• 締切済み

5年付き合っている彼がいます。

私 26歳 彼 34歳 もうすぐ彼の誕生日です。 今年で6回目。 何をあげようかと、考えているところですが、私は彼からプレゼントを貰ったことがなく、選んでいると胸が苦しくなります。 今までは見返りを求めたらダメだって思っていましたし、 彼が喜ぶ顔が見たくてプレゼントしてきました。大体毎年3万ぐらいのものとディナーをご馳走しています。 バレンタインも手作りチョコを渡したり… 普段は、ご飯代とかも割り勘が多いです。 でも、ここ二年の間に旅行に行ったときなどは旅館代とかは出してくれます。 もうすぐプロポーズされると思うので、 本命彼女だとは思います。 私と彼とは価値観が違うのかもしれません。 このまま彼のプロポーズを受けて結婚していいのか悩みます。 性格はすごく好きです。話も聞いてくれるし一緒に居てすごく楽しいし何より彼が大好きで…彼の家族もいい人で大好きです。 プレゼントだけで別れるなんてあり得ないって思ってたんですが、今回は辛くて… 厚かましく今年は時計が欲しいとは伝えました。 時計じゃなくても何でもいい。彼が選んだものなら何でもいいから欲しい。 そう思うのはわがままですか?

みんなの回答

回答No.8

彼は社会人10年以上、相談者様は3~4年でしょうか。 彼の誕生日には3万円とディナーで、貴方の出費は5万円コースですね。 デートの食事は割り勘で、旅行の費用は相談者負担。 相談者様が今の付き合いを「アンバランス」と感じるならそうなのでしょうね。 僕も変だと思いますよ。 結婚をお考えということですから、もしかしたら彼が相談者様へ高価な結婚指輪を用意しているのかもしれませんし、結婚費用は全額彼の負担という考えなのかもしれません。 悪く考えれば、今のような結婚生活が楽で良いから相談者様と結婚するのかも知れませんね。誕生日やクリスマス、旅行は相談者様の負担で楽しんで、彼はセッセと貯金したり、自分の趣味にお金を使ったり出来る生活。 結婚ってそういう価値観をキチンと話し合うことが大事ですよ。 結婚してから何か言うと「お前、変わったな。」なんて言われます。 「プレゼント」って大事ですよ。自分の大事な収入を他人に無償で提供するのですから…。 少なくとも相談者様は6年間そうやって来たのでしょう? 彼に「プレゼント」の気持ちが無ければ、それまでの相手でしょう。

回答No.7

長年付き合ってるとプレゼントなどはどうしても難しいですね。もぅ物を買ったりするのをやめれば良いのでは? 私の友達も9年間付き合ってる彼氏がいますが、もぅ誕生日もバレンタインも手紙だけというルールを作っているそうです。 お互い悩むし、お金もかかるしそれだけ長年付き合ってるならいっそ誕生日、クリスマスなどのイベントにプレゼントを送り合うのはやめたらどうでしょうか?

tatmdmj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今年はあげるのをやめてみる…確かにそれが一番いいのかもしれません。 でも毎年私の前に彼の誕生日が来るんですけど、 もしかしたら今年は貰えるかもしれないからって期待してしまって買ってしまうの繰り返しなんですよね。笑 今年は買うのを我慢してみようと思います。

• chiychiy
回答No.6

こんにちは 悲しいですね、虚しいですね。 仰る通り、彼氏とは価値観そのものが違うのだと思います。 プレゼントは見返りではなく、 受け取ったらありがとう、 貰ったら出来る限り同じようなものをお返しする これってある意味礼儀だと思うのです。 まして、あなたが何か触れている以上、それを流して 話を聞かないなんて有り得ません。 あなたは話を聞いてくれると言っていますが、 聴いてもらってはいないと思います。 年令で8歳違います。 彼氏の方がお給料もいただいているでしょうし、 6年も付き合ったら、何か買ってもいいような気がします。 お互いがあるから、何も交換しないというスタンスでしたら それでいいと思うのです。 でも、あなたは毎回上げています。 今回あなたが特に虚しく感じるのは、 自分がモノを貰えないからではなく 彼氏からの誠意が形と言葉でみえないからだと思います。 彼氏とは合わないと心の中で 気づき始めているのではないでしょうか? 例えば、これから結婚して記念日など またお互いの両親へのプレゼント、お中元 子供のお祝い・・・重ねるたびに彼氏は きっと、有耶無耶にしてしまうのではないでしょうか? 彼氏の中にはあなたを大切にしようという気持ちが感じられません。 今年の誕生日、何もなかったように メールで、誕生日おめでとう だけで十分だと思います。 普段から、割り勘でのデートをしているようですし あなたには見返りを求めるどころか あなたが彼氏に尽くしすぎのような気がします。 それを当たり前に思っている彼氏に傍から見ても 腹立たしさを感じます。 こんなことを言っては申し訳ないですが あなたは彼氏しか見たことがないのでは? だから、性格とか話を聞いてくれるとか 自分の都合で考えがちですが、 年のは離れた下の女性に対して、デート代を割り勘とか はっきり言って有り得ません。 彼氏はなんかずれている感じがします。 楽しいかもしれませんが、人を全力で守っていこうというタイプには 思えません。 価値観というのは、あなたが疑問を生じた時点で 異なっていると思って間違いないのです。 それでも、お互いがお互いを高めあう中で 溝を埋められればいいと思うのですが 彼氏は胡坐をかいた状態で、あなたに歩み寄ろうとも していませんね。 残念なことです。 まだ26歳です。 早いうちに気づいてよかったと思います。 個人的な意見ですが、あなたが尽くしてあげる人 あなたが尽くしたことへ全面的に応えてくれる人は 他にいると思います。 申し訳ないですが 彼氏にはどこか人間らしくない冷たさを感じます。 モノをいただいたらありがとうという感謝をしめして それに全力で応えるのは当たり前ではないでしょうか? それすら怠る人は私も引いてしまいます。 これは見返りでもなんでもなく 思いやりの問題だと思います。

tatmdmj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心の中で何か違うかもしれないと思う部分は確かに出てきました。 上げたら返すなど、その価値観は彼は少しズレているのかもしれないとは思います。 私は、彼以外ともお付き合いをしたことがあります。 でもそれまでの男性がいい人ではなかったですし、、私の複雑な事情を話せたのも彼が初めてでした。 私が尽くしすぎ…確かにそうなのかもしれません。 お給料も彼の方がいいですし、 私はやっと夢を掴んで修行中の身なので正直カツカツです。 そんな中まだ結婚はできないなって思いもあり… 今年の私の誕生日は彼の後に来るので、 その時を見てまた考えます。 また期待してしまっていて…

noname#211871
noname#211871
回答No.5

プレゼントって 見返りをアテにするものなのかなぁ?

tatmdmj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• sparkle719
回答No.4

プレゼントをあげてるのにくれないってどういう神経してるのでしょうか。 釣った魚に餌をあげないタイプなのでしょうか。 私は自分で買えないような高いプレゼントを買ってほしいから彼氏と付き合うので、 あげたのにくれないのは考えられません。 何のために付き合うのかは人それぞれですが、結婚しても何も買ってもらえないとなったら 絶対に嫌ですね。

tatmdmj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も彼とお付き合いするまでは、そうだったんですけど、彼は特別だったんですよね… 彼の考えは、分かりません。笑

回答No.3

そんなに毎年何をあげてるの? 今年は渡すのやめてみたらどうですか? 女は貢いじゃ駄目ですよ。貢がせないと。 そもそも、5年もの間に「なんで私の誕生日に何もプレゼントがないのよ」って何故言わないのでしょう? 5年も一緒にいて言いたいことが言えない間柄じゃあ夫婦としてやっていけないですよ。 彼はケチなのであげないのか、お返しなどしなくても貴女は離れないとタカをくくっていてあげないのか分かりませんが、彼から雑な扱いを受けてる気がします。 貴女がそんな彼を好きなら仕方ないと思いますが、こうして欲しいという交渉は重要ですよ。 欲しい時計の写真を見せて「これが欲しいの」って言ってみて下さい。 それで難色を示す彼だったらこういう男だと諦めて結婚するか、貴女を大切に扱ってくれる別の男性を探すかどちらかですね。

tatmdmj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なかなか私の誕生日何で何もないのかって伝えたことがなくて… こんなんじゃだめですね。 今この時計がほしいって画像見せたのですが… 流されました。 もしこれで何もなかったら、別れも考えようと思います。 価値観が違うと結婚してもきっと辛いから。

• blazin
回答No.2

わがままでは無い。 ただ、 お互いにプレゼントに関しては「それぞれ」だという事。 貴方は、 出来ればギブアンドテイクのやり取りを理想としている。 それでも、 イベント事に興奮しているのは私の方。 私は彼よりも、 付き合っているんだ(私たちは特別同士なんだ) そう思える機会を沢山感じたい人。 だからこそ、 プレゼントはその格好の機会になる。 そう考えている人。 最初は一方通行でも、 自分にはそれだけの事をしたくなる特別な人が「いる」。 そう思えるだけで幸せだった。 ただ彼の笑顔の為に動き続ける事も出来ていた。 それも貴方の一つの「甲斐」だから。 でも、 本音を言えば、 手応えもあってこその「甲斐」なんだよ。 気付いたら、 私だけが一生懸命になるばかり・・・ ただ彼の事を考えながら、 彼の笑顔の為にチョイスをしているだけでは、 今度は貴方が笑顔になれなくなってしまった。 しかも、 貴方は付き合いの序盤「良い人」を演じてしまった。 私ばかりが動いていて何だか寂しい。 私はパートナーでもあるけれど、やっぱり一人の女の子。 どんなプレゼントだってして貰えたら嬉しい。 私の方に動いてくれているのを感じると嬉しい。 貴方(彼)はとても良い人だけれど。 私目線から見たお付き合いも考えて欲しいわ。 素直に伝えても良かったんだよ。 大事な部分のギブアンドテイクは必要なんだ、と。 貴方はそれをしてこなかった。 その理由は? ⇒彼が「大」好きだから。 「大」がある分、 ぶつかって失う(印象を損なう)方が怖いんだよ。 そう思うのは我がままでしょうか? 貴方は、 今まで彼に我がままにも振る舞えていない。 ぶつかるよりも、 良い人対応(顔で笑って、心で泣いて)で済ます。 そんな中途半端な自分に慣れ、 それが気付いたら6回も経っていた、とも言えるんだよ? 彼からすれば、 貴方から不服申し立ても特に無い。 ⇒あ、今の交際スタイルで良いんだ。 そう思い込んで久しい。 プレゼント以外の部分では、 むしろしっかり不安定でお子ちゃまな貴方を支えている。 それはプレゼントなんかよりもプライスレスだ。 俺しか出来ないし、俺が担っているんだ。 その充実感の方が強いからこそ、 モノ的なプレゼントには余り重きが無い。 そして、 貴方と彼は世代が違う。 彼は落ち着いた交際を求め、 貴方はもっと彼氏彼女臭がある交際を求めていた(きた) その分、 貴方は彼に対して興奮を強めたり、 勝手に「大」好きの御旗の元に交際をしたり。 彼はおそらく、 貴方に対する「大」は無いんだと思う。 大好きモードでの交際はしていない。 良くも悪くも、 貴方の事を「大」きくは引き受けない。 あくまで出来る範囲で(でも丁寧に、誠実に) 付き合っていても相応に負担し合ったり、 プレゼント問題で悩んだりもしない。 ⇒俺はそういう風に付き合っていきたいと思っている。 特に貴方との間にすり合わせも無く、 彼は彼の感覚でここまでの交際を捉えてきている。 「大」よりもバランス。そして積み重ね。 それを以って、 貴方が予感するようにそろそろ然るべき一歩を。 ⇒プロポーズ。 貴方はどう思う? 貴方は今辛いという。 でも、 誰も貴方に辛い思いを「させよう」とはしていない。 実は、 彼の前で本当に言いたい事を言えていない。 彼の性格の良さ、居心地の良さ、家族の質の高さ。 貴方の「中」の彼の評価が上がり過ぎている分、 却って貴方は彼に対してきちんと向き合えなくなっている。 彼への評価が強い分、 自分の生の感情を揉み消しやすい。 失う怖さもあるし、 今までしていない事をする不安もあるから。 それは貴方が「選んで」きた自分なんだよ? わがままな貴方がいても良いんだよ。 むしろそういう貴方も隠さずに付き合えてこそ、 お互いの歳の差もきちんと加味し合った交際が出来る。 お互いの違いも踏まえた交際が出来るんだよ。 貴方は本当に彼の前で「素」で居られているのか? 言いたい事を言えているのか? 思っている事を、理解してもらえるように伝えているのか? こうして書き込んでみたからこそ、 これからの自分自身の為に考えてみた方が良い。 二人の大切な5年を無駄にしないようにね☆

tatmdmj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 金銭面以外では言いたいことはズバズバお互い言う方だと思います。 しかし、私自身お金で苦労してきたから、 お金のことが絡むと話しにくくなるというか。 二人の大切な時間、無駄にしないように話し合いたいと思います。

回答No.1

確かに、やるせないですよね。結婚は二人で築いていくものですから、彼に合わせてやっていくのはしんどいですね。おねだりしてみたら、いいんじゃないでしょうか。今度のクリスマス辺りに、ちょっとしたもの、あんまり安いものも考えものだし、彼の懐具合も考慮して、高いものもね。  もし、嫌そうなら、お付き合いそのものも考え直さないとね。私なんか、おねだりしたりされたり、時には冷や汗をかいたりしてますけどね。

tatmdmj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までお互い合わせていくのに一生懸命で大切なものが見えていなかったのかも… 何回かおねだりしたんですが、冗談っぽくいったせいか、流されました。 悲しいなって思います。 彼ともっと話してみます