• ベストアンサー

一人暮らし……普通の携帯電話?それとも、プリケーと固定電話?

現在、プリペイド式のケータイを持っているのですが、都合により5月から一人暮らしをすることになりました。 そこで皆さんに聞きたいのですが、基本使用料や契約手数料などを考えて、お答えいただけるとありがたいのですが、普通の携帯電話一台持つのと、プリケーと固定電話を家につけるのは、どちらが得、あるいは便利だと思いますか? 今まではメールが多く、電話をしても発信することが少なかったので、プリペイド式の携帯で済んでいたのですが、これからは通話をすることも増えると思います。それなら、もういっそ普通の携帯電話を一台持ったほうがいいのかなと思ったりするんですが、今、KDDIのメタルプラスとか、安さとか売りにしてる固定電話もあるみたいなので、どうしよっかなって迷ってます。 アドバイス下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • junra
回答No.4

#1です 必要を感じたときから固定電話を契約で良いですよ。 私も一人暮らしのときはAUの携帯だけでまかないましたから。 住まいの状況により、光がある可能性もあるので生活が落ち着いて必要になってからにしてください。

その他の回答 (4)

noname#17501
回答No.5

回答No.2です。 パソコンでインターネットにつなぐ予定がとりあえずなければ、固定電話は必要になったときにつければいいですね。 >自分から発信しても長くかけられないプリペイド式携帯 そうですね~。プリケーって一分間で100円でしたっけ、月に何回かちょっと話してもすぐに2000円とか3000円とかになっちゃりますから、落ち着いて話ができませんね。 携帯電話を契約したほうが結局安上がりになるんじゃないかと思います。 もし学生さんならauの「ガク割」で基本通話料が50%オフになるから月々2000円くらいの基本使用料のプランだと一分間あたりで40円とかですみますよ。 そうでなくても年間契約をつければ月額3000円くらいからプランがあります。プランはいつでも変えれるので、はじめは安いプランにしておいて、通話が多くなってきたら上のプランに変えれば、通話料が安くなって無料通話分が増えます。 携帯電話会社のホームページにはいろんな料金プランが載っています。 でも、はじめてだとどれがなんだかさっぱりわからないと思うので携帯電話の売り場で各社のカタログをもらってくるといいです。 あと通話料が安いのはウィルコムです。 ウィルコム定額プランというのがあって2900円でメールをどれだけ送っても無料で、ウィルコム同士の通話は無料、一般回線の電話にかけたときは30秒で10円、携帯にかけたときも15円以下のはずです。これもあわせてカタログをもらっておくといいですよ。

回答No.3

メタルプラス+au電話(通常のでもプリペイドでも可)が良いですね。 メタルプラスの番号にかかってきた不在着信電話をCメールでau携帯にお知らせしてくれます。 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0604/24/news036.html あなたが出先で元々電話を滅多にしない人なら、プリペイド継続で良いと思います。auのをお使いになれば、1万円カードの365日は携帯全社で見ても一番安いですし、いざ通常契約にしようと思ったときも、同じ番号で契約内容変更出来ます。

回答No.2

メタルプラスなら新規にNTT回線を引く費用もいらないし、PCでインターネットをすることになったらやはりADSLも使いたいと思うので、いいと思いますね。いざというときにFAXを送ってもらったりもできますし。

kneissl
質問者

お礼

ありがとうございました。 長い目で見ると、PCのための回線が必要になるんでしょうが、今絶対的に必要か、と言われると、そうでもないので、固定電話とプリペイド式携帯を持つことに逡巡している次第です。 実際、自分から発信しても長くかけられないプリペイド式携帯に不便を感じ始めていますし。

• junra
回答No.1

PC使用でネットをやるんなら、固定と携帯になるかな? 通信料にかける金額がいくらまでにもよりますね。

kneissl
質問者

お礼

ありがとうございました。 PCは将来的には欲しいのですが、今はそれほど余裕がないので、すぐにとは考えていません。 回答者さんが答えてくださった「固定と携帯」は、「固定とプリペイド携帯」ではなく、「固定と普通の携帯」という意味でしょうか? あと、通信料にかける金額がどれぐらいまでなら、普通の携帯だけでいいと思われますか?