• ベストアンサー

ブラスバンド ピッチ

僕は高校でブラスバンドに所属してジャズをやっています。 僕自身はベース担当で詳しくは分からないのですが、管楽器は口で 音程を合わせるみたいですね。 なので僕の所属しているブラスバンドでは、演奏しているときに 他の人の音を聞いて自分の音をそれに合わせられることを目指しています。 そこで問題があるのですが、僕たちのブラスバンドには管楽器を 教えている人がいません。 そのため自分で音を合わせられるようになるための練習法が分からないの ですが、何かよい練習法を知っている方がいたら教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.1

こんにちは >僕自身はベース担当で詳しくは分からないのですが、管楽器は口で音程を合わせるみたいですね。  そうねー。例えていうなら..  口はストリングベースなら指板を押さえる左手の指。息は右手。  いくら左手の指を起用に動かしても、いつも同じように右手を使えなければ音程は定まらないのでは?  管楽器は、安定した息でいつも安定した音程を作れることが第一です。 管の長さが変わると同じ息では同じ音程を作れません。管の長さが変わっても安定した音程を作れるような息のコントロールが必要です。  その基礎技術の上で唇の柔軟性をトレーニングをします。 (1)管楽器の専門家の演奏を近くで聴いて、息の使い方を観察させてください(多くの場合、私たちアマチュアはギリギリの息で行き当たりばったりの演奏をしています。本物を知らないと練習のしようがありません)。 (2)私はクラリネット/サキソフォーンといったリード楽器担当なので金管楽器の教則本は判りませんが練習は教則本を主体に基礎固めをした方がよいと思います。  だいたい音の高さが体でイメージできる音感を訓練して素養が出来ているなら上記のメカニカルな練習で何とかなるでしょう。  音程を感ずる聴感は、個人差があるように思います。音を聴きその音を一番上手にコントロールできる声で歌ってみる。すると同じ音程の音を低く感ずる人、高く感ずる人がいるはずです。その差を是正してあげる訓練も必要かも知れません(普通は、ソルフェージュの練習のなかで訓練されていきます)。

kent051022
質問者

お礼

こんなにも長く回答 していただいて ありがとうございます。 やっぱり色々と難しい ですね…… これから管楽器の人達 とも相談して決めて いくことにします。 ホントにありがとう ございました!

関連するQ&A

  • 管楽器でバンド(ブラスバンド?吹奏楽?)がしたいのです!

    こんにちは! この前、友人が3人集まった時に、「バンドでもやりたいねえ」という話しになりました。話しを進めていくうちに普通?(ギター・バス・ドラム)のバンドは経験があるので、みんなで管楽器のバンドをつくろう!!となりましたが、全員がまったくの素人なので、何からはじめて良いかさっぱりわかりません。 そこで、質問なのですが ・最低、何人必要で、最低どんな楽器(パート)が必要ですか?! (演奏する音楽のジャンルはなにも決めていません) ・必要な楽器の難易度を教えて下さい! ・普通?のバンドでいうベースは、ど楽器が担当するものなんですか???(管楽器のバンドにはそういう概念がない?!?!?!) と、、、まだまだ、たくさんあるのですがまったく素人なので何にもわかりません!!基本的なことからいろいろ教えて下さい!

  • 東京の中学はブラスバンドのレベルが違うのはなぜ?!

    東京の中学はブラスバンドのレベルが違うのはなぜ?! 子供がブラスバンド部で、吹奏楽全国大会:中学生を見てきました。 東京の中学はひとつひとつの楽器音量も大きいし、演奏のレベルが高い! 金賞を、ばしばし獲られましたが、やむなしです。 おどろきました。 練習量では負けないと思うのだが・・ 日々の練習で何が違うのでしょう?近くで演奏会が多くても、中学生がしょっちゅう見に行くわけではないはずだし・・ 体力訓練でもされているのかしら??

  • 高校野球のブラスバンド

    よく甲子園などでブラスバンド部が演奏している曲は、何か本歌があるのでしょうか?「宇宙戦艦ヤマト」や「タッチ」などのアニメソングは分かるのですが、その他でよく聞く曲が分かりません。 また、そのような演奏が録音されているCDなどは発売されているのでしょうか? ブラスバンド部はどうやって練習をするのか気になります。そして、もしもそんなCDがあるなら、是非購入したいのですが……。どちら様かよろしくお願いします。

  • ブラスバンド部の人は映画が嫌いなのか?

    ブラスバンド部の人が、私が持っていた映画雑誌をみて、不快に思うといったことがあります。映画が好きな人はオタクということです。ブラスバンド部も映画音楽を奏でることもあると思いますが、映画音楽と知らずに演奏していますか?その方はたまたまでしょうか?親がカルト宗教に入っていて、テレビを見ることを禁止していたので、おそらく映画も見ることができなかったのかとおもいます。ブラスバンド部は感動できる部活だと言っていたし、気に入っていたみたいです。しかしそのように音楽を演奏して感動するが、映画は感動できない、気持ち悪い分野のものだというのは幼稚な感じがして文化的ではないきがします。ブラスバンド部の練習が忙しく映画も観ることができない人は多いのですか?

  • ブラスバンドでエレキベース

    総員約30人の吹奏楽団にエレキベースで参加することになりました。 今現在エフェクターのたぐいを所有していないのですが、何か用意したほうがいいでしょうか。 アンプはアンペグのBA115(かな?)を使う予定です。 あと、ブラスバンドで演奏するにあたって何か注意することなど、経験者様からのアドバイスもお待ちしております。

  • バンドを組んだのですが・・・

    半年前にバンドを組んだのですが、サックス・ドラム・キーボード・ベースしか居ません。J-POPやJAZZを演奏したいのですが、この四つの楽器のみで可能でしょうか?また、全員が初心者なので、編曲等はできないのですが、これらで演奏できる楽譜は購入できますか?また、どのような曲を弾けるのですか? 初心者なのでアドバイスお願いします。

  • ブラスバンド トランペット アルトサックス

    はじめまして。 高2でブラスバンド部に所属しています。 発表会で演奏する曲を探しているんですが、 トランペットとアルトサックスのデュエット(?)がある曲はありますか? それぞれのソロではなくて、一緒に吹くところがあるということです。 あまり本格的な吹奏楽曲ではなく、できればポップスなどがいいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • サックスを買ってジャズバンドを組みたい!

    のですが、僕のまわりにはジャズに興味ある人や楽器演奏できる人が一人もいません。 どこに行けば、バンドメンバーに出会えるでしょうか?よろしくお願いします。 アルトサックスは私がやるので、テナーSAX・トランペット・ピアノ・ドラム・ベースをやるメンバーが欲しいです。

  • 吹奏楽・ブラスバンド部の方!!

    私のクラブの顧問の先生は、めったに曲を教えに来てくれないんですが、みなさんはどうでしょうか?たまに、来たときは細かいところまで注意してくれますが、パートごとにリズムとかを教えるので(ジャズです)トランペットが吹くときは、他の楽器はずっと静かに待っていないといけないんです。この間の時間って何かできることとかないんでしょうか?みなさんはどうですか?何かアイデアとかあったら教えてください! ところで、ジャズとは普通何人ぐらいで演奏するんでしょう?私のクラブは2年が凄く多くて、トランペットは7人もいます。意見も合わないし、嫌いな人もいます。私は多人数よりも少人数で演奏をしたいです。私と友達は、基礎練習を毎日30分はしているんですが、他の人達は少ししかしないし、曲ばっかり練習するんです。それに、消極的な人ばっかりで活気がない!!だから、少人数のクラブがあったらいいのになーと思います・・・ソフト部みたいに元気で明るくて仲が良いのが憧れです☆ 何か、↑の文を読んで感想とかなど、あったらお願いします!!

  • 文化祭でバンドをしたいと思っています。

    スタジオで時々合わせるぐらいのバンド初心者です。 文化祭で生演奏のバンドをしたいと思っているのですが アンプ等の機材について質問したいと思います。 色々と調べたのですが PAシステムという音をまとめるという機材は一切学校にはありません。 それらを揃えるとしてもとても高額になってしますと聞きました。 もしそれらがあってもどう使ってよいのか良くわかりません(汗 そこで生演奏でバンドをしたいと思っているのですが、 もともと学校に軽音部などがなくてアンプは持参です。 そこで自分はギター担当でVOXのVT80+というアンプを使っています。 W数が120Wあるのですが約45m×45m程度の 体育館で生演奏することは可能ですか? もし無理そうでしたらVT120+を購入予定ですがどちらが良いですか? 他にもベースなどの楽器も 100w程度のアンプを使用しています。 なので楽器それぞれが音を消し合うことはないと思いますが・・・ もしほかにアドバイスなどあれば教えていただくとありがたいです! 分かる方お願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう