不動産競売開始決定の通知

このQ&Aのポイント
  • 4年前に新築マンションを購入しましたが、不況の影響で2年程で自己破産にまで追い込まれてしまいました。
  • 競売の手続きにかなり時間がかかることが分かったため、自分で売却せずにマンションに留まっていました。
  • 今後の流れや引き渡し時期、売却手続きについて知りたいです。また、競売になった場合の周囲への知られ方も気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

不動産競売開始決定の通知

4年前に新築マンションを購入しましたが、不況の影響で2年程で自己破産にまで追い込まれてしまいました。 図々しいながらなるべく長くこのマンションに留まって居たかった私は弁護士に相談しました。 その結果、競売の方が手続きにかなり時間がかかる事が分かったので、自分では売却せずに今日まで居座っていました。 実際、破産宣告をし免責を受けてから2年近く経っています。 しかしとうとう本日裁判所から「担保不動産競売開始決定」という通知が送付されてきました。 そこで知りたいのですが、この通知が送られてきてからの今後の流れを細かく教えて頂きたいのです。 そして順調に競売が進んだ場合、今から数えてあとどのくらいで引き渡さなければならないのでしょうか? また今からでも自分で売却すれば競売手続きは取り下げてもらえるのでしょうか? そして自分で売却先を決めるまで半年位の有余は頂けるものなのでしょうか? 質問が多くて申し訳ありません。 最後にもうひとつ気になる事があるのですが、競売になった場合、やはりご近所などにはその事実は嫌でも分かってしまうものなのでしょうか? どなたか詳しい方よろしくお願いいたします。

• boob
  • お礼率12% (1/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk-kubota
回答No.1

>「担保不動産競売開始決定」という通知が送付されてきました。 と云うことは、最早、登記簿には差押の登記がなされてます。 次は、配当期日の終期と云う日が決まります。(これは債務者側に関係ないので詳しくは省きます。) 次に、裁判所は執行官に対して現況調査命令を、評価人に評価をするよう命令します。 この2人は同時か又は個別に現場に行きます。その日は競売開始決定後1から3ヶ月先です。 裁判所はそれらが届き次第、買受人のために物件明細書と云う書類を作成します。これが終わったならば、いよいよ、入札期日を決めます。それは利害関係人全員に通知します。 その日は、おおよそ競売開始決定後4から6ヶ月後です。 その入札の開札日に開札し最高の価格の者に売却許可決定します。その者が代金納付すれば所有権の移転登記を嘱託します。 その日まで、おおよそ競売開始決定後から6から8ヶ月かかっています。ときには1年ほどかかる場合もあります。 次は、居住を続けるならば、その買受人が強制執行の手続きで約1ヶ月程度で断行します。 以上が、おおよその「今後の流れ」です。 なお、取り下げは、開札日の前までならば、いつでもできますが債権者が取り下げるので債権者の任意によります。 次の「自分で売却先を決めるまで半年位の有余は頂けるものなのでしょうか?」も債権者次第です。裁判所の手続きは、淡々と進めますので、その時期と、任意売却の時期の、どちらが早いか、となります。 最後の「ご近所などにはその事実は嫌でも分かってしまうものなのでしょうか?」は、入札期日は新聞やネットなどにも掲載されますが、住所(物件所在地)だけで氏名まで載っていません。 専門家が持っている情報誌には氏名も含み全ての情報が記載されています。

boob
質問者

補足

回答頂きまして誠に有難う御座いました。 とても分かりやすく、何の知識も無い私でも理解する事ができました。 と言う事は最短でも約半年かかると言うことですね。 またいくつかお聞きしたいのですがよろしいでしょうか?今はできれば任意売却の方向で考えているのですが、その場合、競売の取り下げについて債権者には直接自分で交渉するものなのでしょうか? またもし競売でどこかの不動産会社が落札した場合、売りに出す時にはその物件が競売物件だった事を買う方に説明するものですか?

その他の回答 (1)

• tk-kubota
回答No.2

>最短でも約半年かかると言うことですね。 そうです。 >いくつかお聞きしたいのですがよろしいでしょうか? いいですよ。でも、ここでは自己紹介はできないようです。 ヤフーの掲示板で専門カテもあります。 >競売の取り下げについて債権者には直接自分で交渉するものなのでしょうか? そうです。取下権限は債権者で、裁判所でもなければ、どこでもありません。 もっとも、債務者や所有者が法律にしたがって停止を求めたり取消を求めることはできます。 勿論、理由が必要ですが。 >その物件が競売物件だった事を買う方に説明するものですか? 説明する義務はないと思います。

boob
質問者

お礼

とても解りやすく説明していただき誠に有難う御座いました。 これからどうなってしまうのかとても不安でしたが、家族みんなでまた一からやり直そうと思います。 本当に有難う御座いました。