• ベストアンサー

父90歳が息子(60歳)に車を購入(税金)

松本 裕之(@okabc690rihoto)の回答

回答No.4

こんにちは、税理士の松本です。 ご質問の事例では、父親から息子さんへの贈与が発生すると考えられます。 車両の購入費用が250万円で、息子さんがその年に他の贈与を受けていない場合、 贈与税は、(250万円-110万円)× 10% = 14万円 となります。 贈与を受けた年の翌年2月1日から3月15日の間に、息子さんが所轄税務署に贈与税の申告書を提出し納税しなければなりません。 <注意事項> この回答はご質問の文章の記載範囲内で一部意図を推測しながら行っております。対面の場合、付随する事実確認、追加質問などしながら専門家責任をもってお答えしますが、この回答ではそれができない制約がありますので、回答の利用については自己責任でお願いします。もし意図の取り違いや、これ以上の詳細な疑問がありましたら、再度お聞かせくださいますようお願いします。

松本 裕之(@okabc690rihoto) プロフィール

■ご質問者・みなさまへ■ 弊事務所は特に創業・会社設立サポートと国際税務対応、海外進出支援を得意としております。 海外の会計・税務等の専門家とも提携し、常に最新の国際的な情報を得ております。 ま...

もっと見る

関連するQ&A

  • 父が他界、母が譲り受けた車を息子が購入、税金は?

    父が他界、母が相続した車を息子が現金購入した場合。税金はかかりますか? 父→息子 という形で相続すると相続税がかかります。 父→母 の場合、色々な税金免除で相続税がかからない範囲の金額で済んでいるので無税です。 脱税はしたくありません。節税がしたいので。どうかアドバイスを。

  • 債権譲渡に税金は掛かる?

    債権譲渡と税金の問題です。 父が従兄弟に300万円を貸しました。 父は回収しにくいので、息子が300万円で債権を買い取り、 債権譲渡契約書を作成し、債権譲渡通知書を従兄弟に内容証明書で郵送しました。 譲渡という文言があれば、贈与税、ないしは税金が掛かるのではないか?と父は心配しています。 債権譲渡とはいえ、債権の買取なので心配は無い、と息子は主張しています。 贈与税・譲渡税などの、税金は掛かるでしょうか?

  • 亡くなった父の車の名義変更について

    身体障害者で自動車税の免税を受けていた父が亡くなりました。そこで父の車(2004年1月購入。250万円程度)を息子名義に変更しようかと考えております。ただ、息子は違う都道府県に住んでおり、税金や車のナンバー変更などの問題でややこしいようであれば、同居していた私名義にして息子に使わせようかと考えております。そこで以下の点について、お分かりの方、ご教授いただけないでしょうか?(1)私或いは息子に父の車を名義変更した場合、贈与税がかかるのでしょうか?金額や年数から免税の範囲でしょうか?また親族の相続を認める書類が必要でしょうか?(2)息子(本籍・住民票ともに別の都道府県)に名義変更した場合、車のナンバー変更が必要でしょうか?(3)私に名義変更した場合、車庫証明を再度とる必要があるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • もし、自分の両親や兄弟に車を購入してプレゼントした場合、贈与税はかかる

    もし、自分の両親や兄弟に車を購入してプレゼントした場合、贈与税はかかるのですか? 贈与税がかかる場合、ちなみに500万の車をプレゼントしたらどのくらい税金に持っていかれますか? また、税金を低く抑える方法などがありましたら教えてください。

  • 車を子供に譲りたい

    今度、私は新車を買うので 今まで乗っていた車を別居の子供に譲りたいと思います。 車自体の査定はまだしてもらっていませんが110万円以下だとは思います。 それ自体なら贈与税はかからないと思いますが、 すでに子供には110万円以上の贈与がしてあります。 その場合、贈与税の額が上がってしまうということになりますよね。 それに対して、その査定金額でその車を子供に売った場合は、どういう税金がかかってくるのでしょうか。  よろしくお願い致します。

  • 60歳父は息子の扶養に入れますか?

    実家の家族に関する質問です。 報酬比例部分の年金を年額95万円貰い 年間所得手取り240万円の60歳の父(社会保険)は 息子の扶養に入れますか?息子(私の弟)は社会保険で独身です。 父の会社は父の兄の会社で父がちゃんと年金をもらえる65歳 まで、何とか会社をたたまないでいるという状態なので 年々賃金カットで年収半分までになりました。この先 バイトにして年収はいくらでも下げて欲しいという感じです。 父はどれくらいまで年収を下げれば息子の扶養に入れるのでしょう? 現在、母は病気入院中で、障害が残る可能性もあるといわれています。 息子の住民税などの税金があまりにも負担なので 会社を経営しているおじさんの為にも息子の為にも、 父の年収を下げて息子の扶養に入ったほうがよいのではないかと考えました。 ちなみに母の報酬比例部分は年間48万円主婦です。 よろしくおねがいします。

  • 同居の父親が出してくれる生活費は贈与ですか?

    年老いた父親と、息子の家族4人で一軒家で暮らしております。父は年金を毎月20万円ちょっともらっておりますが、毎月生活費として12万円を私の家内に渡してくれます。ふと思ったのですが、これって、贈与になるのでしょうか?年間144万円あまり、頂いていることになり、基礎控除110万円を超えているので、贈与税の支払いは必要なのでしょうか?

  • 税金対策で車の購入する場合。

    父が小さい会社を経営しており、兄もそこの社員をやってます。父と兄はそれぞれ年収500万円くらいあるそうです。 そんな小さな会社ですが、父が税金対策のために、1000万円位する車を購入したい、なんていってるんです。 私は、税金についてまったく知識がないので、これが正しい判断なのか分からないんです。 年収500万しかない父が1000万の車を購入することが、税金対策として合理的なんでしょうか? 正直理解に苦しみます。 税金対策に車を購入すべきか、するならいくらぐらいの金額の車にすべきか教えていただけないでしょうか?

  • 父より1000万円を贈与してもらう予定です。税金は?また,かしこい贈与の仕方は?

    父より,私の住宅ローン返済のためにと,1000万援助したいという申し入れがありました。私はとてもありがたい思いで話を聞いたわけですが,税のことについては全くの素人で,相続税?贈与税?などが頭に浮かんできました。実際,1000万円を本年度中にいただくとどれくらいの税金がかかりますか?また,例えば,毎月10万円ずつ分割してもらうならば税金はかからなくなりますか?税務相談になかなか行く機会がないのでこの場所で相談します。どうぞよろしくお願いします。

  • 孫への車の贈与について

    母(81歳)から相談を受けました。 孫が結婚し子供が生まれるので、車を買ってあげたいと思っています。 諸経費を含めて300万円ほどかかるのですが、これは贈与税の対象となりますよね。 税金がかからず、車を買ってあげる方法はありませんか? よろしくお願いします。