彼女は障害者?

このQ&Aのポイント
  • 仕事中にずっと人を見ている女性がいます。
  • 彼女は忙しいはずなのに、不自然に人をじーっと見ています。
  • 彼女は障害者なのか?身近に同じような方はいませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女は障害者?

仕事中にずっと人を見ている女性がいます。 他の人より上を目指して上にあがって忙しいとおもいきや、なぜかじ「じーっ」と人を見ていて不自然な感じです。「気持ち悪さ」も感じるくらいです。 前に鬱の方でそういう方がいたので、家族が心に問題のある人なのでは?と言い始めています。 忙しいはずなのに、書類やパソコンの方をみておらず、視線を感じると思ってそちらを見ると99%と思われるほどの確率でこちらに視線が刺さってきます。 仕事が早い感じもしません。 社内では障害者を雇う体制が整っていて、見た目にはどこに障害があるの?とわからない方もいます、もしかしたが彼女はそうなのかな?と思い始めましたが、同じような方が身近にいらっしゃる方おりませんか?

noname#225272

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marissa-r
回答No.3

面倒で気持ち悪いかもだけど、その都度「何か?」と尋ねてみては 何回か繰り返すうちに何かしら気付くでしょう 素人判断で病気や障害者にしてしまっては相手にも失礼かと私は思いますよ もしかすると何かしら事情があり、ボーッとしているのかも その時の死線の先が、“たまたま”なのかもしれない…とは考えづらいですか?

質問者

お礼

遠くからも見ているので、ハッと気づくと目が合うくらい見られています。 (すごい確率で)怖いです。 でも近くによると挨拶はかわされてしまいます。因みに同性です。

その他の回答 (2)

• osusi1500
回答No.2

>その方のお母様が鬱らしいのですが、遺伝とかもあるのでしょうか? 遺伝はあまり考えなくていいような気がします。 体質的な鬱のなりやすさというよりも、一緒に暮らす・育てられることで身についた考え方の癖が影響があると思います。日常のストレスへの感じやすさやストレスが発生する状況を作りやすくするということはあると思います。 鬱といっても状態であって病気ではないものとかもありますし、なんらかの障害が原因で思うように生活ができず鬱になることもあります。単純に仕事が忙しい、家族の問題が重たすぎるといったことで鬱になる人もいると思います。 このご質問の場合、解決しないといけないのは「質問者さまがジーっとみられてしまうこと」だと思います。解決方法の案を2項目にわけてURLを紹介します。 ・ジーっとみてくる彼女が未治療の場合、治療を促す場合。 厚生労働省のサイトにある程度まとまった情報があるので紹介します。 5分間のセルフチェック(該当する女性の受けてもらう) http://kokoro.mhlw.go.jp/tool/worker/ ・質問者さまがじーっとみてくる原因が鬱だとしたら、鬱とはどういうことかを理解する場合 職場のメンタルヘルスに関する情報 http://kokoro.mhlw.go.jp/employer/ 目安にしていただければ幸いです。

質問者

お礼

よい情報ありがとうございます。見てみたらお勉強になりました

• osusi1500
回答No.1

お疲れなんかもしれませんね。 仕事が早いと上に上がれるかというと、そうではないんだと思います。 もしその方のことを心配なら会社の総務的なところに、自分がみられると困る。そして、その方の健康について相談してみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

何か異様な感じがするのです。たぶんその方のお母様が鬱らしいのですが、遺伝とかもあるのでしょうか? 申し訳ないけど気味が悪くて。羨ましくてみているのか?病気で人を見るのかちょっと気になってしまいまして