボーダフォンのPJ

    1.ツーカーのプリケーとボーダフォンのPJとでは、 どちらの方が お得に使えますか?(プリペイド式携帯) それぞれの利点も教えて下さい。  2.ツーカーもボーダフォンも普通の携帯電話をプリペイド式に変更できるようですが、新規契約して、翌日に変更することは可能なんでしょうか?それとも、半年以上 普通の携帯として使用してからじゃないと、変更できないとかの決まりがあるのでしょうか?

  • プロバイダ&電話

    今は ○yahooBB!!8M ○BBフォン ○NTT西日本(固定電話) です。それを ●KDDIメタルプラスネットADSL10M ●KDDI-IP電話 ●メタルプラス電話(固定電話) にするべきでしょうか?すると良い点、悪い点は何ですか? ちなみにケータイはauです。

  • NTT固定電話からの通話料金

    NTTの固定電話からKDDIのメタルプラスやおとくライン、平成電電CHOKKA等の他事業者の電話回線にかけたときの通話料っていくらなのでしょうか?? 普通に市内なら市内通話料金(3分8.5円)と考えてよいのでしょうか? あと、いちっりつ・タイムプラス・iアイプラン等のNTTの割引サービスは対象になるんでしょうか? 教えてください!

  • 携帯→固定電話や携帯→携帯(家族内)の通話料を安くするには?

    現在Docomo使用中(5年目、一年割引18%off)です。 家族の携帯(Docomo)や自宅固定電話への通話が多いです。 ゆうゆうコール(番号指定割引サービス)にしても、携帯30%off、固定電話10%offにしかならないようです。 ナンバーポータビリティ制を機に、自宅固定電話への通話料や家族内携帯通話が安いところへ家族そろって乗り換えようと思います。 たとえばauの自宅割なら50%offにできるようですが、(固定電話はメタルプラスなので、条件を満たしています) またボーダフォンは家族内通話が無料とも聞きました。 ほかに高い割引率が得られる方法はありますでしょうか? もしあったら、是非教えてください!

  • TUKAのプリペイド携帯電話プリケーについて

    現在、TUKAのプリペイド携帯電話「プリケー」を購入しようとしているのですが、 プリケーのサイトをみてみても、どうしてもわからないことがあったので質問しました。 TUKAのプリペイド プリケーのサイトをみてみると、 (http://www.tu-ka-kansai.co.jp/prek/index.html) 通話料 10円/6秒(全国一律) プリdeEZ・サービス使用料 200円/30日 Eメールサービス 10円/30秒 コンテンツサービス 15円/20秒 といったものがありました、メールを主に使うので 通話は関係ないのですが、プリdeEZ・サービス使用料 や、Eメールサービスがありますが、いったいなぜメールなのに30秒10円! などといった感じに表記されているのでしょうか? しかも、プリdeEZ・サービス使用料 200円/30日 といったものは、つかいほうだいということなのでしょうか? バイト単位でVodafoneも料金をやっているのに、 たとえば100KBのファイル受信しても50秒くらいだったら、20円。。 本当にありえるのでしょうか?

  • 固定電話からの通話

    今や、携帯電話よりも通話料が高い固定電話ですが、固定電話から音声通話を発信するのは、どんな場合ですか? (0120等無料通話を除く)

  • 固定電話とネットについて

    現在、固定電話はKDDIメタルプラスに加入し基本料が1,470円/月で、 ネットもKDDIのダイヤルUP接続で945円/月でとても安いのですが、 転居先で同じKDDIメタルプラスを利用ができない回答をいただきました。 なるべく今と同じくらい安く、初期費用も面倒な初期設定もできるだけ かからず、安定した電話回線の会社と契約タイプを教えてください。 フリーダイヤルもつながるところがいいです。 ネットはあまり使わないので速度は気にしていません。それより安さを 選びます。

  • プリペイド携帯・通話料

    プリペイド携帯って通話料が割高になるみたいですが、 普通の携帯からプリケーにかけた場合の通話料も割高になるんですか?