• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:気味悪い同僚)

気味悪い同僚の不快な視線に悩む

このQ&Aのポイント
  • 仕事中にパソコンの上からキョロキョロ人を見ている気味悪い同僚に悩んでいます。
  • ドアを閉めるときに視線を感じてハッとすることもあり、不快な気持ちになってしまいます。
  • 自分自身が小さくなってしまうような視線に困っており、気にならなくなる方法を知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

どうしました?って感じで 積極的に話をかけたら向こうもめんどくさがって 見なくなると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#213740
noname#213740
回答No.2

 中高生位ならばそういう癖の子もいるようですが、社会人になってからというのは癖では済まされないと思います。  そういう人は、真面目に仕事に集中していないと思われるので、管理者に申告して指導していただかれるのが良いでしょう。  管理者から、「仕事中にそういう行為は周りの社員に不快感を与えること」、「本人自身も注意力散漫で好ましくないこと」、をピシャリ! と注意して頂くことですね。  ご参考まで。  

noname#225272
質問者

お礼

一度注意されているのはみましたがなぜか彼女はあまり叱られないのです。 うちの会社は障害者も採用するので、もしかしたら軽い障害者なのかもしれません。 なぜか上に上げるように周りが努力していました。 だけどその方は賞も取らせてもらっていましたが、実際に一生懸命仕事をしている女性も周囲におりますが、彼女の方が仕事にまい進しているのい賞はもらえず、、できない人が愛される会社なのでしょうか? (ちなみに彼女は挨拶もできません)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akiye2
  • ベストアンサー率27% (160/573)
回答No.1

その方のような経験が思春期の時にありました。 漠然とした不安を抱えていて、特定の動作を繰り返すと安心する。 その人の癖だと思って下さい。

noname#225272
質問者

お礼

癖なんですね、、、。ただ慣れることができないみたいです。 話しかけるでもなくジトーっと見られるのは気味悪いものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 気味の悪い同僚

    私も、その同僚も既婚者です。 小さい会社で、女性は私を含めて二人です。 以前、社内の連絡表を見て、私の携帯番号を自分の携帯に登録し、電話をかけてきました。 その人の番号を表示で知ってから、気味が悪いので電話にでませんでし た。 すると非通知で連続して着信がありましたが、出ませんでした。 次の日、「用事があるから掛けてるのに何故出ないのか?」と聞いてきました。   実際、用事なんて有る訳がありません。 上の役職者に言って、厳重に注意してもらいました。 それ以降、電話は一切こなくなりました。 先日、社内の暑気払いがあったのですが・・もう一人の女性が、当日急に都合が悪くなりました。 ・・・で、会がお開きになった後、私は一人でトイレに行きました。 私が個室に入って間もなく、誰か入ってきてドアの前で待っていたので、別の女性客がトイレが空くのを待っていると思っていました。 個室一つの小さなトイレで、その人は手洗い水道の前に少し待っていましたが、急に出て行きました。 待ち切れず別のトイレを探しに行ったのか?と思いました。 空きましたよ・と言ってあげようと思い、トイレから出た廊下を見ると、他に誰もいなくて・・・・。 廊下は長く、遠くまで見渡せますが、他には本当に誰も居なくて、少し離れた所を、その同僚が出口に向かって歩く後ろ姿だけありました。 時間からして、他の人の可能性はとても低いです。 でもトイレ内で遭遇したならともかく、怪しいというだけでは言えません。 その同僚は、自分がモテルと思ってるらしいです。 仕事も、正直見た目もパッとしないし、どこからそこまでモテル自信がわくのか?と思います。 ツバ飛ばしながら下らない下品な事をベラベラ喋って、大嫌いなタイプです。 絶対目を合わせないようにしてますが、気味が悪いです。 仕事上、無視までは出来ません。 気持ち悪くて悩んでいます。

  • 目つきの悪い同僚

    ほんとに困っているので聞いてください。 人の事を上から下までジロジロ見る同僚がいます。 一緒に仕事をするようになってもうすぐ2年経ちます。 いつもお昼休憩とかでも人を先に歩かせて2・3歩後に歩いて観察してくるのが毎日なんでホントに困るんです。 その人の近くを誰かが通った時、通る前と通り過ぎた後も振り返ってまで見るんですよ。 それがもう必死で・・・ それがもう2年近く続いているのです。 その人はジロ見だけではなく 目つきというんでしょうか? 考えている事が出るんでしょうか、その人を含め3人で10分程 お昼ご飯を食べる前に会うことになりました。  私とジロ見する人(以下G)とは別の、もう一人の人が 私とGに「お昼はまだですか??」 するとGが私をチラっと見てきたんです。 それを見た人が わたしに「おごってほしいんですか?」 と言ってきたんです。 それは私がGにあらかじめおごってほしいよねと吹き込んでいると思われたようです。 勿論わたしは「いえいえ、違います!」と言っても、苦笑して私のせいにされたんです。 その人は 何か人や物を見ると ついでに必ずわたしをチラっと見るのが癖なんです。 Gを含む女3人で昼食を取っていても、隣グループの事をジロジロ見るので私たちが何か悪口を言っているようで気が気じゃありません。 ジロジロ見る人の気持ちを知りたくてネットで調べていくと、田舎者に多いそうです。 本人も自分で「うち、田舎やから」と言っていました。 これは田舎の人を非難している訳ではなく 新参者や、見慣れない人を見るとどこの家なのかとかその人の上から下まで見てしまうそうで、都会人は他人に無関心が多いそうです。 似たようなQ&Aがあり、そういうのがクセになっている親族経営の会社を、家族全員のその異常な視線がたまらなく嫌で退職された方もいるそうですが私はそれぐらいでは退職できません。私が先に入社している事もあり。 私も以前それがストレスになり、たまりかねてお昼休憩を私が一人別の場所に移していましたが今は冬だし、同じ場所で過ごすしかないのです。 その人は 人の事を昨日食べたもの、どこのスーパーで何を買ったか、血液型にこだわる(A型だから几帳面など)が気になって仕方がないそうです。それについては私が一度、優しく注意しましたが、 発言には注意は出来ても、視線と言うのはクセなので注意しても直らないと思うし、その人とは仕事上、常に連携しているので気まずくはなれないし、その人の事は嫌いでもないのですがので視線のせいで私がストレスがたまりにたまってるんです。 お互いいい大人なので大人の対応をしたいのですが こちらが参ってしまいそうです。 その人の視線が気になって その人がしているように、私も私の事を見ていないかその人を常に見てしまいそうだし、その人の、人を観察しなくちゃ!!という考えが移ってしまいそうで参ってます。 どう対応すればいいでしょうか?

  • 同僚の虚言

    私の紹介で職場に入社した同僚の虚言に困っています。 彼は仕事、プライベートに関係なく嘘をつきます。本人は嘘をつき通しているつもりのようですが、すぐにバレる嘘ばかりついています。 その彼は今、会社から横領の疑惑をかけられており証拠も十分あるので解雇される日が近いのですが、彼は自分の立場を私に置き換え私が間もなくクビになるという根も葉もない噂を私の知人に流布しており大変迷惑をしています。 私は彼に対し転職の相談から就職の手伝い、入社後のフォローなど色んな世話をしたつもりです。 なぜ、こんな仕打ちを受けなければならないのか皆目検討がつきませんし、恨みを買うような覚えも全くありません。 他の同僚も彼の虚言癖に気付いており、特に恩人である私にまで嘘をついたり変な噂を流す行為は理解出来ないと言います。 彼の嘘に騙されたふりや、変な噂も耳に届いていないふりをしていますが、嘘を問いただした方がいいのか悩んでいます。 こういうタイプの人間との接し方に明るい方がいらっしゃればご教示下さ

  • 気分が落ち込み気味です。

    気分が落ち込み気味です。 食欲は減りましたが、眠れないわけでも、仕事ができないなど生活に 支障をきたすまでではないのです。 違うのは、好きなことを楽しもうと思えなくなったこと。 人と会うのが嫌になってきたこと、何かをするのがとてもしんどいです。 ひたすら眠いです。起きている時は、何かが不安な落ち着かない感じがします。 ただ、きっかけも理由もはっきりせず(何かはあると思うのですが。。。) ずっと、UP・DOWNの繰り返しで、2、3年経ちましたが、立ち直れないことが初めてなので 困ってしまいました。 心療内科に行って薬はもらいましたが、先生も「?」と首をかしげるくらい問題ないようで もしかしたら、自分が自立していないだけなのかもしれないと思い始めました。 質問の内容がはっきりしなくて、申し訳ないのですが、 誰にでもあることだから、頑張らなきゃいけないこと(ただの甘え)なのか 気の向くままにしていればいいのか、参考程度にご意見お願いします。 20代後半です。近々仕事を辞め、次が見つかったら一人暮らしをすることを決めており、 それまでには、この不安定な気持ちを解決させたいのですが。。。

  • 本当に困っています。

    職場で若い女性が執拗にこちらを見てきます。彼女はとても太っていてそこで劣等感を感じているのか私の一挙一動を動く度に見てきます。これでは自意識過剰になってしまいそうです。気持ち悪いわと一度伝えましたが一向におさまりません。 彼女は上昇志向も強く、上に上がれば劣等感がなくなり優越感を感じられると思っていたのか上に上がったのですが、上に上がった人は皆パソコンや書類を見ているのに、彼女だけは何故かパソコンの上から覗くように首をうえに突出し、キョロキョロキョロキョロ人をみてはあら捜しをしているようです。私も相当不快な思いをしました。あら捜しをして人の悪口を吹聴して歩くのです。気分が悪くて仕方ありません。人を見ないで仕事をしなさいと上司にも怒られているのに全然変わりません。 すれ違うのも嫌なくらい不快です。 まるで看守のようです。毎日仕事を終えると、仕事とは違った疲れが残ってしまいます。 気にしないようにと思っているのですが視線がささってくるのです、かなり意識されてるみたいです。 こちらからは何もなかったのに突然態度も変わりました。 近づかないようにしてますが何かの拍子に近づくとムッとしてこちらを睨んできます。 毎日この疲れをリセットする方法とか、彼女に対する考え方をどう変えたら気持ちが楽になるのか同じような経験されてるかたお願いします。未熟ですみません

  • 気味が悪いです…

    こんにちは、大学生女です。 最近でもないですが、気がついたら何故か近くにいる、という男の人がいます。 話しかけくるわけではありませんが、こちらを見ている気配はします。 その人は女友達はおろか男友達もいないような人です。 今日も図書館で勉強していたらほかにも席があいているのに何故か私の向かいにその人が座ってきて、気味が悪かったので勉強を中断して帰ってきてしまいました。 元々男の人が苦手なのもありますが、どうしたらいいか困っています。よく考えれば昔からちょっと変な人がじろじろ見てきたりすることが多いです… しかもその人とはグループが同じで一緒に作業したりすることがあるので憂鬱です… 自分で言うのもなんですが、わはおとなしそうな方だと思うので話しやすそうだと思われているのでしょうか。 実際に被害があるとかではないのですが、気味が悪いのでどうにかしたいです。 長々とすみませんが、いい案があれば教えてください。

  • 彼の気持ちは?冷め気味と言われました。

    彼の気持ちは?冷め気味と言われました。 付き合って4ヶ月半。2歳上の彼がいます。私はバツイチ子持ちです。 たまには意見の違いなどありますが、それは話し合い、仲良くやってきました。 彼は愛情豊かな人で、内面に惹かれました。 最初は嫌いなタイプだったのに・・・今は好きで好きでしょうがないって感じです。 会う頻度は月に3~4回。メールは毎日、電話はたまに・・・です。 先月末、携帯メールでは思いが伝わりにくい(短いから)と思い、PCにメールを送りました。 「彼に直して欲しいところ」です。 二人の信頼関係をより強くしていきたいとの思いからだったのですが、余計なことまで書いてしまい、怒らせてしまいました。 それに、風邪で調子悪い時に送って・・・しかも夜遅く返事を書かせてしまって思いやりがなかったです。 彼の返事には、 「距離を置こう」「どうしてそんなことまで言われないといけないのか」「悲しかったしムカついた」「信用されてないと感じるのは今に始まったことじゃないから」等ありました。 「電話も出ないし家にも来ないで」と・・・。 携帯メールは毎日してますが、一行だけ・・(元々長くはないですが)とそっけないです。 「まだご機嫌ななめかな?」と聞いたら「ご機嫌ななめっていうより冷め気味だから」と。 そして、土曜日に昼に返事があったきりないので心配になり家まで行ってしまいました。 「今日は会わないから帰って」と・・・ 話がしたいと言うと、少しだけ・・と次の日会ってくれました。 彼は、「今は何も考えられない」「風邪だから普通寝てるでしょ?」「冷め気味だから今、気持ちが上がっていかない」と言ってました。 私はその日もそうですが、帰ってからも反省の気持ちと二人の未来のこと、愛してる気持ち、考えられるようになるまで待つ、これからはぶれることなく、信頼し、信用していく・・・等今の思いを伝えました。 その後、今も普通に携帯メールでやりとりしてる毎日です。 おはようと送れば返事は来ます。 そして、夜は今から帰る、ただいま、おやすみ(これらどれかは省略されることあり)まで。 相変わらず、「愛してる」の言葉はなく(当たり前ですね)そっけない感じです。(わざとそうしてるとこの前言ってましたが・・) でも風邪ひかないように心配してくれたりするのでまだ脈はあるのでしょうか・・・。 ただ、そっけないのがつらくなって来て、「つらいです」とメールしそうになってしまいます。 でも、そんなネガティブなメールを今送るとだめだ・・待とう!といういう気持ちと葛藤してます。 ちなみに、今週末は「会う約束はしない」「お金ないからだめ」と言われてしまいました。 来週末は子供と動物園に行く約束をしており、「それは約束だから守る」「何が何でもテンションあげるよ!」と言ってくれました。 「冷め気味」というのが頭から離れず・・・このまま気持ちが戻らなかったらと思うと不安です。 この前、会ったとき、「愛情がまったくなかったら今日来てないだろうね」とは言ってましたけど・・・ メールくれるだけ、まだ脈ありでしょうか。 男性が冷め気味だと感じた場合、以前のように愛することは可能ですか? 長文失礼しました。 読んでくださってありがとうございます。

  • 銀行の案内専門の人

    銀行でよくATMの使い方がわからないお年寄りに丁寧に教えたり お客の質問などに答えたりしてくれるフロアに立ってる案内専門 の方いますよね? 先日、銀行に行った際にソファーに座って待っているときにキョロ キョロ銀行の中を見ていたんです(好奇心が強いほうでいろいろ観察 しちゃう癖がありまして)。その様子を挙動不審ととったのかどうな のかわからないのですが自分の視線がATMの方向へ向いたときにその 案内の方がその視線をふさぐ位置に移動して立ったのです。 これは自分のかんぐりかもしれませんがATMの暗証番号を打ってる手元 でも自分が盗み見ようとしてるとでも誤解されてそういう行動をされた のでしょうか?それともたまたまでしょうか? それとその案内の人は番号カードを何枚か連続して抜き取りそれを持って バックヤード側に回りお客さんの方を眺めて何かを確認するような 動作をとっていました。あれは何なんでしょうか? あと案内専門の方というのは行員なんですか?それとも外部から派遣され たような人なんですか? 銀行関係の方か詳しい方、できる限りでいいので教えてください。

  • 同僚の女が気持ち悪い

    私は派遣社員なのですが、同じ派遣の女が気持ち悪くて耐えられません。 その人は1年くらい前に入ってきました。大人しい根暗な感じの30代か40代の人です。気持ち悪い理由は、仕事ができない、見た目が気持ち悪い、言動が気持ち悪いです。詳しく言いますと、 ・英語ができるはずで入ってきたのに、間違いだらけ。仕事が任せられない。 ・分からないことがあっても人に聞かないので、1年いたのに未だに知らないの?と驚くことばかり ・ダサダサの趣味の悪い恰好。肩パットの入ったぶかぶかのサイズの合っていないジャケット、しかも暗い赤とか変な色、ダボダボの長いスカートに花柄の靴下とか合わせている。変な柄に変な柄を合わせたり、これ以上ダサい人を見たことがない。 ・ぼそぼそとしゃべる。 ・いつも行動が遅くてイライラする。 ・昼休みはいつも昼ご飯を食べずに、自分のデスクでうつむいてスマホをしている。この時だけ、手がめっちゃ早く動いている。 仕事ができない件は、上司に何度も言ったら対応を検討するということなので、次の契約更新はないのではないかと思いますが、時給をさげて簡単な仕事をしてもらうとかいうことも考えられそうです。もう、彼女の存在が気持ち悪いのですぐにでも辞めてもらいたいですが、少なくとも3か月はいそうです。毎日会社に行くのが憂鬱になるし、常に不快度100%の状態です。 気持ち悪い人を気持ち悪いと思わなくなるにはどうしたらよいでしょうか?

  • 同僚の告白を断りたい

    こんばんは。ある男性(会社の同僚)に告白されました。 何度か2人で御飯を食べたりしていていい人かなって思いましたが 会社の後輩に評判が悪く、結構嫌われているのが気になっていました。 好きじゃない子には厳しく文句を言うのに 私に優しいのは、ただつきあいたいから、なんだと思い、本当に 優しいのではないんじゃないかなと。 そのうち、だんだん細かいことにうるさかったり、変に神経質だったり する面が見えてきて私とは合わないなあと思い始めました。 そのうち他に好きな男性(同じ職場ではない) が現れてその人とのことを真剣に 考えています。 しかし同じ会社で毎日会う上、その人は私直属の上司と結構よく話すので、人間関係が悪くなると仕事にも影響するため、あまり変な断り方はできません。 好きな人がいるから、ごめん、というのが一番良いのでしょうか、 なんとか良い断り方ってないでしょうか。 メールで断るか、電話で言うかも悩んでいます。 アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう