ho-muzuのプロフィール

@ho-muzu ho-muzu
ありがとう数785
質問数79
回答数8
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
33%
お礼率
22%

  • 登録日2002/11/06
  • 新築マンションなのにお風呂に虫が!!

    築1年未満のマンションに住んでいますが夏になると虫がでます。 1mm~3mm程度の羽の生えた黒い虫と黄緑の虫です。 マンションの共有部分やエレベータの明かりのところにたかっていると同じやつのようです。 毎日のようにマメに掃除をしており窓はないですが24時間換気扇(?)をONにしているのできれいです。 外で見かける虫と同じことから換気口からの侵入を疑っていますが 管理組合に苦情をいったところわいた虫は対応するが外から入ってきた虫は 個々で対応してもらいたいとの回答でした。 どちらにしても実際みてもらう予定ですが換気のシステムの 不具合なのでは???とすでに不信感でいっぱいです。 外から入った場合だったとしても当然対処してもらいたいのですが意見お聞かせください。 虫が嫌いで10F建ての9Fを買ったのに~・・・こんな高いとこでも虫がくるんですね。 屋上に芝生と花壇があるのですがそれが関係しているようにしか思えません。 それも言ったんですが区に問合せしてるそうでマンションに責任はないような口ぶりでした。

  • 漢字の読み方が分かりません

    寺田寅彦の『龍舌蘭』の中に出てくる「幌車」と「後影」の読み方が分かりません。 どなたかよろしくお願いします。 「田圃道をゆられて行く幌車の後影を追ふ様な気がして」 というくだりです。

  • 友達関係(長文です)

    この↓のことを読んでから文章を読んでもらえると、わかりやすいと思います。 *私とAちゃんは中高一貫の学校に通っていて、高校3年間は全くクラス替えがありません *中3からAちゃんとは仲良くなり、登下校も一緒にしてました *Aちゃんの性格は結構サバサバしていて、人見知りが激しい方で、かなり口が悪いです Aちゃんは、中3の12月頃から私に対する態度がつめたくなってきました。 一緒に登下校してくれなかったり、全然話かけてくれなかったり、こっちから話してもそっけない返事だったりします。でも、Aちゃんの機嫌が良い時は笑って話してくれたりします。 そんな状態がずっと続き、今もギクシャクした状態が続いています。 Aちゃんは八方美人(?)なのか、誰にでもムカつくことがあったら、すぐに言います。(今日も私の悪口を違うクラスメイトに言ってるのを聞きました。) しかも、さんざん悪口を言って『Bめっちゃムカつくし、きしょいから(携帯の電話帳から)メモリ消そ』と言ってメモリを消したんですが、そのBちゃんと1ヶ月ぐらい経つと仲良くなっていて、一緒に遊びにいったりしてました。 文章がまとまっていませんが、Aちゃんはこんな感じの人なんです。 私はAちゃんに、このギクシャクした関係を直せないのか手紙で(普通に話し合いたいと言ってもAちゃんは、面倒くさがって来ないかもしれません)話し合いたいと思っているのですが、怒っている時のAちゃんはまともに人の話を聞きそうにないし、むしろ他のクラスメイト数人に私の手紙を見せて、バカにしたり、私の悪口をもっと言われるのではないかと思って、怖くて行動に移せません。 どうすればいいでしょうか?

  • ヤマハ幼児科を終了後

    今春、幼児科を終了いたします。その後の進路をそのままジュニア科に進級するか、ジュニア専門コースにいくか迷っています。 担当講師の先生は専門コースを勧めて下さっているのですが、嬉しく思う反面、進級時に5歳4ヶ月の息子が理解してついていけるのかどうか、音楽の知識の無い親がフォローする事ができるのかどうか、練習づけの毎日になってしまったり、遊びたいさかりの子の日常生活のバランスがとれるのかどうか、しかも我が家には電子ピアノがあるだけでピアノもエレクトーンも無いのに大丈夫か? などの不安が先立って迷っています。 親としては、大好きな音楽を伸ばしてあげたい気持ちはいっぱいなのですが、ジュニア科とJ専ではどれぐらい内容が違うものなのでしょうか? 息子自身は分からないようで、ヤマハは大好き!といってる程度です。 それぞれのコースに在籍された方、講師の方、親御様のお話が聞けたらなと思っております。

  • 足の多汗症!靴の臭いの防ぎ方を教えて!

    昔からものすごい汗っかきの大学1年生(女)です。 塩化アルミニウムで脇汗は抑えられていますが、足にはなかなかききません。。 ほんとすごいんですよ・・・サンダルがすべってぬげちゃうんです・・(T_T)スニーカーだと蒸れまくりだし。。 6月くらいから9月くらいの期間、足に相当な汗をかきます。それ以外の時期はほとんどかかないし、足や靴のにおいも気にならないのですが、夏やばいです!! 自分の靴の臭いが自分でもわかるんです。。。涙 絶対周りに迷惑だぁ~~(>_<)ってかなり気になります。。 でも靴を脱いでみて足の臭いをかいでも、足自体は臭くないんですよね。靴に汗がしみこんで靴が臭くなってるんだと、私は解釈してます。 そーなんでしょうか?? そして夏場のこの靴の臭い、どうやって乗り切ればいいのでしょう??今実行しているのは、コレです↓ ◎靴は2日以上続けて同じ靴ははかない。 ◎はいていない靴は干すか、湿気取りをいれる。 サンダルは臭わないけど汗ですべります(--; 今、パウダー状の靴のにおいを消すもの(グランズレメディ?)が出てますよね? 試した方とかいたら感想を教えて欲しいです! その他なんでもいいのでアドバイスください!!お願いします!!