• 締切済み

5年付き合っている彼がいます。

私 26歳 彼 34歳 もうすぐ彼の誕生日です。 今年で6回目。 何をあげようかと、考えているところですが、私は彼からプレゼントを貰ったことがなく、選んでいると胸が苦しくなります。 今までは見返りを求めたらダメだって思っていましたし、 彼が喜ぶ顔が見たくてプレゼントしてきました。大体毎年3万ぐらいのものとディナーをご馳走しています。 バレンタインも手作りチョコを渡したり… 普段は、ご飯代とかも割り勘が多いです。 でも、ここ二年の間に旅行に行ったときなどは旅館代とかは出してくれます。 もうすぐプロポーズされると思うので、 本命彼女だとは思います。 私と彼とは価値観が違うのかもしれません。 このまま彼のプロポーズを受けて結婚していいのか悩みます。 性格はすごく好きです。話も聞いてくれるし一緒に居てすごく楽しいし何より彼が大好きで…彼の家族もいい人で大好きです。 プレゼントだけで別れるなんてあり得ないって思ってたんですが、今回は辛くて… 厚かましく今年は時計が欲しいとは伝えました。 時計じゃなくても何でもいい。彼が選んだものなら何でもいいから欲しい。 そう思うのはわがままですか?

みんなの回答

回答No.8

彼は社会人10年以上、相談者様は3~4年でしょうか。 彼の誕生日には3万円とディナーで、貴方の出費は5万円コースですね。 デートの食事は割り勘で、旅行の費用は相談者負担。 相談者様が今の付き合いを「アンバランス」と感じるならそうなのでしょうね。 僕も変だと思いますよ。 結婚をお考えということですから、もしかしたら彼が相談者様へ高価な結婚指輪を用意しているのかもしれませんし、結婚費用は全額彼の負担という考えなのかもしれません。 悪く考えれば、今のような結婚生活が楽で良いから相談者様と結婚するのかも知れませんね。誕生日やクリスマス、旅行は相談者様の負担で楽しんで、彼はセッセと貯金したり、自分の趣味にお金を使ったり出来る生活。 結婚ってそういう価値観をキチンと話し合うことが大事ですよ。 結婚してから何か言うと「お前、変わったな。」なんて言われます。 「プレゼント」って大事ですよ。自分の大事な収入を他人に無償で提供するのですから…。 少なくとも相談者様は6年間そうやって来たのでしょう? 彼に「プレゼント」の気持ちが無ければ、それまでの相手でしょう。

回答No.7

長年付き合ってるとプレゼントなどはどうしても難しいですね。もぅ物を買ったりするのをやめれば良いのでは? 私の友達も9年間付き合ってる彼氏がいますが、もぅ誕生日もバレンタインも手紙だけというルールを作っているそうです。 お互い悩むし、お金もかかるしそれだけ長年付き合ってるならいっそ誕生日、クリスマスなどのイベントにプレゼントを送り合うのはやめたらどうでしょうか?

tatmdmj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今年はあげるのをやめてみる…確かにそれが一番いいのかもしれません。 でも毎年私の前に彼の誕生日が来るんですけど、 もしかしたら今年は貰えるかもしれないからって期待してしまって買ってしまうの繰り返しなんですよね。笑 今年は買うのを我慢してみようと思います。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17646/29469)
回答No.6

こんにちは 悲しいですね、虚しいですね。 仰る通り、彼氏とは価値観そのものが違うのだと思います。 プレゼントは見返りではなく、 受け取ったらありがとう、 貰ったら出来る限り同じようなものをお返しする これってある意味礼儀だと思うのです。 まして、あなたが何か触れている以上、それを流して 話を聞かないなんて有り得ません。 あなたは話を聞いてくれると言っていますが、 聴いてもらってはいないと思います。 年令で8歳違います。 彼氏の方がお給料もいただいているでしょうし、 6年も付き合ったら、何か買ってもいいような気がします。 お互いがあるから、何も交換しないというスタンスでしたら それでいいと思うのです。 でも、あなたは毎回上げています。 今回あなたが特に虚しく感じるのは、 自分がモノを貰えないからではなく 彼氏からの誠意が形と言葉でみえないからだと思います。 彼氏とは合わないと心の中で 気づき始めているのではないでしょうか? 例えば、これから結婚して記念日など またお互いの両親へのプレゼント、お中元 子供のお祝い・・・重ねるたびに彼氏は きっと、有耶無耶にしてしまうのではないでしょうか? 彼氏の中にはあなたを大切にしようという気持ちが感じられません。 今年の誕生日、何もなかったように メールで、誕生日おめでとう だけで十分だと思います。 普段から、割り勘でのデートをしているようですし あなたには見返りを求めるどころか あなたが彼氏に尽くしすぎのような気がします。 それを当たり前に思っている彼氏に傍から見ても 腹立たしさを感じます。 こんなことを言っては申し訳ないですが あなたは彼氏しか見たことがないのでは? だから、性格とか話を聞いてくれるとか 自分の都合で考えがちですが、 年のは離れた下の女性に対して、デート代を割り勘とか はっきり言って有り得ません。 彼氏はなんかずれている感じがします。 楽しいかもしれませんが、人を全力で守っていこうというタイプには 思えません。 価値観というのは、あなたが疑問を生じた時点で 異なっていると思って間違いないのです。 それでも、お互いがお互いを高めあう中で 溝を埋められればいいと思うのですが 彼氏は胡坐をかいた状態で、あなたに歩み寄ろうとも していませんね。 残念なことです。 まだ26歳です。 早いうちに気づいてよかったと思います。 個人的な意見ですが、あなたが尽くしてあげる人 あなたが尽くしたことへ全面的に応えてくれる人は 他にいると思います。 申し訳ないですが 彼氏にはどこか人間らしくない冷たさを感じます。 モノをいただいたらありがとうという感謝をしめして それに全力で応えるのは当たり前ではないでしょうか? それすら怠る人は私も引いてしまいます。 これは見返りでもなんでもなく 思いやりの問題だと思います。

tatmdmj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心の中で何か違うかもしれないと思う部分は確かに出てきました。 上げたら返すなど、その価値観は彼は少しズレているのかもしれないとは思います。 私は、彼以外ともお付き合いをしたことがあります。 でもそれまでの男性がいい人ではなかったですし、、私の複雑な事情を話せたのも彼が初めてでした。 私が尽くしすぎ…確かにそうなのかもしれません。 お給料も彼の方がいいですし、 私はやっと夢を掴んで修行中の身なので正直カツカツです。 そんな中まだ結婚はできないなって思いもあり… 今年の私の誕生日は彼の後に来るので、 その時を見てまた考えます。 また期待してしまっていて…

noname#211871
noname#211871
回答No.5

プレゼントって 見返りをアテにするものなのかなぁ?

tatmdmj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.4

プレゼントをあげてるのにくれないってどういう神経してるのでしょうか。 釣った魚に餌をあげないタイプなのでしょうか。 私は自分で買えないような高いプレゼントを買ってほしいから彼氏と付き合うので、 あげたのにくれないのは考えられません。 何のために付き合うのかは人それぞれですが、結婚しても何も買ってもらえないとなったら 絶対に嫌ですね。

tatmdmj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も彼とお付き合いするまでは、そうだったんですけど、彼は特別だったんですよね… 彼の考えは、分かりません。笑

回答No.3

そんなに毎年何をあげてるの? 今年は渡すのやめてみたらどうですか? 女は貢いじゃ駄目ですよ。貢がせないと。 そもそも、5年もの間に「なんで私の誕生日に何もプレゼントがないのよ」って何故言わないのでしょう? 5年も一緒にいて言いたいことが言えない間柄じゃあ夫婦としてやっていけないですよ。 彼はケチなのであげないのか、お返しなどしなくても貴女は離れないとタカをくくっていてあげないのか分かりませんが、彼から雑な扱いを受けてる気がします。 貴女がそんな彼を好きなら仕方ないと思いますが、こうして欲しいという交渉は重要ですよ。 欲しい時計の写真を見せて「これが欲しいの」って言ってみて下さい。 それで難色を示す彼だったらこういう男だと諦めて結婚するか、貴女を大切に扱ってくれる別の男性を探すかどちらかですね。

tatmdmj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なかなか私の誕生日何で何もないのかって伝えたことがなくて… こんなんじゃだめですね。 今この時計がほしいって画像見せたのですが… 流されました。 もしこれで何もなかったら、別れも考えようと思います。 価値観が違うと結婚してもきっと辛いから。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.2

わがままでは無い。 ただ、 お互いにプレゼントに関しては「それぞれ」だという事。 貴方は、 出来ればギブアンドテイクのやり取りを理想としている。 それでも、 イベント事に興奮しているのは私の方。 私は彼よりも、 付き合っているんだ(私たちは特別同士なんだ) そう思える機会を沢山感じたい人。 だからこそ、 プレゼントはその格好の機会になる。 そう考えている人。 最初は一方通行でも、 自分にはそれだけの事をしたくなる特別な人が「いる」。 そう思えるだけで幸せだった。 ただ彼の笑顔の為に動き続ける事も出来ていた。 それも貴方の一つの「甲斐」だから。 でも、 本音を言えば、 手応えもあってこその「甲斐」なんだよ。 気付いたら、 私だけが一生懸命になるばかり・・・ ただ彼の事を考えながら、 彼の笑顔の為にチョイスをしているだけでは、 今度は貴方が笑顔になれなくなってしまった。 しかも、 貴方は付き合いの序盤「良い人」を演じてしまった。 私ばかりが動いていて何だか寂しい。 私はパートナーでもあるけれど、やっぱり一人の女の子。 どんなプレゼントだってして貰えたら嬉しい。 私の方に動いてくれているのを感じると嬉しい。 貴方(彼)はとても良い人だけれど。 私目線から見たお付き合いも考えて欲しいわ。 素直に伝えても良かったんだよ。 大事な部分のギブアンドテイクは必要なんだ、と。 貴方はそれをしてこなかった。 その理由は? ⇒彼が「大」好きだから。 「大」がある分、 ぶつかって失う(印象を損なう)方が怖いんだよ。 そう思うのは我がままでしょうか? 貴方は、 今まで彼に我がままにも振る舞えていない。 ぶつかるよりも、 良い人対応(顔で笑って、心で泣いて)で済ます。 そんな中途半端な自分に慣れ、 それが気付いたら6回も経っていた、とも言えるんだよ? 彼からすれば、 貴方から不服申し立ても特に無い。 ⇒あ、今の交際スタイルで良いんだ。 そう思い込んで久しい。 プレゼント以外の部分では、 むしろしっかり不安定でお子ちゃまな貴方を支えている。 それはプレゼントなんかよりもプライスレスだ。 俺しか出来ないし、俺が担っているんだ。 その充実感の方が強いからこそ、 モノ的なプレゼントには余り重きが無い。 そして、 貴方と彼は世代が違う。 彼は落ち着いた交際を求め、 貴方はもっと彼氏彼女臭がある交際を求めていた(きた) その分、 貴方は彼に対して興奮を強めたり、 勝手に「大」好きの御旗の元に交際をしたり。 彼はおそらく、 貴方に対する「大」は無いんだと思う。 大好きモードでの交際はしていない。 良くも悪くも、 貴方の事を「大」きくは引き受けない。 あくまで出来る範囲で(でも丁寧に、誠実に) 付き合っていても相応に負担し合ったり、 プレゼント問題で悩んだりもしない。 ⇒俺はそういう風に付き合っていきたいと思っている。 特に貴方との間にすり合わせも無く、 彼は彼の感覚でここまでの交際を捉えてきている。 「大」よりもバランス。そして積み重ね。 それを以って、 貴方が予感するようにそろそろ然るべき一歩を。 ⇒プロポーズ。 貴方はどう思う? 貴方は今辛いという。 でも、 誰も貴方に辛い思いを「させよう」とはしていない。 実は、 彼の前で本当に言いたい事を言えていない。 彼の性格の良さ、居心地の良さ、家族の質の高さ。 貴方の「中」の彼の評価が上がり過ぎている分、 却って貴方は彼に対してきちんと向き合えなくなっている。 彼への評価が強い分、 自分の生の感情を揉み消しやすい。 失う怖さもあるし、 今までしていない事をする不安もあるから。 それは貴方が「選んで」きた自分なんだよ? わがままな貴方がいても良いんだよ。 むしろそういう貴方も隠さずに付き合えてこそ、 お互いの歳の差もきちんと加味し合った交際が出来る。 お互いの違いも踏まえた交際が出来るんだよ。 貴方は本当に彼の前で「素」で居られているのか? 言いたい事を言えているのか? 思っている事を、理解してもらえるように伝えているのか? こうして書き込んでみたからこそ、 これからの自分自身の為に考えてみた方が良い。 二人の大切な5年を無駄にしないようにね☆

tatmdmj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 金銭面以外では言いたいことはズバズバお互い言う方だと思います。 しかし、私自身お金で苦労してきたから、 お金のことが絡むと話しにくくなるというか。 二人の大切な時間、無駄にしないように話し合いたいと思います。

回答No.1

 確かに、やるせないですよね。結婚は二人で築いていくものですから、彼に合わせてやっていくのはしんどいですね。おねだりしてみたら、いいんじゃないでしょうか。今度のクリスマス辺りに、ちょっとしたもの、あんまり安いものも考えものだし、彼の懐具合も考慮して、高いものもね。  もし、嫌そうなら、お付き合いそのものも考え直さないとね。私なんか、おねだりしたりされたり、時には冷や汗をかいたりしてますけどね。

tatmdmj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までお互い合わせていくのに一生懸命で大切なものが見えていなかったのかも… 何回かおねだりしたんですが、冗談っぽくいったせいか、流されました。 悲しいなって思います。 彼ともっと話してみます

関連するQ&A

  • 今日は外食?

    こんにちは。 今日はバレンタインですね。 毎年彼氏には手作りチョコをプレゼントしていて、今年ももちろん準備してあります。 毎年チョコをプレゼントするだけなんですが、知人に「今日は何か食べに行ったりするの?」と聞かれ、え?食べに行ったりするものなの?何かご馳走してあげた方がいいの?と悩んでいます。 彼氏とは同棲していますが、昨日彼は夜勤で休憩中メールしていたのですが「おいしいの食べたいね」なんてことを言っていて、ただ言っただけなのか、それとも今日外食を期待しているのかわかりません。 私はいつも夕食は作っているので今日も作る気でいました。が、どうなんでしょう? 今日はバレンタインですし、ご馳走を食べに行った方がいいんでしょうか?

  • バレンタインは既製品と手作りどちらが嬉しいですか?

    男性に質問です。バレンタインは手作りと既製品どちらがもらって嬉しいですか?私は付き合って三年の彼氏がいますが毎年手作りチョコを渡していました。今年はどうしようかなと迷ってます。いいとし(アラサー)なんで高級チョコとかあげた方が喜ぶかなと。因みにダイニングバーのディナーは予約し、プレゼント(2)品を購入し、最後のチョコだけが懸案事項です。ご意見教えてくださいo(^-^)o☆

  • 本命チョコについて【男性】に質問です!!

    わたしは今年のバレンタインにMくんに本命チョコを渡そうと思います! (1)男性は本命チョコの場合手作り、市販どちらが嬉しいですか? また、手作りor市販の場合は何を貰うと嬉しいですか? (2)Mくんには去年、手作りの義理チョコをあげたことがあります。 しかし、今年は本命チョコです。 去年とは違う気持ちだとゆうことで市販にしようかな?と思うんですがどう思いますか? (1)、(2)の質問に回答よろしくお願いします!!

  • 手作りがいいですか?

    もう終わってしまった、バレンタインのチョコレートの事ですが、 男性は、やはり本命の女性からは、手作りのチョコを贈られたいものですか? 女性の皆さん、本命の男性には、手作りのチョコを贈りましたか? どうも、チョコレート菓子は市販の方が美味しい気がして、 本命にこそ、作りたくない気がしてしまうのですが、 私の気になっている男性は、 毎年、「手作り?」と聞くので、気になっています。

  • 彼氏の女友達が邪魔です

    今年のバレンタインは平日で彼氏に会えないため、13日の日曜日に手作りチョコを渡して、夜は彼にディナーをご馳走しようと、心の中で計画していました。 ところが、その計画を知らない彼は、「13日の日曜日は、〇〇くん(彼の男友達)と、××ちゃん(彼の女友達)が、ライブ(趣味のバンドの)を演るらしいから、一緒に観に行って、その後4人でディナーでも食べに行かない?」と言うのです。 その場では「え、そうなの? うん、行くよ・・・」と言ったものの、せっかく2人で過ごそうと思っていたバレンタインなのに、他の女友達とも一緒に過ごすなんて、正直嫌です。 しかもその女友達は、男性に媚を売るタイプで尚且つ、お菓子作りが趣味なので、昨年は、手作りチョコを作って、私の彼も含めた複数人の男性に渡していたそうです。だから、今年も手作りチョコを持ってきて、彼に渡すのかもしれません。 そんなことをされたら、私は露骨に嫌そうな顔になってしまうと思います(汗) こういう場合、彼氏にはっきりと、「バレンタインは2人で過ごしたい」と告げるべきでしょうか。 それとも、ここは我慢して、その女友達も含めた4人で過ごすしかないのでしょうか。

  • バレンタインのチョコレート。買う?手作り?

    こんにちは、お世話になっておりますm(_ _)m そろそろバレンタインの準備でも…と思って色々考えています。 甘い物好きの、片思い相手の男性に贈ろうと思っているのですが…。 私は普段から、手作りのお菓子やお弁当を彼や彼の職場に差し入れています。 そこで男性にお伺いしたいのですが…。 普段渡すお菓子やお弁当が手作りなのに、バレンタインのチョコレートが 買った物だったら、何か疑問に思うでしょうか??? やっぱり『本命チョコ』だとは、思われないでしょうか…。 市販のもので彼にプレゼントしたいなー…と思うチョコがありまして、 それにしようと思っているのですけれども。 勿論、その場合渡す時に一言想いを添えるなり、カードを添えるなりは しようと思っています(ネクタイも一緒にプレゼントしようと思ってます)。 また、それとは逆に、バレンタインに手作りのチョコは重いかな…と 考えてしまったりも…。やっぱり、バレンタインは特別な気がして。 でも、やっぱり変ですか? 義理チョコだと思ってしまいますか?

  • ホワイトデーのお返しプレゼント

     もうすぐホワイトデーなのですが、まだ彼女へのお返しプレゼントが決まっていません(汗)今決めていることは ・花束(小さいブーケ) ・お返しのチョコ(手作り) ・お手紙 を送ることです。やはりジュエリーや時計など、あと一品加えたいのです。ちなみに彼女はバレンタインデーには、 ・手作りチョコケーキ ・お手紙 ・ペアネックレス を貰いました。とっても大好きな彼女なのでこういう時こそ頑張りたいです!!  そこで女性の方だったら何が欲しいですか?また、男性は何をプレゼントされましたか??予算は2~4万程度でお願いします。あと私は21歳で彼女は今年で23歳になります。どちらも就職しています。  時間も少なくかなり焦っているので、皆さんよろしくお願いします☆

  • 手作りチョコ・ラッピング

    こんにちは。4回目のバレンタインです。ちなみに彼は「プレゼント」が嫌いで;去年は要らないとか言うから・・あげませんでした。そしたらホントに無いの?みたいな感じでちょっと可哀想な気もして.. 今年はなんと言われようと、手作りをあげようと思います^^ お菓子作りはあまりやったことないのですが、色々レシピを見て、ブラウニーを作ってみました。本命チョコは「トリュフ・生チョコ風」が多く、ブラウニーなどの焼き菓子は「友チョコ」というレシピが多かったのですが、大丈夫でしょうか・・?あと、ラッピングの方法はどんなのが良いでしょうか?...やっぱりトリュフとかの方がいいですかねぇ(??)

  • 義理それとも本命でしょうか?

    以前、以下のアドレスで質問させていただいたものです。 この質問に至るまでの経緯が書いてあります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3529716.html 先日、僕が片思いしている彼女と先日一緒に遊びに行き、夕食 を食べました。ディナーの帰り際に、「ヴァレンタインだし、チョコじゃないけど、どうぞ」と言って、手作りのクッキーを渡されました。 このクッキーが、義理なのか、本命なのか、よくわからなくて 困っています。彼女は義理とか本命とか、一切言わなかったので。 手作りのもので、それが義理である可能性はどれくらいなのでしょうか? 女性によっては、手作りの義理チョコ(今回はクッキーですが)を あげる人もいるだろうと思ったので、ありがとうと受け取っただけ でしたが。ちなみに今回、チョコじゃなくて、クッキーだったのは、クッキーのほうが作るのが得意だからだそうです。菓子作りは割と好きみたいです。

  • バレンタインにチョコレート以外のプレゼントは欲しいですか?

    こんにちは。29歳女です。 いつもお世話になります。 男性の方へ質問ですが、バレンタインにはチョコレート以外に、恋人から何かプレゼントを欲しいと思われますか? こちらのサイトでよく『バレンタインのプレゼント(チョコ以外)』についての相談を見かけますが、チョコレート以外のプレゼントをすることは一般的なのかなと、ふと思いました。 実は、恥ずかしながら、私は今の彼以外に本命のバレンタインチョコをあげたことがなく、去年はチョコレートしかあげていません。 もちろん人によりますし、プレゼントは『義務』ではなく『気持ち(想い)』が籠ってこそ嬉しいものだと思いますので、今回の質問では男性の方の本音を伺い、参考にさせて頂きたいと思っています。 実は、先日、お勧めのバレンタインチョコレートについて質問させて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3694096.html 彼には、去年は『ゴディバ』のチョコレートをあげましたが、今年は出来るだけ時間を作って手作りに挑戦しようと計画中です。 私は大変不器用なので、上手く作れるかとても不安ですが、不恰好な手作りチョコレートでも彼は喜んでくれると思います(^^;) そこで、そんな不恰好なチョコレートだけですと何だか申し訳ない気がするので、何かちょっとしたプレゼントをしたいと考えています。 皆様の『今までチョコと一緒にもらって嬉しかったもの』について、合わせて教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。