• 締切済み

破産手続開始決定通知、土地を共同名義人になっている

こんにちは。土地の共同名義人になっている相手が破産したらしく、相手の弁護士さんから、 破産手続開始決定を受け、共同名義になっている土地を売却したいので、相談したいという内容の封書がきました。早急に連絡しないと売却が出来ないらしいのですが、相手の弁護士さんに連絡を入れる前にこちらは何か対処した方がいいのでしょうか?承諾した場合競売にかけられて安く売られることになるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

破産手続きが開始になっていれば、あなたが承諾しようがしまいが、土地の売却は不可避です。 問題は、どのように売却するかになります。 相手側の持ち分だけ売却するのであれば、二束三文で買いたたかれるでしょう。 それを避けるために、あなたの持ち分も一緒に売却しようという相談だと思います。 その方が、高く売れる可能性がありますので。 持ち分を新たに取得した者からは、結局はあなたの持ち分の売却を求められるでしょう。 相手の弁護士とは、どの位の価格で売却するのか話し合うことになると思います。

treasuring
質問者

お礼

こんにちは。売却は避けられないという事ですので、それならば、相手の弁護士さんにどの位で売却を考えているのか知りたいので、早急に連絡を取ってみます。お忙しい中ご丁寧なご回答ありがとうございました<m(__)m>

• angel2015
回答No.1

とりあえず共同名義人本人に連絡を取ってみたらどうでしょう

treasuring
質問者

お礼

こんにちは。本人と連絡が取れないので困っております。 ご回答いただいたことが出来ればそれが一番いい方法ですよね。 ご回答ありがとうございました<m(__)m>