• ベストアンサー

吹奏楽・ブラスバンド部の方!!

私のクラブの顧問の先生は、めったに曲を教えに来てくれないんですが、みなさんはどうでしょうか?たまに、来たときは細かいところまで注意してくれますが、パートごとにリズムとかを教えるので(ジャズです)トランペットが吹くときは、他の楽器はずっと静かに待っていないといけないんです。この間の時間って何かできることとかないんでしょうか?みなさんはどうですか?何かアイデアとかあったら教えてください! ところで、ジャズとは普通何人ぐらいで演奏するんでしょう?私のクラブは2年が凄く多くて、トランペットは7人もいます。意見も合わないし、嫌いな人もいます。私は多人数よりも少人数で演奏をしたいです。私と友達は、基礎練習を毎日30分はしているんですが、他の人達は少ししかしないし、曲ばっかり練習するんです。それに、消極的な人ばっかりで活気がない!!だから、少人数のクラブがあったらいいのになーと思います・・・ソフト部みたいに元気で明るくて仲が良いのが憧れです☆ 何か、↑の文を読んで感想とかなど、あったらお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-841
回答No.3

まず、基礎練習の目的について、少し。 「基礎練習」と一言で表現されますが、 実はいろいろな目的を持った全く違う練習をひっくるめてそう言います。 一つは、個人的に楽器の音を鳴らす技術のための練習。 一つは、個人的に音楽を演奏する技術のための練習。 一つは、楽団の技術を向上させるための練習。 などなど。 以上のような練習は、いわゆる「曲の練習」では効率的ではないため、 「基礎練習」と言われる、つまらない練習の繰り返しになるのです。 「他の楽器はずっと静かに待っていないといけない」というのは、 楽団の技術を向上させるための基礎練習と捉えてもよいでしょう。 他人の音を聴き、どこが悪いか、どうしたらよいかを自分でも客観的に考えられ、 またそこで他人に出された指示を自分の技術として習得することができます。 ですから、一つ目のご質問に対する答えは、 「じっと真剣に見ていなさい」です。 ジャズとは普通何人ぐらいか、ですが、 おそらくビッグバンドをやっておられるのでしょう。 典型的な編成は、 あるとサックス2人、テナーサックス2人、バリトンサックス1人、 トロンボーン4人(うち一人はバストロンボーン)、 トランペット4人、ドラム、ベース、ピアノ、ギター各1人の、17人編成です。 これはあくまで典型的な編成なのであって、 バンドによってトランペットが1人多いとか、ギターがいないとか、 そういう編成もあります。 あと、基礎練習を毎日30分、とおっしゃいますが、 率直な感想として「それでも短すぎ」です。 ソフト部に例えるなら、基礎練習はランニングや筋トレ、 また素振りやキャッチボールをやっている時間と同じで、 曲の練習は実戦練習や紅白戦のようなものです。 上手になるためには、基礎練習と曲の練習のバランスが重要ですが、 基礎練習のために半分以上の時間を費しても良いと思っています。 基礎がなければソフトボールでもまともな試合にならないのと同じように、 まともな基礎がなければ楽しく音楽なんてできないんです、きっと。 指導者がいない場面でしかも若いメンバーばかりでは、 なかなかそういう基礎練習を重要視する雰囲気ができないかもしれませんが、 基礎練習の重要性を少なくともho-muzuさんに知ってもらい、 また、それを部の皆さんに伝えていってくれればと思います。

ho-muzu
質問者

お礼

基礎練習はやっぱり30分じゃ足りないんですね・・・でも、みんなには『最低30分はやるように!!』と呼びかけています。(トランペットには・・・)私は基礎練習を結構やっている方ですが・・・・途中で飽きてきます。同じ事ばっかりをしていると・・・だから今度アーバンの教則本でも買おうかなっと思っています。ちょっと高いし吹奏楽?だけどページ数がたくさんあり、内容も深そうなので・・・

その他の回答 (3)

回答No.4

私は、現在ブラスバンド部に入っていますが、 顧問の先生は、皆で曲を合わせるときに指揮をするくらいで、 教えはしません。 教えてくれる方が2ヶ月に1回くらいきますので。 その、教えてくれる方が来たときのことを書きますが、 他のパートが教わっているときも、静かに待ってます。 そのとき、他のパートにも同じような失敗(?)などがある場合、 話されるので・・・。 やはり、静かに待っておくべきかと。 トランペットが7人!!羨ましいです。 私のところは人数が少ない上、大体の人が基礎練習しないので、 嫌ですね。 けど、多いほうが良いと私は思いますよ。 トランペット1人より良いじゃないですか(笑) パートリーダーなどが指導する、なんてどうでしょう?

noname#3599
noname#3599
回答No.2

こんばんは。 私も高校の時に吹奏学部でした(ho-muzuさんと同じで、ジャズをやってまた)。顧問の先生ほとんど来ませんでしたよ(笑)  普段は、基礎練習とパート別の練習を重点的にやって、曲を全員で合わせる時だけ先生が見に来るという感じでした。リズムとか分からない事は先輩に聞いてなんとかしてました。他の楽器の指導をしている時、待ってないといけないというのは経験があります。が、たまにしか来ない先生だったので、それほど苦ではなかったですね(笑) 先生が来ないっていうのは良い事なんだと思い込みましょう(笑) 分からない事は自分で調べる、人に聞く、それでなんとかなりますよ。自分でできるようになったら、今度は指導されるとムカつくようになりますから。音楽っていうのは自由な物なんですよ。必ずしも譜面通りにやらないといけないものではないし(特にジャズの場合は)。 どうやって時間を潰すかですが、他の人を指導しているのを見ていたらいいと思いますよ。演奏する曲は同じなんだし(ですよね?)自分以外のパートの事を知っておくというのも重要な事だと思います。他にすることもないですよね(笑) トランペット7人は多いですよね~。 もしかして7人全員で合わせてるんですか?  うちの学校の場合は2、3年生(+上手な1年生)だけしか練習に参加できませんでした。1年の間は基礎練習のみ、曲は練習するなって言われてましたね(厳しいのかな?)。 まず入部する時に、どの楽器が一番合っているか試験(?)をして、それで担当を振り分けるやり方だったんで人数調整もできてました。やりたい楽器ができずに止めていく人が、結構いましたね。 他の人があまり基礎練習をしないみたいですが、基礎をみっちりやるのは間違いではないと思うので、このまま自分の道を歩みましょう! そのうち差が出てきますよ。 やる気のない人は淘汰されていきます。  少人数のクラブがあったらいいな、と思ったのなら自分でバンドを組んだりサークルに参加したりするのが良いと思いますよ。 募集できる掲示板のURL貼っておきます↓ http://www.with9.com/ 質問を読んでいたら、懐かしくなって書き込んでしまいた。 嫌な事もあるかもしれないけど頑張ってください。 では。

参考URL:
http://www.with9.com/
ho-muzu
質問者

お礼

バンドを組んだりサークルに参加したりできるんですかぁ→!?今は、忙しいけど今度参加してみようと思います!!(テストがいっぱいあるんで・・・)

• kayukko
回答No.1

自分は昔吹奏楽部でしたが、顧問の先生が来た時と言うのは合奏って事ですか? 回答にはなってないかもしれないけど、先生が他のパートを教えている時もとても大事ですよ!他のパートの言われた事って結局自分達にとってもプラスになる部分が沢山あります。どんな先生かはわからないけど、参考になる事沢山だから指導を聞いてみて… 人数は普通ってのは無いような気もするのですが、私達がやっていた時はTpも7人ぐらいいましたよ!でもやる気のある人と無い人が一緒に演奏するのはどうかと思います。 私達の場合はオーケストラがあってその中でジャズをやりたいと言う人達だけが集まってやっていたので、その点では満足でした。やっぱり気持ちも一つじゃなきゃいい演奏は出来ないもんね! 後先生が滅多にこないと言うのは、かなりムカつきます。 自分が中学生の頃(ジャズはないよっ)コンクールの前日までに3回くらいしかこなくて、お願いしても忙しいの一点張り!結局自分は部長だったので、合奏っていったら自分が指揮をして指導してました。 前々日からソワソワしだして先生なのに緊張してましたよ!しまいに自分の思い通りにならなかったからと言って前日に出場停止だなんて言いだして、自分達は悪くないけど謝りにいってコンクールに出場させてもらったんです。 当日は先生への怒りが皆の団結をうんだのか、お蔭様で金賞をとる事ができました。 ho-muzuさんの先生はどんな先生かわからないけど、先生のやる気にも左右されますよね!愚痴になってゴメンナサイ昔を思い出したらつい…

ho-muzu
質問者

お礼

合奏のことです。あと、トランペットは2年が7人で1年が3人なので計10人がトランペットです。回答ありがとうございました。