松本 裕之のプロフィール

専門家
税理士
@okabc690rihoto 松本 裕之
ありがとう数17
質問数0
回答数14

■ご質問者・みなさまへ■ 弊事務所は特に創業・会社設立サポートと国際税務対応、海外進出支援を得意としております。 海外の会計・税務等の専門家とも提携し、常に最新の国際的な情報を得ております。 また、個人事業の創業、会社設立の際に必要な融資のサポートなどもさせて頂きます。 初回相談は無料となっておりますので、まずはお気軽にご相談ください。 弊事務所自慢の美味しいコーヒーを淹れてお待ちしております!笑 ■事務所ご案内■ 【事務所名】松本裕之税理士事務所 【所在地】〒〒730-0802広島県広島市中区本川町3丁目1-5 ポートインク13号 ■事務所の特徴■ 専門家は難しい用語を使いがちですが、民間企業の経験がありますので、わかりやすい説明だと評価をいただいています。 社会保険労務士、中小企業診断士、弁護士、司法書士、行政書士、土地家屋調査士などの各専門家と連携していますので、税務以外の私にとって難しい案件は得意な専門家と共にチームとして対応しますのでお気軽に何でも相談してみてください。 1.お客様の繁栄が税理士としての喜びです。 2.無駄な税金は一銭たりとも納めないようにします。 3.専門用語を使わずお客様にわかりやすい説明をします。 ■経歴■ 京都大学 電子工学科卒 マツダ(株)にてエンジン・変速機の電子制御システムの設計開発 営業出向でセールスに従事 一念発起し税理士を目指し、簿記3級から勉強 税理士試験合格(簿記論、財務諸表論、法人税法、消費税法、相続税法)

  • 外国税額控除に関する明細書の記入の仕方

    どうぞよろしくお願いします。 こちらで、「海外の家賃収入の申告 計算の仕方」の仕方について質問した者ですがまだ回答がついていません。  http://okwave.jp/qa/q9300525.html カナダで2016年に支払った税額を「外国税額控除に関する明細書」に書かなければならないと判断していますが、書き方が分かりません。 「本年中に納付する又は減額された外国所得税の内訳」の欄が上2つにあるのですが、「本年中」とは2016年に支払った金額でいいのでしょうか。 家賃収入の税額(25%)を毎月翌月カナダで納税しました。 例えば昨年支払った税額の合計が35万の場合、「相手国での課税標準」か「左に関わる外国所得税額」にはどのように書けばいいか教えていただけないでしょうか。 ネットで記載例などを探しましたが、株の例がほとんどで家賃収入の例を見つける事ができませんでした。 家賃収入の税額の外国税額控除を受ける時もこの書類は必要ですよね。 もう少しシンプルな申告法方法があれば教えていただけますか。  助けていただけるととても有難いです。 

  • 不動産所得の添付書類は収支内訳書でOKですか

    宜しくお願いします。 外国の不動産所得の申告についてです。 確定申告で不動産所得の必要書類は、購入当時の契約書や、家賃収入の証明などたくさんの書類を添付しして提出しなければならないと思っていたのですが、添付書類は「収支内訳書」だけで良いという答えを他の人がされている質問で何回か見ました。 「収支内訳書」だけを添付して、いろいろ元になる書類は保管しておけばいいのでしょうか。 アドバイス頂けるとありがたいです。

  • 銀行の利子の申告について

    どうぞよろしくお願いします。 外国の銀行の定額預金の利子の申告にてついてお尋ねしたい事があります。 例えば、2年の定額預金に入れて2016年に満期の利子5万が支払われた時、5万全額を2016年分の申告に含むのか、2015,2016に分けて申告するのかどちらが正しいですか。

  • 公衆用道路の相続税の計算について

    登記簿上と現況地目共に「公衆用道路」で、評価証明書の評価がゼロです。 相続税を計算する際はどう評価すればよろしいでしょうか?

  • 父90歳が息子(60歳)に車を購入(税金)

    税金についておしえてください。 父が息子の家族へプレゼントとして250万円くらいの 車を買ってくれるとのことで 贈与税などはどうなるのでしょうか。 家内や子供(22,25歳)などもいます。 注意事項など おしえていただけますか。