出所後の家族との連絡

このQ&Aのポイント
  • 平成8年に出所し、19年間順調に働いているが、姉からの手紙は一切ない。
  • 在監中の指導で家族との連絡が大事であるとされるが、姉からの返事は遅く、不信を感じている。
  • 姉はサラ金問題で苦労し、過去の出来事に囚われているが、私は不信感を抱いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

出所後の家族との連絡

平成6年に会社のお金を使い込み、1年半収監され平成8年に出て19年間、今は、特に再犯も無く順調に働いています。出所してからたった一人の姉に定期的に手紙を書き、過去に心配かけた事を詫びたり近況報告などを書いたりしていましたが、返事が来るのはいつも姉の旦那ばかりで肝心の姉本人からの手紙は一切ありませんでした。もう不肖の弟なんかどうでも良いと思っているなら別に連絡取る必要はありませんが、在監中、法務省矯正局から「家族と定期的に近況を知らせたりする事は大事である。」との指導があり、今でもその事を実行して来ました。先月、やっと姉本人から返事が来て「貴方のサラ金の取り立てでこちらに来た人たちに追われ、恐ろしい日々を過ごしました。実家の兄や姐さんもどんなにご苦労されたか計り知れません。今は普通に過ごされているのですか?」との内容でした。姉はこのサラ金にお金を立て替えたという事実はありませ。もうすでに20年近くの前の事を、今でも根に持っている事は当然ですが、過去の過ぎ去った話をいつまでも過去に囚われ、前を見ようとしない、過去を忘れよ、とは言いませんが、このような姉に不信を感じていますが私の考え方は間違っていますかお願いします。

  • 177019
  • お礼率71% (206/289)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayako728
  • ベストアンサー率17% (81/452)
回答No.10

>過去の過ぎ去った話をいつまでも過去に囚われ、前を見ようとしない、過去を忘れよ、とは言いませんが、過去を忘れよ、とは言いませんが、このような姉に不信を感じていますが私の考え方は間違っていますかお願いします。 完璧に間違っている。俺から言わせれば、実姉から君が死んでも許してもらえなかったとしても、自業自得としか思わない。だって、前科がついたから刑務所に収監されたんだろう。そのことがどれだけ実姉に迷惑をかけたと思っている?逮捕された前と後、どれだけ実姉が精神的に苦しんだと思っている?しかも、質問では手紙はだしていますとしか書いていない。 刑法上の罪の償いは確かに済んでいる。その後、真面目に生活していることはいいことだ。ても、会いに行って、直接迷惑をかけたと謝罪したわけ?それを心底しないと、君が死んでも実姉は許さないよ。この書き込み自体が、実姉にとって誠意が足らないと感じさせていることを意味している。 ただ、ラッキーなのは義兄からの返事が来ていることだ。何とか間に立ってくれている義兄を交えて、心底謝罪すれば、道は開かれるかもしれない。 なぜここまできつい書き方をするかというと、俺は小学校入学時から親父からいじめを受け、高校の時には殺されかけ、親父が死ぬ間際には親父の病室で床で寝ていざという際に対処しようとしたけど、「夕べから俺の隣の床で寝ていたけど、気色悪くて寝れんかった。さっさと出て行け」と罵倒され、数日して亡くなったからだ。未だに親父に対する恨みは忘れられない。嘘でもいいから、謝ってほしかった。 君にはこの心境は分からない。だから、誠意が足らないと上記で書き込みしている。このようなことはきれいごとではすまないということだけは自覚してほしい!(願)

その他の回答 (12)

  • nomadjp
  • ベストアンサー率9% (8/82)
回答No.13

あなたの中では刑務所にで罰は受けたから 終わったこと になっているのかな 確かに社会的制裁は受けました 社会的には償いもしたと思います では迷惑をかけた親族にはどのように償いしたのですか? 立派に更生しているところを見せるのもそうですが、当時サラ金の取り立て等で 怖く辛い思いしたのでしょう お金を立替えしたとかしていないというのは何の関係も無い事‼です 身内故に忘れられないのかもしれないですね 間接的に酷い事をしたのですからね 20年経とうと関係ないです 加害者は忘れても 被害者は忘れられない という事を理解しないと そして義兄が間に立って対応してくれるのは有難い事です 感謝ですよ 姉からやっと手紙きたのは一歩前進です 義兄の助けを借りて 姉に会い 心から詫びれるように努力するしかないです 不信を感じるのは自身に対する甘えです

  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.12

はい。正しくはありません。 もちろんあなた様も法的な償いを果たして立派に仕事に勤しまれているのですから、全て水に流して又もとのように付き合いをして欲しいと願う心は人間として、道理として理解します。 ただお姉さんは、あなたに根を持っているのではないと存知ます。 お姉さんがその時味わった恐怖感が心に根を張り、今だに立ち直れていないことを証しているのだと解釈されるべきかと思います。 そのくらいに、お姉さんは脅され、眠れぬ日を過ごしたのでしょう。 つまり、トラウマになっているのです。あなたと関わることで、その不安と恐怖とが呼び起こされて、お姉さんは又憂鬱に陥るのが嫌なのです。あなたご自身が嫌いとかではなく、心の反応でいた仕方ないのでしょうね。 今、あなたはそのようなお姉さんたち家族の人生を助けるために今後何がしてやれるだろうか?と考え続けてみたらどうでしょう。 それは、あなた様が普通の人以上に社会に尽くすことだと思います。 世の中には、あなたの力を必要としている活動がたくさんあります。 例えば、地域清掃などのボランティアに参加されてみてはどうでしょうか?出来ますか?そういうことが? 人の為、世の中の為にひたすら生きるという覚悟があなたにあるならば、いっそ献身し見返りを求めずに働いてみられてはどうですか? もしそこであなたが変われば人はあなたを見て気付くのではないですか?あなたが立派な社会的な人物だということが。あなたを遠ざけているなどといってお姉さんに愚痴をこぼすなど問題外でしょう。人に愛情など求めては人生虚しいばかりですよ。皆、生きるに必死なのですから。あなたがどこまで謙虚を知るかがこの人生の目標かと私は思います。罪を犯した人は、また似たような罪を犯す愚か者か、逆に常人以上に優れた人格者になるかの何れかの可能性を秘めているそうです。 きっとあなた様は、後者のタイプなのではないかとお察しします。 何故なら、あなたはとても純粋な心で家族を求めていられますし、又苦悩してこられました。誰よりも人の痛みに気付く素晴らしい人間性が垣間見えます。どうか、ますます飛躍され、本当に生きてよかった。過去に過ちをしたけれども、本当に素晴生きてよかった。と思う1日1日を歩いて行ってくださいませ。 お姉さんのその気持ちをよく理解し、より労わって差し上げて下さいませ。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.11

間違っています。 実の姉は取り立ての恐怖や会社の横領をした犯罪者の弟を持ったことで、義家族にどう思われてどう扱われたのか?想像できませんか? 前に進めるはずなどありません、弟のしでかしたことは一生残りますし子供の就職や結婚も影響されます。 義兄さんが返事を書いてくれたのは幸いでしたね。 姉に貴方が不信を感じる以上に、姉はもう弟である貴方を見限ったのだと思います。 もし立場が逆ならと考えられるのなら、姉の生活への介入はもうしないでおいた方がお互いに傷つけあわずに済むと思います。

177019
質問者

お礼

姉の息子は税務署の課長です。姉は弟である私を見限ったのですか?そう思う事がお互いが幸せなのですね。有難う御座いました。

noname#212798
noname#212798
回答No.9

お礼ありがとうございます。 実はわたくしの伯母の夫の弟が殺人を起こしました。 (子供を車で引かれ亡くして精神的におかしくなり、報復ですね) その際伯父は離婚を申し出たそうですが、わたくしにとっては祖父母はそんなことをして娘を父親のない子にするのかと断ったそうです。 出所後も無縁で亡くなった知らせもつき離し市が葬ってくださったようです。 あなたが養子さんをお迎えになったのは何か役にたちたいという思いからですか。 そんな気が致しました。 起こしたことは無にはできません。 が、生きてくださいね。 お姉様と和解できること祈っております。

noname#212796
noname#212796
回答No.8

少し話が逸れますが、息子が小学校の時、いじめがありました。 息子に聞くと、自分は関係ないという言い方をしたので、知っていて知らない振りもいじめと一緒 と言い聞かせました。いじめ等においてした方は安易に忘れますが、された方は忘れません。 (私は息子がいじめをされたら本人と親御さんを一生、許しません) 少し似た感じではないでしょうか。 犯した罪は刑務所で償った、けれど、家族やご迷惑をかけた方に対しては償い終わっていないのでしょう。 わたしは義理のご兄弟が代位弁済をしてくださったり、お手紙のお返事を下さったり、それだけで あなたは幸せだと思いますが。 代位弁済分を少しでも返済していますか。 あなたにとっては過ぎ去ったことなのかもしれません。 ご家族にとってはすぎたことではないのです。 あなたにできることは、今後、二度と過ちを起こすことなく真面目に生かせてもらうことだと 思います。 あなたがお姉様に不信を抱けばお姉様も同様でしょう。 許してもらおう何て思わず、懸命に生きてください。 そして、お姉様の義理のご家族に離婚もされず、代位弁済までしていただいたこと生涯、感謝してください。お姉様もご主人のご家族の手前、許せないのかもしれません。 どんな内容でもお姉様からお返事があって良かったと捉えませんか。

177019
質問者

お礼

そうですね。返事があった事だけでも有り難いと思います。なお、姉は代理弁済などは一切行っていません。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.7

ご質問のような案件は、感情論で対応してはいけないということは基本中の基本です。あなたとお姉さんの立場でものを言えば、社会的立場が弱いとか不利な側が結果的にまずいのでは、というように考えがちです。 こういう考え方は公平でない上、100年経っても問題解決は出来ません。立場でものを言うのでは無く「こと」について双方が考え、今後2度と再び同じ「こと」が起こらないようにすればいい話です。 真面目にもの事を考え、ご質問者にアドバイスするなら、どちらが良いのか悪いのかの判断ではなく、どの様にすれば良いのかの問題だと考えます。私がそう思う理由は、ご質問者は人間関係に少々自信を失っていらっしゃる気がしましたので、ここは余計に感情論はダメだと判断しました。

177019
質問者

お礼

感情的にならず、ゆっくり考えます。ご意見有難う御座いました。

noname#212798
noname#212798
回答No.6

間違っています。 お姉様はご主人と離縁されてないようで何よりです。(多くが離縁されます) 刑は刑務所で償ったでしょう。 家族・会社への罪は償いましたか。 あなたは一生、十字架を背負って生きるのです。 当然です。 あなたが亡くなった際、どなたかが引き取ってくだされば幸いであるといった気持ちでいてください。 (多くが引き取り手がなく、市町村で火葬し、無縁仏になります) 生きている、生かされている限り、心で常に償ってください。 ※義理のお兄様から返信があることを幸せに思ってください。

177019
質問者

お礼

有難う御座いました。この10年前に養子を迎えて、孫は小学校4年生です。私とは別居していますが、私が亡くなれば養子が葬式すると言っています。 20年もの時が経っても、やはり一生背負って生きます。本当に有難う御座いました。

回答No.5

人間、自分がしたこと言ったことは覚えていなくても 人にされたこと、言われたことは覚えているものです。 >「貴方のサラ金の取り立てでこちらに来た人たちに追われ、 >恐ろしい日々を過ごしました。 >実家の兄や姐さんもどんなにご苦労されたか計り知れません。 日夜問わず電話が鳴ったり ドアをたたかれたり ピンポンが鳴るたびにサラ金じゃないかとおびえたり ドアに張り紙されたり 体格のいい男性を見るたびにサラ金じゃないかとおびえたり 近所の人に聞こえるように借金取りに来たといわれたり そんな日が何か月も続いたのでしょう。 外出や買い物もままならない 忘れられないでしょうね。 ・誤った推測かもしれませんが、あなたと連絡を取ると またサラ金から連絡があるのでは?と心配だったので お姉さん本人から返信しなかったのでしょう。 >今は普通に過ごされているのですか?」 これがようやく前を見始めてくれたサインですよ。

177019
質問者

お礼

「ようやく前を見始めてくれたサインですよ。」そうですね。そう思います。 有難う御座いました。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.4

あなたは過去の過ちを償い気持ちの上でも処理された。そして、前向きに生きていらっしゃる。ところがお姉さんは、あなたが絡む過去の辛い思い出が処理できずにいる。20年前のことを今のことのようにです。あなたとお姉さんの違いは、イヤな出来事を時間の経過と共に処理できたかどうかの違いです。 お姉さんはどうして処理できなかったのか、になります。頭の中だけにイヤなことを閉じ込めていたからでしょう。あなたと面と向かって、あなたにイヤな想いの数々をぶっつけられなかったので、それが今も尾を引いていて、あなたイコール迷惑を掛けたイヤなやつ。と、いうイメージから脱し切れていないからだと思います。 直接会える機会を作ってお姉さんに謝罪すれば、過去のあなたと今のあなたの違いを理解できて、現実原則の対応が可能になります。過去の事を根に持ってあなたを観るようなことはしないでしょう。お姉さんは、過去を処理できていないので今もそれを引きずっているだけだと思います。 従いまして、あなたの考えもお姉さんの思いも間違っているということはありません。それぞれの立場で自分の気持ちを仰っています。それぞれご自分が置かれた環境とか立場に立ってものを仰っていますので、そこから気持ちの行き違いも発生するでしょう。

177019
質問者

お礼

先ほどの回答者も言っていましたが、「直接会って謝罪を・・」とありました。また姉の旦那からも「孫を連れて遊びに来なさい」との手紙もありましたが、私にはその勇気がまだありません。いずれその時が来るとは思っていますが、ご意見有難う御座いました。

回答No.3

人間は、悪い事や嫌な思い出はなかなか忘れられない生き物です。 ましてそれが実弟による行動で大変な思いをしたとなれば尚更でしょう。 今は謝るしかありません、いずれ質問者さんのその態度や更生してしっかりと生きている姿に許す日が来るでしょう。

177019
質問者

お礼

有難う御座います。そう思って今後も真面目に生きて行きます。

関連するQ&A

  • 連絡を取るために

    好きだった人と急に連絡が取れなくなりました。 命にかかわる持病を持っている彼女。そんな自分を好きでいると、いけないから距離をおいたのだと思っています。 始めは、そのように自分に言い聞かせガマンしていましたが、彼女の近況が最近気なっています。 携帯は通じません。手紙を送ってもいいのですが、もし彼女が返事がなかったり、戻ってきたら『死』もしくは『転居』という事になり近況を知ることができません。 共通の友人などもいません。 お金を持っていないので探偵みたいなお金がかかることなく、彼女の近況を知る方法はありませんか? それとも、連絡が取れない理由を前述のように考えているなら近況を知る必要がないってことですか。

  • 音信不通の恩師と連絡を取りたい。

    その方は中学時代の恩師で、 十数年前に一度だけ、手紙のやり取りをした位でしたが、 ふと、2年前にお元気かなと思ってお手紙を書いたんです。 手紙には、『手があいた時にでも近況を教えて下さい。』 等書いたんですが、返事は来ません。 お体を壊されてるのかとか考えてすごく心配です。 私はその十数年前の住所と転勤先(そのときの内容が、 私の卒業した学校を去られた先生に 送る手紙でした。)しか知りません。 それだけで、その方の近況(というか、ご健在かどうか)を 調べる方法ってありますでしょうか?

  • 老人ホームにいる家族への手紙は見られてる?

    祖母が法人ホームに入社しており、寂しい思いをしないよう手紙を書いているのですが、歳をとったからか愚痴や不平不満が多いので、少し説教じみたことを書いてしまったことがあったのですが、その後の手紙にはその件については何も触れておらず、私から手紙が来ないと書かれていたり、私の姉にも同じようなことを聞いてきたようです。 もしかしたら、手紙が本人に渡されていないのでは?と思い質問させて頂きました。 入居者が落ち込んだりしないように、内容を確認したりする事があるのかどうか知りたいです。 お分かりの方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • 旧友への連絡

    最近交友関係も余り広がらず、なんとなく虚しい毎日なので 大学時代のサークルの女友達に連絡を取ってメールでも良いので 近況などやりとりしたいな~と思うのですが。。 卒業してもう10年程で、その間連絡など全然取っていなくて、 メルアドなど知りませんが、実家の住所だけは分かるので ハガキでも出したいのですが、いきなりハガキをもらっても 結婚していたりするかもしれないので、迷惑でしょうか? 現在実家にいるとは限らないので、家族がハガキを見て 本人に連絡してくれるかどうか?だし、文面はどんなふうに 書いたら返事をもらえるでしょうか? (ただの友達としてのみです) もともと仲の良い仲間同士なら定期的に会ったりしているもの だろうし、10年も経ってから何?って感じでしょうか?

  • 十数年ぶりの連絡でした・・・

    よろしくお願いします。 昨日、中学時代の後輩から手紙がきました。十数年ぶりです。 その間、全く手紙も電話もメールも、逢う事は勿論街ですれ違う事も有りませんでした。なので、突然で驚きました。 文面は「お久しぶりです。私二度目の結婚をしました」だけでした。 確かその十数年前にも手紙を貰い、そのときの文面は 「結婚しました」のみ。特に近況が書いてあるわけでもなく、「今度逢いたいですねえ」等との(社交辞令ででも)言葉も一切無し。 しかし、そのときは逢わなくなって数年だったので、「おめでとう。遅くなったけどお祝いを一緒に贈ります」等と、商品券をおくっていました。 しかし、今回も同じ内容で、必要事項以外一切無し。 これって「またお祝いくれって事?」とついつい勘繰ってしまいました。 でも、返事を出さずに知らん振りもやばいかな・・・先輩として・・・。 と言う気持ちと、「こんな時しか、都合のいいときにだけ超仲のイイ感じで手紙送ってきて、でも内容はそれもたった一言・・・そんなのにまたお祝い出さなくちゃならないの???」と言う気持ちで迷ってます。 こんな時、どうしたらいいのでしょう?ちょくちょく連絡も取り合っているのなら、たった一言の手紙でもお祝い送ろうと思うのですが、「またかよ」と言う気持ちも捨てきれません。 もし、「一応送ったほうがいい」のなら、金額はどのくらいが妥当でしょう? アドバイスお願い致します。

  • 服役中の家族への接し方

    はじめまして。 長文です。最後まで読んで頂けると嬉しいです。 今、服役中の姉がいます。姉は、傷害・殺人未遂で服役しており、4年の実刑を受けています。 普段は、とてもいい人なのですが、その事件の当時は、人が変わったように、喜怒哀楽が激しかったです。 精神科にも何度もかかり、うつ病ぎみでした。 そんな姉から、手紙が来るのですが、ある時は「迷惑をかけてごめんなさい」「あなたが妹で良かった」「出てからは、親孝行したい」と書いたり、「○○ちゃん(私)や母は、許せない」「この家族は冷たい」「出たら、また同じ事をする」と、酷い事を書いたりします。  私としては、本当に姉には幸せになってほしいし、この事件を忘れて前に進んで欲しいと思っています。 でも、酷い事が書いてあると、正直言って、「怖い」と思ってしまうのです。 「このまま入っていてくれた方がいい」 「出て、またなにかしたら、私の人生どうなるんだろう・・」 と怖くなってしまうのです。 家族として、自分勝手かもしれません。でも、どうすればいいのかも分かりません。手紙も書いてはいるのですが、何を書いていいのか分からず、日常のあった事などを書いています。 こんな姉とどう接すればいいんでしょうか? 長文を読んで頂いてありがとうございました。 アドバイス頂ければ、嬉しいです。お願い致します。

  • 忘れられない人からの連絡

    先日、4年前に一方的に別れを告げられた彼から手紙が届きました。 別れの原因は彼がささいなことに腹を立てて口をきいてくれなくなってしまったことです。当時私は「何でこんなことで怒ってしまうのだろう」と思い、何度か留守電にメッセージを入れて連絡が来ずに諦めて終わったのです。 彼の手紙だと、当時の彼は別れるつもりはないのに自分が子供じみたことをして別れることになってしまった、その時自分に自信が無く私を幸せにできるか葛藤していたようであり、私を忘れることができないようです。 近況を教えて欲しいと、連絡先が書いてありました。 捨てられてしまったせいか私も忘れられず、元彼にもらったものや写真もとっておいてあります。 けれど、今の私は付き合って3年の彼がいて、近い将来一緒になろうという話があります。私が焦っているからということで安心させるようなかんじで口約束だけで行動には出ていません。 正直言って、彼から「結婚、プロポーズ」という話は出てないし、彼には結婚は早いと思ってるらしく、結婚がすべてではないけど大切に扱われてないような気がするし、そんな優柔不断の彼なんでこの先幸せになるとは限りません。 彼に元彼のことはあまり話してはないし、思い出の品をとっておいてあるとは言っていません。 元彼と今彼は対照的で、そんな不安な時に元彼から手紙なので動揺しています。 そこで質問です。 1.元彼に連絡(私の気持ち&近況←幸せではないけど彼がいるとか具体的に)してもいいのでしょうか 2.ただ単に、近況が知りたいからって手紙を書いてしまうのでしょうか 3.今の彼には言うべきでしょうか(隠したくないけど、ケンカの種になりたくない) 精神的にかなり動揺していて、どうしたらいいか判りません。 アドバイスをお願いしますm(_ _)m

  • 疎遠になった人から連絡があり・・

    悩んでいます。自分で解決すべきことだとは思うのですがご意見を聞かせていただければ幸いです。 2年前、仲良くしていた友達との関係に疲れて少しづつ距離をおきました。1年前は、クリスマスカードが届き、お年賀も頂きました。返事だけはしたものの「会おうよ」という誘いには返事をしませんでした。それから相手から何の連絡もなくそのままでした。去年のクリスマスはカードも届かず、今年のお年賀もなかったので「これで終わった」と安心(?)のようなものが私の中にありました。それがなんでもない今日突然「元気?久しぶりに会おうよ」と絵葉書が届きました。どう返事していいのか。友達として仲良くしているときは、振り回され気味、相手の異常な嫉妬、約束は守らない・・等で疲れ果てました。また今回会うことによりずるずるとなってしまわないかと・・。 全く返事しないのも大人げないと思ったり。近況を報告するようなお手紙を送るだけでもいいのでしょうか?

  • 私はおかしい?幼稚?どうすれば良いのでしょう?

     30代後半独身女性です。いろいろあって結婚せずに一人で生きていこうと決めたのに、数年ほど前から初恋の人がとても気になって一昨年思い切って彼に手紙を出しました。自分の近況を伝え差し支え無ければあなたの近況も聞かせてください、と・・・返事が無いのが返事。家庭を持っている確立の方が高いと分かっていても何故期待をしてまうのか・・・ 彼に偶然でも会えたらなぁーとまで考えているのです。他にも当時の細かい事を思い出しては 「手紙はくれたのに電話をかけても黙ったままで何も答えてくれないし会ってもくれなかったのは?」 「あの時あんなこと言わなきゃ良かった!」とか 「どこかで今の私を見て返事を出すにたらない奴だ」など疑問や後悔・妄想のオンパレードです。

  • 家族分裂

    私は海外在住者です。 9年前に父を亡くし、その後相続問題が起こって以来、母、兄、姉二人の家族と、完全に音信不通になってしまいました。仲のよかった家族と、まさか自分がこんな状況になるとは思いもよらず、胸を引き裂かれるような思いのまま、8年半ほども時間が過ぎています。 母と兄は、私達三人の娘に、遺産の内容を明かすこともせず、無理やり相続の完全放棄を迫りました。兄は医者で父からの個人病院を受け取り、姉二人も裕福にやっていますが、私は海外でサラリーマンと結婚しましたから、何の根拠もないのに、昔ながらの「長男が全てを得る」という考えのある母と兄との意見に、素直に従うことは出来ませんでした。そこで、日本と海外とでやりとりをしてくれる、日本の弁護士を雇い、私の分割分を請求することにしました。一年ほどの後、その分割分を得て、調停は解決しましたが、それ以来、家族全員から縁を切られたような形となりました。 私には娘が誕生しましたが、その旨を手紙と写真で伝えても、家族の誰からも連絡がくることはありませんでした。母にはこの8年半ほどのうちに、6,7回手紙を書きましたが、足りない税金の支払いの請求以外の手紙はもらったことがありません。姉に至っては、ようやく数年前に和解しようという手紙を書きましたが、お前の人間性を疑っているから、二度と会うつもりはないという、私の想像もしなかった返事がきました。 私は姉二人には何一つ悪いことはしていないと思います。それどころか、姉の一人は、私が弁護士を立てたことで、自分の分もこっそり受け取ることはできないかと考えていたほどでしたから、まさか私の人間性を疑うなどということが言えるとは、思いも寄りませんでした。 父が亡くなって、想像を超える悲しみを負っていたところに、さらに仲のよかった家族とも離れてしまうこととなり、海外に住んでいるという物理的な寂しさに加え、精神的にも取り残されてしまい、心に大きな穴が開いたような思いを抱えています。 私は主人と娘と、幸せに暮らしてはいますが、家族のことがいつまでもいつまでも心に影を落としていて、気持ちが明るく晴れ渡る、ということがありません。 今は、母も70歳を過ぎて高齢になってきましたから、生きているうちにまた顔を見れるようになればという思いをこめて、返事は期待しないように心がけながら、私の娘の成長を知らせつつたまに手紙を出そうとしていますが、この苦しさをどう乗り越えたらいいのか、誰に相談すれば気持ちが楽になるのか、ずっと悩んでいます。 何かアドバイスがあれば、お願いします。