• 締切済み

曲名を教えてください

曲名を教えてください。数年前滞在先のホテルで聞いた曲です。ジャズ風のトランペット+他の管楽器の組み合わせで、曲風は(乾いた、静かな、物憂げ、哀愁、ニヒル、都会の孤独、、、)を感じさせるとても心に染み入ったものです。クインテットかセクステットのような感じで、ブラスアンサンブルのような感じではないような。ジャズは詳しくありませんがマイルズデビス、フレディハバードなどかなと探しておりますが、いまだ見当たりません。この方面詳しい方、教えてください。

みんなの回答

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

いやこれだけで回答できる人がいたら、詳しいとかではなく超能力の域に達した人でしょう。 (乾いた、静かな、物憂げ、哀愁、ニヒル、都会の孤独、、、)全部こんな感じに聞こえますよ。年代も分からずだし。

Taachan241
質問者

お礼

IDii24様 まさにおっしゃられるとおりでして。超能力でなければわかりませんね。 第一回答者のSq3495x6様の指摘の曲をすべて聴いてみましたが、いずれも違うようで。あえて付け加えれば、管楽器の音色が非調和音であった記憶が有ります。 お時間頂きまして有難うございました。

noname#232772
noname#232772
回答No.1

じゃあいろいろ挙げてみましょう。 Miles - 'Round About Midnight https://www.youtube.com/watch?v=GIgLt7LAZF0 Miles - Bags Groove https://www.youtube.com/watch?v=JUGkPo2N7jM Miles - TUTU https://www.youtube.com/watch?v=sAMJy-PHzKE Joe Henderson - Blue Bossa https://www.youtube.com/watch?v=U7eOs5lERww KENNY DORHAM - Autumn In New York https://www.youtube.com/watch?v=5f7aF8npx9M Lee Morgan - Whisper Not https://www.youtube.com/watch?v=KhCpUMLNIw4 Lee Morgan - I Remember Clifford https://www.youtube.com/watch?v=uTnxi7i_yWg Sonny Clark - Cool Struttin' https://www.youtube.com/watch?v=llPQnwDAIVU 当たるも八卦ということで。

Taachan241
質問者

お礼

Sq3495x6様 色々な曲をご紹介いただき有難うございました。全曲聴いてみましたが、この中に入っていないようです。管楽器のおとが非調和音であったのが印象深く今でも記憶に残っております。ただ、 Kenny Dorham- Autumn in New York いい演奏ですね。心に染み込みました。これだけでも今回質問させていただいた甲斐があります。 また Joe Henderson, Sonny Clarkなどもいいですね。大変勉強になりました。有難うございました!!

関連するQ&A

  • アルトリコーダーと他楽器のアンサンブル曲

    こんにちは。はじめまして。このカテでは、初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 アルトリコーダーと他の楽器でアンサンブルをしたいなと思っているのですが、何か良い曲を知っている方は教えてください。楽器はフルートorトランペットorサックスなどの管楽器で、例えばフルートとリコーダーのアンサンブルなどの楽譜を手に入れたいと思っています。演奏するのは中学生です。

  • 曲名とアーティスト名が知りたいです。

    TVやラジオでちらほら聞く曲です。ちょっと前の曲です。ジャズっぽく鍵盤(楽器名がわかりません)がリズムを刻み、トランペットが時折入ります。歌が入るのですが、ラップっぽい感じでこれもずっと歌いっぱなしではなく、特徴的にモンキッ、モンキッ(私にはそう聞こえます)と合いの手のように歌って?います。わたりにくいかもしれませんがよろしくお願いいたします。

  • ジャズっぽい感じで曲名が分からない

    前々から気になっている曲があるんですが、ジャズっぽい曲で覚えているのが、 楽器がサックス・フルート・トランペット・トロンボーン等が入ってる感じで(ピアノは入ってないです)。 曲調が説明し辛いのですが、タ~ララララララ~(×2回程続いて) その後、タッ、タッ、タッ、タッ、タッ、タッと小刻みでリズムを刻んで、また最初に戻る感じです。 この説明で分かる方がいらっしゃれば嬉しいのですが・・・。 何となくでも構いません。

  • 曲名がわかりません。。。

    今月、とくダネ!でAKB48のゲームの特集の時、少しだけかかった曲なのですが、曲名がわからずもやもやしております。 使われている楽器のうち、トランペット、サックス、ドラム、(多分)ギターのベース、は聞き取ることができました。 メロディーはペットとサックスが順番に吹くような感じです。 結構テンポは速くて、 たったった、たーたーたららったったたーた というメロディーが印象的でした。 たったった、はちょっとずつ音が上がります。 たーたーは同じ音。 たらら、は上がって、たった、はたららより低く同じ音二つです。 たーた、はたったより音が低いです。 ベースは同じリズムで上がったり下がったり →↑↓↑→↑↓↑→、、、という感じです。 こんな情報しかないのですが、だれかわかる方がいらっしゃたら曲名を教えてください。 ジャズとか、そんな感じで、J-POPではなさそうでした。

  • アンサンブル お勧め曲を教えてください

    高校の吹奏楽部で、アンサンブルコンテストに出ようと思っています 編成は トランペット2 ホルン1か2 トロンボーン2 チューバ1 パーカッション1 の予定になっているのですが この編成にちょうどいいアンサンブルの曲を知っていろ方はいらっしゃいませんか? 今のところ、てぃーち・てぃーるや侍ブラスの黒船来航などが候補として上がっています もしも知っている方がいらっしゃいましたら、お教えいただきたいです よろしくお願いします

  • ブラスバンド ピッチ

    僕は高校でブラスバンドに所属してジャズをやっています。 僕自身はベース担当で詳しくは分からないのですが、管楽器は口で 音程を合わせるみたいですね。 なので僕の所属しているブラスバンドでは、演奏しているときに 他の人の音を聞いて自分の音をそれに合わせられることを目指しています。 そこで問題があるのですが、僕たちのブラスバンドには管楽器を 教えている人がいません。 そのため自分で音を合わせられるようになるための練習法が分からないの ですが、何かよい練習法を知っている方がいたら教えてください。 お願いします。

  • ジャズにお詳しい方

    私の父が入院しているのですが、暇を持て余していると思うので 今度見舞いに行ったときにCDでも何枚か持って行こうかと思います。 父はジャズ(トランペット)が好きなのですが、何がいいのか 分かりません。 トランペットジャズに詳しい方、オススメがありましたら教えて ください。 父は60歳前半で、あまり賑やかなものより少し静かめの哀愁ただよう 感じが好きだと思います。 メジャーなものからマイナーなものまでオススメがありましたら なんでも結構ですので教えてください。宜しくお願いします。

  • 曲名を教えてください。

    以前ラジオで聴いた、ムーンドッグ(Moondog)という盲目のパーカッショニストの曲を探しています。 録音したMDがどこかに行ってしまって聴きなおすこともできないんです…。 ジャズっぽい感じで、楽器の構成は金管楽器(トランペット?)とサックス、 男性ボーカル数名、そしてムーンドッグのパーカッションだったと思います。 パーカッションでの参加なので、彼名義ではないかもしれません。 ひたすら「ドンドンドンドンドン…」という単調なリズムですし…(笑) 歌い出しは「I Wish, I Wish~」だったかと… 音程は「ミーソ ミーラ ミーソッソ ミーラ ミー (低)レッレ (低)ラー(高)ミ (低)シー (低)ラー」という感じです。 分かりにくくて申し訳ないんですが、どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

  • バンドで管楽器

    はじめまして 当方ブルーズ系のバンドでギターを弾いている者です。 管楽器(トランペット、アルトサックス等)を加えたい と考えているのですが、これらはギターと違い楽器のキー がありますよね? そこで質問なのですが、例えば持ち歌でAキーの曲があっ たとします。 それにトランペットとアルトサックスが加わった場合、 曲のキーはどうするのが一般的なのでしょうか? 管楽器に合わせて変える?管楽器がAに合わせて演奏す る? 管楽器は全くの素人でわかりません。 どうかアドバイスをお願いします。

  • これからの季節、イメージするのはN.Yの夜景ですね

    あなたにとって夜のN.Yをイメージさせる哀愁のジャズバラッドは何ですか? 楽器は問いません。是非これは必聴です。というお薦めの曲がありましたら、お教えくださいませ。私はジャズバラッドに非常に飢えている者ですが、宜しくお願いします

専門家に質問してみよう