• ベストアンサー

父90歳が息子(60歳)に車を購入(税金)

松本 裕之(@okabc690rihoto)の回答

回答No.4

こんにちは、税理士の松本です。 ご質問の事例では、父親から息子さんへの贈与が発生すると考えられます。 車両の購入費用が250万円で、息子さんがその年に他の贈与を受けていない場合、 贈与税は、(250万円-110万円)× 10% = 14万円 となります。 贈与を受けた年の翌年2月1日から3月15日の間に、息子さんが所轄税務署に贈与税の申告書を提出し納税しなければなりません。 <注意事項> この回答はご質問の文章の記載範囲内で一部意図を推測しながら行っております。対面の場合、付随する事実確認、追加質問などしながら専門家責任をもってお答えしますが、この回答ではそれができない制約がありますので、回答の利用については自己責任でお願いします。もし意図の取り違いや、これ以上の詳細な疑問がありましたら、再度お聞かせくださいますようお願いします。

松本 裕之(@okabc690rihoto) プロフィール

■ご質問者・みなさまへ■ 弊事務所は特に創業・会社設立サポートと国際税務対応、海外進出支援を得意としております。 海外の会計・税務等の専門家とも提携し、常に最新の国際的な情報を得ております。 ま...

もっと見る